駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  らぶでれーしょん!


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らぶでれーしょん! 感想

SMEE新作「らぶでれーしょん!」2009年10月23日発売!

惚れた瞬間激デレ開始!




ジャンル惚れたら激デレ学園純愛AVG
発売元SMEE
発売日2009年10月23日
原画有河サトル、琴中ゆい、綾瀬はづき、紗倉みかん
シナリオ早瀬ゆう、よりは利葉
音楽Angel Note
アーティスト神代あみ
総プレイ時間約15時間
総合評価B

~あらすじ~

―――私立美咲学園。 『元』女子校。

今年から若干数ながら男子の受け入れを開始し、主人公は努力と根性で
男女比率1:9のパラダイスへの入学権を勝ち取る事ができた。
「今日から俺の人生バラ色だぜ !!!」
めくるめくハッピーライフに胸を躍らせ
教室の扉を開けてみれば、そこに広がる濃い面々。

『男子特別クラス』
フタを開けてみれば、女子校の中に編成されたひとクラスだけの男子校。
学園の男子生徒は全員このクラスに押し込められ、
教室の中には男どもの腐敗オーラが満ち溢れている。
しかしながら諦めてはいけない。
教室の外に出られれば、そこには確かにエデンの園があるのだ。
「俺は絶対にハッピーな学園生活を送ってやるんだ!」

ステキな出会いがあるかどうかは、あなたの行動次第――

■シナリオ

タイトル通り、ラブとデレに特化した内容。
シリアスなシーンは無し!けっこう笑えます。
ただ、ヒロイン同士の絡みがまったくと言っていいほど無かったのは残念。
ハーレムルートをすれば何の問題もありませんがねw

■キャラクター、グラフィック

攻略可能なヒロインは4人+“α”(笑)
みんな個性強すぎですw といってもサブキャラはそれ以上、
モブキャラに至ってはそれすらも軽く凌駕してしまうという
何が何やら分からないですが、とにかく強烈なキャラばかりで
このゲームに常識人はいなかったということだけは言えるでしょう(笑)

絵に関しては商業初挑戦の方もいらっしゃったみたいで。
まあ我慢できるレベルではありますけど、
絵買いする方にとっては気になってしまうかも。
あと、唇の塗りが特徴的。私はアリだと思います。

有河サトル先生 『ActiveMover』
ActiveMover

綾瀬はづき先生 『CROSS HEARTS』
CROSS HEARTS

紗倉みかん先生 『散桜-空の下-』
散桜-空の下-

■音楽、CV

らぶでれをプレイするきっかけとなったOP曲『Cherry My Heart』
誰がなんと言おうと神曲だと勝手に思っています。
曲自体がすごく耳に残りやすい明るい曲で作品にもバッチリ合っており、
特に歌詞は女の子視点での『愛されたい、尽くしたい!』という気持ちが
ふんだんに詰め込まれており、聞いていて恥ずかしくなるくらい甘いです。
でもそれが(・∀・)イイ!!

CVに関しては、、、良い悪いがハッキリと出ています。
開発スタッフが声を入れたんじゃないかと思ってしまうキャラが何人か。
やはり開発資金の影響でしょうね……(ヒロインに関しては問題なし)



感想

“ラブしてデレる学園純愛AVG”の名に恥じないこのゲーム。

非常に楽しませてもらいましたが、
プレイしていて気になった部分を挙げるとするならば↓

----------------------------------------------------------

■激デレモード……?
激デレモードがただの個別ルートだった件について。
コミュワードも必要性を感じませんでしたし。
いわゆる宣伝文句ってやつ?

■恋人になる過程ほぼなし
とくに先輩方ルートは唐突でしたからね。
ストーリーのつながりがあまり無いゲームなので仕方がない?
まあ『こまけぇことはいいんだよ!』ってことで。
楽しんだモン勝ちなゲームですからねらぶでれは。

■シーンタイトル=ネタバレ
特に千歳ルートでそれを感じました。
もう少し配慮がほしかったところ。

■序盤のテンション↑具合
野郎どもの凄まじいやり取りは人によっては
ただ寒いだけでつまらないかもしれませんね。
(私はそれが逆におもしろかったわけですが)
もう少し徐々にアップさせていってもよかった……のかな?
どっちみち中盤とかになるとどうでもよくなるのですがねw

----------------------------------------------------------

いろいろと欠点部分や粗さが見えはしましたけれども、
近頃の萌えゲーにありがちな無駄に暗い話を入れ込んで
失敗するゲームに反し、この作品はまさに看板に偽りなし!
徹底的に萌えを追求したものに仕上がっていましたね。

そして、そこにプラスされる軽快なテンポ会話と笑いの数々。
やはり萌えゲーはにぎやかで楽しい雰囲気に浸れないと
そんなにおもしろくありませんからね。
そういった面ではぜひお手本にしてほしい作品だったかと。

そして忘れてはいけないのが名言の数々。
「もう泣いてもいいよ」「ぷんぷんぽん!」「いいえ嫁です」など
らぶでれはこれらで成り立っていると言っても過言ではないはず(笑)

……ほんと、このゲームをスルーしなくてよかったと思っています。



最後に

まずは体験版をプレイすることをオススメします!
合えば間違いなく買いです!
ギャグがちょっと寒いな……とか主人公uzeeeeeeeeee!
なんて思われた方はスルーした方がイイかもしれません。
全体的に古臭いゲームだなあと感じるかもしれませんが、
笑いありの萌えゲーとしては中々の良作だと思いますので、
気になられた方はぜひプレイしてみましょう!



お気に入りキャラ
千歳、みみみ先輩、男キャラ全員(笑)

おすすめ攻略順
心情的に千歳は最後にプレイするべきかと。



拍手する

らぶでれーしょん! ハーレムルート

あくまでオマケとして楽しむべきこのルート。

純<狂ってる、みんな狂ってる!

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

らぶでれーしょん! 橘観美ルート

お菓子作りへの情熱は人一倍


ムスッとした表情を見せるため、近寄り難い雰囲気をもつ先輩。
パティシエになるために毎日放課後は家庭科室を借りて勉強をしている。
らぶでれーしょん!におけるキリデレ担当。

からしネタで騙されても笑って許してしまうこのルート(マジ話

彼女になった途端のあの笑顔!
そして自らの嫁宣言で完全にオチましたw
(個別ルート入ってすぐにでてきたのがミソ)

このルート、振り返ってみるとひたすら2828したことしか覚えていないのですが、
もうそれだけで十分に満足できるレベルでした!
それだけ、みみみ先輩にはあふれんばかりの魅力がありましたね。
主人公が「簡単な言葉じゃ説明できない」と言っていたように。
やはり最初に感じたオーラは間違いではなかったようですw

なお、巷では主人公の先輩に対するからかい具合がちょっと行き過ぎだ!
という意見もありますが、先輩のクールビューティー(笑)な印象を
ぶち壊してくれたので逆によかったのかもしれませんね。

何はともあれ、強烈なインパクトを残してくれた先輩キャラでした。

いいえ嫁です!




拍手する

らぶでれーしょん! 水瀬心ルート

純真無垢なお嬢様


淑やかで品行方正。
華奢で小柄な体格もあって歳より下に見られがち。
ちょっと無知なところもあるので思わぬボケをすることも…。

絵と設定で損していると思われるこのルート。

かわいさでは他におとらない実力をもっているスーパーココロンですが、
主人公を使って心をいじる場面が他ルートより少なかったですね。
おとなしい性格のお嬢様同級生という設定がそうさせたのかもしれません。
だからといって、感動のお話があったかというと全くそんなことはなく……

(´・ω・`)ショボーン

独特なお声でした



拍手する

らぶでれーしょん! 小日向ひなのルート

ジュースを買うのも命がけ


要領が悪く、トロい先輩。
男に対する免疫が完全に0であり触る事すらNG。
特別棟の空き教室に沢山の動物を連れ込んできてそこで育てている。

いぬ夫で腹がよじれるほど笑ったこのルート。

あのシーンは先輩の純粋な心を弄んだうまく利用していましたね。
980円のおもちゃであそこまでやれる先輩がまぶしすぎて心が痛みますw
まきさんの演技もマジ入ってて面白さをさらに加速させてましたね。

脳みそお花畑全開のぷんぷんぽん先輩ですが、
彼女になるとあら不思議!
たちまちかわいくて思いやりのある女の子になっているではありませんか!?
最初の頃から1番印象の変わったヒロインでしたね(いい意味で

そんな大変身を遂げた先輩や奇妙な動物たちとイチャイチャしつつ、
終盤では予想通りの感動ネタがあったわけですが、
普段の先輩からは予想のつかないお話でしたね。
まさかひなの先輩にうるうるさせられるとは思ってませんでした。
個別入るまで“なにこのアホの子”とか思ってて本当にスイマセンw

ぷんぷんぽん先輩かわいいです



拍手する

らぶでれーしょん! 鳴河千歳ルート

笑顔の裏には……(ノД`)


主人公の引越しにより離れ離れになった幼馴染。
同姓に友達も多く、リーダーシップもとっていける明るい女の子。
恋愛系のマンガや小説が好きで、恋愛に対して憧れも強い。

『離れ離れになった幼なじみはこうあるべきだ!』と教えてくれるこのルート。

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

らぶでれーしょん! 攻略開始 共通ルート

SMEE新作「らぶでれーしょん!」2009年10月23日発売!

さてさて!今回よりプレイ開始するのは、SMEEより発売された
らぶでれーしょん!です。

この前発表された『2chベストエロゲ2009』の動画版を見ていたら
このゲームのOPがやけに耳から離れず。

まぁ、ランキングに入っているなら大丈夫だろう!
という安直な考えでプレイすることにしました。



開始直後、まずは主人公の名前入力があるわけですが、
まさかのデフォルト名が『主人 公』ww

なんという適当さw この時点でもう普通のゲームではなさそうです。

とりあえず、名前はデフォでいくとしてΣ(゚д゚) エッ!?
肝心の内容はというと、ドS女理事長兼担任や偽ヤンキー、
はたまた忍者が登場ともうどうしようもない設定w
なんか一昔前のゲームをやっているみたいな感じです(いい意味で

笑いのネタも微妙に私の世代にマッチしたものが多く(デ◯モンネタなど)、
あとがき丸写しで入賞(私も実際にやらかしました)や
ネトゲの話などのあるあるネタもなかなかツボをついてきます。

また、主人公の主人公(ややこしい)がかなりぶっとんでいて面白いですね。
朝、コンビニでいきなり3000円使うとか“そんな発想なかったわ!”
っていう行動ばかりを躊躇なくやってしまうおバカキャラで、
系統でいえば『秋桜の空に』の靖臣を思い出させてくれます。

そんなおもしろ学校で出会えるヒロインは4人。
1人ずつ原画家さんが違うため、個性があってイイですね!

みみみ先輩

中でもみみみ先輩からなにやらオーラをびんびん感じます。
「ラブしてデレる学園純愛AVG」というぐらいですから
これはデレたときの破壊力が今から楽しみで仕方ないですね。

攻略順としてはまず、まりのさん演じる幼なじみからいってみたいと思っています。



拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


