駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  ナツユメナギサ


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナツユメナギサ 感想

サガプラネッツ「ナツユメナギサ」

記憶を失った時も、そして今も。
僕はずっと君に恋をしていた――




ジャンル真夏の真・純愛ADV
発売元SAGA PLANETS
発売日2009年7月31日
原画ほんたにかなえ、せせなやう、小桜りょう
シナリオ木之本みけ、若瀬諒、姫ノ木あく、他
音楽藤宮圭、I've
アーティストKOTOKO
総プレイ時間約25時間
総合評価D

~あらすじ~

舞台は常夏の街、臨海副都心『hope』。
ヒマワリと夏の花が街中に植えられ、美しい蝶のような妖精が舞い、
ときどき、野良ペンギンが街中を歩く不思議な人工島。
白波学園2年生『渚』は、街の浜辺に流れ着いた、過去を持たない少年。

真夏のクリスマスを1ヶ月後に控え
のんびりとした日々を過ごしていた渚は、少女達と出会う。
やがて記憶の向こうにいる大切な人と、真実の自分の姿を見つけていく。
君がいた夏。君がいない夏。君といる夏―――
3つの異なる夏を過ごしながら…。
臨海合宿をしたり。気になるあの子と無人島に流されたり。
水着姿でみんなで騒いだり。
そんな、淡いノスタルジーを通して、
長い夏の果てにたどりつくのは、一体どんな記憶だろう。

■シナリオ

過去の記憶がない主人公がヒロイン達と出会っていくことで
真実へとたどり着いていくというモノ。
複数ライターの弊害を感じさせることのない作りはお見事。
ただし、日常パートが少々退屈なところは……

なお、シナリオ構成はけっこう複雑な作り。
順番通りやればなんの問題もありませんがね。

■キャラクター、グラフィック

七瀬 歩美浜 羊青山 つかさ
老樹 真樹遠野 はるか

ヒロインは全部で5人。
物語に合わせてか基本おとなしめ。
この中だとやはり歩がメインなのでしょうね。

原画は三人での担当でしたが、けっこう統一感がありましたし、
とくに違和感は感じませんでしたね。

ほんたにかなえ先生 『らぶまにょ』
らぶまにょ

せせなやう先生 『KOKIKKO Web』
KOKIKKO Web

小桜りょう先生 『ハチミツヒマワリ』
ハチミツヒマワリ

■音楽、CV

OP曲『bumpy-Jumpy!』はアップテンポな曲の中に、
なにかノスタルジックな感じを秘めている印象。
ムービーと一緒に見ていると夏の思い出がよみがえってきそうです。

CVに関しては若干、違和感のある方がいましたが、
下手ではないのでまあいいかなと。



感想


終わらない“ナツ”の、“ユメ”の世界で、“ナギサ”と共に“歩む”物語__

すべてタイトルに詰められていたこのゲーム。

もうそれだけでかなりグッときた感じなのですが。
内容に触れるとかなりのネタバレになりそうなので、ちょっと思ったことを↓↓↓

※それでもネタバレになっているので注意!

良かった点

ナツユメルートはやや駆け足気味でしたが、
複数ライターにもかかわらず、見事な伏線回収でしたし、
あそこまで協調性のあるシナリオに仕上がったことはすばらしいと思います。

一部どこかで見たような設定もありましたが、
決してハッピーエンドにもっていくことはせず、
"あくまでこれはこういう物語なんですよ"という
製作者さんの強い意志みたいなものを感じました。

悪かった点

歩ルートをわざわざチャプターで区切った理由がイマイチ分からず。
劇的な場面転換が必要な場面ではなさそうでしたし。

あと、ナツユメルートをやることで歩ルート以外のルートが
すべてなかったことになるのは少しやるせないです……(´・ω・`)
せめて、最後のほうで出番があればなあ。某友情野球ゲームのように(笑)



最後に

『このゲームはオススメなのか?』と聞かれれば、
『うーん……』と答えるかもですが
プレイしてみてよかったと思えるゲームでした。
少しでも欝なゲームが嫌いな人には激しくオススメできませんが
とても綺麗な物語ですので、もし興味があればプレイしてみてください。



キャラ 真樹>羊>歩、つかさ、はるか

おすすめ攻略順 つかさ→羊→はるか→真樹1→歩1、2、3→真樹→歩4→ナツユメ



拍手する

ナツユメナギサ ナツユメルート

一気にネタバレをかますというまとめ的なルート。

※というわけで以下、超絶ネタバレしていますので注意!


拍手する

ナツユメナギサ 七瀬歩ルート

サガプラネッツ「ナツユメナギサ」


主人公が下宿しているアパート『ヒマワリハイツ』のお隣さん。
人目を惹く容姿に、人当たりの良い性格で学内での人気はかなり高い。
とある事情から異性が苦手で、主人公を警戒していた。

『特殊能力+大樹=ダ・(ry』

ごく普通の学生生活をおくる4人組(渚、歩、まさき、音々)の物語。
わいわいがやがや→再開を約束する→EDと続き、
『あれ?普通にオワタよ?』と思っていたら……

ちょ!?えーーーーーーーっ!?

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

ナツユメナギサ 老樹真樹ルート

サガプラネッツ「ナツユメナギサ」


学園随一の秀才。
授業をさぼり、原生園の奥にある立ち入り禁止の森林に入り込んでいる。
森の中ではキャンプを張って、フィールドワークにいそしんでいる変な子。

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

ナツユメナギサ 遠野はるかルート

サガプラネッツ「ナツユメナギサ」


キスに興味津々のお年頃なお嬢様。
海辺に建つ小さな教会で、メイドとふたりきりで住んでいる。
身体が弱く療養中のため、滅多に学園には現れない。

かなーりナツユメナギサの世界観を象徴してそうなこのルート。

いきなりできちゃったり、実はアリアが◯◯だったりと驚きはありましたが、
それにしても説明不足な感が否めないという……(はるかの心情、後半部分とか)
後々に分かることなのかもしれませんが、後半部分の駆け足具合は
余計に理解しづらくてちょっといただけませんでしたね(´・ω・`)

しかし、『遠野家の一日』が重要な部分だったのはいろんな意味で驚きでしたw



拍手する

ナツユメナギサ 美浜羊ルート

サガプラネッツ「ナツユメナギサ」


オープンカフェ『うみねこ』でバイトをしている少女。
ある日、主人公に一目惚れして、熱烈なアプローチをしかけてくる。
よく頭に愛ネコの『ノンポリ』を乗せている。

羊たん、カワイイけどかわいそうです……(´・ω・`)

前半はひたすら羊がせまってくれるイチャ展開、
『なんだこの可愛さは!!』と思いつつ…

羊を整備しつつΣ(゚Д゚;)、後半は渚がストーカー(笑)となって
羊にせまるわけですがこの部分だけ異様に長かったですねえ。
『羊は悩みすぎ!』と思いはしましたが、渚のことを想ってのことだと考えれば
妥当な展開だったんですかね多分(適当でスイマセン(^^ゞ)

最後は無事に結ばれましたが(?)、やはりかわいそうなキャラでした。



拍手する

ナツユメナギサ 青山つかさルート

サガプラネッツ「ナツユメナギサ」


心優しいみんなのまとめ役で、委員長気質の堅物と見えるが、
通信空手で身につけた妙に切れるハイキックを備えていたりと、けっこうじゃじゃ馬。

体は大人!頭脳は子供!

幼児プレイはさすがに難易度高かったです(笑)

それはさておき、このルートでは壷焼きクリフェスを通して先輩と頑張りながら
のほほんと恋人気分を味わうという、まったく普通のルートでした。
先輩は普通にかわいかったですよ普通にね(。'-')(。,_,)ウンウンフツウフツウ

後半~オチは先輩のわがままよくあるパターンでしたが、
とりあえずママンが救われてよかったです。゚(´。pω・`。)゚。

そういえば最後のシーン、雪が降っているのですがこれはもしや…




拍手する

ナツユメナギサ 攻略開始 プロローグまで

サガプラネッツ「ナツユメナギサ」

今回よりプレイするのは、サガプラネットより発売のナツユメナギサです。
77 ~And, two stars meet again~』とどちらをするか迷いましたが、
こちらの方が評価が高そうだったので選んでみました。



プロローグ編まで進めましたが、これは伏線バリバリのゲームになってそうですね。
妖精が飛び交っていたり、ペンギンがそこら中にいたりする不思議な島が舞台で
なんだかノスタルジックな雰囲気だけど、登場するキャラは結構クセがあったり、
制服のデザインが奇抜だったり(ハートはないw)

どこかに引っ掛けてすぐ破れそう

ヒロインが揃うまでグッタリしてしまうような展開が長々続きましたが、
揃ってからはテンポもよく進んだし、なかなか先の見えない展開でおもしろそうです。



拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


