駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  天神乱漫


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天神乱漫 感想

『天神乱漫 LUCKY or UNLUCKY!?』作品紹介ページへ

恋も◯◯も、最後はやっぱり神頼み!?




ジャンル神様と過ごすドタバタ学園ADV
発売元ゆずソフト
発売日2009年5月29日
原画むりりん、こぶいち、セレビィ量産型(SD原画)
シナリオ天宮リツ、北川晴
音楽Famishin
アーティスト榊原ゆい、他
総プレイ時間約25時間
総合評価D

~あらすじ~

ある日、突然届けられた宅配便。
宛名もない、差出人も書かれていない『生物』というシールだけが貼られた荷物。
いかにトラブルまみれの日常を過ごす春樹であっても、
それは予想できるような中身ではなかった。
まさか“女の子”が配達されてくるだなんて……。

これこそが、春樹が手にした『新たなる不幸』…………ではなく
『初めての幸運』であり、波乱の幕開けであった。

春樹の不幸を拭うために来た!と言う少女は自らを“神様”と名乗り、
彼をトラブルから守る名目のもと家に居座ることになるのだが……。
彼女の行動が新たな問題を引き起こし、
小さなトラブルはいつの間にか周りの人間も巻き込んだ大騒動に!

そんなハチャメチャな毎日の中で、
春樹が手にした『幸運』は一体何をもたらすのか?
神様と名乗る少女の目的は?春樹に付きまとう不幸は消えるのか?

答えはそう、これから始まる騒乱の日々の中に!

■シナリオ

不幸体質の主人公がいろんなトラブルに巻きこまれるのを防ごうと
主人公以下、神様や妹たちが奮闘していくモノ。

若干のシリアスはあるものの、今回は萌えに特化したキャラゲーであり、
シナリオに期待するのは御門違いというもの。
なお、個人的な評価としてはサブ>>メインな感じ。
評価のほうも人それぞれで、まさに神頼みな内容です。

■キャラクター、グラフィック

このゲームの最大の売りはやはり美麗でかわいい絵の数々!
むりりん&こぶいちさんのコンビは業界内でもトップクラスだと思います。

そして、幼なじみから果てはドS教師と、これだけ揃っていれば
誰か1人ぐらいHitしたのではないでしょうか?

こぶいち先生 『こぶろぐ』
こぶろぐ

むりりん先生 『缶。』
缶。

セレビィ量産型先生(SD原画担当) 『S-FORCE』
S-FORCE

■音楽、CV

BGMも作品のイメージにピッタリ。

そしてなんといっても!

OPテーマ『メチャ恋らんまん☆』はあの斬新な踊りもあって、
非常にインパクトが高く、宣伝効果抜群の出来でした!

さすがゆいにゃん!!
俺たちにできないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる! あこがれるゥ?!!

 

CVはまさに鉄板!
これで文句を言う方はまずいないでしょう。
イメージと非常に合っていてキャラがたっていました。



感想

OPで全てをもっていった感があるこのゲーム。

しかしてその実態は萌え要素満載!
日本中に変態さんを生み出してしまったゲームでした(笑)
夏野さんのSキャラがこんなに心地良いものとは!ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
また、その他のキャラも萌えゲーとしては十分合格ラインだったのではないかと。

キャラは毎度のことながら素晴らしかったのですが、
毎回ダメだダメだと言われているシナリオはというと
今回もそれに追いつくことが出来ていなくて残念でした。
特にメインの方はシリアスに入った途端のあのダメダメ具合、
他の方々も書いていますがとにかく薄い、薄すぎます!
日常パートはまあまあなだけに悔やまれるところですね。



最後に

お話重視の方にはオススメできない作品ではありますが、
可愛い娘たちと日常を過ごしたい、年上のお姉さんになじられたい(笑)
という方はプレイしてみるといいかも?



シナリオ
まひろ>佐奈>紫>葵>ルリ>姫

キャラ
紫>まひろ>葵>佐奈>姫>ルリ

おすすめ攻略順
ネタバレはないのでお好きな順番でプレイしてください。



拍手する

天神乱漫 おまけルート

wataru.jpg


渉さんは出ない……だと……!?


拍手する

天神乱漫 鳥羽紫ルート

yukari.jpg

主人公の担任教師


やや捻くれたところもあるが、常に学生側の視点に立って
物事を考えてくれる、主人公の担任の教師。
Sっ気が強く、無茶振りが大好き。
反面、私生活では命令されるのが大嫌いという一面も。
タバコが苦手でほとんど吸えないのだが、なぜかいつも携帯している。

私<「ペットにしてくださいご主人様!」

ドMな人にはたまらないドS先生。
私もプレイしているときに興奮してしまいました(ドM疑惑発生
それにしても先生のキャラが良すぎるんですよね。
サブ的扱いなのがもったいないですよほんと…(´・ω・`)ショボーン


一方、シナリオの方はというとけっこう強引な展開かつあっさりと。
他作品でも先生ルートで当たりだったことがほとんどないので
期待はほんのすこーーーーーーーししかしていませんでしたが、
いくらストーリーのためとはいえ同じやつに絡まれすぎでしょう……

兄のことももっと絡めてあげてー!と思ったりもしましたが
そんな不満部分はすべてエロシーンでチャラになってしまいました!
エロい!エロ過ぎます先生!ヾ(゚Д゚ )チョット、オチツケ!

しかし最後は姫GJ!( ̄ー ̄)bグッ! このゲームで唯一の活躍場所でした(笑)



拍手する

天神乱漫 常盤まひろルート

mahiro01.jpg

学園の会長


成績優秀で容姿端麗、誰にでも優しく穏やかで・・・と学生達の憧れの存在。
あまり人と深く付き合おうとうとせず、親しい友人などはいない。
学園でも1.2を争う巨乳である。

mahiro03.jpg

きちんと付き合い始めてからのまひろ先輩が初々しくて思わずニヤニヤ。

mahiro02.jpg

そしてこの笑顔!

この瞬間、私の顔はどうしようもないものとなっていたと思いますw

しかし、シナリオ内ではまさかエロゲで太宰治がでてくるとは。
思っても見ないところから攻めてきましたが、進めていくうちに納得。
メインの4人と違って神様やら奇跡などが無かったためか無難な内容でしたが、
最後までだれることなくきれいにまとめられていたのではないかと。

ところで学生会役員Dルートはいつ作ってくれるのでしょうか?



拍手する

天神乱漫 千歳佐奈ルート

sana.jpg

主人公の妹


兄の事が大好きな主人公の妹。趣味は兄観察・兄の世話を焼く事。
炊事や洗濯等、千歳家の家事全般をこなしている。
普段は誰にでも優しくおとなしい性格なのだが、
兄が絡むと意外な行動力を発揮したりする。
兄と二人きりになると暴走気味になってしまう女の子。

兄さんのことになると、あたふたしたりニヤニヤしたりと
ちょっと抜けた性格なのですがそこがまたカワイイんですよね。
特にデレツン(?)みたいな言動がヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
あー!もうどうしようもないくらいカワイイです!(オチツケ

このシナリオでは特に『終盤~ED』がよかったですね。
あんな経緯があった中で幸せになれた二人を見たら
“ほんとうに結ばれてよかったね佐奈!”
と思うこと間違いナシでしょう。やっぱ妹は強い!

シナリオ的には今のところ佐奈が1番ですが、残りの2人はどうなのか。
怖くもあり楽しみでもありますがはてさて。



拍手する

天神乱漫 山吹葵ルート

aoi.jpg

世話焼きな幼馴染


細かい事は気にしない、竹を割ったような性格の主人公の幼馴染。
明るい性格でルックスも良く、誰にでも平等に接するので、男女ともに人気がある。
だが、恋愛に関してはかなり鈍感で、周囲を呆れさせてしまう事も。

乙女してますなぁ…゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚

思い悩む姿を見て何度2828したことか。
葵視点での葵の思いや葛藤などがけっこう描かれており、
その部分については非常に楽しめました。
全体的には最後まで王道的に無難に進んでいくという感じでしたが
周囲が変人ばかりなので及第点といったところです(笑)

しかし、途中のこんがらがる展開は少々わかりにくく、
あまり必要なかった気がしないでもない……(どっちだよ!)
いっその事、2人が事あるごとに対決するみたいな感じでも
良かったかなあと思ったりしないでも(ry



拍手する

天神乱漫 竜胆ルリルート

ruri.jpg

神様の御付


神様を追いかけてやってきた、狐耳の女の子。
暖かいところとお菓子が大好きで、趣味はしっぽの手入れ。
神様が苦労しているのは主人公のせいだと思い込み、一方的に敵視している。
興味をひかれるものがあると、匂いをかいだり舐めてみたりする癖がある。

ルリはぶっちゃけ幼すぎてちょっと…子供っぽくてかわいらしかったですよね!

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

天神乱漫 卯花之佐久夜姫ルート

hime01.jpg

土地を治める神


おもしろい事が好きな性格の、土地神として存在してきた神様。
人を試すような事を言って反応を見るのが最近のマイブーム。
何事に対しても執着心は薄いが、気になる人間にはヤキモチを焼く一面も。


haruki01.jpg

春樹かっけーーーーーーーーー!!なこのシナリオ。

しかし、姫シナリオなのに姫が活躍する場面がほとんどなかったという
なんとも言えない内容でした。どうしてこうなった!
せめて、恋人同士になった後の描写がもう少しあればよかったのですが……。
唯一の見せ場でもあった目隠しプ(ryお別れシーンもあっさり気味でしたし。



拍手する

天神乱漫 攻略開始 共通ルート

『天神乱漫 LUCKY or UNLUCKY!?』作品紹介ページへ


発売から間をあけるのもなんだったのでゆずソフトの最新作
天神乱漫 LUCKY or UNLUCKY!?をプレイすることに。






なんだこのOP映像はw

荒ぶる天神乱漫のポーズ(笑)

荒ぶる天神乱漫のポーズ!




個別ルートに入るところ(7月16日の選択肢)まで進めましたがさすがのゆずソフト。
キャラがみんなヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!ですね。
まあ、毎回そこにしか期待していないのですが(笑)

しかし前作の夏色カナタ(体験版で挫折)に比べるとかなり良かったですね。
個別に入ると途端にダメダメにならないことを祈ります゚+.((人д<o)



CVが夏野こおりさんっていうのがまた(・∀・)イイ!!

個人的お気に入りの紫先生。教師なのに服がエロイw
しかし、サブキャラなのでどうしても最後に回しづらいという……


とりあえず、姫からいってみたいと思いますよー


拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


