駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  メモリア


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メモリア 感想

『メモリア』作品紹介ページへ

―― 探しているものがある。ずっと、ずっと。




ジャンルファンタジック恋愛リフレインADV
発売元パープルソフトウェア
発売日2009年8月28日
原画皐月徒兎、薩摩屋蒸気
シナリオ比高海、北川晴、風雅
音楽
アーティスト橋本みゆき
総プレイ時間約25時間
総合評価D

~あらすじ~

『アステリア』と『エステリア』
異なる二つの世界。
決して交わるはずのないこの二つの世界は、
突如出現した『ゲート』によって繋がれる。

戸惑い、驚き、困惑、両者の反応は様々なれど、
互いを受け入れ、交流が始まるまで、そう長い時間は要しなかった。
やがて、それがごく当然の姿となった頃……。

冬陽市、雪深い街で、桜坂宏一は一人の少女と出会う。
ほんの偶然にすぎなかったその出会い。

けれど、それがすべての始まり。
真白な雪のように真白な物語の ――

■シナリオ

異なる2つの世界の中で過去、現在、未来が交錯する記憶掘り当てゲー。

一応『ファンタジック恋愛リフレインADV』で合っていると思いますが
その内容はというと……↓の感想をお読み下さいませ(適当

■キャラクター、グラフィック

ヒロインは全部で5人。
獣耳が好きな方にはたまらない設定となっております。
(なお、攻略順は多少固定されています)

原画は皐月徒兎さん、薩摩屋蒸気さんが担当。
パープルさんでは珍しい感じの絵柄かと。
個人的には皐月徒兎さんの方が好み。

■音楽、CV

OP曲『White Crystal』はさすが紫!といった感じ。
非常にドラマチックな曲となっております。

CV陣はこれもまたさすがの紫。
これ見よがしにほめらじメンバー集めやがって(笑)



感想

シナリオは全体を通して良くも悪くも『引き伸ばしすぎ』でした。
春色桜瀬よりはよくなっていましたが、もう少しまとめることはできたはず。
(特に日常パート、アリサルート終盤)

そしてこのゲームの一番の問題点といえば、他の方々も言及されている通り
“物語をまとめきれていない”ところだと思うんですよね。

シナリオ重視、しかも過去や未来といった時間軸を用いるものであれば、
しっかりとした設定がとても重要だということは確定的に明らか。
しかし、重要な部分が明らかにされないまま終わったら駄目でしょうと。

なのでもし!万が一FDが出るのであれば、アイカとイチャいちゃしたい
判明していない部分をしっかり補完していただきたいですね。

※なお、詳しい考察につきましてはこちらを参考にしてください。

■メモリア感想&メモリア考察 ver1.0 – H・L・V @双月様
http://tsukiusa.s69.xrea.com/1399.html

まあ、ここまで言っといてアレなのですが結局私が思ったのはコレ↓


             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   紫なんだから、こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

このゲームは、『智枝のツンデレ(?)』や『香奈実のおっぱい』、
『幼女のハルナ&アイカ』を楽しんだ者勝ちなんです!
それがメモリアの楽しみ方なんですよ!!



最後に

ストーリーの整合性がとれていないとスッキリしないという方には
激しくオススメできませんが、世界観が好みだったり、
香奈実のおっぱいが気になった方はプレイしてみてはいかがでしょうか?



キャラ
智枝=香奈実>(アイカ)>ハルナ>ユウキ>アリサ

おすすめ攻略順
香奈実→アリサ→智枝→ユウキ→◯◯◯◯



拍手する

メモリア ハルナ=エレンディルルート(memoria)

メモリア ユウキ


エステリアから、ゲート研究のためにやってきた少女。
その頭脳は飛びぬけており、優秀な学生が多い学園の中でもトップクラス。
物静かで、あまり口数は多くないが無愛想というわけではない。

幼女が2人もキタ!これで勝つる!

                 

        ____
        /     \   <アイカもハルナもかわゆすなぁ
     /   ⌒  ⌒ \    それはそうとなんかED流れ始めたけど
   /   ( ●)  (●) \   後日談とかでなんとか完結してくれるだろ
    |   、" ゙)(__人__)" .)|    ___________
   \      。`/■ヽ  /     | |             |
__/       .(__(⌒)、 \     | |             |
| | /    ,       \ `ヽヽ    | |             |
| | /   /          \_,ノ   | |             |
| | | ⌒ ーnnn.       )    |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄l二二l二二二二二二l _|_|__|_

                 

  ________
  | ______ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  | |       / ⌒  ー、  :::::::::::U:\
  | | おわり♪ /( ○)}liil{( ○)   ::::::::::::::| <どうしてこうなった……
  | |      .|U⌒(__人__) ⌒   ::::::U::::|
  | |       |   |r┬-| U...:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ  `⌒´.....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |             ::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

メモリア ユウキ=ハンクスルート

メモリア ユウキ


元気いっぱいで、思い立ったら即行動な少女。
裏表の無い素直な性格のため、みんなから好かれている。
目下の悩みは、子供っぽく見られてしまうこと。

引き伸ばし感は無いかわりにけっこう短かったこのルート。

新キャラ登場によって他のルートとは違う展開になっており、
『これはこれで1つの物語なのです』ってことなのでしょうかね?
とにかく“平行世界”という言葉がとても便利な言葉だとよく分かるルートでした(笑)

※以下、ネタバレの可能性あり


拍手する

メモリア 香奈実=レインズルート

【メモリア】応援バナー


エステリアから、こちらで暮らすためにやってきた少女。
生活のためにと色々とバイトを頑張っている。
ぽわぽわとしていて天然気味だが、彼女の笑顔に癒される人は多い。

香奈実のおっぱいが気になって仕方が無いこのルートヾ(・∀・;)オイオイ
あのまばゆい純真さの前に、終始メロメロ状態でしたよ^^

…それはさておき

このルートのキーワードはカレー『想い』

互いの強い想いが“絆”となって奇跡を呼ぶという定番展開でしたが、
香奈実のキャラの良さが幸いしてか結構良いシナリオだったかと。
特にエステリアへ行く際に宏一へ綴った日記や、
アステリアでの宏一を思うが故の行動にはグッときました。
アリサルートをやった後だけにね(笑)

しかし、このルートを終えて一番言いたいことは何かというと……








なんで香奈実ルートを最初にやらなかったんだよ……orz
(ネタバレ的意味で)


拍手する

メモリア アリサ=クラウスルート

【メモリア】応援バナー


エステリアの外交官である父を持つ少女。
礼儀正しく、端々からにじみ出る気品から育ちの良さが伺える。
何事も真摯に取り組む態度と丁寧な対応に、人気は絶大。

長い割にはどうでもいい日常シーンが多く、
グッタリしながらプレイしていたこのルート。

肝心のアリサパパやママについては智枝ルートのほうが
より詳しく説明されていますし、イマイチ意味を持たないルートでした。

Hシーンでの“あぶられたスルメイカ”に思わず爆笑w



拍手する

メモリア 相川智枝ルート

【メモリア】応援バナー

学生でありながらゲート研究に携わっている、優秀な頭脳の持ち主。
気が強く、容赦ない物言いからとっつきにくく感じるが、
本当のところは優しく、困っている人は放っておけない。

発売前から“メガネイラネ”とか言っていたやつ!

お前ら表へ出ろ(AA略

実際、私もメモリアをプレイする前はこう思っていました。
「なんでメガネキャラが井村屋さんなの?バカなの?死ぬの?」と。


      ,. < ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ > 、
    /               ヽ   _
   〈彡                Y彡三ミ;,
   {\    \|_ \>ー 、  ト三三ニ:}
   人{ >、,___.>、/三 ヾ\ |わ三彡;!
  /./ トミ;,_       Y/  \>ノー~=- "
  V / /!   ̄ ̄ ゝ  |   /  _
  し/'┴──----─''|  ン}\-ヾ彡
              ヾ、___ノー'''`

ゴメンナサイでした!!

いやはや、ここまでかわいいキャラだったとは驚きでした。
日頃から、宏一のことを想いやる優しさ、素直になろうとする健気さ、
そしてそれを見事に表現する井村屋さんボイス!
これだけ揃っているのですから私的にストライクなのも当たり前ですねw

さて、シナリオの方ですが実はアリサが◯◯だったり、
主人公の過去について多少わかったり、雪枝さんがまさかの…という
けっこう重要なルートだったのではないでしょうか。

あと、ウサミミアイカ大活躍でしたね!
ウサミミかわいいよウサミミ……|・ノロ・)オチツケ

ラストではいくつか回収しましたが、新たに謎を生み出したまま終了。
うむむ……このルートはあとでやったほうが良かったのかもしれませんね。

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

メモリア 攻略開始 OPまで

【メモリア】応援バナー

同時発売の『マジ恋』も気になるところですが、
今回からはPurplesoftwareより発売されたメモリアをプレイすることに。


"はじめから"を押す → エッ!?ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?

軍隊やらヘリ、橘家(あると)、そして麻呂(某国民放送局)と
どこに向かおうとしているのか分からないアバン。

しかし、いざ始まるとアバンのような燃え展開はまったくなく、
『やっぱり智枝はかわいいなあ!』とか、
『私もあったかいカレーパンほしいです』とか思いつつ、
OPに入るところまで進めようとしていたわけですよ。

ところがなかなか訪れないOP。
途中、『アレ?これ選択肢……もしかして!?』と身構えていたら……

うわぁあああああああああああああ!!!


拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


