駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  タペストリー


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タペストリー -you will meet yourself- 感想

『タペストリー -you will meet yourself-』紹介ページへ

笑って逝こう――
みんなとキミの笑顔のために―――




ジャンルADV
発売元light
発売日2009年2月27日
原画Gユウスケ
シナリオ佐野晋一郎
音楽樋口秀樹
アーティスト凛、WHITE-LIPS
総プレイ時間約25時間
総合評価C

~あらすじ~

主人公は、手芸部に在籍する唯一の男子。
実家が手芸店で自身も幼い頃から手芸好きだったので、今では神業的実力を誇る。
子供の頃から仲良しで、手芸好きだけど下手くそなままの幼なじみや、
手芸部の仲間たちと共に仲良く楽しく暮らしている。

しかし、その日常に突然の転機が訪れる。

突然の昏倒。そして短期の入院。
優しくなる家族。奥歯に何か挟まったような日常。

そして主人公は知ってしまう。自分が死病に取り付かれていることに。
変異性劇症膠原病。治療法がなく、発症すると半年程度で死に至る病。

『悲しい顔をせずに逝こう』と。
家族の笑顔のために、仲間の笑顔のために。誰にも何も言わずに死のうと。
悲しみは仮面に閉じこめて、半年間笑顔で生きようと。

だが、事実を彼は知らない。
幼なじみの少女は、彼の病気を知っていた。
仲間たちにも、次第にそれは伝わっていく。
誰もが最初は信じられず、約束された喪失にうちひしがれる。

それでも、仲間たちも笑う。
死を知りながらも、知らないかのように笑う友のために。
『知らないふりをしよう』と。
胸の中で泣きながら、死に行く友の前で笑うことを己に課していく。

かけがえのない毎日を、笑顔で過ごすために。

■シナリオ、システム

突然の死の宣告を受けた主人公が家族のために、そして仲間のために、
周りの人たちと共に笑って過ごしていこう_という泣きゲー。半分は。
残りはみんなと馬鹿騒ぎやっちゃってます。
作品紹介からはけっこう感動するお話かと思いましたが、
死生観をそんなに感じることがなかったため、そこまでのものはなく……

システム面については多少重いかなぁと感じることがありました。
まあ、文章が吹き出しのようになっているからかな?
でもこういった形式は全然アリでむしろ流行ってほしいかも。
若干、目が疲れるような感じはしましたがね。

■キャラクター、グラフィック

潮見 ひかり羽鳥 詩茅野 美那
桜井 紗希真里谷 遥海

ヒロインは全部で5人。
この手のゲームにしては変人が集まりました(笑)
ひかりのアンコ好きは異常。

絵に関しては塗りともに、非常に繊細で鮮やかな印象。
作品にとても合っていました。

Gユウスケ先生 『あっちょんぶりけ』
あっちょんぶりけ

■音楽、CV

BGMは全体的にやわらかい印象を受けました。
OP主題歌の『ピースワーク』は優しく透き通ったイメージで
作品には非常に合っていました。
また、挿入歌の『片想い日記帳』は流れるシーンとあいまって
かなりグッとくるものがありましたね。

CVに関しては、ゆかり嬢、風音様の2トップでもう満足でした(笑)



感想

“限りある人生という設定の中で、仲間とのつまらないことも幸せに感じられることは
とても素晴らしいことだ”と思わせてくれる綺麗なシナリオでした。

だから、共通シナリオにおける日常シーンなどは
文章プラスの“何か”を感じることが出来たりしてよかったです。

その一方で、死というテーマを扱っているのに
リアルな部分を感じることが出来なかったのは残念でした。

死というものに対してあまり感情移入することが出来ず、
感動する場面もなんだかちっぽけな感じを受けてしまいました。

また、途中途中でヒロイン視点での回想シーンがあるのですが、
回数が多くてテンポが悪いなと感じました。
もっと重要な部分にピンポイントで使用してほしかったですね。



最後に

このゲームは、死生観について期待しながらプレイする人が
多いと思われますが、そういった部分はほとんどありません。
ちょっと泣きの入っている普通の学園物という感じが妥当かと。



シナリオ
部長>桜井>>茅野>詩>ひかり

キャラ
桜井>茅野>部長>詩>ひかり

おすすめ攻略順
ひかりは最初にしないほうがいいと思います。
ひかりだけでギブアップする恐れがあるので(笑)
そして、ひかりの前に詩さんをはさむといいかと。
最後には部長がいいですね。締め的な感じなので。
あとは好きな順番でいいと思います。



拍手する

タペストリー 真里谷遥海ルート

『タペストリー』応援中!



クールでクレバーな部長

なによりも“おもしろいこと”が大好きで、常にトラブルを運んでくる人。
乳が小さいことを“ちょっと”気にしているらしく、よくやっかみで詩の胸を揉む。
とんでもない放浪癖があり、「ちょっと散歩行ってくる」 のひと言で、
地球の反対側まで行って帰ってくることもしばしば。



天才的な頭脳をもつ放浪者で手芸部の部長。
部長は部長なので以下、部長と記。


部長のおかげ(?)で本当にいろいろと考えさせられるシナリオでした。
この作品の中では異彩を放ってましたね。でも一番よかったかな?
部長のキャラ設定をうまく活かしたお話だったと思います。
というか、部長sugeeeeeeeeeee!


天才が故の苦悩をみんなと共に解決していく様子はおもしろかったし、
タペストリーへの想いが紡がれていく様子は、タペストリーそのものと
あらためてこの作品の象徴でもある“絆”を強く印象付けていました。


拍手する

タペストリー 潮見ひかりルート

『タペストリー』応援中!



キング・オブ・不器用

活発でとても素直な女の子。勉強も運動も中の上くらいの優等生タイプ。
とんでもない大食いで、甘い物に目がない。
見ているだけで気持ち悪くなりそうな量をペロリと食べる。その胃袋はまさに宇宙。
好物は “こしあん”。



何事にも不器用で大食いのこしあんマイスター幼なじみ。
初めての出会いの話とか心情を打ち明けあうところなんかは
すごく良かったのですが、そこまでに至る過程がダメすぎます。
それもこれも、他のルートで見せることのなかった
はじめの独りよがりな行動に尽きると思います。
なんでこのルートだけそういう性格になったんでしょうかね?(´・ω・`)


まあ、ひかりに魅力を感じていなかったので
私的にはどうでもよかったんですがねΣ(゚д゚) エッ!?


拍手する

タペストリー 茅野美那ルート

『タペストリー』応援中!



委員長はキックの鬼

華やかな容姿とは裏腹に、性格は堅くてマジメ。というか堅物。
口よりも手よりも先に、まず足が出る。
得意技はドロップキックと延髄切り(食らうのは主に主人公)。
勉強も運動もトップクラスだが、その実、影では血の滲むような努力をしている。



学生自治会にも所属する、文武両道で真面目な堅物優等生。
美那って書くと違和感あるので以下、茅野と記。


※以下、ネタバレ注意!
拍手する

タペストリー 羽鳥詩ルート

『タペストリー』応援中!



ほんわかお嬢様。笑顔の奥に毒あり?

ほんわかおっとり系の同級生。お金持ちのお嬢様。
頭も良く、なんでもできるが運動だけはダメ。
あまり物事に動じない女の子で、いつもマイペースに見えるが
実際には感受性の強い少女で、深く色々なことを考えている。
そのせいか、なにをするにも他人に遠慮しがち。




あれ?

桜井ルートのときは最初に病気のことを告白するのが合宿後で、
合宿中には誰にも話してないのに、詩さんルートのときは
合宿初日にもう話していることになっている?(詩さんにだけですが)
ということは、合宿初日の部分で分岐ってことですかね?


※以下、ネタバレ注意!
拍手する

タペストリー 桜井紗希ルート

『タペストリー』応援中!



走り出したら止まらない暴走娘

明るく元気でおバカな女の子。
特になにも考えていないように見えて……やっぱりなにも考えていない。
運動が得意で、よく他の部活の助っ人をしている。
遥海と並ぶ手芸部のトラブルメーカー(悪意はない)。



貧乏で苦労も多いがそれを感じさせない超元気なハイテンション美少女!
紗希って書いてもピンとこないので以下、桜井と記。


※以下、ネタバレ注意!
拍手する

タペストリー 攻略開始 個別ルートまで

『タペストリー -you will meet yourself-』紹介ページへ


今回は感動する作品をやりたいと思い、lightより発売された
タペストリー -you will meet yourself-をプレイすることに。


というわけで、個別ルートに入るまで。


※以下、ネタバレ注意!
拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


