駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  スズノネセブン!


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スズノネセブン! 感想

『スズノネセブン!』作品紹介ページへ

最低で最高な合宿生活スタート!




ジャンルAVG
発売元Clochette
発売日2009年1月30日
原画御敷仁
シナリオ秋史恭、姫ノ木あく、冬雀、若瀬諒
音楽
アーティストRita、茶太
総プレイ時間約20時間
総合評価C+

~あらすじ~

魔法が発展しはじめ、ひとつのエネルギーとして確立された、もう一つの現代世界。
主人公たちの通う スズノネ魔法学園は、魔法と科学の融合を目指して設立された
教育機関で、各界に優秀な人材を多く輩出することで有名だった。

だが、そんな名門校にも落ちこぼれは存在する。
毎年、成績の悪い7人が選ばれ 『スズノネトライアル』と呼ばれる、
強制合宿に参加させられるのだった。
そこでは特殊な課題が与えられ、これをクリアしなければ
進級または卒業が認められず、退学になってしまうというのだが……。

そして、今年もワースト7が選ばれる時期がやってくる。

■シナリオ

課題をクリアするべく、魔法学校の落ちこぼれ7人が
同じ場所に集まって生活していくストーリー。

基本は主人公“真田幸村”とヒロイン1人がお互いに協力しながら
両方の問題を解決していくというモノですがシリアスはほぼ皆無、
萌えゲーの王道を突き進むといった感じでした。

1つのところに全てを傾ける。(この場合だと萌え方面に)
それが功を奏したゲームなのではないかと。

■キャラクター、グラフィック

野々村仁乃鷹取柚子里
三峰美奈都代官山すみれ

攻略ヒロインは全部で4人。
みんなとてもかわいく、しかも主人公はかっこよくて好感の持てるキャラ!
かわいらしい絵も相まって、最高のキャラゲーとなっています。

御敷仁先生 『S.egg』
S.egg

■音楽、CV

BGMは全体的に“ほんわかやんわり”といった感じ。
OP『ほんとにほしい魔法の呪文』は可愛らしい曲ですが、
Ritaさんのきれいな歌声と共に作品とマッチしてます。
あとEDも何気に良曲ですよ( ̄ー ̄)

CVの方はキャラのかわいさに負けていない素晴らしいキャスティングで◎。
特に柚子里先輩とすみれはほぼ完璧だったかと。



感想

ゲームの雰囲気がとても良く、しかも非常にテンポがいい!
おかげでサクサク進めることができました。
非常に魅力的なキャラクター達のおかげもあったかもしれません。

反面、話が盛り上がる部分はほとんどなく、ボリュームは少々物足りない面も。

あと、課題において過去の出来事が関わっているのですが、
その描写が少なく、話の根幹としては物足りなさを感じました。
なので、課題を達成してもあまり感動がなかったです。
まあ、そんなに掘り下げない方がいいゲームでもありますけどね。



最後に

なにはともあれ、萌えの王道を突き進んでいるので、
とにかくヒロインとのいちゃラブを味わいたい!
気軽に萌えゲーを楽しみたいという方はプレイしてみてください。



シナリオ
柚子里≧仁乃>美奈都≧すみれ

キャラ
柚子里≧すみれ>>仁乃≧美奈都

おすすめ攻略順
雰囲気を掴むため柚子里先輩を最初にして
最後にお気に入りキャラをすればいいと思います。
ネタバレとかは特にないので。



拍手する

スズノネセブン! 代官山すみれルート

【スズノネセブン!】情報ページ公開中!


大魔法使いにして、スズノネ魔法学園の学園長である
代官山十四郎の孫であり、将来を嘱望されている。
普段は誰に対しても丁寧な言動で、人当たりがよい。
しかし、ひとたび気に入らないことがあると、爽やかな笑顔のまま
黒い波動を見せることもあり、一部では恐れられていたりもする。
学園一の情報通で、『スズスポ!』という学内新聞を発行している。

             /                \
            /            __      \
          /          >: ::´: : : : : `:ヽ    ハ }
          /    /\   /: :斗 ァ 7  ̄ `ヽ::\    ∨
            /     |::::::::|_ .イ /  /   .l  |  | \\__∧
        /    |::::::::::::\ |  /  /|  |  |   ト、ヽ.  |
        |    <>┬─' | /-‐/ 十 |  / l   | ハl /
        |   /::::|:::ヽl     |ムテホ、j_.ノ| /入|_   l   ∨
        |/:::::::::::|:::::::|     |{::::::::::l    ぅぇ、リ / / |
        ∧ ̄ \::ト、:∧    l弋:::::ソ     ,'::::/ / ./ / /
         \ |   ∧   ハ ' '     , `ヾ ムイイ /
           ゝ| |   ∧   ハ   __   ''/  / /|/|   <私とイチャイチャしてください。
             / / /⌒ヘ   ハ 、__  <´に/ /`ヽ|
          / / /   ∧   ∨⌒^ヽ‐‐<フ / \
            / /  |     \ f |    }::::∨ / ∧  ヽ.
         / /  .|      /ヽゝ___|__:::しし' ゝ┐_}__
          / /  | | |\  / | |:::::::/Xヘ:::::::|:::\\ | ̄:::::::::::: ::|
        / /   l j |  \/ | l:::::/~~\|\:::∨ |:::::::::::::::::::::|
      / /     |/ /!     | 厂     |  ヽヽ| ̄ ̄ ̄ ̄|
       | /|    / /:::|      ∨      /     |::|      〉
      | | |  ムノ::::∧    /        /    l/!        |

私<はい喜んで!!

前半の腹黒かわいいのと後半とのギャップもあって
私はすみれに終始、メロメロはにゃーんしていましたw
「すみれは俺の嫁!」と主人公が叫んでしまうのにも頷けます。

他のキャラに比べて課題が簡単に終わってしまって若干拍子抜けでしたが、
その分を補って余るほどのイチャラブで非常に満足できましたよ^^



拍手する

スズノネセブン! 野々村仁乃ルート

【スズノネセブン!】情報ページ公開中!


明るく元気な性格で、ちょっと抜けたところがある天然娘。
びっくりした時や感情が激しく揺さぶられた時などに、
魔力暴走を起こしてしまう厄介な特異体質をしている。
魔力自体は結構強いので、それが問題に拍車をかけてしまうこともしばしば。

仁乃のキャラ自体は非常に可愛かったのですが、
なぜか個別に入ると地味な存在に感じられたのが残念でした。
のののハウスはインパクト大でしたがw

    ――――――― 、
   ./  にのは留守  / ヽ
  / α   だおー /   |
  | ̄ ̄ ̄ ̄万 ̄ ̄|. α.|
  | α .田 。.田 ゚ |  ./
  |    の     α |/

シナリオは主人公が置いてけぼりをくらわないよう、
魔法と魔法工学の両方をうまく使ってましたね。

後半において他ヒロインとの絡みが少なかったのは残念でしたが、
まあ、あのま○ぐり返しがエロかったのでチャラにするということで(笑)



拍手する

スズノネセブン! 三峰美奈都ルート

【スズノネセブン!】情報ページ公開中!


主人公とはクラスメイト。学園に入学する前から付き合いがあり、
兄の三峰真と一緒につるんできた親友でもある。
魔法に対して強い憧れがあり、自分が魔法を使えない分、
魔力を科学に組み込む魔力工学を修めて、世の中に貢献したいと思っている。
志は非常に高いのだが、成績は極めて悪く、ワースト7に選ばれてしまう。
それでも、良くも悪くもポジティブな性格なので、めげてはいない様子。
明るくさばさばした性格で、誰とでもすぐ仲良くなれる。

魔法の薬と中の人が一緒な関係でどうしても


   __     _    _
  ヽ_ヽ   l_l   /__/
       、., _ 、.,
     /^y'´^^^y'ヽ
     |i {ミ!ノ从リリ i|
     リ`(|!>ヮ<ノi|リ < きゃっほぉ!♪
   .   ヽ}{夾}{/

これ↑を思い出してしまうキャラなのですが、
おバカなりに思いやりのある部分もあったり
かわいい一面を見せてくれたりと非常に楽しませてくれました。

魔法……というよりはそれに関わる機械がメインのシナリオでしたが、
これはまあ、美奈都が魔法を使えない設定だったのでしょうがないかと。
全体的には幼なじみ設定を利用して、無難にまとめられていたと思います。
ただ、静穂さんが魔導エンジンやら魔法電池のシステムを長々と説明してくれる件は
美奈都と同じく私も頭悪いので、正直だるかったかも知れませんw

最後w ついでにってそれでいいんかーい!(笑)



拍手する

スズノネセブン! 鷹取柚子里ルート

【スズノネセブン!】情報ページ公開中!


魔法産業のトップメーカーを経営する一族の令嬢。
いわゆるお嬢様っぽいおっとりとした感じではなく、
むしろそんなイメージとはかけ離れた行動的な性格をしている。
気が強くて曲がったことが大嫌いだが、
背がちょっと高めなのが悩みという女の子っぽいところも。

初デート関連のイベントを見ての私↓

 三           三三
      /;:"ゝ  三三  f;:二iュ  三三三
三   _ゞ::.ニ!    ,..'´ ̄`ヽノン
    /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:}  三三
  〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
  ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
  };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll

なんなんですかこの最終萌え兵器は!?
萌えの王道とはいえ、久しぶりに萌え殺されましたw
先輩かわいいよ先輩。

シナリオはしっかりと魔法を絡めていましたね。というか魔法少女ってw
あの格好見て某なのはを思い出したのは私だけでしょうか?

しかし、あの戦闘シーンはナイです。まあ、あんなものはオマケですよねw
あと、事件解決しても意外とあっさり気味に終わってしまいましたが
一応、過去にあれだけのことがあったのですからもう少し掘り下げてほしかったかなと。

ともあれ、先輩のかわいさに尽きるシナリオでした(´ー`)



拍手する

スズノネセブン! 攻略開始 個別ルートまで

『スズノネセブン!』作品紹介ページへ


かなり良作の萌えゲーという話を聞いて、今回はクロシェット(Clochette)の
スズノネセブン!を選んでみました。


一つのエネルギーとして魔法が存在する世界。

魔法と科学が融合した教育機関「スズノネ学園」を舞台にした、
とある理由で集められる7人の物語。そして始まるスズノネトライアル!

唐突に突きつけられた課題の前に!?



ということでほぼ魔法モノみたいですね。
個別ルートまでプレイしてみましたが、シナリオはまあ普通でした。
しかし、萌えに関しては評判通りの◎、どのキャラもそつなくかわいいですね。
個人的には今のところ柚子里先輩がダントツですがね!
あと、風音様のキャラが不憫すぎて泣けますw


人気投票ではすみれが圧倒的一番ということなので、最後にとっておこうかと。
まずは何かとアヤシイ柚子里先輩からいってみたいと思います。


拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


