駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  俺たちに翼はない


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

俺たちに翼はない 感想

『俺たちに翼はない』紹介ページへ

それはきっと何処にでもある、ありふれた物語




ジャンル恋愛アドベンチャーゲーム
発売元Navel
発売日2009年1月30日
原画西又葵
シナリオ王雀孫、東ノ助(サブ)
音楽アッチョリケ
アーティスト橋本みゆき、他
総プレイ時間約25時間
総合評価C

~あらすじ~

――大都市・柳木原。
おびただしい数の人と建物がひしめく、巨大な繁華街。

――季節は冬。
空を見上げれば、そこには無表情な白い空。

ありがちな悩みとありがちじゃない悩みを抱えた若者たち。
彼らが出会う、恋ともろもろ。
それはきっと何処にでもある、ありふれた物語。

■シナリオ

「羽田鷹志編」「千歳鷲介編」「成田隼人編」「????編」と4つの物語で構成。
また、章ごとにかなり違った内容で飽きさせない作りに。
くわしいことについては↓の感想に。

■キャラクター、グラフィック

渡来 明日香玉泉 日和子鳳 鳴羽田 小鳩
山科 京日野 英理子望月 紀奈子米田 優
春日 春恵香田 亜衣

それ散る同様、基本的に常識人はいませんw
多くの変人共が登場しますが、どのキャラも魅力的。
さすが王雀孫!ここでも遺憾なく才能を発揮しています。
絵に関しては御大ですのでもはや何も言うことはありません(笑)

西又葵先生 『LOVESAVER』
LOVESAVER

■音楽、CV

街中の曲なんかはとても雰囲気に合っていました。
OP曲『Jewelry tears』は聞いてると、“世界が平和でありますように”
という言葉をなんとなく思い出しちゃいます

CVは、聞き慣れないお声もあったりなかったり。
男性陣は有名どころがちらほらといて、
さすがにみなさん、イメージに合ってたと思います。
まあ、井村屋さんのお声が聞ければあとはどうでもいいですがヾ(゚Д゚ )ォィォィ



感想

この作品は本当に評価しづらいです。
簡単に言うと、“コメディがメインでシリアスはおまけな作品”

ギャグシーンにおいてのキャラとの
笑いあふれる掛け合いシーンはさすがの一言。
必死に悩んでがんばった王雀孫の姿が目に浮かびます。
もとはNavel2番目のプロジェクトだったのに、
遅れに遅れ6番目の発売となったのも納得。


しかし、テキストは非常に癖の強いものとなっていて、
長々と書いているためテンポが悪かったりする場面も(4章とか)


そして一番の問題点として挙げられるのが
ラストにかけてのシナリオの力不足。

あそこまで膨大に広げた風呂敷があったにも関わらず、
あのオチではあまりにも普通でした。
それ散るみたいに安易に奇跡に頼らないで、
なるべくリアリティを追求した結果なのかは分かりませんが
あんなに話を膨らませる必要性はなかったかと。


もう一回、最初からやりなおせば結末を理解している分、
ところどころであらためて「あー、そういうことか」みたいな部分が
あったりすると思うので、もうちょっと良い印象をもてるかもしれません。
私はやりませんがねw



最後に

強烈な個性をもつキャラクターがたくさん登場するのですが、
兎にも角にも、1章を乗り越えられるかどうかが鍵ですね。
かなり好みが分かれるゲームだと思いますので、
体験版をやることをオススメします。(特に羽田鷹志編)

あとは笑えるおもしろテキストが読みたいという方にはオススメですね。



キャラ
紀奈子≧優>日和子>英理子>明日香>以下略(笑)

おすすめ攻略順
ほぼ決まってますが一応
明日香→京→日和子→鳴→小鳩



拍手する

俺たちに翼はない 羽田小鳩ルート

stand_kobato.gif

勉強が好きで、聞き分けもよく、率先して家事も手伝う。しかし失敗も多い。
基本的には無邪気で純粋で天真爛漫な少女だが、人見知りが激しく、
慣れない相手の前ではつい口数が激減してしまう。
その時の小鳩は、実に無口で無愛想に見えるが、内心ではあわわわどーしよう
なにか楽しいお喋りをしなければしなければと非常にテンパっている。
お兄ちゃんのことが大好きで、将来はお兄ちゃんのお嫁さんになりたいと思っている。



純粋でかわいらしい妹。しかし小鳩さんの服、マジありえんてぃーですw


序盤はぱね田君の面倒な設定によって、
違う章同士のキャラが絡んだりしておもしろかったです。
特にアレキサンダー絡みは狩男が自重しないのでw


中盤以降、長々と他キャラとの決着(?)をつけつつ、
終盤は加速的にぱね田君の過去話やらが出てきますが、
あまり驚くような内容でもなく、実際にありそうなリアル話でした。
……うーん、しかしこのオチでよかったのだろうか?


BADルートは“もははー!”ってことで見なくてよし。


とりあえず吉川さん最高ってことで。やったね!


拍手する

俺たちに翼はない 鳳鳴ルート

stand_naru.gif

マイペースな性格と飄々とした言動で、周囲からは掴みどころがないと評される。
一見のんびり屋だが、意外に敏捷性は高い。ささっと動いては、ぼけーっと呆ける。
ふだん人前では大人しくしているが本来は落ち着きのない性分で、
一度なついた相手の前では、まとわり付くようによく動きよく喋る。
小柄で童顔、しかも幼児体型だが、今後もりもり育つと信じている(特に胸とか)。



掴みどころがないフリーダムなヘンなやつ美少女。
それ散るプレイ済みだったため、鳴が小町とかぶって中の人を意識してしまう私は
どう見ても負け組です本当にありがとうございましたw


3章はなんとなく自分的には辛かったんですが、
鳴ルートに入ってからはかなり毒も抜けて読みやすかったです。
でも、相変わらずの飛ばし気味な隼人と鳴の会話は健在で、
特に告白の部分とかやりすぎでしたw 黒豚とセンザンコウてw


それにしても、パル姉さんとかプラチナとか
メンマのとこに集まる人達がかっこよく見えましたね。

人生のある点において、そのときそのときの人達と
仲間になることは素晴らしいことであり…

でも、みんなそれぞれ別々の道があって…



みんな幸せになってほしいですね。。。



でないと、ブッ殺すぞコノヤロウ!


拍手する

俺たちに翼はない 玉泉日和子ルート

stand_hiyoko.gif

生真面目で几帳面なきびきびした性格。将来の夢は小説家。
基本的には明るく礼儀正しいが、頭が固く融通の利かないところがある。
感情が表に出やすいタイプで、うれしいことがあると
頬が緩みっぱなしになってしまう反面、相性の悪い相手を前にすると、
負の感情を抑えようとして棒読みがちの素っ気無い口調になってしまう。



アレキサンダーのおっぱい担当倫理的存在でありプロ小説家の現役女子学生。



「し、死ぬ……俺、キュン死にする……」


なんなんですか!?あの相合傘とか!
デレてるたまちゃん見てたら鷲介があんなこと言ってしまうのも頷けますね。
やはり私はツンデレには弱いようです。(ツンデレといえるのかどうかは微妙ですが)
しかし、日和子さんはまじめを通り越してアホすぎて笑えました。
特に最初のアレのシーンとかねw


さて、肝心の話の内容はというと特に物語の核心に触れることもなく
あっさりと終わってしまいましたね。なので特に語ることもなく……
まあ、あのEDはインパクトありすぎておもしろかったですね。
すべてがどうにでもよくなるくらいに吹っ飛びましたよ。
紀奈子さんの中の人さすがやで!(笑)




拍手する

俺たちに翼はない 山科京ルート

stand_miyako.gif

臆病で内向的な性格の美空学園3年生。渡来明日香と同じクラスに所属。
身体が弱く学校も休みがちで、クラスでは非常に影の薄い存在。
これまでの人生において、肉親以外から下の名前を呼ばれたことがない。
根が暗く悲観的だが、時折発作のように他人と接したくなることがある。



基本は根暗だが、時折テンションが高くなったりと
やばい感じにハイ&ローの激しいお方。


この京ルートはサブキャラということでおまけ的シナリオでしたね。
内容は明日香ルートを薄くしたような感じで基本は同じでした。


が!BADルートは……



ガクガク(((((( ;゚Д゚)))))ブルブル


たったそれだけの違いなのにこうも結末が変わるとは。
厚生労働省にはなりたくないとです……


拍手する

俺たちに翼はない 渡来明日香ルート

stand_asuka.gif


校内一と評される美貌と人当たりの良さで、
全男子学生の高嶺の花として君臨する美空学園のプリンセス。
明るく社交的で、ときに愛らしい無邪気ささえ感じさせるが、
立ち居振る舞いはどこか堂々としていて、いかなる事態にも物怖じすることがない。
しかし実は人付き合いが嫌いだったりする。苦手ではなく嫌い。




明るくてかわいく、人付き合いの良いが
実は、人付き合いが嫌いな学園のプリンセス。


このルートやってて明日香より小鳩のほうが気になって仕方ないのは私だけですか?
……そうですか(´・ω・`)


明日香ルートはまだ世界観を語る上での序章部分ってな感じを受けました。
まあ、HPにも書いてあった通りなら最後までやればわかるのかな?
次にやることになるであろう日和子ルートをやれば、
鷲介が多少の説明をしてくれますのでそれを見れることで
なぜ鷹志があっちの世界ではあのような存在だったのかが分かります。
ネタバレになるから書きませんけどね。


あとBADルートは見なくてよし。ただの途中棄権ですので。




なんの変哲もない普通の男の子の話とかおっしゃってましたが普通じゃねーよw


拍手する

俺たちに翼はない 攻略開始 1章~5章まで

『俺たちに翼はない』紹介ページへ



ようやく始めたNavelより発売の“超”話題作俺たちに翼はない
まあ、『それは舞い散る桜のように』をやった身としては
結構待ちこがれていた作品なわけですが果たして……

とりあえず、個別ルートに入るとこまで簡易的に書いていきます。


拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


