駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  みここ


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みここ 感想

『みここ』作品紹介ページへ

……新しい恋の物語が始まろうとしています




ジャンルいちゃいちゃしてるまに奇跡が起こっちゃうADV
発売元しとろんソフト
発売日2009年2月27日
原画雛祭桃子
シナリオ海原楓太、鯉川こい
音楽
アーティスト新堂真弓
総プレイ時間約20時間
総合評価C+

~あらすじ~

縁結びの神様が住まうとされる土地・恋守街(こいもりちょう)。
ここで祝福されたカップルはイチャイチャラブラブし続けるという、
迷惑なんだが有難いのかよく分からない御利益があるとして、
その神様は祀られ続けてきました。

主人公・和泉尊(いずみ たける)は、恋をしてみたいなと思っちゃうそんなお年頃。
彼の周りには、ちょっとツイてない幼なじみ、
頼れるお姉ちゃんと元気系な妹、ツンデレ気味な女友達……。
とても魅力的な女の子たちに囲まれて暮らしておりました。
全員巫女さんというオマケ付きで。

彼女たちとの変わらない日常・穏やかな日々は、ある日を境に破られてしまう。
謎の生物と黒髪の少女が現れて、新たな恋の神様となる次代の『巫女神』を選定し、
パートナーとして添い遂げろというのだ! 
しかもその候補者は、自分の知っている女の子ばかり !!

巫女神として誰かを選ぶ……そんなことできるの?するの?と、自問自答。
でもその答えは、周りにいる彼女たちから与えられる。

「尊が好きな子を選べばいいじゃない」

……新しい恋の物語が始まろうとしています。

■シナリオ

とにかくギャグ、ひたすら下ネタのオンパレード。
バカゲーを追求するとここまでのモノになってしまうんですねw
しかし、とことん突き抜けていてむしろ清々しいです。

■キャラクター、グラフィック

kokonaayanehinano
karensayoinu width=

ヒロインは全部で5人いますが、それよりもタマがすごい。
タマが現れると必ずといって笑いが起きてしまいます。まさに卑怯な存在。

絵はすこーし安定感が……(´Д`υ)))ポリポリ
正面ちょい傾きの構図が大得意な御方です。

雛祭桃子先生 『萌雛化学』
萌雛化学

■音楽、CV

BGMはやはり巫女ゲーということで"和"をテーマにした曲が多め。
基本は“まったり明るい”といった印象ですね。
OP『じょうずにできる恋愛成就』は作品どおりの電波でした(笑)

CVの方はみなさま安定しておられたようで。
みことちゃんのCVが某アイマスの歌姫だったのには驚きましたね。
あまり卑語を言う印象がなかったものですから。



感想

外見がパクりだったり、その元ネタキャラのパロがあったりするこのゲーム。
(心菜=リ○ンフォース、小夜=ナ○ルル、華蓮=フェ○トetc…)

まあ、そんなことはどうでもよく(;^ω^)

このゲームの最大の特徴はとにかくギャグで突っ切っているところです。

通常のゲームなんかは共通ルート→個別ルートに行くに従って
笑いの要素が減ったりするところですが、そういうことは全く無く
常になにかしらのギャグ要素が含まれていて何回も笑わせてもらいました。

また、ヒロインとくっついたあとのイチャラブ度合いが半端なく
こちらの部分でもニヤニヤさせていただきましたね。

あとシナリオとは関係ないのですが、
個別への分岐(キャラ選択に関わる選択肢)は3回目のところだけなので
そこでセーブすれば簡単に攻略できるのは私的にとても助かりました。

反対に悪かった点を挙げるとすれば、
共通ルートにおいてダラダラ続く話が多かったところですね。
また、シナリオに少し格差がありました。『姉妹<<他の3人』でしたね。
おそらくライターさんが違うからだと思いますが。

あとシステム面においていくつか。
メッセージウィンドウ(文章出るトコ)が存在感ありすぎて少し目障りに感じたり、
キャラごとのボイス設定ができなくてちょっと不便でした。
次回作ではそこら辺が改良されていればうれしいですね。



最後に

おバカと下ネタが突き抜けているので何も考えずに楽しめると思います。
ヒロインとのイチャラブを楽しみたい方はプレイしてみてください。



シナリオ
小夜>心菜>華蓮>曖音>陽菜乃

キャラ
小夜>心菜>華蓮>曖音>陽菜乃

おすすめ攻略順
ネタバレはないのでお好きな順番で。
私的には心菜→曖音→陽菜乃→華蓮→小夜
(最後は小夜がオススメです)



拍手する

みここ おまけルート

mikoko_top.jpg

やっぱりあったタマルートとハーレムルート!

あくまでおまけでしたが、これほどまでに『ヒドい』という言葉が似合う作品が
他にあるんだろうかってくらいにどちらも展開がヒドかったですねw
みここはほんと最高にイカれたバカゲーでした。



拍手する

みここ 武上小夜ルート

武上小夜

ミステリアス巫女さん


主人公のもとにやって来た謎の転校生。
新たな巫女神を選定する役目を主人公に告げる。
長い黒髪がトレードマーク。

ババア結婚してくれ!!

普通に戻った後の小夜やヴぁすぐる!なんというすさまじい破壊力!
もう「えへへへへっ♪」なんて微笑んだりするシーンを見るたび……

あばばばばばばb…

下ネタ多目ですが、ベタながら感動できるシーンがあったり、
他のシナリオより長い割には冗長さを感じませんでした。
最後にもってきて正解だったようです。

恋ができて本当によかったね小夜ちゃん!



拍手する

みここ 朱雀野華蓮ルート

朱雀野華蓮

ツンツン巫女さん


朱雀野神社の巫女さん。
仲の良い女友達で、ケンカをしても決して崩れることのない関係。
趣味は金儲けだが、実家の神社は町で一番小さい貧乏神社。
時折みんなを集めて、神社再興の変な金儲け企画をやっては失敗している。

開き直りの告白、バナナ、フェ○トさん、10億といろいろ(?)ありましたが
このルートの見所はやはりあのバカップルぶりでしょう!

特に主人公が壊れ始めてからのスキスキっぷりに
華蓮が引くところは私も同感できるぐらいヒドいものでしたが
とにかくバカなカップルのまま突き進んでいて面白かったです。

あと、華蓮ルートは心菜もある意味幸せだったのはよかったですね。
NTR属性的な意味で(笑)



拍手する

みここ 白神陽菜乃ルート

白神陽菜乃

はっちゃけ妹キャラ


白神神社の巫女さんで、暖音の妹。
元気系で、いつもポジティブ、そして巨乳。
前向きで努力家、周りにパワーを与えてくれるような “お日様”みたいな娘。
大好きな主人公に振り向いてほしいと想う、乙女チックな一面もある。

某24時間テレビのキャッチフレーズが主題となっているこのシナリオ。

災害Hが斬新すぎてついていけないのですがw

上空に飛ばされながらだったり最後のアレは
なんかもう色々と通り越してすごいというしかない(笑)

そんなぶっ飛んでいたHシーンとは対照的に日常シーンは
だらだら感が強くてかなりげんなりでしたよ……

しかしあの巫女衣装は某東方の腋巫女を思い出してしまう……



拍手する

みここ 白神暖音ルート

白神曖音

頼れるお姉ちゃん


白神神社の巫女さんであり、主人公の先輩であり、お姉ちゃん的な存在。
強気で押しが強く、世話好きの姉御肌なため周りからの人望は厚い。
セクハラっぽい発言で主人公をからかうこともある。
妹の陽菜乃には優しい姉だが、あのおっぱいだけは許せんと思っている。

あい姉が普通にかわいいんですがっ!
最初これは捨てキャラかな?とか思っていた自分を殴りたい気分ですw

シナリオは“問題発生→Hする→問題解決”の繰り返しで
特に山場も無く淡々と終わった感じ。
心菜ルートに比べると笑える部分も控えめでした。
まあ、雷Hとみことちゃんが全てを(ry

ところで、みことちゃんルートは(ry



拍手する

みここ 蒼衣心菜ルート

蒼衣心菜

ドジっ娘幼なじみ


主人公のお隣に住む、幼なじみの巫女さん。
正統派の巫女さんらしく清楚っぽくて、可愛らしさだけは天下一品。
だけどドジな娘。というか運がない。ひたすらない。とにかくない、不運な娘。


かわいそうなくらいに運がないドジっ娘幼なじみ
ちょっとドジでちょっとツイてないかわいい幼なじみ(主人公談)
しかしなんという主人公思いな子でしょうか!とても素直かわいいです。
そして、それに反する異常な運の無さに思わず泣けてきますw

シナリオは基本ずっといちゃラブでしたが、中盤にはこのゲームにおいて
比較的まじめな山場シーンもあったりしてなかなかでした。
クマーとみことちゃんが全てをもっていきましたけどね(笑)

ところで、みことちゃんルートはまだですか?(・・)っ/凵 チン チン



拍手する

みここ 攻略開始 共通ルート

『みここ!』作品紹介ページへ


お金に汚い風音様(笑)が見られるということで今回はしとろんソフトより発売の
みここを選んでみました、が……





こwwれwwはww



プレイ開始直後からかなりぶっ飛んでいます。
特に華蓮(CV:風音様)と主人公の会話がスゴイw
これだけ遠慮のない絡みは初めて見たかもしれません。

また、小夜とタマの下ネタトークがこれまたヒドイw
タマの変な歌はあの可愛らしい声(CV:大波こなみさん)と
下ネタ一直線の歌詞に毎回爆笑してしまいますw
あーほんとマジで最強のバカゲーですよコレww


とにもかくにも久々の本格的バカゲーに期待しつつ、
選択肢の上から順に攻略していこうと思っております。


拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


