駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  死神の接吻は別離の味


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

死神の接吻は別離の味 感想

『死神の接吻は別離の味』作品紹介ページへ

「たいせつな人に遺したいものはありますか?」




ジャンルきっと死神に恋をするADV
発売元ALcotシトラス
発売日2009年4月24日
原画風見春樹
シナリオおるごぅる
音楽マッツミュージックスタジオ
アーティスト霜月はるか
総プレイ時間約8時間
総合評価B

~あらすじ~

小さな海辺の町、日生(ひなせ)。
そこに、ある約束を交わした幼い少年と少女がいた。
強い絆で結ばれたふたりは同じ未来を見つめ、明日がくることを疑わなかった。
3月14日。運命の日。少年は自らの想いを伝えようと、少女を海に誘っていた。
だが不慮の事故により、幼なじみだったふたりは
想いを言葉にすることなく死別してしまう。
それから年月が経ち、少年は少女との思い出が残る土地で今日を生きていた。
忘れられない人、でも忘れなくてはいけない人。

主人公・天宮 誠(あまみや まこと)は、私立八潮学園の2年生。
誠は近所のレンタルビデオショップでアルバイトをするかたわら、
同じ学園に通い始めたひとつ下の妹・雫(しずく)と平穏な毎日を送っていた。
そんなある日、誠はひとりの不思議な少女と出逢う。
琥珀(こはく)と名乗った少女はその手に巨大な鎌を持ち、
瞳には深い碧を宿していた。

「あなたには、私の姿が見えるの?」
周りの人間は、琥珀の存在に気づかない。気づくことができない。
「そう。あなたも、もうすぐ死ぬのね」

少女は、死神だった。

■シナリオ

突如として目の前に現れた死神。そして宣告される残り少ない人生。
その中で主人公が彼女たちに残すものとは――という感じでしょうか?
シリアス臭を醸し出している割にギャグシーンは多めでした。
というか、そっちの方が印象深いです。
シナリオ量は少なめですがすっきりキレイに仕上がっており、
非常にテンポの良い作品でした。

ただし、気になった点として2つほど。

ひとつはヒロインと付き合いだす過程。
無くならない罪の意識、いつも悲しみに暮れている主人公は
死を望むぐらいの傷を抱えているにも関わらず、
“ヒロインとそんな簡単に付き合いだしていいの?”とは思いました。
フルプライスならもうちょっと丁寧な描写があったかもしれませんが。

もうひとつは最後のオチについて。
“これが答えだ!”というものを明確に提示されておらず、
曖昧にしたまま終わったのは人によって激しく好みが分かれそう。

■キャラクター、グラフィック

新島 ほのか天宮 雫ちゃん琥珀

ヒロインは全部で3人。
『雫最高!』との声がけっこうありますが納得の出来。
表面には出てこない、隠された主人公への愛情にやられました。
個人的妹キャラBEST3以内は確実です。

原画を担当されたのは風見春樹先生。
うちの妹のばあい』からかなり上達されています。
あとは雫のお尻が大きかったら最高だったのですが。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

ラストの絵についてはあえて突っ込まないことにします。

風見春樹先生 『風見神宮』
風見神宮

■音楽、CV

儚げな印象のあるOP曲『Le baiser de l'ange-天使のくちづけ-』
霜月はるかさんの歌声が消えゆく日々を思い起こさせてくれるようです。

CVに関しては心配する必要の無い方々ばかり。
五行さんの演技はけっこう目新しいものがあって新鮮でした。



感想

最高の妹に出会えるこのゲーム。

ぶっちゃけ雫目当てでプレイした私でしたが、大満足の結果でした!
さすが人気ライターおるごぅる氏。これからもがんばってほしいものです。

中身はミドルプライスなだけあって短いお話でしたが
儚くきれいな物語の中にもテンポのよい会話シーンで笑えたり、
登場キャラ(サブ含む)も魅力◎と、なかなかの良作だったかと。
この作品に出会えるきっかけをくださった方々に感謝したいです。



最後に

タイトルでちょっと敬遠気味な方もいらっしゃるかもしれませんが、
短くてスッキリとできる物語をお探しの方、死生観をテーマとした作品を楽しみたい方、
妹に定評のあるライターさんが気になる方はぜひプレイしてみてください。
興味がなくてもやってほしい作品ではありますけどね。

公式HPのカウントダウンボイスが何気におもしろいので、ぜひ聞いてくださいね!



お気に入りキャラ

おすすめ攻略順
ほのか→雫→琥珀



拍手する

死神の接吻は別離の味 琥珀ルート

琥珀.jpg


自らを死神と名乗る少女。
ほとんど感情を表に出さず、何を考えているのかわからない。
誠の部屋は居心地がよいらしく、いつの間にか住み着いてしまう。

雫 VS 琥珀
-ロリコン争奪!仁義泣き戦い!-

雫も琥珀も可愛かったこのルート。

※以下、超絶ネタバレ注意!


拍手する

死神の接吻は別離の味 天宮雫ルート

天宮雫.jpg


無駄にお尻が大きい(笑)主人公の義妹。
暇があればお兄ちゃんの部屋に来て、ベッドで女性誌を読んでいたりする。
ホラー映画をよく借りるが、お兄ちゃんと一緒じゃないと観られない。

おるごぅるさんの描く妹は評判が良いらしいのですが、
ご多分に漏れず、雫も最高クラスの妹でした!
それはもう、絶えず笑いとニヤニヤが止まらないほどに。

そしてやはり、最大の見所はHシーンでしょう!
いろいろとやらかしてくれています(笑)
「……お兄ちゃん、信じていたのに」には思わず爆笑でしたよw

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

死神の接吻は別離の味 新島ほのかルート

新島ほのか


誠のバイト先である、レンタル店"ここのか"を経営するオーナーの娘。
しっかり者で誰にでも優しく、クラス委員長も務めている。
よく店の手伝いをしているが、アダルトコーナーにだけは近づけない。

オーナーが鬼畜すぎてス・テ・キ♪

娘をマグロ呼ばわりしたり、放尿プレイを強要したり(笑)
さすが自重しない男!そこにしびれるあこが(ry

そんなHENTAIオーナーの娘、ほのかですが
純真で健気に尽くしてくれる理想の女の子でした!
店の前で1時間半いちゃイチャとかはさすがにやりすぎでしたけどw

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

死神の接吻は別離の味 攻略開始

死神の接吻は別離の味

最高の妹がいると聞いて、ALcotシトラスより発売の
死神の接吻は別離の味をプレイし始めました。

サクサクっと共通ルート(最初の選択肢)まですすめましたがこれ、
予想以上におもしろいです!

タイトルが重々しかったので鬱展開多めなのかと思っていましたが、
それに反して日常シーンの会話がすごくテンポがよく、
しかも笑えるという棚から牡丹餅状態!(下ネタ多いですがw)

雫ちゃん

そして、肝心の妹なのですが……なんていうんですかねこの妹のジャンルは。
ツンデレとは少し違うし、クーデレでいいんですかね?
ジャンルは詳しく知らないのでよく分かりませんが、とにかくカワイイです!
どのくらいかというと『歴代妹選手権やったら5位以内に入るのは確実』なくらいに。
(もちろん、他のヒロインも可愛いですよ^^)

琥珀が日和に関係しているのは明らかですが、どうやって話をまとめてくれるのか?
あとは妹のデレに期待。かなりヤバいものが待っていそうです。



拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


