駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  アニメ


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

'13アニメ夏期 簡略感想

1ヶ月1更新すら出来なくなるぐらいには精神が病んでます。
って、自分で書いちゃうぐらいには平気っぽいので多分大丈夫です。

以下、いつものちょっとした感想コメント。
本当はもっといっぱい書きたいけど時間がないんですスイマセン・・・



◎ 恋愛ラボ

lovelab_13end.jpg

夏アニメでは唯一のBD購入作品。あぁ^~リコマキ可愛いんじゃ^~
あれだけキャラを活き活きと表現されたら面白くないわけがないです。
もっと多くのイチャイチャを期待していたけど、それは2期のお楽しみってことで。



◎ げんしけん2

genshi2_13end.jpg

次回を一番楽しみに待っていたのはコレかな?
今になって思うと、声優変更は意外とアリだったのかもしれません。
特に斑目は大人になってしまった感が顕著に表現されていました。
しかし、フラれたシーンで出てきたあの回想部分は泣けましたね。
あえて無視する君からの好意、ってところでしょうか。
まあ、これからも斑目にはいろいろな意味で頑張ってほしいですね!♂



◎ きんいろモザイク

kinmoza_12end.jpg

恋愛ラボ同様、30分があっという間に過ぎてしまう作品。
とにかく原作準拠、丁寧な雰囲気づくりに感心しました。
売上も好調ですし、これは2期ありますよね?



◎ ロウきゅーぶ!SS(小学生は最高だぜ)

roukyu-buss_13end.jpg

最後もしっかりと締めたし、文句無しの良バスケアニメでした。
そして何度でも言うぜ!やっぱり小学生は最高だぜ!



○ ハイスクールDxD NEW

hdd2_13end.jpg

なんか上級の方達が出しゃばってきて多少は退屈したものの、
やはりおっぱいの力は偉大でした。3期も楽しみだぜおっぱい!



○ 戦姫絶唱シンフォギアG

synphogearg_13end.jpg

毎回、EDへの入り方が素晴らしかったですね。
いつ、いかなる時でもシリアスを破壊し尽くしていくという
相変わらずのやりたい放題な作品でしたが、“これがシンフォギアだ!”という
なにか意識めいたものが刻々と伝わってくる作品でもありました。
そして最後に・・・

1380293546098.jpg

ミクさん肩tueeeeeeeeeeeeeeeeee!!(笑)



○ 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

mocotti_12end.jpg

いず様はよく頑張ったと思います。声優って大変ですわ(笑)
もこっちはクズだけどクズじゃなかったですね。
ぼっちだけどちゃんと学校行ってるし、行事も参加してるし。エラいぞもこっち!



○ Free!

free_end.jpg

最終回は腐的に賛否両論みたいですが、私も意外と楽しめました。
怜ちゃんがお気に入りです♂ 努力タイプの秀才ってなんかいいですよね。 
あと、最後まで江ちゃんのサービスショットが無かったのは残念でした。



○ ファンタジスタドール

beda071a.jpg
fanta_12end.jpg

王道&カオス!
伝説の不採用通知、謎ドラムロール、オニオンスライスシャワーetc・・・
苦笑交じりのトンデモ展開がクセになる稀有な作品で、
なぜか最後まで見続けてしまいました。\ファンタジスタッドー/



△ Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

puiri_10end.jpg

シリアス長すぎ。2巻を10話で構成するとこうなるのは明白でしたが、
それにしても原作の無駄な勢いが感じられなかったのは残念でした。



△ とある科学の超電磁砲S

reilguns_24end.jpg

オリジナルがまたもや失敗風味。しかも1期以上に。
OP、EDの乱舞はさすがにやり過ぎを通り越して諦めの境地。
フェブリちゃんの可愛さだけが唯一の救いでした。



△ サーバント×サービス

susu_13end.jpg

個の力って偉大だなあなんて思いました。
男性女性共に萌えられるキャラが少なすぎたのかもしれません。



△ ダンガンロンパ

dangan_13end.jpg

原作信者も納得がいかなかった模様のこの作品。
まあ、原作やってない私でもそれはよく分かります。
外の世界はどうなっているのか等、不明のまま終わってしまいましたが、
それらは2とゼロで判明するらしいです。・・・えっ!?



jaze.jpg

視聴者の総意(笑)
そういえば、ジャイロ終わりましたね。DVD買いましたよ安かったですし。
あんなクソ設定をぶん投げられたにも関わらず、
ここまでの作品に仕上げた監督&スタッフに感謝ですね。



巨人はこれからっていう時に終わっちゃって悲しい。
ヴァンガは販促&販促&販促。
宇宙兄弟はラストの本編いらないです(笑)
プリキュアは六花ちゃん目当てで惰性見してます。
さあ、次の更新はいつになることやら・・・



拍手する

[ 2013/10/11 21:13 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

'13アニメ夏期 視聴予定など

誰ですか5本ぐらいしか見たいもの無いとか行ってた奴は……
※◎と○は視聴決定、△はまだ微妙、×はそっ閉じ。



◎◎ ロウきゅーぶ!SS(小学生は最高だぜ)

locubess_01a.jpg

一期に比べてロリ可愛さが絵を含めて格段にパワーアップ!
OP、EDもGJ。あまりの素晴らしさにニヤニヤが止まらない第一話でした。
やっぱり小学生は最高だぜ!

locubess_01b.jpg

このシーンで『フオオオオオオオオッ!!』ってなりました。



◎ 恋愛ラボ

renlabo_01a.jpgrenlabo_01b.jpg

OPが完全にみなみけ。
眉目秀麗だがじつはヘンテコな会長・マキと
面倒見の良いワイルドな君・リコがお送りする
ゆる~っとしながらもテンポいい会話と豊かな動き・表情が
見事にマッチングしている良作。4コマ原作を上手にアニメ化してます。
日常枠としては今期の中ではコレが一押しかな?



◎ きんいろモザイク

kinmoza_01a.jpg
kinmoza_01b.jpg

ハロー&コンニチハー!
これは心が暖かくなる癒しアニメですね。丁寧な作りも◎!
アリスちゃんが可愛すぎてどうにかなってしまいそうなので、原作買いました。



◎サーバント×サービス

sarvant_01.jpg

WORKINGと同じ作者&制作陣。(厳密的に言えば違いますが)
キャラに関してはWORKINGより個の力は弱いかな?おっぱいは強いですけど。
リアルの公務員を考えず、ギャグとして見ればまったく問題なし。
良い意味でイラッとさせてくれる長谷部の言動を見るたび、中の人はスゴいなあと。



◎ 戦姫絶唱シンフォギアG

sinfo2_01a.jpg
sinfo2_01c.jpg

急に歌い出すことで有名なあのシンフォギアが帰ってきました!
いつでもどこでもシリアスが笑いへと変わってしまう、
あのダサかっこいい演出(褒め言葉)は二期でも健在、
挿入歌&ライブシーンも素晴らしく、とにかく見所満載で笑いが止まりませんでした。

sinfo2_01b.jpg

クリスちゃんの可愛さアップしていたのは朗報ですね。変身シーンはよ!



◎ ハイスクールDxD NEW

HDD2_01.jpg

一期から二期への繋ぎ方はパーフェクト。
開幕おっぱいはとってもいいことだと思います。
これからもおっぱいいっぱいでお願いします。



○ Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

prizuma_01.jpg

今期の大友枠。期待通りの第一話。
ステッキ達のウザさも原作通りでイイ感じ。



○ ダンガンロンパ

dangan_01a.jpg
dangan_01b.jpg

ビッチちゃんはヒロイン、そう思っていた時代が私にもありました……
序盤だけは内容知っているのですが、原作そのままでした。
再現度はカンペキなだけに、あとはオチをどうつけるかでしょうか?



○ げんしけん2

genshiken2_01.jpg

声優変更が全てを台無しにしてしまって非常にもったいないです。
だって、あんなにマッチしていたのに今更感アリアリですからねえ。
とはいえ、新キャスト陣にもどうせすぐに慣れるでしょうし、
新キャラの男の娘で私はすべてを許しましたけどね(笑)



○ 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

mokotti_01.jpg

色々と残念すぎるもこっち可愛……くはないなあ(笑)
いず様といえばミサキさんやコーデリアさんのイメージが強いので、
もこっちに合うのかなあと思っていたら、まったく問題なし。さすがです。



△ ステラ女学院高等科C3部

c3_01a.jpg
c3_01b.jpg

サバゲー版うぽって?それともガルパン?
BB弾なので映像に緊迫感が生まれづらいのは少々辛いですが、
それを上回る女の子たちのキャッキャウフフに期待したいところ。



△ Free!

free_01.jpg

明らかに腐を意識した作りは潔いですが、私には関係なかった件。
2話でだいぶ盛り返した感はあります。

free_02a.jpg
free_02b.jpg

ところでこの二人はいつ水着姿を披露してくれるんですかねえ?(ゲス顔)



△ ファンタジスタドール

fand_01a.jpgfand_01b.jpg

カードゲームアニメが始まったと思ったら、バトルアニメから風呂アニメへ。
女の子向けアニメとしては上々、しかし俺ら向けには少々物足りない萌え度。
せっかく良いキャラデザなだけに、もう少し狙ってもいいと思います。



△ リコーダーとランドセル ミ☆

rikoran3_01.jpg

監督交代でこんなにも変わってしまうとは……
(なお、完全に失敗してしまっていた模様。)



rozen2_01.jpg

あとはローゼン(一期と別物ワロタ)、ネプテューヌ(よく分からん)、
幻影ヲ駆ケル太陽(キャラデザ……)、真面目ミルキィ(背景がスゴい)
神知る(原作未読者の置いてけぼり感は異常)、
銀の匙(普通、分割2クールで見るのちょっとダルい)とか。

とりあえず名前知っているのは見てます。世間に取り残されたくないので。
さすがに一日に二つ見るのが限界っぽいので、何個かは切らざるをえませんがね。
(最近、本当に残業がヤバい。仕事→アニメ→寝るだけの簡単なお仕事)



拍手する

[ 2013/07/15 23:39 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

'13アニメ春期 簡略感想

春は来週さんが楽しみになる作品が少なかったような気がします。
ただ単に私自身に余裕がなかったからかもしれませんが。
(新職場にはぼちぼち慣れてきました。残業は二倍に増えましたけどね!)

以下、いつものちょっとした感想コメント。
時間ないのでメモ程度ですが。いつか書き直します。



◎◎ ちはやふる2

chihayahuru2_25end.jpg

この作品は隙が無さすぎ。とにかくアツい!
そして毎回、EDまでの時間がとても短く感じます。
はやく三期お願いします。太一が報われますように・・・



◎ はたらく魔王さま!

hatamao_13end.jpg

新番で一番面白かったのはやはりコレでしょう!
魔王たちの貧乏で質素な生活ながらも、たくましく生き抜いていくその生き様に笑い、
また、心配されていたバトルもギャグとシリアスが上手くハマっていて◎。
最後まで楽しませてもらいました。二期は確実にあるでしょう。



◎ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

oreimo2_13end.jpg

ラブリーマイエンジェルあやせたんが優遇されてて嬉しかった2期ですが、
原作カット部分は最小限にとどめてくれていたように思います。
まだ最終巻(12巻、アニメ2期では10巻まで放送)読んでないのでなんとも言えませんが、
おそらく期待以上の最後にはなってくれそう。少なくとも二期を見る限りでは。



○ 波打際のむろみさん

muromisan_13end.jpg

演出面において良い回と悪い回の差が激しかったですが、
お話自体は笑えた部分が多かったので◎。



○ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

oregairu_13end.jpg
oregairu_13end2.jpg

八幡の腐れ演技は神。そして、原作>>>>アニメ
いや、アニメの出来は決して悪くはなかったです。売り上げも上々ですし。
だがしかし!いくらなんでも原作の良かったシーンをカットしすぎでした。
具体的に挙げるとするならば、サブヒロイン(戸塚、妹、川なんとかさん)の扱い、
あるいは八幡が行動に至るまでの経緯、および心理描写とかが
ゴッソリ減っていたところとかは非常に勿体無かったなあと。



△ 這いよれ!ニャル子さんW

nyaruko2_12end.jpg

一期よりは右肩下がりじゃなかったかな?
でも、相変わらずのキャラ勝負一本ではさすがに厳しいモノが・・・
最後まで惰性でしか見ることが出来なかった作品でした。



△ 変態王子と笑わない猫。

henneko_12end.jpg

最後はなるほど展開でしたが、猫地蔵の設定が都合良すぎて違和感ありあり。
あと、期待していた変態成分がそれ程なかったのは残念。



△ フォトカノ

fotokano_13end.jpg

アマガミの再来ならず。全てにおいてクオリティがダウン。
あと、1ヒロイン1話とか無理にも程がありました。
一応、販促にはなったんでしょうけどねえ・・・



△ デビルサバイバー2

devsuv_13end01.jpg
devsuv_13end.jpg

最後までおっぱい維緒ちゃん以外、見所がなかった。
P4がよかったので期待しすぎたからかもと思ったけれど、
やっぱり単純にシナリオがよろしくなかったです。
でも、維緒ちゃんがおっぱいかわいかったから無問題。



reilgun2_13.jpg

レールガンは作画が気合入りまくっていて大満足。
後半はオリ話らしいですが、一期みたいなことにはなりませんように……
巨人はさすがの面白さ。でも、1クール目で引き伸ばしは×。
宇宙兄弟は宇宙に行く目的がハッキリした今からがとても楽しみ。
プリキュアは萌えが足りない。スマプリは偉大でした。
ジャイロはDVD予約するぐらいには楽しんでます。ハルカちゃんが活躍する回は神回。
ヴァンガはこれからのアツい展開に超期待。新OPイイですね!

来期は絶対に見たい!という作品が5本程度しか無いので、その分はゲームやりたいです。
あとは積んでいるラノベ消化も。オタリアまだ2巻までしか読んでないからなあ……



拍手する

[ 2013/07/04 23:38 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

'13アニメ春期 視聴予定など

出会いがいっぱいおっぱいな春が来たぞーーー!!!
リアルは疲れすぎて床に寝落ちが続いてますが、なんとかやってます。
※◎と○は視聴決定、△はまだ微妙、×はそっ閉じ。



◎◎ はたらく魔王さま!

hataraku_01
hataraku_01a

好評だったので視聴。意外なほどにギャグアニメでした。
世の中に馴染み過ぎるまおうさまが可愛い!(笑)
バイト仲間のおっぱいちゃんもドジっ子健気で可愛い!
しかし、この設定の活かし方は上手ですねえ。原作買うかも。



◎ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

oreimo2_01

UDX前を見るたびに東京に行ってよかったなと思える私ガイル。
そろそろ本格的に原作読み終えないとなあ……



◎ 進撃の巨人

singeki_01.jpg

衝撃&絶望すぎる第一話でした。なんだこれ、どうすればいいんだよ・・・



◎這いよれ!ニャル子さんW

nyaru2_01

2期OPも中毒性高し!勢い的には2期のほうが好き。
1期と同じく第1話はネタ、パロディ共に◎。あとはこれがどこまで続くかどうか、ですね。



◎ 変態王子と笑わない猫。

hentai_01_20130414200105.jpg

アニメでも可愛い変態さんが再現されててよかった!
鋼鉄の王のおっぱいもね。王の今後に期待です。
原作1巻しか読んでませんけど、どこまでぶっ壊れてくれるのかなあ(笑)
あと、カントク先生の絵が普通に動いていることに感激しました。



○ とある科学の超電磁砲S

railgun2_01
railgun2_01a.jpg

1期は終盤がイマイチだったので頑張ってほしいですね。
とりあえず、第一話としては上々の出来でした。
そして、新キャラはおっぱいちゃんですかワーイ!



○ 波打際のむろみさん

muromi_01.jpg

主人公の中の人&人魚ということでなんとなく期待しながら視聴。
とにかく勢いがイイですね。あと、シモネタも程よく入っていて好き。
ゆかりんの訛りもバッチリだったし、これは今期のダークホースか?



○ デビルサバイバー2

devil_01.jpg
devil_01a.jpg

監督と監修がゴールデンコンビだったので視聴。
ゲーム買ってみようかなあと思わせてくれる第一話でした。
もちろん、いおっぱい的な意味で。



△ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

hamachi_01.jpg
hamati_01a.jpg

ゆきのんのドS罵倒と結衣ちゃんのおっぱいを楽しむ作品ですねわかります。
黒歴史を持つ主人公・八幡のぼっち回想がたまらなく好きだったり。
第二話見ましたけど、けっこう盛り返した感はありました。



△ フォトカノ

photokano_01.jpg

これが盗撮推奨アニメかあ・・・(※違います)
キャラは悪くないむしろ良い方。ただ、主人公に変態度が足りない。
橘さん並のスペックがお話的に必要かと思われるのですがはたして。
まあ、ゲームは買う予定なんですけどね。妹ちゃんをバシバシ撮るぞ―!

第二話のラスト辺りで主人公への好感度が一気に上がりました(笑)



拍手する

[ 2013/04/16 22:21 ] アニメ | TB(0) | CM(2)

'13アニメ冬期 簡略感想

いつもよりは寂しい冬だったかも?早く春よ来てください。
そして願わくば、私にも春をください!
(新職場に慣れない毎日でストレスがマッハ)

以下、いつものちょっとした感想コメント。



◎◎◎ ガールズ&パンツァー

garupan_12end

今期の枠ではなかったのですがまあ一応ということで。
最後の最後までアツかった少女達の戦車道に敬礼!(`・ω・´)ゞ
BD-BOX出たら買う予定です。しかし、こんなに化けた作品は久し振りですね。
制作者様達のこだわりも随所に見られたし、これは年度代表作品といってもいいでしょう。



◎◎ みなみけ ただいま

minamiketadaima_13end

物語の見せ方がうまい、上手すぎます!
原作の良さを原作以上に引き出してくれた川口監督に拍手&5期に期待ですね。
そういえば、5期以上放送されたアニメ作品って今のところ無いらしいですよ。



◎◎ ラブライブ

lovelive_13end.jpg

ガルパン同様、こっちもすごい勢いで化けましたね。
彼女たちの皆に届けたい想いがライブを通じて本当によく伝わってきました。
特に最後のライブなんかは素直に感動、そして終始、笑顔でした。
第3話からこんなにも成長したんだよっていう演出も素晴らしかったですね。
放映後、毎日のようにライブシーンを見てしまっています。

lovelive_13end01.jpg
lovelive_13end02.jpg

あと、登場する女の子たちがみんな可愛かったのも◎。ハラショー!
(お気に入りはにこ先輩とえりち。)
2期は必ずあるでしょうねこの人気ぶりだと。お話的にもあるべき!



◎◎ バクマン。3

bakuman3_25end

ついに終わってしまいましたが、最高の終わり方って意味ではこれがベストでしたね。
マンガの中の漫画家というジャンプとしてはなんとも奇抜な設定に
興味本位で見始めたのが2010年の10月、それが今では見てるこっちが一緒になって
笑ったり泣いたりしてしまうほどに素晴らしい青春熱血アニメになってしまうとは。
夢は人に言われて目指すものじゃない!自分の意思で叶えるものという
この言葉は確かにそう。その意思の強さが亜城木夢叶にはあったんですよね。
全部見終わって私から言えるのはただ一つ!
“夢が叶ってよかったね!おめでとう!!”

hattorisan

服部さんの過去話とか見たかったなあ……



◎ 琴浦さん

kotourasan_12end

序盤の神展開は影を潜めたものの、真鍋の類まれなるイケメン力に支えられながら、
最終回を良い形で終わらせることが出来たのではないでしょうか?
個人的にはあのEDが名曲過ぎて、それだけでもう大満足でしたけどね。
……えっ!?もちろん希望の花のことですよ!(笑)



◎ 僕は友達が少ない

haganai2_12end

「え?なんだって?」
もうこのフレーズしか頭に残ってないくらい、終盤の展開にはビックリでした。
まさかタイトルの“僕”にこんな意味があったとはねえ……
三期は決定路線なので、これからどう決着をつけるのか楽しみですね。



◎ ヤマノススメ

yamanosusume_12end

今期一番の癒しアニメでした。ヤマガール万歳!
あおいちゃんがだんだんと成長していく姿が可愛かったですね。
BDも1巻で終わりなので買おうかなと思っちゃうくらいにはお気に入り。



○ 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

oresyura_13end

修羅場……?いや、どう見てもハーレムアニメですどうもありがとうございました。
最終回を見るにちわがメインヒロインになってほしいのですが、はたして。
中盤はあーちゃんにかなり笑わせてもらいましたw あーちゃん大勝利!
なお、原作はここからが面白くなるらしいです。なので、二期待ってますよ!



○ さくら荘とペットな住人

sakurasou_24end

“もっと上手くまとめられたのでは?”とは思いましたが、
最後まで見た後はやはり感慨深いものがありました。
夢を追い続ける少年少女たちの物語っていうのはやはり良いものです。
欲を言えば、ななみんはもっと報われて欲しかったですけど。
アニメはまだ原作7巻分らしいので、原作の続きが気になりますね。
主に妹ちゃんに関してですが(笑)
あのおバカ演技は衝撃でした。15話は何回見ても笑えますw



○ まんがーる!

mangirl_13end

OP同様、中身もひどいということはありませんでした(笑)
私は普通に良かったと思いますよ?



○ 閃乱カグラ

kagura_12end

アニメ単体で見るとイマイチな部分も多々ありましたが、
ゲームをプレイ済みだった身としては十分な出来だったかと。



△ たまこまーけっと

tamakoma_12end

どの辺の層を狙った作品なのか分からずじまいでした。
あんこちゃんにブヒブヒ出来てなかったら多分、途中で切ってたかも。



△ ビビッドレッド・オペレーション

vivid_12end

お尻とOPは良かったね!(棒)
……だって、最後の安っぽいストーリー展開に落胆しちゃったんですもん。



△ D.C.III ~ダ・カーポIII~

dc3_13end

ゲーム紹介用の作品に終わってしまいましたね。残念です。
明らかな尺のばしが多すぎてウンザリしながらも頑張って見てたのに……!



以下、途中で星となって散っていった作品たち↓↓↓(カッコ内は見た話数)

■ささみさん@がんばらない(5)
よく理解しないとわからない+シャフト=理解不能

■まおゆう魔王勇者(3)
話が動かなすぎ&ほのぼのここに極まれりで眠すぎ



jojo2.jpg

ジョジョは1部も良かったけど、2部もそれ以上におもしろかった!
ちはやふるは既にBD箱予約済みなぐらいに素晴らしい出来。太一マジで頑張って!
プリキュアはもちろん見てます。映画見に行きたい……
スマプリが出来よすぎただけに心配でしたが大丈夫でした。
宇宙兄弟は宇宙空間でのハラハラ展開は本当に心臓に悪かった。
ヴァンガードは新章になってだいぶ持ち直したと思う。コレも全てはナオキのおかげ。
リトバスは惰性で見てますがシリアスはあまり良くはないかな?覚醒した謙吾に期待(笑)
ジャイロゼッターはバレンタイン回が神でした。通常回も平均以上はキープしてます。
来期は仕事優先にするのでさすがに減らすはず。
といっても、今数えてみたら新規9本+継続7本でどうしましょうねコレ……
俺妹はどんな終わり方になるのか楽しみです。早く原作読まないといけないなあ……



拍手する

[ 2013/04/04 23:09 ] アニメ | TB(0) | CM(2)

'13アニメ冬期 視聴予定など

不作の冬かと思っていたけどそうでもなかった件について。
※◎と○は視聴決定、△はまだ微妙、×はそっ閉じ。



◎ ちはやふる

chihaya2_01.jpg
chihaya_01a.jpg

もはや何も言うまい。一人でも多くの方に見てもらいたいですね。



◎ 琴浦さん

kotourasan_01.jpg

これはネタとしてもそうじゃなくても1話だけは見たほうがいいです。
前半の絶望的な雰囲気からまさかのエロスの貴公子(笑)
これは真鍋に惚れても仕方ないですね。私も惚れました。泣けました。



◎ みなみけ ただいま

okaeri_01.jpg

……あれっ!?みなみけがいつもよりおもしろいぞ!?
ようやくアスリードの呪縛から逃れられたみたいですね。



○ 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

oresyura_01.jpg
oresyura_01a.jpg

ニュースサイトでよく話題になっていたラノベですね。
タイトル先行型かと思いきや、意外にこれはおもしろかったです。
完璧過ぎる彼女(仮)と主人公なしでは生きていけない幼なじみ。
某前期の厨二2人を足して2で割ったような主人公を巡り、
この二人がはたしてどんな修羅場を繰り広げていくのか非常に気になります。



○ たまこまーけっと

tamakoma_01a.jpg
tamakoma_01.jpg

けいおんコンビによる、ほのぼの日常商店街モノ。すごいほのぼの。
キャラ萌えはそんなに出来なさそう。強いて言えばあんこちゃんぐらい?
あと、鳥がどう見てもトリッピーです中の人的にも。



○ 閃乱カグラ

kagura_01a.jpg
kagura_01.jpg

原作はちょっとだけプレイ済。今期最大級のおっぱい枠。
気持ちいいくらいにばるんばるんしていました。素晴らしいです!
健康的なおっぱいというのも中々乙なものですね!



○ D.C.III ~ダ・カーポIII~

dc3_01_20130113102916.jpg

まさかのおっぱいアニメ。キャラデザが好みなので見ます。
立夏さんとルル姉のおっぱい、あとはさらちゃんの健気に頑張る姿に期待。



○ 僕は友達が少ないNEXT

haganai2_01.jpg

1期は途中で見るのやめちゃったけど、作画が原作に似せてあったし、
今後は肉が活躍しそうなので暇な時は見ます。



○ ビビッドレッド・オペレーション

vivid_01a.jpg
vivid_01.jpg

……これってストパンですか?ドッキングからエロスを感じます。



○ ヤマノススメ

yamasusu_01.jpg

中の人が黄金コンビ。おどおどヒロインが微妙に黒いのが笑えます。



△ まんがーる!

mangirl_01.jpg

なんだか不安になってくるOP。コミックギアは禁句です。



△ ささみさん@がんばらない

sasamisan_01.jpg

ささみさん@世界観理解できない。
でも、原作ファンすら『あれで理解できるわけないw』って言ってるので様子見ですね。



△ まおゆう魔王勇者

maoyuu_01.jpg

今期のおっぱい枠&イラ壁枠。雰囲気、そして中の人的に
『狼と香辛料』を思い出さずにはいられないはず。最後の角は笑ったw



△ ラブライブ

lovelive_01.jpg

作画にはビックリしたけど、キャラにもっと個性がほしい。アイドルなんだしね。



× GJ部

GJ_01.jpg

盛り上がり無しの学園日常系なのはいいけどキャラがダメすぎる。
ただ変な人ばかりが集まっただけじゃ面白くはないです。



× 問題児たちが異世界から来るそうですよ?

mondaizi_01.jpg
mondaizi_01a.jpg

ラノベ博士的にはダメらしい。確かにダメですこれは。
全てにおいて鼻につく俺tueee!の究極形態を描いたらこんな感じでしょうか?



拍手する

[ 2013/01/13 18:31 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

'12アニメ秋期 簡略感想

期待していたものと期待していなかったもの、
その評価が1クール終わってここまで変わるなんて初めてかもしれません。

以下、いつものちょっとした感想コメント。



◎ 神様はじめました

kamihazi_end.jpg

これはかなりおもしろかったですね。今期ナンバーワンかな?
頑張り屋な土地神乙女・菜々緒ちゃんと真面目イケメン神使・巴衛の
守り守られながらお互い惹かれ合っていくその過程はニヤニヤできたし、
またコメディを交えながらおもしろおかしく描かれていて楽しかったです。
EDへの入り方も好きでした。あんあああん♪

2012年最大のネタ曲でした(笑) CD出たら絶対買います。



◎ To LOVEる-とらぶる-ダークネス

tld_end.jpg

ふぅ……



◎ ひだまりスケッチ×ハニカム

hidamariha_end.jpg

いつまでも続くと思っていたひだまり荘の面々との楽しい日々も
あと残すは卒業式だけになってしまったじゃないですか……
終わりが見えてくるに従って寂しさの募る今日この頃です。



◎ 中二病でも恋がしたい

chuu2_end.jpg

まさか、あの第一話からこんな恋物語になるなんて想像してませんでしたよ。
『中二病から始まる恋』、お見事でした。最終回が一話につながる作りも◎。

chuu2_morisummer.jpg

モリサマーちゃんが期待以上の活躍しててなお良かったデス!六花の実家での出来た娘ぶりが可愛かったなあ。



○ 武装神姫

bushi_end2.jpg
bushi_end1.jpg

おいおい、面白いじゃないですかこの野郎。
ほのぼの萌えアニメではありましたが、見応えのある戦闘シーンもあったりと
さすがエイトビット!って感じでしょうか。あと、マスターはドジっ子可愛い。



○ ソードアート・オンライン

sao_end.jpg

ALOの方が好きだと感じたのはきっと、“妹ちゃん>アスナ”だから。間違いない。
大ヒット看板作品の名に恥じないモノには一応なっていたというカンジです。



○ お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

oniai_end.jpg

OPの入りの遅さに定評があり、また、時間経つのがあっという間だった作品。
回を重ねるにつれて、ヒロイン達の狂った愛情表現を
すんなりと受け入れられるようになった自分が怖いです。
あと、中の人は本当にお疲れ様でした。汚い大人にならないでね(笑)



△ 好きっていいなよ。

sukiiiu_end.jpg

ビッチちゃんが乱舞した辺りはつまらなかったけど、それ以外はまあなんとか。
最終回みたいなお話はかなり好きなんですけどねえ。



△ となりの怪物くん

tonakai_end.jpg
tonakai_end2.jpg

個人的にはイマイチすぎた不器用カップル。他人に迷惑かけるのはやはり×。
夏目ちゃん関係やヤマケンでイイ感じに最終回突入も、
〆はまったくどうでもいい話に割かれていてガッカリ。
なんらかの区切りは欲しかったなあと。盛り上がりに欠けたまま終わっちゃいました。
まあ、ぶっちゃけ夏目ちゃんがいなかったら見ていなかったのでどうでもいいです。



lb_mio.jpg
sakura_suki.jpg

ジョジョはやっぱりジョジョだった。宇宙兄弟は今までの過程を振り返ると感動した。
ヴァンガードは遊戯王。リトバスは原作準拠すぎて不出来が激しすぎ。
バクマンは平丸さん。ジャイロゼッターはりんねちゃん可愛い。
さくら荘はいい意味で盛り上がってきた。(サムゲとかどうでもいい)
ロボノはスロースターターすぎて正直ゲンナリ。こんな感じでしょうか?
来期はゲームする時間をできるだけ作りたいので、視聴本数はかなり絞ろうかと。
ラインナップ見るに、やはり『ちはやふる』は楽しみですね。
太一の奮闘ぶりをどう熱演してくれるのかに期待しています。



akiyamadono.jpg

※1月17日追記
じつはガルパン1話前半で見るの止めてました。しかしその後、人気はうなぎのぼり。
激しく気になっていたので今更見返してみたのですが、いやはや、
素晴らしい青春戦車アニメじゃないですかコレ!人気が出るのも頷けます。
1日で全話見ちゃいました。そのくらいおもしろかったですね。
戦車が絡む作品となると『ミリオタじゃないと楽しめないのでは?』という
先入観が働きがちですが、ガルパンはまったくそんなことなく、
女の子達の汗と青春とキャッキャウフフを楽しめちゃうステキな作品でした。
もちろん、戦車の描写もなかなか秀逸でして、
特に4話の練習試合での白熱した戦闘シーンはまさに必見!
思わず、秋山殿ばりに「ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!」
と叫ばずにはいられない程に◎でした。いやあ、正直ナメてましたスイマセン……
ガルパンはもっと売れてもいい作品だと思います。3月が楽しみすぎて生きます。



拍手する

[ 2013/01/04 23:06 ] アニメ | TB(0) | CM(2)

'12アニメ秋期 視聴予定など

この1クールが終わるともう年末ですね。今期こそは少なめに抑えたいです。
※◎と○は視聴決定、△、×はまだ微妙



◎◎ ジョジョの奇妙な冒険

jojo_01a.jpg
jojo_01b.jpg
jojo_01c.jpg

ギャグと名言のオンパレード!ほんともうコレに尽きます。
効果音がそのまま文字として表現されててとっても斬新。



◎ ひだまりスケッチ×ハニカム

hidamari4_01.jpg

超安定のひだまりワールドは健在!
終わるのあっという間でした。沙英&ヒロさんの夫婦感がヤバい。
OPEDはちょい微妙かな。今までが良すぎたっていうのもありますが。



◎ To LOVEる-とらぶる-ダークネス

tld_01a.jpg
tld_01b.jpg
tld_01c.jpg

光さえ・・・光さえなければ・・・

IMG_0127.jpg

私に初めて画集を買わせた矢吹先生はやっぱり神。



◎ リトルバスターズ!

lb_01.jpg

何もかもが原作そのまますぎてビックリ!JCもやるときはやるんです。
OPへの入りまでの部分を繰り返し見てしまうほどに出来はいいですね。
そして思う。ゲームはゲーム、アニメはアニメなんだなあと。



○ 好きっていいなよ。

suki_01a.jpg
suki_01b.jpg
suki_01d.jpg

おっせかいイケメンと友達イラネなチョロインの恋物語?(チガウ
なんとなく香る『君に届け』臭、でもヒロインは断然こっちの方が好きです。



○ バクマン。3

bakuman3_01.jpg

OPEDはクソだと言われても仕方ないレベル。
そういえば、服部さんが担当に戻っていたこと、すっかり忘れてましたw
原作はもう終わっちゃっているので後はもうゴールまで一直線ですね!



○ 超速変形ジャイロゼッター

jz_01.jpg

子供向け番組なのにゼツボー的にエロい!



○ となりの怪物くん

kaibutsu_01.jpg

エロゲやってる人なら多分見てるはず。中の人的な意味で。
最初はヒロイン(♂)に慣れなかったけど、おとなしくなってからはイイ感じ。
そして2話目は絶対に見るべし。ゲロインちゃんが可愛い!

geroine.jpg



○ 神様はじめました

kamisama_01a.jpg
kamisama_01b.jpg

妖怪モノはあまり見ないのですが、これはテンポいいし笑えるので視聴確定。
となりの怪物くん同様、2話目は見なきゃ損です。くらやみぃ~にぃ↑(笑)



○ Robotics;Notes

robono_01.jpg

原作未プレイ。アキちゃんが可愛い!
他はまだ正直よく分かりません。とりあえず、スコールが飲みたくなりました。



○ 中二病でも恋がしたい!

chuu2_01.jpg
chuu2_01a.jpg

中二病患者を微笑ましく見守ってあげる作品。
あのおっぱいちゃんがどのくらい活躍してくれるのか私、気になります!



△さくら荘とペットな住人

sakupe_01.jpg

ぬこかわいい。



△ 武装神姫

busou_01.jpg

主人公(♂)頑張れ。もう少し頑張れ。話はそれからだ。ちっちゃい女の子もイイね!



△ お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

onii_01.jpg

悪い意味で何かが物足りないヒロイン多し。いきなり出てこられても困ります。
あと、題名が題名なだけに妹にはもう少しぶっ飛んでほしい。グヘヘ。



拍手する

[ 2012/10/14 22:17 ] アニメ | TB(0) | CM(2)

'12アニメ夏期 簡略感想

仕事での緊張感が最近ヤバいです。もっとしっかりしないと・・・

以下、いつものちょっとした感想コメント。



◎ 黒子のバスケ

kuroko_25end.jpg
kuroko_25end1.jpg
kuroko_25end2.jpg

ネタ的スポーツアニメとして相変わらず面白いし、試合展開も見所充分、
動きもパワフルでカッコいい。青峰VS黄瀬は思わず見入ってしまいました。
お金があればDVD買ってもいいレベル。2期は絶対にあるでしょう。



◎ 人類は衰退しました

suitai_12end.jpg

わたしちゃんは神、いわゆるゴッド。
クスッと笑える危ないネタのオンパレードばかりかと思いきや、
深く考えさせてくれるお話もあったりと、様々な視点で楽しめることのできた作品。
独特すぎるあの雰囲気はこれからもずーっと印象に残りそう。
わたしちゃんと妖精さんの会話がとてもキュートでエグくて楽しすぎました。
中の人の演技も◎、文句なしです!



◎ 氷菓

hyouka_22end.jpg

文化祭以降はそれまでの溜めが一気に爆発した感じ。とてもおもしろかったです。
そして、奉太郎&えるのイチャイチャっぷりに何度壁を殴ったことか!(笑)



◎ DOG DAYS´

DD2_13end.jpg

最初から最後までみんなで楽しい時間を過ごせる貴重な作品。
中身なんて何もない、シリアス皆無の構成ながらこの面白さはスゴいの一言。
一つのものに特化した強みみたいなものを感じました。3期あるといいなあ……

DD2_becky.jpg
DD2_becky2.jpg

ベッキー可愛すぎでしょう!



◎ TARI TARI

taritari_end.jpg

程よい青春物語でした。そして、田中に対する雑な扱いに笑。あとおっぱい。
それぞれの夢へと向かって行く5人の別れと新たな出会いに祝福を――



○ じょしらく

joshiraku_end.jpg

最初と最終回がクライマックスでした。
あの勢いがずーっと続けば今年一番の作品だったかも。



○ ゆるゆり♪♪

yuruyuri2_end.jpg

なぜいつも通りの日常を最終回にしなかったのか。(11話が実質の最終回)
それだけが悔やまれますが、ライトなニセ百合物としては1期以上に素晴らしい内容。
キャラ一人一人が本当に活き活きとしているんですよねえ。
3期ではお姉ちゃん'sの活躍に期待しておきます(笑)



○ アクセル・ワールド

aw_25end.jpg

2クール目の能美編は良かった。まあ、主にタク関連で笑ってただけですけどね。
あの安定感のあるやられっぷりはなかなかのモノでした。笑っちゃ失礼ですけども。
そして、チユがビッチじゃなくて本当に良かった。もちろん、私は信じてましたよ。
あんな可愛い幼なじみが裏切る訳ありませもんね。・・・ゴメンナサイ(笑)
戦闘シーン、登場する女の子の可愛さにも定評があっただけに二期希望です。
どうせやるでしょうけどね。早くアッシュさんの正体が知りたいです。



○ ココロコネクト

kokoro_end.jpg

本編以外でしょうもない事件を起こしてくれやがったこの作品。
でも、期待していたシリアス部分は良かったからまあいいや。(良くはない)
欲望解放によるいなばんの暴走が見れたキズランダムが一番面白かったですね。

kokoro_inaban.jpg

お菓子あげたい。



○ ソードアート・オンライン

sao1.jpg
sao2.jpg
sao3.jpg
sao4.jpg
sao5.jpg

シリカちゃん登場以降はAW1クール目と似たような感想しかないです。
なお、ラノベ博士の友人はアニメ化後に何巻か購入するも途中で止めた模様。



△恋と選挙とチョコレート

koicho_end.jpg

まさかの千里大勝利。幼なじみヒロインの面目躍如といったところでしょうか。
千里ルートのダメなところがアニメでも健在してたのはマイナスですが、
それ以外はエロゲ原作としてはよく出来ていたかと。(エロゲ原作はハズレが多すぎ)
しかし、中身はけっこうすり替えられていましたねえ。おばちゃんェ・・・



△この中に一人、妹がいる!

konoimouto_end.jpg

思ったよりシリアスだった作品。いや、そうでもないか。
いろんなイモイモ詐欺がありましたが、みなさんはどの妹が好みだったでしょうか?
私は断然!凜香ちゃんです。

rinka_k.jpg

雅ちゃんも捨てがたいですが、委員長タイプでありながらのチョロインはやはり至高。
凜香ちゃんと恋人以上の兄妹になりたいとです。おっぱいもなかなかですし。
あ、おっぱいじゃなくて“シュークリーム”でしたね(笑)



以下、途中で星となって散っていった作品たち↓↓↓(カッコ内は見た話数)

■しばいぬ子さん(たまに見てた)
最後のほうはランキングに載ってたら見るって感じでした。
最後の提供絵には爆笑しましたけどね。

■貧乏神が!(5)
録画ミスりました・・・

■だから僕は、Hができない。(7)
主人公が変態なのはいいけど、毎回展開が一緒すぎました。

■カンピオーネ!(2)
すまない友人よ。これはあまりにも面白くなくて見続けるの無理だったわ(笑)



vangard_as.jpg

3クール目以降に突入している宇宙兄弟、スマプリ、ヴァンガードは
相変わらず楽しんでみてます。ヴァンガードは若干落ち目ですけども。
1期を無かったことにする展開はちょっと・・・ね。
DT皇帝のバーニングジャスティスハート(挿入歌アツかった!)と
ミサキさんの水着回が素晴らしかったのは言うまでもないですが(笑)



拍手する

[ 2012/10/06 21:48 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

'12アニメ夏期 視聴予定など

1話のみの感想です。雨がヤバい超ヤバい!
※◎と○は視聴決定、△、×はまだ微妙



ゆるゆり♪♪

yuruyuri2_a.jpg

yuruyuri2_b.jpg

高評価も納得の二期第一話。
冒頭からオチが分かってしまうほどに悲しくなってしまう、
あかりの相変わらずな存在感の無さに思わずニンマリ。
何も考えてなさそうで、でもやっぱり何も考えてないそんなゆるい雰囲気が好き。



ソードアート・オンライン

sao_01a.jpg

ほう……これが今期の覇権アニメらしいですね。
突然告げられる、現実(リアル)の死と隣り合わせの非現実世界との相対は
確かに面白かったし、原作を読んでみたくなりました。これでMMO人気が上がるかも?

sao_01.gif

よくあることです(笑)



DOG DAYS´

DD2_01.jpg

DDがまた帰ってきたんだなあと思わずほんわりした第一話。
これ以上ないくらい完璧な内容でした。この無駄(笑)に平和なところが大好きです。



じょしらく

joshiraku_01.jpg

joshiraku_01a.jpg

第一話見て一番おもしろかったのはコレかな?
落語関係あるの?とか思いましたが、そんなこと言ったらマリーに
「つまんねーこと聞くなよ」とツッコまれそうだし、まあ面白かったので問題なし。
そして監督名を見て納得。やっぱりこの人にはギャグが似合う。



人類は衰退しました

zinrui.jpg

岸&上江洲コンビの安定感は異常。
朝の子供向け番組のような作画から炸裂する、
ちょっとブラックなユーモアがなかなかおもしろい。
別に私、ロミオ信者じゃありませんけど。



TARI TARI

taritari_01a.jpg

PAさんはこういうオリジナル青春物語を作るのが好きですねえ。
いろはほどのインパクトは無く、ドラマ性もあまり感じませんでしたが、
話自体は好きなほうかも。歌の上手い声優さんが多いのでそっちも期待。

taritari_01b.jpg

taritari_01c.jpg

誰かを彷彿させるなあと思ったら千早でした中の人含めて。



恋と選挙とチョコレート

koichoco_01a.jpg

期待してなくてもエロゲ原作のアニメは見てしまう罠。
のんちゃん先輩が動いているところが見られたので満足。
やっぱりラストは千里ルートがいいですよねえ。
伝説の黒幕(笑)が登場しますし、何よりチョコレートですし。



ココロコネクト

kokoro_01a.jpg

けいおんって言うな!(笑)
日常系として見るならイマイチ、逆にシリアス部分は大いに期待できそう。多分。

kokoro_01b.jpg

自分でもまずそうする間違いなく。



この中に1人、妹がいる!

kononaka_01a.jpg

kononaka_01b.jpg

kononaka_01c.jpg

kononaka_01d.jpg

安心のハーレムアニメ。シュークリームちゃんを食べたいです。
あと、OP曲が何気にお気に入り。サビの所の映像でプリラバ思い出しました。





カンピオーネ!

ka_01a.jpg

ナレーション>>>神(笑)
初見さんお断りになりそうですが、原作と違い、
導入部分で主人公との出会いを描いてくれたのはちょっとした配慮かなと。
まぁ、本作品の信者である友人には不評でしたけどね。
どうやら、一話で三巻分ぐらい進んでるみたいですよ(笑)



だから僕は、Hができない。

dakara_01a.jpg

dakara_01.jpg

D×Dまた始まったな!



織田信奈の野望

nobuna_01a.jpg

歴史が得意ではない私は信奈ちゃんのブラっぽい何かに注目してます。



貧乏神が!

binbo_01.jpg

パロネタおもしろかったしオチもよかったけど、
なんかこう、勢いだけだったような気がします。
あと、女の子が可愛くないのはツラいです(笑)
でも、おっぱいだからとりあえず見ます。



TE_02.jpg

TEは2話目だけチョロッと拝見しましたが、グロっぽいので見るの諦めました。
BETAさんマジ怖いです(画像を貼る勇気すら湧かない・・・)
前期から引き続きの6番組もあるし、これは半分くらい切らないとなあ。
まあ、切った番組はその後パッとしないまま終わるからいいんですけども。



拍手する

[ 2012/07/14 21:28 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


