駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  BALDR_SKY_Dive2“RECORDARE”


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BALDR SKY Dive2 “RECORDARE” 感想

『BALDR SKY Dive2 “RECORDARE”』作品紹介ページへ /

すべてを思い出せ――




ジャンルサイバーパンクACT+ADV
発売元戯画
発売日2009年11月27日
原画菊池政治
シナリオ卑影ムラサキwith企画屋
音楽Barbarian On The Groove、
LittleWing、TGZ
アーティストKOTOKO、片霧烈火
総プレイ時間約30時間
総合評価B※

~あらすじ~

星修学園の学園生であった門倉甲はある日、仮想の戦場で目を覚ます。
今の自分が傭兵で、優秀なシュミクラム(戦闘用電子体)ユーザーであることを
思い出した甲は、自分の部下で、唯一のパートナーである桐島レインと共に、
とある人物を追っていたことも思い出す。

平和な学園生活と仲間達、
その全てを奪い去った事件の真相を追う甲の前に現れるさらなる謎。
立ちはだかるAI派宗教組織ドミニオン、
学園時代からの因縁の相手ジルベルトの暗躍。
GOATの切り札、コマンダーの正体とは? アークの方舟計画とは?
そして甲を助けるかのように現れる謎の現象、特異点とは何なのか?

また、次第に記憶を取り戻していく甲は学園時代の懐かしい仲間達とも再会する。
幼馴染の菜ノ葉、再従姉の亜季、親友の千夏、雅…
かつてのまま、あるいはそれぞれに変わった友人達。
未だ行方知れずの真。
そして、灰色のクリスマスで永遠に失われたはずの空と、彼女そっくりのNPCクゥ。
甲の前に、度々姿を現すエージェントと名乗るNPCはクゥなのか、それとも…?

数々の謎が一つになるとき、真実の扉は開かれる。

■シナリオ

過去・現在の2つの視点から物語が展開、
また、それぞれのパートでも現実世界での出来事と
ネット上の仮想空間の出来事が存在するという重層的な構造。

その中で、過去の記憶を無くした状態から少しずつ欠片を取り戻しつつ、
隠された真実へと辿りつくという広大な設定は素晴らしかったです。
人によっては最後のほうがありがちなご都合主義だとか
超展開に思えたかもしれませんが、きっちりまとめきったところには拍手。
(一部、wiki参照)

■キャラクター

Dive1同様の感想ですが、男連中はDive2の方がカッコよくて素敵でした。

■音楽、CV

やはり挿入歌として使われているからでしょうか。
『Restoration ~沈黙の空~』『パラダイムシフト』『jihad』
どれもが良曲と言わざるをえない完成度でした。
歌詞にも注目してみると更にいいかも。
個人的には『jihad』のこのフレーズがお気に入りです↓

言葉よりも記憶よりも この手が覚えてる_

CVに関してはDive1でも語ったとおり、問題なしでした。



感想

最強のマザコンは恐ろしいことをよく知らされたこのゲーム。

もう↑に書いてしまったので他に気になった部分でも。

■戦闘の快適さ
バルドシリーズはフォースしかプレイしていませんが、
あの頃と比べたらかなり進化していました。
特に接近戦はアツかったです!

■最終ルートにおける戦闘の多さ
VERYHARDだったらどんだけ時間かかるんだよ!って思うぐらいの多さ。
早く先のシナリオを読みたいのにっ!!って人には辛かったかもしれません。

■ラスボスの異様な強さ…?
VERYEASYでも倒せない人がいたりもするラスボスさん(おそらく都市伝説でしょうが)
というより、空中にいる敵が総じて強かった気がするんですよね。
ネージュ・エールとかネージュ・エールとかネージュ・エールとか

■価格……
Dive1(税込10,290円)+Dive2(10,290円)=20,580円也。
みなさんは値段分を楽しむことはできたでしょうか?
改めて考えると高いです。クオリティは素晴らしい!でも高い……

■記憶遡行編におけるスキップ判定
Dive1で既に読んでいるのにスキップが出来ない、
でもDive2で新たに追加されている部分が所々にあるので
未読スキップを容易に使えないというワナ。
修正パッチでどうにか対応していただきたいところですね。

■CGのロリ化
誰得?俺得だよ!!(断言



最後に

多少の強引さは見られましたが、すべてが平均以上の作品でした。
バルドシリーズのアクションものが大好きな方、
過去から現在に複雑につながる壮大なストーリーを楽しみたい方、
レイン様にハアハアしたい方は迷わずプレイしてみてください。
それぞれの未来はきっと明るいはずです。



お気に入りキャラ
レイン、モホーク、親父

おすすめ攻略順
固定なのでありませんが、先にGOOD見た方がいいかも。




拍手する

BALDR SKY Dive2 “RECORDARE” 水無月空ルート

BALDR SKY 公式HPへ


曲がったことが大嫌いな直情少女で、また弱者に対してとても優しい。
しかし天然。周りが見えないまま突っ走り、真を困らせることもしばしば。

神的存在がやりたい放題!な感じに近いようでそうでもなかったこのルート。

序盤から他ルートと全く違う展開にワクワクし、
まさかのNPCに驚いて……はいませんが
最後は落とすべきところに落ちついたという感じでしたね。

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

BALDR SKY Dive2 “;RECORDARE” 水無月真ルート

BALDR SKY 公式HPへ


電脳症という病気で、仮想空間内で人の考えを読み取ったり、
自分の考えが周囲に漏れてしまうという症状を抱えている。
現実世界では喋ることも苦手だが、仮想内では積極的に自分の考えを表に出せる。

攻性防壁(BLACK・ICE)による被害者が続出したこのルート。

私もその1人ですw たしか3回ぐらい引っかかりましたw

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

BALDR SKY Dive2 “RECORDARE” 記憶遡行編

学園編を一から順序よく見せてくれるこのルート。

それにしても戦闘がだるかったです。あの装備でどうやって戦えとw
(遠距離でハンドガン撃つ→ガトリングしか勝てる要素が…)

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

BALDR SKY Dive2 “RECORDARE” 西野亜季ルート

BALDR SKY 公式HPへ


甲の再従姉妹で二つ年上。
仮想大好き人間。故に現実ではダラダラ。マイペース。
しかし実はウィザード(特級プログラマ)でその道では有名な超エリート。

亜季姉ぇは○○○○だったんだよ!!なこのルート。

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

BALDR SKY Dive2 “RECORDARE” 攻略開始

BALDR SKY 公式HPへ

今回より攻略開始するのは、今年の代表作といってもいいでしょう!
今年3月に発売され好評だった『BALDR SKY Dive1 “LostMemory”』の続編、
BALDR SKY Dive2 “RECORDARE”です。

Dive1では数々の謎を残してくれやがりましたが(笑)、
はたしてDive2ではすっきり解決してくれるのかどうか。
ぶっちぎりで人気1位のレインにスポットライトは当たってくれるのか!?

そんなふうにワクワクしながらDive1を再インストール、
とっておいたDive1のセーブデータを引き継ごうとしたのですが、
何回やっても最初の戦闘での武器が初期設定状態になる始末。
しょうがないのでそのまま進めたのですが、ふとセーブ画面を見たとき
Dive1のセーブデータがそのまま表示されていたのでもしかしてと思い、
Dive1のクリアデータをロードしてみたらあっさりと問題は解決。
結局、1時間ぐらい無駄にしちゃいました。バカですね私w

この記事をアップしているときにはもう亜季姉ぇルートは終わっているのですが、
それはまた次回に書きますね。(そうしないと書くネタが最近ないのでw

レイン様CD冒頭から丁寧すぎますw



拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


