駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  夏ノ雨


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏ノ雨 感想

『夏ノ雨』作品紹介ページへ

…こんなことなら誰かを
好きになんてなるんじゃなかった




ジャンルADV
発売元CUBE
発売日2009年9月25日
原画兼清みわ、カントク
シナリオ紺野アスタ、他
音楽安瀬聖、Peak A Soul+
アーティストDuca
総プレイ時間約20時間
総合評価C+

~あらすじ~

「私のことは、いないものと思ってくれていい。迷惑をかけるつもりはないわ」

夏を控えた梅雨の日。
突然現れた美しくも刺々しい同い年の姉との、同居生活が始まる。

■シナリオ

くわしいことは感想↓の方に書いてしまいましたが、まさにタイトル通り。
夏への扉を開けたあとの開放感はハンパないです。

■キャラクター、グラフィック

瀬川 理香子宮沢 翠
伊東 ひなこ篠岡 美沙

ヒロインは全部で4人。
やはり人気は2TOPに集中しそう。
そのぐらいの違いはたしかにありました。
一部ではねねちゃんの人気が高そうですが(^^;

原画は兼清みわ先生が理香子と先生、カントク先生が翠とひなこさんを担当。
どちらの絵も捨てがたいほどの出来で作品にとてもマッチしています。
淡い塗りも好アシスト。

兼清みわ先生 『てるおはるおDX』
てるおはるおDX

カントク先生 『5年目の放課後』
5年目の放課後

■音楽、CV

OP『Platonic syndrome』は地味に良曲いや、神曲と言いたいです。
ひと夏の切ない恋を連想させる素晴らしい楽曲です。
ムービーと一緒に見るとなお良し。

CVに関しては表で活躍されている方もチラホラいて非常に豪華。
何も言うことはありませんね。



感想

妙にリアルで普通の青春恋愛物語なこのゲーム。

最近のゲームでは義理の妹や幼馴染、
はたまた個性的な脇キャラやらのうち1人は必ずいますが、
このゲームではそういったキャラが1人もいません。

そして、それぞれのシナリオに用意されたテーマも
リアルではありがちなテーマのものが多く(離婚etc...)
あまりエロゲっぽい感じがしませんでした。
でも、それが逆によかったりする例のひとつでしたね。
内容もしっかりまとまっていましたし。

ただしいくつか気になった点も↓

■理香子・翠ルート>>>>>ひな姉・先生ルート
理香子・翠ルートでこの作品は出来上がっているという印象は否めなく、
他の2人はとってつけた感じがしてしまうのも仕方ないです。
ただでさえ、他ルートでの出番がありませんでしたしね。

■主人公が青すぎるかも
そのおかげでシナリオが成立している部分もありますが、
勢い任せなところが多々ありすぎな感が……
感情移入はしづらいと思いました。

■かーちゃん……
理香子ルートをしないと理解してもらえないのは...
体験版でやめてしまう主な原因のひとつかもしれません。

しかし、このようなことも些細なことに感じさせてくれるものが
このゲームにはあったわけで、それは宮沢翠という最高の女友達キャラであり、
私はこの翠に絶えず夢中でした。他ルートやってる時でさえも∑(゚Д゚;) えっ

翠ちゃんの可愛さに私の心もマックスハート

無駄に面倒見がよく、友達想い。
宗助がフラれたことに心配して泣いてくれたり、事あるごとに応援してくれたり――
とにかく良すぎてどう語ればいいのかわからないぐらいです。
正直、『翠がいたからこのゲームは評価されているのではないか?』
と思うぐらいの好印象キャラでしたね。



最後に

主人公たちの成長物語が読みたい方、
奇跡やファンタジーに頼らない、リアルなストーリーが好きな方、
そして何よりも中の人が気になっている方はプレイしてみては?
(けっこう豪華です)



キャラ
翠>>>理香子>美沙>ひなこ

シナリオ
翠>理香子>>美沙>ひなこ

おすすめ攻略順
お好きな順番でいいかと。
あえて選ぶなら理香子は最後かな?



拍手する

夏ノ雨 瀬川理香子ルート

夏ノ雨

半分だけ血のつながった姉弟


ある日突然、宗介の家にやってきた、離婚してしまった父親の実の娘。
一見クールな印象だが、極度の負けず嫌いで激情家な一面もある。
若干の逃亡癖アリ(笑)

このルートだけは他ルートと一線を画していました。

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

夏ノ雨 篠岡美沙ルート

夏ノ雨

教師と生徒


宗介の通う三橋学園の教師で、独身。
担当教科は国語。教師としてはごく平凡的で、彼女自身も平凡だと感じている。
慌ててドジったりぼんやりしていたり、見ていて退屈しない可愛い大人。

美沙ちゃんはグータラかわいい

ねねちゃんに気を使われているのに気がつかなかったり、
グータラ具合を見せつけてくれるダメダメ先生。
そんな先生でも、宗助の若すぎるゆえの行動のおかげでやっと気づいた。
流されるまま生きていくのは駄目だということに。

このシーンの宗助はかっこよかったですね!
でも、画用紙とクレヨンはないと思うんだ(笑)

エピローグのねねちゃんはアリだと思いましたヾ(゚д゚ll)ォィォィ



拍手する

夏ノ雨 伊東ひなこルート

夏ノ雨

幼なじみで姉のような存在


水泳部に所属し、後輩達からも慕われている宗介の幼なじみ。
おっとりとした性格で、容姿ともに母性を感じさせるため、男女問わず人気。
母親がまったく家事をしない宗介の家に、よく夕飯を作りにきてくれる。

おっぱい夢いっぱいなこのルート。

内容は……あまり覚えていませんスミマセンw
とりあえず、宗助は勢いまかせに行きすぎだったと思います。
あと、我慢するのはあまりよくないことが分かりましたw

あこがれのシチュ

遠近法がやばいことにw



拍手する

夏ノ雨 宮沢翠ルート

夏ノ雨

身近すぎる女友達


元サッカー部マネージャーで、宗介と親しい女友達。
スポーツ万能で、勉強より身体を動かす方が好きという健康的美人。
面倒見がよくて友達も多く、何事もポジティブシンキング。

さっぱりとノリの良い女友達キャラが、
たまに女の子らしい部分を見せてくれるのっていいよね!∑(゚Д゚;)
それにカントク絵とあの声なら私が満足しないわけがないですねw

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

夏ノ雨 攻略開始

『夏ノ雨』作品紹介ページへ

今回よりプレイ開始するのはCUBEより発売の夏ノ雨です。
(夏"の"ではありませんよー)

Wキャンペーンの特典欲しさに手に入れてしまったこのゲーム。
しかし、なんだか評判良さそうだったのですすめてみることに。

natsu_haruka.jpg



理香子

序盤、理香子の理不尽勝手な行動にモヤモヤ。
『どうせこいつツンデレだろ早くデレろよw』とか思っていたら……












                -─‐──‐-、
             /             \
            / ;              ヽ.
           l  U                l
           |      , 、     ;    |⌒´⌒`ヽ、
           !、  _ノ" "ヽ、__  ∪         \
            ヽ ((ー)  (ー) )::  /⌒゛`       l:
             /ヽ∪(_人__)∪__ ,ノ|     ,      |
             /   /` ⌒ ´     |.    |    ,   !
               /   ∪    |∪`-,,,.|"   |___,ノ   |
           /.   /     |    |    |     ,lー─- 、
        , --‐-ー、_/∪    l ∪   ,|    |   ,/ )    )
       く / / ァ- ,ノ _   \ノ^ノ^/⌒ヽj\   /^ー-‐'
        `ー' ー´ ̄ (_)  (_(_イ_,イ、_,ィ'´__/  ̄

勝手なこと言ってマジすいませんでした!

そうだよね……(´・ω・`)
そりゃ思いつめちゃうあまり、あんな態度とっちゃうよね。

natsunoame_midori_02.jpgnatsunoame_midori_01.jpg

なんやかんやで、そのあとは『翠の私服姿最高だなあ…』とか、
『翠のバイト服姿カワイイなあ…』とかつぶやきつつ夏休み開始の部分まで到達。
プレイしていて感じたのですが、なんとなくF&Cの作品と雰囲気似てますよね。
割とキレイめというかなんというか。十分おもしろいからいいんですけども(^^;

とにかく、今月中にはなんとか終わらせたいです。
そうしないと月末に3本ほど控えているのでw



拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


