駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  ましろ色シンフォニー


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ましろ色シンフォニー 感想

恋の色はしろいいろ。
“二人の色”で染めてゆける、
無垢で、純真な、しろいいろ。




ジャンルADV
発売元ぱれっと
発売日2009年10月30日
原画和泉つばす
シナリオ保住圭、おるごぅる、北川晴
音楽BURTON
アーティスト橋本みゆき、美郷あき
総プレイ時間約25時間
総合評価C+

~あらすじ~

気遣いタイプで苦労性の主人公・瓜生新吾。
そんな彼の通う共学校が、同じ街にある名門女子校と学園統合することになった。

10月からの仮統合期間、共学側の選抜生徒の一員として
女子校に通い始めた新吾だったが、そこで待っていたのは、
個性豊かな少女たちとの出会いと、男子に対する拒否反応。

空気をよくしようと奔走する新吾は、そのうち……。

■シナリオ

女子校の女の子と甘く切ない学園生活を満喫していくストーリー。
シリアスもあるにはありますが“そんなことどうでもいい!”と思えるほど
甘々な内容でこれは『祝福のカンパネラ』以来の甘さかもしれません。

■キャラクター、グラフィック


ヒロインは全部で4人。
みなさん心が純真で一途。いい子ちゃんばかりです。
また、主人公は思いやりのある優しい好青年!
同じ名前を持つ者としてかなり誇らしい存在です(笑)

絵に関しては何の問題もなく。
ぱれっとさんの柔らかタッチな塗りとつばす先生の繊細で可愛らしい絵が
作品の優しい雰囲気に見事のマッチしていました。思わずため息が。

和泉つばす先生 『翡翠亭』
翡翠亭

■音楽、CV

OP曲『シンフォニック・ラブ』は雪に降る情景を
デジタルチックに表現されていて面白い楽曲。

CV陣に関しては何も言うことはありません。私がうれしくなる布陣でした。
まりのさんにまで『シンゴ君♪』って言われて超ハッピーですw



感想

新吾という名の主人公を作ってくれたぱれっとに乾杯!なこのゲーム。
雪のようにまっしろな粉砂糖をふり過ぎたぐらいあまーいこのゲーム。

とにかくニヤニヤがとまらないあまーいシナリオで、
『キャラ+中の人』が好きだったら萌え転がること間違いナシでしょう!
愛理ルートなんかはループ現象が起こっているみたいですし。(たしかに来週さんはやばかった)

また、タイトル通りのキラメキストーリーとなっており、
ふんわりとした雰囲気の中、心優しい純粋なキャラたちと
繰り広げる日常は見ていて幸せいっぱいな気持ちになりましたね。
薄汚れた私にはまぶしすぎるものでしたよw

反面、気になったところとしては以下の通り↓↓↓

----------------------------------------------------------

■シナリオライターの差がハッキリと……

みなさんがどう思ったのかは分かりませんが、
私は桜乃ルートだけはどうしても好きになれませんでした。
(愛理・アンジェ:保住圭 桜乃:北川晴 みう:おるごぅる)

おそらくその理由として

・お話が全体的に暗い(他の3ルートとあまりに対称的)
統合廃止によって、別々の学園に通わせることでやや強引に達成された
・みう先輩ルートでの桜乃の方がキャラが立っている
・というか個別での桜乃が地味すぎる
・紗凪が嫌なやつにしか見えない(´・ω・`)

あまり批判的なことは書きたくないのですが、
他ルートと見比べるとどうしても目立っていたので。

■初H

これは良くも悪くも……って感じでした。
新吾がヘタレに思えてしまうこともありましたがどうなんでしょうね?
私は優しさからきているものだと思っているので平気でしたが。

■BGMの音量、バックログ

その他の音声が聞き取りにくいぐらい音量が大きかったです。
まあ、そんなの設定変更すれば大丈夫なんですけどね。
バックログは文章だけでなく、シーンごと戻せるものでしたが
どちらかといえば、従来の文章だけのほうが使いやすかったのは私だけ?

----------------------------------------------------------

それでもこの作品には個人的な思い入れが強いため、
↑のようなことは些細な問題でしたね。



最後に

キャラに萌えることができればかなり楽しめると思います。
あと、初心者さんにもオススメできる内容ですので、
気楽にプレイしたいゲームをお探しの方はプレイしてみてください。



お気に入りキャラ
愛理、みう先輩、万智先生(29)

おすすめ攻略順
桜乃は早めに、みう先輩は最後に。



拍手する

ましろ色シンフォニー 天羽みうルート

先輩+ぱんにゃ=最高!
                            (C)ぱれっと


誰に対しても分け隔てなく柔和な笑みで接する、ひとつ年上の先輩。
幼い容姿とは裏腹に、母性豊かで面倒見がいい。
動物が大好きで、ぱんにゃをアタマに乗せている。

シンゴになりたいと願ってしまう、まさに俺得なこのルート。

先輩のかわいがりっぷりに私のテンション急上昇↑↑↑
そして先輩の家では……なんということでしょう(笑)
結子さんとの絡みで先輩の意外な一面が見られるあの場面は最高でしたね。
(禁断の不倫シナリオと親子丼を激しく希望します(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン)

シナリオの方ですが、甘々な展開の中にも軸になるテーマを絶妙に展開しており、
ニヤニヤしたり笑ったり感動したりと非常におもしろかったです。
おるごぅるさんにしては過激度控えめでしたがw

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

ましろ色シンフォニー アンジェルート

とにかく騒がしいメイドです
                            (C)ぱれっと


仕えるべき主人を探している“野良メイド”。
主人公が通う学園の生徒でありながらメイドとして様々な雑務を引き受けている。
非常に明るく前向きな性格だが、少々遠慮知らずで強引なところがタマにキズ。

愛理ルートが暖かい笑いとするならアンジェルートは苦笑でした(いい意味で

愛理ルートと同じライターさんが担当ということで、
アンジェルートも同様に甘々なものになっていましたね。

しかし、新吾とアンジェの関係は“恋人”というよりも
“旦那様とメイド”という方がしっくりするような気がします。
個別入ってからも『旦那様』って呼び続けていたからかもしれませんね。
なぜ『シンゴさん』と呼び続けてくれなかったのか……(´・ω・`)

とりあえずヘッドドレスのやつはやりすぎですw



拍手する

ましろ色シンフォニー 瓜生桜乃ルート

寡黙かと思ったらそうでもなかったです
                            (C)ぱれっと


主人公に恋心を抱く義妹。
料理が得意で、家では炊事全般を担当。
女の子としては高めの身長に、若干コンプレックスを感じている。

“はやくくっつけ!”と叫びたくなるこのルート。

『キャラ人気=良シナリオ』ではなかったですね(´・ω・`)
人気投票1位だったので期待してたのですが愛理と比べイチャ分は少ないし、
特殊な性格の割にシナリオは普通以下、同じような日々が続いてしまい……zzz

( ゚д゚)ハッ!

とっ、とにかく!愛理と隼太の友情に救われたシナリオでした。

万智先生いいこと言った!



拍手する

ましろ色シンフォニー 瀬名愛理ルート

ただのツンデレじゃありません!
                            (C)ぱれっと


頭脳明晰、容姿端麗な学園理事長の娘。
凛とした立ち居振る舞いから周囲の人気を集めているが、
その素顔は無類の意地っ張り&見栄っ張りで感情に流されやすく、
主人公に対して時にキツイ態度を取ることも。

愛理がここまでダメ女になるとは思ってませんでしたw

暴走空回りで涙目になったりファミレスに大喜びしたり、
友達と言われて落ちこんだり占い信じて大失敗したり。
でも、そんな愛理を見てニヤニヤが止まらない私( ̄ー ̄)ニヤリ

新吾と1つ1つ積み重ねていくことに幸せを感じていく愛理を見ていると、
胸が温かくなって思わず私もうれし泣きしてしまいましたよw
極上に甘ったるいシナリオでしたし満足満足大満足でした!

えっ!?蘭花さんとの問題うんぬんあっただろうって?

そんなのどうでもいいです(笑)

優しい矢印(笑) たしかに矢印っぽいですけど優しいのか?w



拍手する

ましろ色シンフォニー 攻略開始 共通ルート

『ましろ色シンフォニー』作品紹介ページへ

今回よりプレイ開始するのは、ぱれっとより発売された
ましろ色シンフォニーです。

選んだ理由、それはなんといっても主人公の名前が“新吾”だからです!
今まで私と名前が同じ主人公のゲームはやったことがないですからねえ。



今のところ共通ルートまで(中間テスト付近)プレイしました。
プレイしていて自分の名前が呼ばれるとなんだかゾクゾクしてしまう私は
どうみても変態ですありがとうございました。(多分みなさんもそうだと思いたい)
といってもアンジェと万智先生と蘭華さんだけですが(´・ω・`)

それはさておきこのゲーム、いかにも甘い香りしか漂わない
究極のキャラ萌えゲーな感じしかしませんね。そこがまたイイんですけども。

愛理

特に『愛理』はコテコテのツンデレさんでいい感じですね。
CV:五行さんですし!大好きな方なのでこれはうれしい。
涙を流す理由が安かったりキャベツ無双だったりと
貧乏かわいそうなキャラではありますけどもw

世間様の評価は普通っぽいのでのんびりと攻略していこうと思っています。
攻略順はおそらく愛理が最初、最後がみう先輩になるかと。
(先輩はおるごぅるさんが担当なので)



なにかと話題のキャラ人気投票で2位になった『ぱんにゃ』ですが、
なんでこんなに人気があるのかプレイしてわかりました。

かわいすぎだろコンチクショー!

あまりのラブリーさに危うくぬいぐるみを注文してしまいそうです。
しかし、これをあの風音様が演じているなんて声優さんおそるべし!ですね。



拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


