駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  コンチェルトノート


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コンチェルトノート 感想

ようこそ月光館へ―

温かな友情が奏でる美しき協奏曲―――




ジャンル成長と絆を描く学園純愛ADV
発売元あっぷりけ
発売日2008年10月23日
原画オダワラハコネ
シナリオ桐月
音楽鷹石しのぶ、Elements Garden、Angel Note
アーティストNANA、Riryka、中山マミ
総プレイ時間約25時間
総合評価C

~あらすじ~

――おぬし、今のままだと10日ほどで死ぬぞ。

幸御魂 (さきみたま)のタマという少女との出会い。
彼女の力で幸運を与えられピンチを助けられるが、
ますます窮地に立たされることになる。
幸運を前借りした負債は3つ。

一つ、進矢たち本人の運がなくなる
一つ、他人の不運を肩代わりする
一つ、返済しきれない場合“不幸”となって訪れる

この日から、進矢たちには様々な事件・事故が降りかかる。
学園で起こった窃盗や誘拐事件。女子寮の不審者、ストーカー。
街にも学園にも、不幸の種は眠っている。

人々の抱える不幸を解決し、少しずつ幸運を集めて窮地を救え!

明るい未来を掴むため、仲間たちと東奔西走することになる。

■シナリオ

とてつもない不幸を背負った主人公“倉上進矢”が
ヒロインと共に困難に立ち向かい解決させていくというモノ。
進矢&莉都のコンビは非常に頭が良く機転の利くタイプなので
問題を対処する方法は見ていておもしろい。ギャグシーンも多めだし。
ラストでは王道のシーンに涙できます。最高の笑顔でした。

反面、他ルートは莉都ルートのために作られたようなもので、
恋人になるまでの過程やら、EDまでがやけにあっさりとしているような気が。
物語として必要だったのは沙夜璃、あとかろうじて会長ぐらい?
まあ、莉都ルートやれば他ルートEDはおまけだなと感じました。

あとは文章を丁寧に読まないと分かりづらい箇所がちらほらと...
場面転換が急だったり、会話がどこの話をしているのか一瞬分からなくなったり。。
もう少し、テンポのよいと思える文章にしてほしかったかもしれません。

■キャラクター

ヒロインは全部で5人。
莉都ゲーと言われるだけあって、莉都の存在感はすごいの一言。
莉都さえいればなんでもできるといった感じ。

しかし、そんな莉都より最高だと思うのが主人公の『倉上進矢』
常に苦境に立たされる苦しい状況の連続で立たされながらもしかし、
あがき続けながらも奮闘していくその様は見ていてとても男らしかったです。
完璧人間でないところもその印象を強くしていると思います。

■音楽、CV、システム

CVはみなさん、素晴らしく合っていました。
特に、莉都のCVであるかわしまりのさんは難しい文章も多く、
説明口調になりそうなところをうまく演じられていたかと。

主題歌『コンチェルトノート』、そしてそのアレンジBGMはかなりよかったですね。
バイオリン(?)の旋律と華やかでキャッチーな曲調がうまく合わさっている良曲でした。
また、挿入歌『輝いたまま』はタイミングばっちしでの登場が印象深いです。

あと、システム面について1つだけ。

『セーブのいらないフローチャート』はすごく便利でしたね。
戻りたい場面にすぐ戻れ、今どの辺りをやっているかも一目で分かる優れもので
サブウィンドウにチャプター分岐が表示される点も◎でした。



感想

すべてはあの笑顔のために!なこのゲーム。

莉都が好きになれるかどうかでかなり評価が変わるゲームだと思います。
莉都こそ全て!もうそれだけで十分ですハイ。
(↑で語りつくしていうことがもうないのですw)



最後に

このゲームをプレイするからには最後までちゃんとプレイしてください。
そこにはきっと素敵な感動との出会いが待っています……多分w



お気に入りキャラ
進矢、莉都、和奏、沙夜璃

シナリオ
莉都>沙夜璃>白雪>和奏>会長

おすすめ攻略順
莉都は必ず最後に!
個人的には『和奏→白雪→会長→沙夜璃→莉都』



拍手する

コンチェルトノート 神凪莉都ルート

悪意ある選出w


10年ぶりに再会した幼なじみで相棒。
性格は沈着冷静。生真面目で正義感が強い。
容姿端麗、頭脳明晰、運動神経抜群、
実家は有数の財閥だが、現在は出奔している。

莉都ゲーという言葉の意味がよくわかるこのルート。

シナリオ前半は進矢と莉都との出会いの話(これがいい意味でひどかったw)
そして、危機からの脱出を描いていたわけですが、
進矢の用意周到さと、莉都の頭脳はまさに相性抜群!
困難に立ち向かうための、互いに信頼し合うからこそできる
数々の行動は、見ていて気持ちよかったですね!ヽ( ・▽・ )ノ

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

コンチェルトノート 夕月沙夜璃ルート

月光館の癒し的存在

莉都のメイドであり、月光館の管理を一手に引き受ける寮母さん。
家事全般はもちろん、書類仕事などもそつなくこなす。
滅多なことでは表情を動かさないクールな人のはずだが、
かわいい物に目がなく、ぬいぐるみが好きなどお茶目なところも。

クールビューティーなメイドさんと思わせといて、
意外とおちゃめさんで和んだこのルート。

進矢と莉都を思うがゆえの沙夜璃さんの行動にドギマギし、
沙夜璃さんの想いを理解し、応援する莉都の健気さに……(´;ω;`)ウッ…
なかなかおもしろかったのですが、最後はあっさり終わってしまいましたね。
もう少し、2人の今後が見たかったです(´・ω・`)

二人いつまでも、思いが通じますように_



拍手する

コンチェルトノート 名凪星華ルート

能力的には莉都より上な「名前」=「会長」


学生や教師からも信任が厚い学園の生徒会長。
愛用しているのはジャージにスパッツで、1年のほとんどをそれで過ごす。
オシャレよりも鉄拳制裁が優先される男らしい姐御は、女学生からの人気は高い。

莉都さん7歳マジ鬼畜w

シナリオは『理事長VS会長』がメインでしたが、莉都のキャラが強すぎて
会長ルートとして見るには正直、微妙と言わざるをえないものでした。
最後は井戸の鍵についていろいろありましたが、
この後のシナリオにつながるもの……なのでしょうね、多分。

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

コンチェルトノート 東条白雪ルート

もう1人の不幸な少女


進矢に負けず劣らず不運な下級生。
儚げな雰囲気と線の細い可憐な容姿を伴った美少女だが、芯は強い。
常に行動が裏目に出てしまうので、自ら率先して動くのは苦手。

シナリオは白雪と麻里香の友情物語……でいいのかな?
まあ、ありきたりな内容でした。

このルートも和奏同様、タマや神凪家についてあまり触れていませんでしたね。
はやく真相が知りたいよぅ!アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ



拍手する

コンチェルトノート 今里和奏ルート

負けるな女の子!


ノリが良くて明るい性格でゲームやマンガも大好き。
男女共にとっつきやすくクラスの人気者。
ソフト部期待のエースのはずだが、現在は絶賛逃走中。
触らざるをえないおっぱいの持ち主である(笑)

文化祭の予定を決める試合で始まるこのルート。

まさかスリングショットやエイトフィギュアが出てくるとは思ってませんでした。
エイトフィギュアとか投げるとき、目線がキャッチャーから外れたりして
コントロールしにくいし、足腰に負担がかかるのでオススメできませんがね。

……さて、どうでもいい話をしたところでシナリオの方ですが
あっけなく終っちゃいましたね。(特に終盤辺り)
あくまでこれから始まる物語の序章といった感じでした。
特に、タマの行方が気になるENDでしたが
追々わかる構成になっていると思うので今から楽しみです!



拍手する

コンチェルトノート 攻略開始 共通ルート

『コンチェルトノート』作品紹介ページへ

今年最後の積みゲ崩しになりそうな今回のソフト。
あっぷりけより発売のコンチェルトノートです。

世間様の評価が高かったのと『美少女ゲームアワード』で
名前が挙がっていたので選んでみました。



不幸すぎる主人公がその周りの人たちを巻き込みながら
問題を解決していこうとするゲームのようですが、
序盤はまさに莉都無双!説明役から何まで独り占め状態w
まりのさんであの髪型で完璧超人というとG線のあの人を思い出しますね。
あっぷりけさん自体、あかべえつながりのメーカーですし。

……それはさておき、共通ルートが終わったわけですが
“近く訪れる最悪の未来”という今後の展開が非常に気になりますねほんとに。
そして、それを防ぐためどのようにして立ち向かっていくのか!?という
主人公たちの奮闘ぶりに期待!ですね。とくにタマの活躍とかw

ちなみに、攻略順は他サイトの推奨順でいってみたいと思います。
(和奏→白雪→会長→沙夜璃→莉都)



拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


