駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  花と乙女に祝福を


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花と乙女に祝福を 感想

『花と乙女に祝福を』作品紹介ページへ

あなたの心に祝福を_




ジャンルADV
発売元ensemble
発売日2009年5月29日
原画武藤此史、igul(サブ原画)
シナリオじんべい、籐太
音楽ミリオンバンブー
アーティスト片霧烈火
総プレイ時間約20時間
総合評価D

~あらすじ~

病弱な妹に代わり、女装してお嬢様学校に通うことになった主人公。

伝統あるミッション系女学院で、妹が復帰するまで正体がばれないように、
平凡な暮らしを心がけている。

しかし、そんな思いとは裏腹に、何故か学校一の超お嬢様に見初められ、
学園全体を巻き込むどたばた劇の中心になってしまう!

はたして、主人公は無事に妹の代役を務めることができるのか?!

■シナリオ

妹のために双子の兄が女装してお嬢様学校に通うというモノ。
ですが、基本はおとぼくと一緒であれよあれよと有名になってしまう中、
信頼できる親友キャラとともに、いかに正体がバレないように過ごせるか。
違いがあるとすれば、登場キャラに変態さんがいるかいないかでしょう(笑)

■キャラクター、グラフィック

宝生 聖佳佐上 薫鹿島 志鶴
名木城 都藍那 祈山本 眞弥子

ヒロインは全部で6人。
といってもヒロイン以上に月丘兄妹の魅力がスゴすぎ。
これも女装ゲーにはありがちな結果ですよね。

※ちなみに、公式サイトでおこなわれた人気投票『ルピナスのヒロインは私よ!選手権』の結果ですが。。

1位 晶子(妹)
2位 彰
3位 志鶴
4位 都
5位 眞弥子
6位 部長
7位 綾音

1位、2位はまあ仕方ありませんが、部長に負けるヒロインたちって...(´;ω;`)ウッ・・

絵に関してはお嬢様!といった感じはなく、全体的にやわらかい印象。
ちょっとお顔が崩れる場面もチラホラとありましたが……

武藤此史先生 『T2Cミ'ω'彡』
T2Cミ'ω'彡

■音楽、CV

やはり華やかな印象の曲が多め。手堅くいっています。
OP『Maiden's Garden』はかわいらしいお嬢様たちに合わせて
テンポのよいアップ目な曲に。 けっこうお気に入りだったりします。

CVに関しては問題なし。
風音様はいいツンデレ具合でした。



感想

キャラ人気投票がすさまじいことになったこのゲーム。

お嬢様学校特有のきらびやかさは薄めですが、
とても和やかで温かみのある雰囲気を味わえました。
ヒロインたちがみんなすごく思いやりのある娘ばかりでしたからね。
キャラ>ストーリーといってもいいと思います。

~問題点~

■女装モノ?
女装して学園潜入!といったゲームでは、
『いかに正体がバレそうになったときのドタバタ劇を面白おかしく描けるか?』
といった部分が重要だと思うのですが、ほとんど無かったのは残念でした。
まあ、ほとんど女性と言ってもいいですからね彰はw
しかし、1人称視点でも女の子な感じで中身まで女の子っぽく、
しかもCVはまきいずみさんといういかにも女声だったので、
どうしても主人公と同調しづらい点はありました。

■シナリオの起承転結がイマイチ…
終始、和やかなのは仕方ないのですが
しっかりとした区切りがもう少し欲しかったところ。

■公式ホームページが…
けっしてプレイ前にキャラ紹介ページを見ないでください。
あらすじとはいえすごく……ネタバレです……



最後に

特定のキャラにおいてまあまあの百合度があるので
百合が超苦手な人は回避することをオススメします。
お嬢様学校の雰囲気を味わい方、女装主人公が好物の方、
変態さんに汗をクンカクンカされたい方はプレイしてみては?



シナリオ
志鶴>聖佳>都>その他

キャラ
都>眞弥子>志鶴>薫>祈>聖佳

おすすめ攻略順
お好きな順番でどうぞ♪



拍手する

花と乙女に祝福を 園芸部ルート(都・祈・眞弥子)

園芸部ルート攻略完了しました。以下、簡略感想。

■都ルート 花と乙女に祝福を

これは良い風音様。
デート周辺のイベントはニヤニヤしっぱなしでした。
特に、帰りの慌てふためき具合はこっちも恥ずかしかったです///
シナリオは園芸への熱い想いが生んだ悲劇の物語でしたが、
百合をああやって使ったのはうまいなあと思いました。

■祈ルート 花と乙女に祝福を

まさに恋の三角関係ルート。
見所は晶子お姉さまにメロメロな祈。
そして眞弥子はええ娘や。。。

■眞弥子ルート 花と乙女に祝福を

名前忘れられている部長カワイソスw
終盤、まさかのどんでん返しに皆さんはこう思ったはず。
どっちが受けなのかと!

FDに期待しておきますw



拍手する

花と乙女に祝福を 生徒会ルート(聖佳・薫・志鶴)

生徒会ルート攻略完了しました。以下、簡略感想。

■聖佳ルート 花と乙女に祝福を

女の子はやっぱり怖いと思ったこのルート。

聖佳さまはああ見えてけっこう子供でしたね。
そこがいい!と思う人もいるかもしれませんが
もう少しカッコイイとこ見たかったです。
終始、主人公の奮闘が目立っていたので。
そして、そんな主人公のことを最も支えた薫さまのポイントが
大幅アップしたシナリオだった気がします。

■薫ルート 花と乙女に祝福を

問題の解決法がひどいw
なお、西陣織について詳しく知りたい方はwikiをどうぞ。

■志鶴ルート 花と乙女に祝福を

これはひどい変態さんw
でも、正体を知った上で理解してくれる人がいるのは心強いですね。
そして最後は大団円!さすが双子です。



拍手する

花と乙女に祝福を 攻略開始

『花と乙女に祝福を』作品紹介ページへ

今回よりプレイ開始するのは先日、ファンディスク発売が発表された
ensembleの花と乙女に祝福をです。

女装主人公にハズレなし!(おとぼく、るい智etc...)ということで選んでみましたよ^^



いきなり窮地に立つ主人公、そしてOP。
これは味方フラグですねわかりますw

今のところ、生徒会、園芸部の共通ルートまで進行完了。

■生徒会ルート(聖佳・薫・志鶴)
ガチレズがいたかと思えば、すさまじいフェチの人など
見事に変人ばかり集まっています。まさに百合の香りがプンプンですねw
ちなみに私は百合推奨派なので何の心配もありませんが(笑)

■園芸部ルート(都・祈・眞弥子)
花と乙女の物語。なんだかきれいなお話のヨカン♪
でも、大きいおっぱいを吸ったり揉んだりw

とりあえず、『生徒会ルート→園芸部ルート』の順番で攻略していこうと思っています。



拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


