駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  コミュ-黒い竜と優しい王国-


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コミュ - 黒い竜と優しい王国 - 感想

com_top.jpg

さあ、おとぎ話をはじめよう_




ジャンル新美少女伝奇エンタメADV
発売元暁WORKS
発売日2009年10月22日
原画さえき北都、村瀬倫太郎(アバター)
シナリオ日野亘、衆堂ジョオ
音楽Angel Note
アーティスト真里歌、桜川めぐ、他
総プレイ時間約25時間
総合評価D

~あらすじ~

運命の夜――
不条理に繋がれた暁人は、 “黒の魔女”
比奈織カゴメの力を借りて、まだ見ぬ世界に立ち向かう。

「それでも俺たちはチームだ。
たとえ俺たちを繋ぐのが、この鋼の化け物だけだとしても」


道化と魔女と4人の仲間《コミュ》の、長い旅が始まる。
――さあ、今夜のおとぎ話をはじめよう

■シナリオ

“アバター” という召還獣の一種を手に入れてしまったことにより
様々な事件に巻き込まれていくが、主人公を含む5人のチームが
アバターを用いて対抗していく運命共同体ゲー。
前作『るいは智を呼ぶ』となんとなく似てるのはご愛嬌。

■キャラクター、グラフィック

個性あふれるキャラクター。このゲームはこれに尽きるでしょう。
チンピラ、偽メイドに最強の魔女まで出てくる始末w
しかし、こんなキャラたち同士の会話が成り立ってしまうのですから!
アバターも多種多様ですが、やはり竜型がかっこいいかな?

原画は前回に引き続き、さえき北都先生が担当。
だんだんと可愛さがアップしている印象があります。

さえき北都先生 『Angel Heart』
Angel Heart

村瀬倫太郎先生(アバター担当) 『BRAH』
BRAH

■音楽、CV

OPもよかったですが、挿入歌2曲の方はさらに素晴らしい出来でした。
サントラ発売マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

CVに関しては大御所からあまり聞いたことのない方まで様々でしたが
合っていないと思った方はいませんでした。なんという配役。



感想

さあ、おとぎ話をはじめよう_

↑の言葉はすごく便利なこのゲーム。

正直、コミュにはいろいろと思ったことがあるのでつらつらと。

■真雪、アヤヤルート
シナリオの本筋からは外れているものの、
非日常をより意識させるための日常描写は良かったです。
というか、このぐらい分かりやすい文章書けるなら
はじめから書いてくれと言いたいですw

■何回もあった赤の色回想シーン
飽きるぐらいに挿入されていたので『すごい伏線なのか?』
って思っていただけにあの扱いは残念としか言いようがないですね。
過去にそのような出来事があったということしか伝えてくれないので、
イマイチ暁人の思いに共感することができませんでした。
共感できなかったといえば、暁人の行動理念も少し。
民主主義を重んじてるだの、フェミニストだの言っているのに
自分のエゴを通そうとする傾向が結構見られ、
それはちょっと……な行動が目につきました。

■一部キャラクターの描写不足
ストーリーを横に展開しすぎた分、カゴメルートで
今までのことをまとめようとしたとき余計にそう感じました。

■ラストは…
謎もまだ残っているし、いろんなことは未解決。(ネタバレになるので書きませんが)
どうせなら、『暁の護衛』みたいに分割商法にすればよかったのでは?

■バトルはおまけ
正直、バトルが面白かったのはフッフール戦まででした。
どれも同じような戦闘になってしまったので仕方ないかと。

まあ、こんなものでしょうか( ´Д`)=3 フウ...
『るいは智を呼ぶ』クラスを期待していただけに期待しすぎたようですね。



最後に

このゲームはかなーり人を選ぶと思います。なので体験版プレイ推奨!
合わなかったら回避をオススメします。けっこう長いので。
けっして『るい智』がおもしろかったからといって
これもやってみようとは思わないほうが吉ですよ。



お気に入りキャラ
真雪、伊沢、アヤヤ、(奈々世)

おすすめ攻略順
紅緒→密→真雪→アヤヤ→カゴメ



拍手する

コミュ - 黒い竜と優しい王国 - 比奈織カゴメルート

『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています!

【魔女】


暁人の幼馴染み兼自称パートナー。
黒の魔女、と畏怖され、あらゆる才能が有り余りすぎた万能の天才。
横柄で高飛車で上から目線で身勝手でわがまま。

今までのルートを適度に整理しつつ、真相を明かしていくこのルート。

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

コミュ - 黒い竜と優しい王国 - アヤヤルート

『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています!

【トラブルメーカー】


テンション系なごみおっぱい。以前、主人公にトラブルから助けられて舎弟となった。
人なつっこく、誰とでもすぐ仲良くなる。近くにいると平和な雰囲気に和む、なごみ系。

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!なこのルート?

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

コミュ - 黒い竜と優しい王国 - 柚花真雪ルート

『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています!

【うそつき】


通称「まゆまゆ」。本人はそう呼ばれるのは好きではない様子。
口は達者だが人見知り、子供扱いされると不機嫌になる。
非日常イベント大好きのお子様。アニメ・ゲーム系のコアオタク。

ゆ…真雪かわいいよ真雪(*゚∀゚)=3ハァハァ

( ゚д゚)ハッ! けっ、決してロリコンじゃないですよ!(笑)

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

コミュ - 黒い竜と優しい王国 - 副島密ルート

『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています!

【漂泊者】


いわゆる不思議系で、屋上を定住空間にいすわり、空ばかり見ている。
温和だが、どこか情緒欠乏気味。冷たいのではなく、温度が低い。
私生活は謎で、不良っぽいという噂が先行している。

謎の素直クール転校生、そして死神が登場するこのルート。

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

コミュ - 黒い竜と優しい王国 - 竹河紅緒ルート

『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています!

【正義の味方】


正義漢で、他人にはお節介、意外に負けず嫌いという、
典型的な自分は得の出来ないタイプ。
通称は板胸“正義の味方”

これでもかと紅緒=板胸正義!を主張してくれるこのルート。
正直、ちょっとウゼエとか思ったりw
しかし最後はなあなあで終わっちゃいましたね。
結局、お邪魔虫もくっついたままでしたしw
問題も未解決のままですが、はてさてどうなることやら...

ナナナさんかわいそうです(ノД`)シクシク



拍手する

コミュ - 黒い竜と優しい王国 - 攻略開始 共通ルート

『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています!

いよいよ発売されました!
暁WORKSの新作コミュ - 黒い竜と優しい王国 -

るいは智を呼ぶ』と同じ原画家&ライターさんということで、
否が応でも期待が高まるわけでして…((o(´∀`)o))ワクワク

というわけで、さっそくプレイ開始。



『バビロン△!』とか、『紅緒は板胸……なのか?』ヾ(・ω・;)ォィォィ
とか思いつつ、一気に挿入歌のところ(体験版部分)までプレイ。

期待通りの出来で一安心しました( ̄ー ̄)ニヤリッ

アバター、コミュの設定がかなり凝っていていいですね。
コミュメンバーが揃わなくてもそれなりに動いたり、
個人1人ずつにそれぞれの役割があったり。
「装填する」っていう表現もかっこいいですよね(b゚∀゚)ネッ

少女Aの目的とは?13番目の男の実力はいかに?
この先、どんな展開が待っているのかワクワクしますね!
とりあえず、早めに攻略してましフォニに備えたいと思います。

共通ルート唯一のBADルートに行ってしまった私…(´・ω・`) そして始まる真雪先生の解説w



拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


