駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  マンガ・ラノベ


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第8巻

俺の妹がこんなに可愛いわけがない第8巻




「私と付き合ってください」

新たな局面を迎えた恋愛模様。そして──

「きょうちゃん。────おこるよ?」
「貴様等、そこに並んで正座しろ!」
「恋人ができたそうですね、お兄さん」

俺の全方位土下座外交が幕を開けた。
幼馴染みに三年ぶりのマジギレ予告をされたり、
あやせに火あぶりにされかけたり──

「五更日向です。──こっちは末っ子の珠希」
新たな登場人物も加わって高校生活最後の夏休みは毎日が大騒動だ。

そんなある日、黒猫が『運命の記述』と題された予言書を見せてきて……?
予言書に秘められた少女の“願い”とは!?
兄妹の関係にも、一大転機が訪れる、人気シリーズ第8弾!

七巻では“黒猫厨大歓喜!”ENDだったワケですが……

※以下、ネタバレ注意!

うーん……、俺妹にこの三角関係(?)って必要だったのかなぁと。

桐乃の本音が聞けたのはいいのですが、よかったのはそれだけで
黒猫の突然の○○○○、そしてその後の展開はなんか釈然とせず。
そのせいか、これまで安定していた黒猫への好感度も
ちょっぴりダウンしたかもしれません。自分勝手だったし。
いやまあ、あの兄妹のためだということは分かってはいるんですけどね……

oreimo_08a.jpg

今巻で面白かったのは“ラブリーマイエンジェル”ことあやせの嫉妬と
麻奈美さんのラスボス的風格が見れたことぐらいかな? あとは特に……
とりあえず今後、シリアス含む恋愛はあまり使ってほしくないですね。
するとしても京介&桐乃だけで。まあ無いでしょうし、いりませんけど。
まあ、次巻以降の立て直しに期待するしかなさそうです。
また兄妹物語に力入れていくみたいですし。桐乃マジがんばれ!



関連リンク






俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫)
(2011/05/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る


拍手する

こんな結末は見たくなかった……

■【訃報】『えむえむっ!』等の作者 松野秋鳴先生が急逝
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-1670.html

訃報すぎ泣いた


去る平成二十三年四月十八日
「えむえむっ!」等でご活躍されていた
松野秋鳴先生が急逝されました

松野先生は第一回MF文庫Jライトノベル新人賞のご出身で平成十七年十一月に
SFコメディ「青葉くんとウチュウ・ジン」でデビューされました

その後平成十九年二月に二シリーズ目にあたる「えむえむっ!」の第一巻を刊行
松野先生のお人柄そのままのやさしさと笑いにあふれた作風が
多くのファンに愛されるシリーズとなりました
昨年十月にはアニメも放送されたいへんな好評を博しておりました

輝ける才能の持ち主が若くしてこの世を去ったことは私たち編集部一同
残念でなりませんがファンの皆様に謹んでご報告させていただくと共に
松野先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます

http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/info/info20110426.html


松野先生のご逝去を悼み、心からご冥福をお祈りいたします。

アニメは原作信者すら見放すくらいクソイマイチでしたが、
原作のぶっ飛び変態具合は大好きだった『えむえむっ!』。
たしか去年の秋頃から読み始めたんですよねえ。
第1巻を読んだ時の衝撃は今でも忘れられません。
太郎のあのドMっぷりとか美緒様の思わず興奮してしまうような罵倒とか(笑)

中盤からは引き伸ばし感もあり、なんとなーくgdgdでしたが
最近では『美緒先輩と嵐子の恋の行方もそろそろ決着!?』、
ついにクライマックスくるのか!?と盛り上がってはいたんですよね。
そしたらまさか!こんな最後を迎えてしまうとは……。
松野先生もこんなところで終わってしまったのはさぞかし無念だったことでしょうね。

悲しくも第二ボランティア部の物語は未完で終わってしまいましたが
しかし、私の心の中にはいつまでも残り続ける作品だと思います。
“最高のドM主人公を産み出してくれた作品”として。
そしてそんな素晴らしい作品を作り出してくれた松野先生にありがとうを――






えむえむっ! (MF文庫J)えむえむっ! (MF文庫J)
(2007/02)
松野 秋鳴

商品詳細を見る


拍手する

パパのいうことを聞きなさい! 第5巻

パパのいうことを聞きなさい! 第5巻

~あらすじ~

姉が飛行機事故で行方不明となり、血のつながらない
三姉妹を引き取る事になった大学一年生の瀬川祐太。
朝食ひとつにも苦労する暮らしをみんなの助けで日々を送り、
最近は近所に住む女子高生栞も積極的に助けてくれていた。

激変する生活で留年しかけたがなんとか回避して
ほっとしている祐太を、同じ専攻の学生たちが合コンに誘う。
困惑する祐太は、さらにバイト先から童顔の老犬ジュウベエを預かる。
ペットを飼いたいと思っていた三女ひなは大喜び。
空と美羽は、必ず別れる日が来ると心配顔なのだが…

優しさ満載で贈るドタバタアットホームラブコメ第五幕。

感動のオチを期待していたら待っていたのは失笑でしたw

ジュウベエがかわいすぎる

てっきり裕太が必死にオーナーを説得して解決かと思ってたので。
まあ、ひなちゃんが喜んでくれるならそのようなことはどうでもいいですけどね(オイッ!
心の拠り所が増えてひなちゃんうれしい、私もうれしい。そんなお話でした^^

他の見所といえば栞ゴリラと伯母さんのカーテンぐるぐるかな?(笑)



関連リンク





パパのいうことを聞きなさい! 5 (集英社スーパーダッシュ文庫)パパのいうことを聞きなさい! 5 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2010/11/25)
松 智洋

商品詳細を見る


拍手する

[ 2011/03/29 23:32 ] マンガ・ラノベ | TB(0) | CM(0)

『けいおん!』 再始動は予想通りの大学生編からスタート!

原作『けいおん!』4月9日発売の5月号から大学生編で再開!
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-1052.html

k-on_saikai.jpg

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ <大学編は流石にもう無理だろう・・・
 |  (●)(●) | らき☆すたという悪い意味での先駆者がいるというのに
. |  (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ  
.  |         }     
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \  
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

        __<す、素直に喜べばいいんだろわかったから!       
      :/   u\;       ___
     ;/   ノル(<)\;   / ;u  ノ し\  
     ;|  (>)  _)  \;/      ⌒  \      
     ;|::: ⌒(__ノェソ   /       、     |
     ;\ u ´   ソ  /        ^     |
       ;\     ,  |              |
       ,ヾ \_ n^^- \         j; __/
      ;/ ∠_;i  ̄丶/ ̄        \
      ;(    ⌒)  ´   ノ         \

うれしいっちゃうれしいのですが、なんか複雑な思いもあったり。
最終回のあずにゃんを見て、自分的にけいおんの物語は終わっていますから。
というか高校生が大学生になるってだけですごく寂しいものがありますよね。



拍手する

[ 2011/03/07 20:15 ] マンガ・ラノベ | TB(0) | CM(0)

わたしたちの田村くん

わたしたちの田村くん

~あらすじ~

「中学生活最後の夏」という疑惑のフレーズに浮かれるクラスから
取り残されていた田村くんの前に現れたのは、進路調査票に
「故郷の星へ帰る」と書き続ける不思議少女系、松澤小巻だった。

受験直前のバレンタインデー、
田村くんの部屋に投石して窓を粉砕&チョコを誤爆したのは、
学年髄一の美少女にしてクールなツンドラ系、相馬広香だった。

そんな変わり者の女の子二人と、空回りしながら奮闘する田村くんが贈る、
おかしくてちょっと切ないラブコメディー。

過去に悲しい出来事・トラウマを持つ美少女二人と、
なんの取り柄もない不器用な主人公・田村くんが
不器用なりに恋から逃げたり戦ったりする青春学園物語。
それはなんだか不思議で、でも純愛な物語だったわけで_

この作品が後に誕生する『とらドラ!』に大きく影響を与えたのは
言うまでもないでしょうね。すごくかぶっている部分もありましたし。
作者が同じなんだから当たり前ですけどね^^;

うさぎ vs 鬼

この作品、特徴的な文章が個人的にはおもしろかったですね。
主人公のその時その一瞬にふと思い、そして感じたことを
そのまま文章にしているような感じとでも言うのでしょうか?

最初はかなり適当な文章に思えたのですが、話が進むにつれて
よりダイレクトに主人公の思いが伝わってきて感情移入しやすかったです。
ただし、あくまでそれは主人公の感情部分においてだけであって、
2巻での主人公のイミフな行動には同意できませんけどねw

あの行動はまさにストーカー

松澤は一見すると不思議ちゃんでしたが、実際はそうでもなく。
むしろ普通の女の子でしたね。ただ境遇が不幸すぎたっていうか……(ノД`)

ドヤ顔ムカツクw

松澤といえばお守りでしょう。二人を繋いだ小さな奇跡。
あれは卑怯すぎます。ほしかった言葉は近くにあったんだよってね。
ヤバい、思い出しただけですごく切ないし、ニヤニヤしてしまいます。

まさかあんな少女になるとは……

相馬も負けず劣らず可愛かったです。
田村に依存しすぎですが、お守りシーンではなんだかんだいって
田村の背中をあえて押してやったりとなかなかにいい女でした。
少しずつでもいいから精神的に強くなって、田村のことを見返してほしいですね^^

相馬△

最後は含みを持たせてのEND。むちゃくちゃ続きが気になりますが、
ここで終わっているからこそ評価が高いんだと思われます。
決着はもうついている気もしますので、続きは別に必要なさそうですし。
松澤と相馬は過去が過去だけに、早く幸せを見つけてほしいですね。
……けっして田村が悪いというわけではないですよ!w

それにしても高浦兄妹とは一体なんだったのか……



関連リンク




わたしたちの田村くん (電撃文庫)わたしたちの田村くん (電撃文庫)
(2005/06)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る

わたしたちの田村くん〈2〉 (電撃文庫)わたしたちの田村くん〈2〉 (電撃文庫)
(2005/09)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る


拍手する

[ 2011/02/20 21:24 ] マンガ・ラノベ | TB(0) | CM(0)

パパのいうことを聞きなさい! 第4巻

パパのいうことを聞きなさい! 第4巻

~あらすじ~

大学一年生の瀬川祐太は、姉の事故をきっかけに
血のつながらない三姉妹を引き取ることになる。
ひとつひとつの小さな出来事を積み重ねて、次第に家族の絆を強めていく四人は、
初めての新年を支えてくれた仲間たちと迎える事になる。

そんな折、小鳥遊家に意外な来訪者が。
美羽が三歳の時に家を出た実の母親、サーシャだった。
行方不明になってしまった両親の代わりに、
三姉妹を自ら引き取ると言い出すサーシャに、祐太と三姉妹の気持ちは……?
そして思い出すらない母親と和解出来ない美羽は、遂にある行動に…。

優しさ満載で送るアットホームラブコメ、待望の第四幕!

前巻で泣き、今巻でも泣いちゃう美羽ちゃん。でもかわいいなあ!

空ちゃんいつもこんな扱いだなw

相変わらずブレないロリコンホイホイ家族モノなこの作品ですが、
今巻は全編にわたって美羽ちゃんの親子話をお届け。
うん、安定しておもしろかったです。ほんと安定。
美羽ちゃんが見せる、年相応の子供な部分を堪能できたし、
小遊鳥家にとって美羽ちゃんがどれだけ大事な存在なのか
よく分かるお話でとてもよかったですね。

美女揃い組

サーシャさんが最初、プロスケーターだと思った人は挙手
それにしても美羽ちゃんの出生の秘密には驚きました。
というよりも信吾さんとサーシャさんとのいきさつがね。
信吾さんいい人すぎでしょう、あんな理由で結婚しちゃうなんて。
まあ、あれだけ美人なら特に理由がなくても結婚したいですけど(ヘンタイ
信吾さんはそんなこと微塵も思ってなさそうですけどね。

無事に和解した二人_
これはもう、サーシャさんが小遊鳥家に住み着くのが
経済的にも一番なのでしょうけどそうはいきませんよね。
なんたって空ちゃんの出番なくなりますからね家事的な意味でw
空ちゃんもっと裕太にアタックして!そして玉砕して!(笑)

ようやくハーレム完成したし、次はひなちゃん話かな?と思って
5巻のオビ見たらここでペットくるのか。やばい泣きそうな予感。



関連リンク





パパのいうことを聞きなさい! 4 (集英社スーパーダッシュ文庫)パパのいうことを聞きなさい! 4 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2010/09/25)
松 智洋

商品詳細を見る


拍手する

[ 2011/02/03 21:01 ] マンガ・ラノベ | TB(0) | CM(0)

こえでおしごと! 第5巻

こえでおしごと! 第5巻

表紙は柑奈と元樹。はやくくっついてほしいこの二人。
初回限定版でもよかったけど、ここまで全部通常版買ってるから揃えることに。

なんという清々しい笑顔

ブルーマーチスタッフの過去話はおもしろかったですね^^
とりあえず女性陣はHが好きと……(チガイマス

しかし、昨今のエロゲ会社の求人って
ハローワークでも掲載されてあるみたいですよ。
もっとも、経理とかそういった部門ですけどね。
ちょっと働いてみたい気もします。……無理ですけどw

行き着く先はもうセッ◯スしかないw

柑奈の暴走はもはやどうしようもないレベルに。
これはもう痴女と言われても仕方ないですねw
さすが変態になろうと決めた人が作っているだけのことはあります。
(あとがきより)

エロゲでも割とおなじみハンバーガーショップ

物語的にはそろそろ〆でもよさそうですが、
アニメ(OVA)も発売されるぐらい人気ありますし、
そろそろ新キャラ登場させて続けていく展開もあるかもしれません。
柑奈の変態行動にもそろそろ限界が見えるので、
今後の展開が少し不安でもありますが(笑)




こえでおしごと! 5巻 【通常版】 (ガムコミックスプラス)こえでおしごと! 5巻 【通常版】 (ガムコミックスプラス)
(2010/12/25)
紺野 あずれ

商品詳細を見る


拍手する

@HOME 我が家の姉は暴君です。 第1巻

@HOME 我が家の姉は暴君です。 第1巻

~あらすじ~

とある事情から親類の『倉須家』に引き取られることになった僕。
だけどそこは、血の繋がらない七人のきょうだいたちが住むという妙な家だった。

諧謔的な長男、おっとり&投げやりな長女、暴君の次女、スキンシップ過剰な三女、
男か女かわからない三男、カメラを手放さない四女に、そして次男の僕。
ともあれ新しい生活は割と順調である……

次女のリリィが何故かやたらと僕にキツく当たってくる以外は。

ちょっと風変わりなハートウォーミング(?)ストーリー、開幕!

両親の事故死多すぎだろ常識的に考えて……

ちょっと訳ありな人間たちが一つ屋根の下で過ごしていくハートフルな家族モノ。
恋愛要素はほぼ無いみたいです。ちょっと残念。

この作品の楽しむべき点はリリィのどうしようもない不器用さかな?
パシリとかなんであんなことさせてるんだろうと思ってたら
まさかの愛情表現とかwそんなの誰も分かりませんからw

でも、それは誰よりも響のことを心配しているからこその行動であって、
そこら辺を理解すると今度はニヤニヤできるようになったりします。
意外に女の子っぽいところもありましたしね。

アレってにんじんのグラッセっていうんですよね?

全体的にはどこかで見た感じの展開が続きます。新鮮さはないです。
でも、家族みんながそれそれを大切に思いやっているという
絆みたいなものだけは読んでいてかなり強く感じることはできました。
まあ、それ以上のものはなかったのですが。

ただこれ、本当にハートウォーミングになっていくのでしょうかね?
暗めのお話とか多くなりそうな予感が。作者的にも。
自分は家族モノに笑いと萌えを求めちゃうほうなので、
今後読んでいくかは激しく微妙です。



関連リンク





@HOME 我が家の姉は暴君です。 (電撃文庫)@HOME 我が家の姉は暴君です。 (電撃文庫)
(2010/11/10)
藤原 祐

商品詳細を見る


拍手する

[ 2011/01/20 20:17 ] マンガ・ラノベ | TB(0) | CM(0)

変態王子と笑わない猫。 第1巻

変態王子と笑わない猫。 第1巻

~あらすじ~

横寺陽人は頭の中身が煩悩まみれな高校二年生。
ひょんなことで“笑わない猫像”に祈ったら、
心で思ったことがいつでもどこでも垂れ流しになってしまった!
人生の大ピンチを救ってくれたのは、クールでキュートな無表情娘、筒隠月子――


「頭の先から尻尾の終わりまで撫でまわしたくなる感じの子だなあ」
「変態さんですね」
「ち、違っ、褒め言葉の一種だよ!?」
「裁判沙汰の多そうな変態さんですね」
「!!??」


とにもかくにも猫像のせいで喪われた本音と建前を奪還しようと、
ふたりは協力してアニマル喫茶に行ったり水着を買いに行ったり
お嬢様のペットになったり――ん?

第6回新人賞<最優秀賞>受賞、爽やか変態×冷ややか少女の青春迷走ラブコメ!

なにやらMF文庫の第一巻初週売り上げ最高を記録したみたいですね。
あの仰々しい帯と謳い文句、そしてカントクさんの絵を見れば、
期待して買ってしまうのは仕方のないことかと。

というわけでさっそく読んでみましたが、
なるほどたしかにタイトル通りの変態さんでした。

主にお姉ちゃんが!!ですけどね。

さすがにあれは予想外すぎて思わず目が点になってしまいましたよw
でも、本人はいたって真面目なんですよね。
ぶっ飛んだ思考とのそのギャップがまた笑えますw

ブラ紐ってつい見ちゃいますよね

そんな変態お姉ちゃんのインパクトが強かったせいか、
主人公の変態王子はそこまで変態ではなかったのが残念でした。
『変態王子=かわいい変態』って感じでしょうか?
やはり王子はどこまでいってもやはり王“子”。
変態紳士という偉大なる壁を越えるまでにはいきませんでした。
まあ、内容的にはこのぐらいおさえめでよかったかと。
全編ギャグ!というようなお話ではありませんからね。

なんか話がズレましたが、全体的にはおもしろかったほうかと。
建前と本音の中に隠されたちょっとおかしな恋愛模様とかね。
あの〆に2巻への引き伸ばし感をアリアリと感じましたが、
羞恥心を失くした変態王子のさらなるパワーアップに期待。
あと、ぺちゃぱいじゃないヒロインにも期待(笑)

0話読むまでは梓>月子。読んだ後は月子>>>その他



関連リンク

  • イラスト カントク先生 個人サイト 「5年目の放課後」
    http://5-y.2-d.jp/




変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)
(2010/10/21)
さがら総

商品詳細を見る


拍手する

[ 2011/01/16 20:10 ] マンガ・ラノベ | TB(0) | CM(0)

僕は友達が少ない 第5巻

僕は友達が少ない 第5巻

~あらすじ~

ある日父・隼人から電話でよくわからない話を聞かされて驚く羽瀬川小鷹だったが、
星奈にそれとなく確認してみたところ、彼女のほうは特に変わった様子もない。

一応気にはなりつつも、隣人部ではいつものように
残念な部員たちとの騒がしい日々が続いていく。
遊園地に行ったり温泉に行ったり理科が作ったタイムマシンで過去に行ったり(!?)
いろんなところにGO(5巻だけに)!

隣人部の人間関係にも変化がおとずれる、
はいてもいるしはいてなくもあり、ついているようでついてない、
大人気残念系青春ラブコメディ、変化と原点回帰の二学期編突入!

前巻のあの引きは一体なんだったのか……

こんな可愛い子が男の子のわけが(ry

美少女のゲロ吐きシーンに定評のあるはがないも5巻目。
ついに小鷹のハーレム化が完成しました。
こんなヤローがリア充じゃないわけがない!

星座プレイかわいい

今度は乙女ゲー。夜空の分身が大活躍(笑)します。
星奈のとある行動に対する理科のマジギレには思わず爆笑w
気持ちは分かりますけどね^^;
そして夜空と「夜空」のシンクロ。夜空△!

やはり夜空ルート?

はたしてどんな恋路に向かっていくのか?
まあ、いつも通りどうせスルーするんでしょうけどねw






僕は友達が少ない (5) (MF文庫J)僕は友達が少ない (5) (MF文庫J)
(2010/11/20)
平坂 読

商品詳細を見る


拍手する

[ 2011/01/04 21:36 ] マンガ・ラノベ | TB(0) | CM(0)
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


