駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  ヨスガノソラ


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヨスガノソラ 感想&総評(レビュー)

『ヨスガノソラ』 応援中です!

数年ぶりに訪れたうらぶれた田舎町―――
穏やかな空気に包まれて
不器用な少女たちとの恋が始まる……




ジャンルADV
発売元Sphere
発売日2008年12月5日
原画橋本タカシ、鈴平ひろ
シナリオ太刀風雪路、朝倉誠理
音楽Manack
アーティストRita
総プレイ時間約25時間
総合評価C+

~あらすじ~

都市部から遠く離れた片田舎、奥木染(おくこぞめ)。
春日野 悠(かすがの はるか)は、妹の穹(そら)を連れてその町に向かっていた。
そこは幼少の頃の夏休みに何度も訪れ、
ひと夏を過ごした祖父の家があり懐かしい場所であった。

不慮の事故により両親を亡くし拠り所を失ったふたりは、
今は誰も住んでいない祖父の家に引っ越し、そこで暮らしていくことを決める。
不慣れな家事に悪戦苦闘し、普段から引きこもりでなにもできない穹の面倒を見ながら、悠は大変な毎日を過ごしていく。

そんな悠を、昔遊んでくれた近所のお姉さん・依媛 奈緒(よりひめ なお)や、
転校初日からなにかと絡んでくる中里 亮平(なかざと りょうへい)、
神社の巫女兼管理人をしている天女目 瑛(あまつめ あきら)、
その友達の渚 一葉(みぎわ かずは)らが、温かく迎えてくれる。

小さい頃から、あまり変わってないように感じた町並みや人。
懐かしい想い出や、静かな環境が悠を癒していった。
そんな中、徐々に変化が訪れる。
幼少の頃交わしたふたりだけの秘密の約束とその後。
なくしてしまった大事な物の行方。
そして、この場所を選んだ本当の理由。

想い出として心に刻まれた時から、もう始まっていた未来。
今まで傷つき、不器用な行き方しかできなかった相手と、悠はどう向き合うのか。

日差しが強まる初夏の空の下、物語が動き始める。

■シナリオ


>不慮の事故で両親を亡くし、祖父の実家である片田舎に引っ越してきた
>青年の姿を描くノスタルジックなストーリー。
>主人公がワガママな妹の世話や慣れない家事に苦労しながらも、
>周囲の人たちに助けられて日々を営む、なにげない等身大の物語が紡がれていく。

要するに双子の兄妹が友人たちに支えてもらいながら生活していく田舎ゲーです。
ちょっとしたドロドロ展開ありですが全体的にキレイでおとなしめ。

■キャラクター、グラフィック

天女目 瑛渚 一葉依媛 奈緒
乃木坂 初佳春日野 穹

ヒロインは全部で5人。
不器用な生き方しかできないヒロインたちが勢揃いしています。
でもぶっちゃけ、穹以外は野となれ山となれ状態ですよね。

原画は橋本タカシさん、鈴平ひろさんのある意味最強のコンビ。
非常に安定していましたし、とくに穹の絵はかなり気合入っている感じがしました。

鈴平ひろ先生 『鈴平ひろのお仕事ぶろぐ』
鈴平ひろのお仕事ぶろぐ

■音楽、CV

BGMは田舎の雰囲気がよく出てましたね。あと、夏という季節感も。
OP曲の『道の先、空の向こう』は作品とよくマッチしていて結構お気に入りです。

CVの方々も結構豪華な面子で安定しているかと。
特に駄メイドとか(笑)



感想


よすが、寄す処(か)の意
(1)物事をするのに、たよりとなること。よりどころ。てがかり。
(2)たのみとする人。夫や妻また、子、血縁者など。

『ヨスガノソラ』というタイトル通り、完全な穹ゲーでした。

まったり雰囲気ゲーとも思ってましたが、見た目よりも暗い話が多かったですね。
でも、穹や瑛ルートなんかはそれを上手く扱えていたと思います。
というか、その他のキャラにあまり魅力を感じることができなかったです。
もしかして、製作側があえて物語を引き立たせるためにそんなことしたんですかねえ?



最後に

絵が好みで、田舎生活にあこがれている、
そして何より穹のことが気になった方はプレイしてみてはいかがでしょうか?



シナリオ
穹>瑛>>>>>一葉>奈緒>初佳

キャラクター
穹>瑛>>>>一葉>>奈緒≧初佳

おすすめ攻略順
一葉→瑛、奈緒→穹の順でやると物語が分かりやすいので
一葉or初佳→瑛→奈緒→穹で。



拍手する

ヨスガノソラ 春日野穹ルート

『ヨスガノソラ』 応援中です!


主人公の春日野 悠とは双子の兄妹。無口、無気力、引きこもり。
めんどくさがり屋で、悠に面倒ごとは任せてすべて依存している。
病気がちで、入退院を繰り返していたせいか悠とは体格差がある。
カップ麺以外のジャンクフード好き、また極度のネット依存症でもある。



無口、無気力、引きこもりでめんどくさがりな妹。
最後においしいものをとっておくパターンでようやくたどり着きましたが……


穹ーっ!俺だー!結婚してくれー!!


もっとイチャイチャ分増やしてくれよ!!
デートとかの描写がないよ!どういうことだよ!!
早く穹専用ファンディスクを作る作業に入るんだっ!!


それはさておいてΣ( ̄ロ ̄lll)


このルートは奈緒ルートを絡ませつつ、悠と穹、
それぞれが過去、そして現在での悩み、苦しみを抱きつつ、
そして互いを思いやるあまり……というアワワな展開に。
まあ、若い頃にこのような現状に置かれたら誰だって甘えたくなるものです。
なので、このくらいの葛藤はあっても仕方がないのでは。
やり過ぎな感じもありましたが(。´-д-)


しかし、悠が他のルートより妙に男らしくないというか、
何に対しても逃げてしまう、自分をかばおうとする所が見られました。
そのせいで穹が苦しむところは見ててもどかしい部分がありましたね。

穹がヤンデレにでもなってしまうのかとヒヤヒヤしたのは私だけですか?(*・ω・)(。。*)ぅん



最後はみんな理解力のある人たちでよかったねほんとに。
委員長……あんたは本当によく頑張ったよ……(゜-Å) ホロリ


総評(レビュー)は次回にでも(○´ω`○)ノ



拍手する

ヨスガノソラ 依媛奈緒ルート

『ヨスガノソラ』 応援中です!


幼少の頃、夏休みの間だけ遊びに来ていた
悠たちの面倒を見てくれていた、近所のお姉さん。
常に悠たちのことを気にかけてくれていて、困っているところを助けてくれる。
水泳部に所属しているが、プールサイドで読書をしていることが多い。
家にいるのが苦手で、いつも外をぶらついている。



面倒見の良い幼なじみ的(?)なお姉さん。
途中までは、ほんとに平凡なお話だったんですがね……

瑛ルート同様、過去について触れていくんですが
こちらは悪い方向にいっちゃってます。
穹様が見てる|・ω・`)コッショリ
↑これはまあ予想できましたが、過去にやっちゃった件について
なぜ悠がそこまでやさしく接することができるのか?
どう考えても穹が言ってることは正しいと私は思いましたがどうなんでしょうね?


……その後、また穹を1人にして即アンアンしてるのには
失礼ながら思わず笑ってしまいましたがねw


拍手する

ヨスガノソラ 天女目瑛ルート

『ヨスガノソラ』 応援中です!


悠が小さい頃、一緒に遊んだことがある神社の娘。
おおらかすぎて、時々なにを考えているのかわからなくなるが、
いつもにこやかで楽しそうにしている。
今は巫女兼管理人として、神社にひとりで住み込んでいる。



いつも明るくかわいい巫女さん。
このルートでは過去の話が鍵になってるんですが、
健気に明るく振舞う瑛は見ていて辛かったですね。
というか、途中でヤンデレ化でもするんじゃないかと勝手にひやひやしたり^^;


最後はあっさり風味で終わりましたが、平均点は十分とれる内容ではないかと。

まあ、一葉ルートと関係しているルートなので
あっちのと比べると評価が良くなるのも仕方ないのですがw


拍手する

ヨスガノソラ 乃木坂初佳ルート

『ヨスガノソラ』 応援中です!


一葉の家に仕えているお手伝いさん。
親のコネで渚家で働かせてもらっているが、のんびり屋でおおらかなせいか、
細かい作業には向いてなく、仕事場では秘書からねちねちとイヤミを言われている。
人数合わせの合コンによく参加しているが、いつも結果は惨敗。



まさに駄目人間という言葉がよく似合う彼女ですが、
ストーリーもまさにダメダメでした。

どこら辺がって言われるとアレですが、超平凡すぎましたね。
あとキャラもいまいちでしたし。


こんな駄メイドのために頑張った亮平カワイソス(´・ω・`)


拍手する

ヨスガノソラ 渚一葉ルート

『ヨスガノソラ』 応援中です!


地元名士の一人娘。才色兼備のお嬢様。
一歩引いて相手を立てる姿勢なため大人びて見えるが、意外と短気。
からかわれるのが苦手で、悪ノリしてくる瑛と亮平には呆れることも。




ちょっとツンデレ風味?な感じのお嬢様。
まあ、付き合うまでの過程はまだしも、その後の展開はちょっと……

1人で勝手にはしゃいで、結局おさまるんかい!
悠がかわいそうです……(´・ω・`)


これは最後まで頑張れるか分からなくなるくらい微妙すぎるルートでした。
まあ最悪、穹だけでも頑張って攻略したいと思います。


拍手する

ヨスガノソラ 攻略開始

『ヨスガノソラ』 応援中です!


唐突ですが、『ヨスガノソラ』(Sphere)をやり始めました。
巷では“穹ゲー”と謳われていることと絵が好みということもあり、
発売から約2ヶ月経った今ごろになってようやく手をつけることに。

っていうか最近、発売されてすぐにやったゲームがないです。
積んでるゲームが終わらんとです…il||li_| ̄|○il||li


攻略順は『一葉→初佳→瑛→奈緒→穹』の順でいこうかと。
おいしいものは最後に残すタイプですから(笑)


まだ、序盤ですがなんとなく雰囲気ゲーな感じ(良い意味で

それとやっぱり穹はぶっちぎりでかわいいですね!
これがデレるとなると……(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)


とりあえず、2日で1人攻略のペースで頑張りたいです。


拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


