駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  アマガミ


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アマガミ 感想

『アマガミ』公式サイトへ

雪降る夜に、届けたい想いがあります




ジャンル恋愛シミュレーション
発売元エンターブレイン
発売日2009年3月19日
原画高山箕犀
シナリオ坂本俊博、大田僚、 あおのだいおー
音楽岩垂徳行
アーティスト絢辻司(CV:名塚佳織)
総プレイ時間約30時間
総合評価A

~あらすじ~

主人公の少年はとある過去の経験から、
クリスマスに苦手意識をもっている高校2年生。

すっかり恋に臆病になった彼は彼女を作ろうともせず、
憧れの先輩「森島 はるか」を遠目から眺めるだけの
寂しい学園生活を送り続けています。

そんな生活を続けていた主人公は、吐息が白くなり始めたある日、
憧れの先輩とクリスマスを過ごすチャンスは
今年が最後である事に気付きます……

何もしないまま高校生活を終えて本当にいいのか?
……いや、このままでは駄目だ!

主人公は恋に対する苦手意識をなんとか跳ね除け、
今年のクリスマスは女の子と過ごせるようにと一念発起します。

優等生の学級委員……
転校して来た下級生……
そして、憧れの先輩……

様々な女の子と出会い……主人公の迎えるクリスマスとは!?

■シナリオ

システム的には「休み1」「休み2」「昼休み」「放課後」の4つの時間帯ごとに、
自分の行動を選んでヒロインと親密になり次のステップへと進めていくというモノ。
クリスマスにトラウマを抱える、平凡そうでまったくそうではない
高校生の橘さんと一緒に変態シチュを楽しんでいくというストーリーは
CSではとても斬新なものとなっており、CEROという制約の下、
限界にチャレンジしたその姿勢はもっと評価されてもいいはずです。

■キャラクター、グラフィック

ヒロインは全部で6人+α。
ここまでハズレが無いのもめずらしいのでは?
各キャラごとに明確なイメージが印象づけられており、
ものすごくキャラがたっていました。
いわゆるキャラゲー、しかし美麗なCGの数々、立ち絵も豊富で
キャラのかわいらしさがよく表れていました。

高山箕犀先生 『UDONDONブログ』
UDONDONブログ

■音楽、CV

まさに緩急自在。非常にクオリティが高いです!
絢辻さんの歌は……頑張ったよね!名塚さん(笑)
CVはなんでも、原画の高山さんが「声優さんをイメージしながら描いた」
と言うとおり、マッチしすぎで逆に怖いくらいです。高山さんGJ!



感想

甘く切ないピュアなラブストーリー!
……に見せかけた変態御用達なこのゲーム。

コンシューマーゲームだからといって侮るべし!
萌えの真髄を味わえること間違いなし!
絶対に損はさせないはずですので、ぜひ一度プレイしてみてください。



お気に入りキャラ
どれも(・∀・)イイ!! けど、あえて選ぶとしたら梨穂子ですかね。

おすすめ攻略順
お好きな順番でどうぞ♪



拍手する

アマガミ ファラオ関連(ナカヨシ)

スキルートでは綾辻さんと薫だけだったので残りの方々も見てみました!

■梨穂子      桜井梨穂子キャラ紹介ページへ

どこのど根性ガエルw
そして柔軟材を気にする橘さん。。って!そこじゃねーよ!!(笑)

■紗江         中多紗江キャラ紹介ページへ

辞書!?
始まりすぎていてもうついていけませんw

■七咲         七咲逢キャラ紹介ページへ

ラーメン……だと!?新感覚すぎるw
ライターさんはきっと疲れていたんでしょうw

■先輩         森島はるかキャラ紹介ページへ

先輩がわんわんお!(U^ω^)
まあ、エジプトなら仕方ない(笑)



拍手する

アマガミ スキルートBAD

BAD系はあまりやらない派の私ですが、
気になってしょうがないのでプレイしてみました。
というわけで上からきつい順番で……

■先輩
まさかの部長。
この目に耐えられる人いるの?(。ノ_・。)ウッ・・

■絢辻さん
やっちまったーーー!orz

■紗江ちゃん
ママさんこわいお……ガタガタ(((゚Д゚)))ガタガタ

↑の3人は辛いものがありましたが、あとの3人はなんと許しをもらえる救済ルート!
3人が女神に見えますよ……。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン



拍手する

アマガミ スキルートGOOD

EDの感想のみですが。

■絢辻さん   綾辻詞キャラ紹介ページへ

またジャージか!w
ノースリーブ+エプロンはたまらんのう…

■梨穂子      桜井梨穂子キャラ紹介ページへ

くっさいラブレターですねw
でもかっこいいです。がおー

■薫            棚町薫キャラ紹介ページへ

またジャ(ry
束ねる髪型、全然アリです!

■紗江         中多紗江キャラ紹介ページへ

なにやってるの!?
そうか!ナニやるんですね(笑)

■七咲         七咲逢キャラ紹介ページへ

これはきれいなED。
橘さんらしいプロポーズでした。

■先輩         森島はるかキャラ紹介ページへ

最後にビックリ!
わんわんプレイかと思いましたw



拍手する

アマガミ 梨穂子 ナカヨシルート

梨穂子だけでもナカヨシルートをクリアしよう!

ということでクリアしましたが、キミキスの時と違って
スキとナカヨシがけっこう内容が違っていて驚きました。
もちろんよかったですよ!(^ω^)

ほぼスキルートと言ってもいいぐらい仲良しの2人。
このルートでも橘さんと梨穂子は絶対に結ばれているに違いないですね(`・ω・')ゞ



このルートの見所


  • 5万ウマイを体で表現する橘さん
  • 胸囲を測らせてもらう……だと!?
  • うらやまけしからんCGだ!
  • 跳び箱イベントの無駄に凝っている演出w
  • 雑巾+満面の笑み=カワユス(´∀`)
  • 梨穂子の肉まんをつかむ暴挙

いろいろ挙げましたが、中でも一番は先輩たちの貴重な水着姿でしょう!
先輩が某オクトパスに見えてしょうがないですw



拍手する

アマガミ 美也ルート

きまぐれ我侭甘えん坊


料理が致命的に下手な主人公の妹。
人見知りしないため誰とでも仲良くなれるが独占欲が強く、
大好きな兄が女の子と仲良くしていると嫉妬してふてくされてしまう。
幼児体型を気にしており、紗江のふかふかボディに憧れている。。

まさかの修羅場から始まるこのルート。

そして明かされる「にぃに」の誕生秘話。
なんでロリCGが無いんだよ!と小一時間(ry

シナリオはネタ的には非常におもしろかったです。
橘さんが無意味にがんばるお風呂シーンとか
ぬくぬく長者GAMEのしいたけ無双とかw

そして最後にタイトル登場。
まさにアマガミ!

アスミンご苦労様でした((。_。(゚д゚ )ペコリ



拍手する

アマガミ ????ルート

橘さん以上の逸材現る!?

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

アマガミ 七咲逢ルート スキエピローグBEST

アマガミ公式HPへ

面倒見のよいクールな後輩


口数が少なくポーカーフェイスなクールな性格。
しかし、実は温和で人情深く、面倒見が良い。
運動神経抜群で水泳部では大型ルーキーとして期待されている。

当初から七咲だけは最後にとっておこうと思っていたくらい、
第一印象のよかったキャラなのですが……

やばい七咲まじやばい

序盤の、年下なのに上から目線っぽいややCOOLなところから
デレに変わった後がもうやばすぎます!これがギャップ萌えってやつなのか!?
とにかくかわいすぎてニヤニヤがとまらなかったです。
某声優さんが「彼女ができました」と言ってしまうのもしょうがない。
シナリオの方はまあ割と普通な『七咲の成長物語』でしたが、
橘さんに対するあふれんばかりの想いが伝わってくる良いお話でもありましたね!



さて……我々の橘さんはどのくらい成長したかというと
水泳部に忍び込んで泳ぐ姿を見て有意義に過ごしたり、
一緒に着替えようと頼もうとしたり
クリスマス中止のために身体と精神を鍛えようとしたり
はたまた、目隠しプレイをさせたり……

       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人

でも、そんな橘さんに付き合ってあげる七咲。
なんていい子なんだ!



拍手する

アマガミ 七咲ルート…の前に

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは車でどこか行く先生を追っていたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにかタイトル画面に戻っていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    BADENDだとかGAMEOVERだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

いや、実際にBADかGAMEOVERしかないんですけどねw
罠だとは思いつつ、選択肢が複数あったので少し期待してしまった私でしたw



拍手する

アマガミ 森島はるかルート スキエピローグBEST

アマガミ公式HPへ

男殺しの天然女王


魅惑の笑顔と長身のパーフェクトボディで
学校中の男子の視線を釘付けにする3年生。
本人はしっかり者のつもりだが極度の天然ボケで抜けているところが多い。

全国にジョンの生まれ変わりが大量に誕生してしまったこのルート。

なんといってもCVの伊藤静さんが醸し出すエロと甘さは素晴らしいの一言!
そんな伊藤さん演じるはるか先輩がにゃんにゃん攻撃なんかしてきた日にゃ、
橘さん共々メロメロになってしまうのも致し方ないかと(U^ω^)わんわんお!

シナリオのほうは普通(?)の恋愛劇でしたが、
とにかく先輩をかわいらしく描こうとしているライターさんの熱意が伝わってきました。
橘さんも前向きで行動力のあるポジティブ人間でおもしろかったです。

……さて、今回の橘さんの変態具合はというと↓


  • ポンプ小屋に連れ込んだぞ!
  • 膝の裏
  • 塩ラーメンプレイ(監禁)
  • 剃毛プレイ

などなど、いつにも増してはっちゃけている橘さん。
これはもう、ライターさんが病気なんですねわかりますw



拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


