駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  祝福のカンパネラ


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝福のカンパネラ 感想

祝福の鐘の音が、今――響き渡る




ジャンル祝福の鐘鳴り響くAVG
発売元ういんどみるOasis
発売日2009年1月30日
原画こ~ちゃ、成瀬未亜(SD原画)
シナリオサイトウケンジ、ちゃとら、木之本みけ
音楽Elements Garden、Ecnemuse
アーティスト佐藤ひろ美、NANA、他
総プレイ時間約25時間
総合評価C

~あらすじ~

エルタリアの大聖堂屋上でパーティーをしていたレスターたちに向かって、
なんと流れ星のひとつが向かって来ました!
慌てて身構える一行でしたが、その星は彼らの上を通り過ぎ、
大聖堂の塔に落ちたのです。
急いでその塔に駆けつけたレスターたちは、そこで隠し部屋を発見します。
そこは神秘的な雰囲気に包まれた部屋で、
中央のベッドにはひとりの可憐な少女が眠っていました。
レスターが静かに近づくと、その少女はゆっくりと目を覚まし……
「あなたが、わたしのパパですね!」
と、世界中の人々を全て幸せにするかのような、満面の笑顔で告げます。

――星々が無数に降る神秘的な夜の、不思議な部屋で出会った少女。
このミネットとの出会いが、レスターたちを今までと違う賑やかな日常、
そして思いもよらない冒険へと導くことになるのでした。

■シナリオ、演出

悪いやつは一切出てこない、ひたすらイチャラブしちゃう。
言ってみればただそれだけなのですが、
とにかく突き抜けていて清々しいぐらい。
ほとんどのキャラが最初から好感度MAXなので、
ひたすら幸せ?な感じのシナリオを味わうことが出来ます。
また、あるヒロインが結ばれても他のヒロインたちは
それを恨むことなく、「みんなで祝福します~♪」みたいな感じ。

ただ、エロシーンはひたすら長かった印象しかなく、
作品自体が甘いうえにさらに甘い展開が重なりグッタリ……
せめてこの頑張りを他に回してほしかったところ。

それから忘れてはいけないのが戦闘パート。
これに関してはどうしてこうなった!としか言えないです。
期待していただけに肩透かしもいいところでしたね(泣

■キャラクター、グラフィック

ミネットカリーナ・ベルリッティ
チェルシー・アーコットアニエス・ブーランジュ

ヒロインは4人+α。
どのヒロインも性格の良い娘ばかりで嬉しい反面、胸焼けが起きることもしばしば。
とくにカリーナさんはヤバイ。 どのくらいかというと、
ハニートーストの上にキャラメルソースをぶっかけるぐらいに。

あと、祝福のカンパネラで忘れてはいけないキャラといえば!
なんといってもトルティア姉妹の存在。
いろいろな場面でお笑いに走ってくれたり、またある時は
頼もしい味方になってくれたりと、サブなのにこの活躍っぷり!

リトス最高ー!サルサ脱げー!(笑)

そんな良い子ちゃんばかりしかいなかったためか、
主人公のレスターのあまりの思慮深さにときにはイラっとしたり、
また、周りのみんなが空気読めすぎていて白けてしまう場面はありました。

絵に関してはまったくもって問題は無かったですね。
まったくもってこ~ちゃ先生が描くキャラは毎回カワイくてしょうがないです。

こ~ちゃ先生 『茶部屋ぶろぐ』
茶部屋ぶろぐ

■音楽、CV

BGMは全体的に明るく和やかな感じで、戦闘シーンの曲も
わりと雰囲気出ててよかったのではないかと。

それにしても、主題歌の『祝福のカンパネラ』は非常に良い出来で、
OPを何回も見てしまうくらいでした。

そういえばEDはキャラソン流れてましたね。
チェルシーさんの曲だけ売れているみたいですがw

CVは特に問題なかったと思います。
ていうか、あの面子で問題あったら困ります(笑)



感想

世界の中心で『あまーーい!』を叫んでみたくなるこの作品。

とにかくこのゲームはかわいらしい絵とイチャラブにつきます。

なので、国を揺るがす大事件が起こったりもしているのに、
oasis周辺だけで動くってのもどうかと思ったり、
シナリオ全体的に問題を簡単に解決しすぎな感がしたとしても!
あくまでこの作品は甘々な展開を楽しむものであり、
シナリオ部分や戦闘パートは単なるおまけなので仕方ないのです(笑)



最後に

あれこれ考えたら負けなこのイチャラブゲー。
初心者の方にはおすすめできると思います。
むしろ、初心者の方にしかオススメできないかもしれませんね。

あと、アニメ化狙っているんでしょうかねCV的な意味で。



シナリオ
カリーナ>アニエス>チェルシー>ミネット

キャラクター
(トルティア姉妹、ニナ)>カリーナ>アニエス>チェルシー>>ミネット

おすすめ攻略順
ミネット→チェルシーorカリーナ→アニエス→(EX)
(シナリオ的にネタバレとかは基本無いので、最後にお気に入りのキャラをプレイするのが良いかと)



拍手する

祝福のカンパネラ ニナ、トルティアルート

EXニナさん&トルティア姉妹ルートしゅーりょー




~ニナさんルート~


『oasis』のオアシス的な存在な彼女ですが、
クエスト選択の際のやりとりなどで癒されまくっている
自分としてはおまけなのが非常に悔やまれます。


自分自身の気持ちを押し殺してでも、大切な人達の力になること。
それが私の幸せである。



それもまたひとつの道でもあります( T-T) ウルウル


だがそんなの望んじゃいねえ!ニナさん幸せになってくれーー!
という方々の支援でFD発売、そして新たなニナさん活躍に期待しておきますねw




~トルティア姉妹ルート~


無茶振り上等!能天気な姉とクールな毒舌家の妹。
おまけシナリオなのに結構な長さがあったり、
ささやかなルート分岐もあったりと優遇されている姉妹です。


2人でひとつみたいな感じのキャラなのでメインシナリオでは
見ることができなかった1対1の部分が見れたのはよかったですね。
しかし、シナリオはあまり期待しないでプレイするのがいいのではないかと。
あくまでおまけなんで。


トルティア姉妹メインの話しがもっと見たーい!
という方々はFDが出てくれるよう、頑張ってお布施してください(笑)


あとカリーナさんはりきりすぎですw


拍手する

祝福のカンパネラ アニエスルート

アニエス・ブーランジュ

自作のオートマタを売りながら各地を旅している、お調子者の人形師。
一見すると若い容姿を持っているが、その経験や物言いはどこか大人びている。
世界一の人形師を自称するだけあって、その腕は確かなもの。
基本的には明朗快活、誰とでも仲良くなれるが、ちょっとお調子者なのが玉にキズ。



甘い物好きな“自称”世界一の人形師。
ムードメーカ役であったり、フォロー側にも回れたりとなんという器用でいい子っぷり!
時折しおらしくなるアニエスもよかったですね!(・∀・)


シナリオは終盤に向かって結構盛り上がっていく感じで
ヒロインルートの中で一番気合が入っていたのではないでしょうか?
「ここは俺にまかせて先に行け!」みたいな展開だったり、
最後の戦闘なんて全員のカットインがあったりしましたし。


しかし、ミゼはなんであんなまわりくどい方法で
アニエスに伝えようとしたんですかね?(。-`ω-)ンー
『そんな仕掛け施したりするより普通に伝える方がよくね?』と思いましたが……


拍手する

祝福のカンパネラ カリーナルート

カリーナ・ベルリッティ

クラン 『Oasis』 のオーナーで、レスターの幼なじみ。
整った容姿を持ち、クランのリーダーも務める優雅な才女。
エルタリア国家元首の公女でもあり、その美貌も相まって広く名が知れ渡っている。
割とすぐにおろおろしたり、困ったりしてしまうものの、
普段はたおやかな才女の姿勢を崩さないようにしている。




レスター一筋!ぼいんぼい~んな幼なじみお嬢様(笑)
とりあえず、カリーナさんは他の女性陣に対する嫉妬の仕方が可愛すぎます。
ここまで“主人公好き好き”なキャラは結構いそうでいないので逆によかったかと。


さて、このシナリオを一言で表すのであれば……




あまーーーーーーーーーーーーーい!!


あの桃色イチャイチャ空間に危うく飲み込まれるところでしたw
レスターへの恋する気持ちがすごくあふれててマジぱねかったです。
特に、結ばれてからのカリーナさんの初々しさには
若干の胃もたれを感じるほどでしたよ(笑)


まあ、イチャラブ部分に力を使い果たしたのか、
平坦なシナリオだったのは致し方ないのかと。
でもカリーナさんが結ばれてほんとよかったよ…(゜-Å) ホロリ


拍手する

祝福のカンパネラ チェルシールート

チェルシー・アーコット


神秘的で落ち着いた雰囲気を持ち、一見すると非現実的にさえ見えるほどの美人。
剣の腕前はかなりのものであり、“守るために斬る”技術は群を抜いている。
丁寧で静かな性格をしているものの、自己に対する注意力が散漫なためか、
豪快に転んだり頭をぶつけたり、ドジで間の抜けた所もある。

まじめで落ち着きがあるようで意外にドジっ娘な神殿騎士。
カワユスなあと思いつつプレイしていました。
『実は私の正体は~』の部分は確かにびっくりさせられましたね。
確かにその前から何気なくにおわせていたし、うまく扱っていたと思います。

しかし、シナリオは引き伸ばし感ありありでした。
特にラストの戦闘のところはいくら全員出したかったとはいえテンポ悪すぎ。
せっかく盛り上がるところなのにちょっとうんざり気味でした('Α`)

まあ、ミネットよりはマシだったのでよかったですが(笑)



拍手する

祝福のカンパネラ ミネットルート

ミネット


およそ7年の眠りから目覚めた、人間型のオートマタ(自動人形)。
見るもの全てを幸せにするかのような、柔らかくて元気な笑顔が特徴的。
性格は天真爛漫で好奇心旺盛、物分かりの良い、返事の元気な天然娘。



天真爛漫、好奇心旺盛な人間型のオートマタ。
がんばって攻略しようと思いましたが……



スキップしまくりましたサーセンw

あまりにも幼すぎて私的にはまったくときめかないキャラでした。
それに加え、無駄に冗長なシナリオが追いうちをかけまくってて……(*´-ω-`)フゥ


とりあえず“絆”というテーマを伝えたいという気持ちだけは伝わってきました。


さあ、次はチェルシーさんルートでもいきますかね~(((((((っ・ω・)っ


拍手する

祝福のカンパネラ 第1章

第2章に入るところまで終わりました。しかし……


なんだ……っ!?この戦闘シーンは!?


体験版せずに始めたので知らなかったわけなんですがこれはナイですね。
マップが無駄に3Dなところは少し驚きましたがw

今のところは平均点よりちょい下な感じですが、
個別ルートに入ったら面白くなるらしいので
スキップで適度に進めつつ、なるべく早めに向かおうと思います。


まず最初は一番期待していないミネットからで(笑)


拍手する

祝福のカンパネラ 攻略開始 OPまで




積みゲーがまだまだあるけど、とりあえず新しいものから手をつけていこうと思い
ういんどみるoasisより発売された祝福のカンパネラを選びました。


OPに入るところまで進めましたが…


なんだ……!?この甘々ハーレム空間はっ……! 




特に、カリーナさんっ!!

あんた、最高だよ!!

他の女の子がレスターに近づくとすぐやきもちを焼いちゃうところとかね。


しかしこのゲーム、胸焼けになりそうなぐらいハーレム甘いです。
まあ、レスターがイケ面だから仕方ないのですがどんだけハーレムなのかと。


……べ、別にうらやましくなんてないんだからねっ!!ξ゚?゚)ξ


拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


