駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  恋色空模様


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恋色空模様 感想

『恋色空模様』作品紹介ページへ

彼女たちと出会い、
神那島(かみなじま)の空が、
恋色に染まるっ




ジャンル島と恋と青春、そして革命のADV
発売元すたじお緑茶
発売日2010年3月26日
原画るちえ、広瀬まどか(SDキャラ)
シナリオ氷雨こうじ
音楽SENTIVE
アーティストDuca、NAO、霜月はるか
総プレイ時間約36時間
総合評価B

~あらすじ~

数年前に東京からこの田舎な神那島に引っ越してきた主人公の伊東誠悟は、
おんぼろ木造校舎の神那学院に通う二年生。
何事にもあきらめが早く、少々無気力で、
いつも二人の友人(男)とダラダラした日々を送っています。

そんな中、誠悟たちが通う神那学院に、突然の廃校問題が発生。
来年から学校が無くなる!? うーん……まーいいか。

特に学校に愛着があるわけではない誠悟は、賛成でも反対でもなく、ノンポリ。
そんな誠悟をよそに問題は学校内だけにとどまらず、
町を巻きこんで生徒も大人も大騒ぎ。
あるとき、女の娘達が廃校反対で困っている事を知る誠悟。
ここで一発格好良く決められればもてるかも…
とか考えたがやっぱり行動には移せない。
だがしかし校長や大人達のあまりの態度に腹を立てた誠悟はつい…。
啖呵を切ってしまう。
やる気はなかった。ただちょっとだけ女の娘にもてたかった。
その場のいきおいで、彼は立ち上がる。
ずるい大人達をやっつけてやんよ!
そしたら、彼女くらい出来るだろうし!!
…動機は不純らしい。

■シナリオ

前後半でガラっと雰囲気が変わる場面もありますが、
基本は学園ドタバタコメディ。

共通ルートは長めです。個別はイチャラブ重視。
一部で『これはギャグとして受け止めるべきなのか?』と思わせる展開があり、
そこら辺を受け入れられるかどうかでかなり評価が変わりそう。

■システム

緑茶さんのゲーム特有である『ワイド画面+吹き出しセリフ』。

毎回、キャラが動き回って楽しいのですが、
製作側はさぞ大変だったでしょうね。
毎度毎度、本当におつかれさまでした。

■キャラクター、グラフィック

加納 佳代子篠原 聖良服部 彩
内海 静奈伊東 美琴

攻略可能キャラは
ツンデレな義理の妹、ぽんこつ幼なじみ、
孤高の美少女、学院のアイドル、

そして金髪ツインテールの悪魔の全部で5人。

サブキャラはきっと出るであろうFDに期待。
でも『片恋いの月えくすとら』みたいのは勘弁ですw

そんな彼女たちの絵を担当したのはるちえさん。
目がクリッとしていて非常に可愛らしい絵です。
某有名絵師とは親戚だったりなかったり(^^;

■音楽、CV

OPは2つ。両方ともDucaさんが担当。

『二人色』はまさしく夏をイメージしたさわやかな曲なのに対し、
『Revolution』は真っ直ぐすぎる歌詞に込められた強い意志を感じさせてくれる
勇ましい曲に仕上がっており、両方とも作品のイメージにピッタリで好印象。
緑茶さんの作る曲はほんとに良曲が多いですね。

CVに関しては1人を除いてあとは言うことなし!さすがのディレクションです。
とくに久志の変態具合は中の人あってのものだと思います。

ちなみにその1人に関してなのですが、
泣きの演技を聞くと他の方々との違いがハッキリと。
キャラ自体は良キャラだっただけにちょっと勿体なかったかと……



感想

緑茶の知名度を一気に上げたこのゲーム。

有名絵師による可愛らしい絵、
そしてラジオ番組による宣伝活動によってかなり売れたようですね。

私も最初はラジオで恋色空模様の存在を知ったんですよねえ。
そして緑茶さんのホームページを覗いてしまったことで
マジカライドとの運命の出会いがあったわけですが(笑)

しかし、マジカライドのときも思ったのですが氷雨こうじさんの描くキャラは
みんな生き生きしていて面白いですね。
とくにおバカキャラにおいてはそれが顕著に出ており、
嫌悪感をまったく抱かせないキャラづくりが出来てたのでは?
そんな彼らとのドンちゃん騒ぎする日々が妙に私のツボにはまっているのか
この恋色空模様もマジカライド同様、安心して楽しむことができました。

これからも氷雨こうじさんが担当するゲームには
個人的に注目していきたいぐらいです。

----------------------------------------------------------

さてさて……

ここからはみなさんが恋色空模様をプレイして思ったことについて少し。

※以下、ネタバレ注意かもしれません

■共通ルートなげーよ!

一番の問題点とも言われていますよねコレ。
廃校問題の一点をひっぱりすぎたのが原因かなと思いますが、
一つの大きな問題に仲間全員で立ち向かっていくお話なので
どうしても長くなってしまうのは仕方ないかと。


それに大まかとはいえ、第一部と第二部で話を大きく転換させており
少なくとも飽きるということはなかったかなと。

■誠悟過大評価されすぎだろ……

問題が発生しても、なまじ体力があるわけでもないため
どうしても頭脳担当になってしまいがちだった誠悟。
でも、その解決法はネットで検索、もしくは運任せの流れだったのは
ちょっと安易すぎだったかなと。(特に後者はそう思いました)
しかもそれをすごいすごい!と褒めたたえる周囲の人たち。。
ちょっと考えればすぐに分かることに対してもその反応でしたからね。

そうなってしまったのもやはり、誠悟の負担が大きすぎたからかもしれません。

その点ではもう一人、誰かそういう役割を担える
ヒロインキャラがいればよかったのかもしれませんね。
でもそうなると、今度はそのキャラがメインヒロインになる可能性が大なので
難しいところでもありますが(G線のハル、コンチェルトノートの莉都etc……)

■難しい漢字使いすぎ……

これに関しては氷雨こうじさんのブログ(コチラ)を見れば、
どうしてこうなったのかが分かるかのではないかと。
てっきり、緑茶さんの指示かと思っていたのですが……

でも、たしかに巫山戯る(ふざける)、尤も(もっとも)とかやりすぎでしたよね。
それがもし、書き手側にとっては常識的なことだったとしても、
詠み手側が理解できなければ、それはとてももったいないことだと思いますし。
ましてや商品として世に送るものであるならば、なおさら重要な部分であるかと。
このような小さなことにも気配りできるよう、更なる精進が必要みたいですよ緑茶さん。



最後に

ユーザーからの大きな期待には応えることができたであろうこの作品。

キャラ萌えゲーとしてはかなりの破壊力がありますし、
シナリオ、システムにもかなり気合いが入っておりますので、
初心者を問わず、色々な方にもプレイしてみてほしい一本かと。
安心してオススメします!



お気に入りキャラ
聖良、ゆっこ先生

おすすめ攻略順
1番お気に入りのキャラを最初にしたほうがいいかも?
あとは適当でおk。



拍手する

恋色空模様 伊東美琴ルート

恋色空模様公式HPへ


誠悟の妹。だが、血は繋がっていない。小さい頃から病気がちで、今も喘息持ち。
その為、父親と共に空気が澄んでいて過ごし易い神那島へと移り住んだ。
自分もよく利用するということもあり、率先して保健委員の仕事を受け持っている。

最初の頃はツンがきつめで『このキャラを通して大丈夫なのか?』と
美琴に対して思っていましたが、やはりそこはこいそのツンデレ担当。
デレもまた極端でしたねw でもそこが可愛い。

美琴ルートの見所は聖良と同じくHシーンではないでしょうか?
聖良とは違い、一方的に美琴が攻める展開が多かったのですが、
このルートでは誠悟がちょっと変態チックなMに目覚めており、
夏野さん演じる美琴のSキャラとの相性抜群でした。

Sにいじられながらってのはいいですよね!Σ(゚д゚) エッ!?

※以下、ネタバレ注意?


拍手する

恋色空模様 内海静奈ルート

恋色空模様公式HPへ


容姿端麗、頭脳明晰、品行方正と三拍子の揃ったお嬢様。
学院内では生徒会長として、全生徒から厚い信頼を寄せられている生徒の鑑。
こうだと決めたら梃子でも動かないという頑固な一面も。

お嬢様といえば避けては通れないモノってありますよね。

その王道を行くお話だったのではないでしょうか?
内海家のみなさんに色々な意味で救われたシナリオだったと思います。
清美さんの肩の荷もおりて一安心でよかったよかった(^^



拍手する

恋色空模様 服部彩ルート

恋色空模様公式HPへ


誠悟が幼い頃、島へやって来ていた際、よく一緒に遊んでいた幼なじみ。
非常に元気で、普段からも男子に混じり球技などに興じているほど。
少々短絡思考の持ち主で、良く言えば真っ直ぐ、悪く言えば猪突猛進。

久志カワイソスなこのルート。

『はえてない=天然パイ○ン』ぐらいしか覚えていない普通なお話でした(ェ
彩の前にプレイした佳代子と聖良のシナリオがぶっとんでいましたからね。

でも、共通ルートの雰囲気がまた楽しめるルートでもあり、
個別の中では良心的なシナリオかと思いますよ。

はたして、それがよかったのやら悪かったのやら……σ(´-ε-`)ウーン…



拍手する

恋色空模様 篠原聖良ルート

恋色空模様公式HPへ


誠悟に対し、一方的にライバル心を燃やすハーフで金髪ツインテールの女の子。
唯我独尊を地で行くタイプなのだが、成績はトップクラスと意外と抜け目のない天才肌。
金髪の悪魔やら、風紀委員会の金色の魔王やらと物騒な二つ名で呼ばれている。

   、ミ川川川彡                 ,ィr彡'";;;;;;;;;;;;;;;
  ミ       彡              ,.ィi彡',.=从i、;;;;;;;;;;;;
 三  ギ  そ  三            ,ィ/イ,r'" .i!li,il i、ミ',:;;;;
 三.  ャ  れ  三    ,. -‐==- 、, /!li/'/   l'' l', ',ヾ,ヽ;
 三  グ  は  三  ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ'=-、_ヾヾ
 三  で       三,. ‐ニ三=,==‐ ''' `‐゛j,ェツ''''ー=5r‐ォ、, ヽ
 三.   言  ひ  三  .,,__/      . ,' ン′    ̄
 三   っ  ょ  三   /           i l,
 三.  て   っ  三  ノ ..::.:... ,_  i    !  `´'      J
 三   る  と  三  iェァメ`'7rェ、,ー'    i }エ=、
  三   の   し  三 ノ "'    ̄     ! '';;;;;;;
  三   か  て  三. iヽ,_ン     J   l
  三  !?    三  !し=、 ヽ         i         ,.
   彡      ミ   ! "'' `'′      ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,',",
    彡川川川ミ.   l        _, ,   | ` ー、≡=,ン _,,,
              ヽ、 _,,,,,ィニ三"'"  ,,.'ヘ rー‐ ''''''"
                `, i'''ニ'" ,. -‐'"   `/
               ヽ !  i´       /
               ノレ'ー'!      / O

↑のAAが思い浮かんでしまうほど内容は……(´・ω・`)

しかしそれを帳消したのがHシーン!
久しぶりにHシーンを全部見てしまうほど良かったです。

Hでも勝負を挑む聖良が! おねだりしてくる聖良が!
皮を剥き剥きしてくれる聖良が可愛くて仕方ない!!

強気の誘い受け最高でした!
ありがとう聖良!包○バンザイ!(笑)



拍手する

恋色空模様 加納佳代子ルート

恋色空模様公式HPへ


自分から他人との関わりを断つかの様に、普段から一人で居ることが多い。
性格はキツく、いつも不機嫌そうな顔をしている為、周りからも近付いては来ない。
電化製品は全般的に超が付くほど苦手。

共通では輩相手に大活躍だったり驚きの行動に走ったりと
かなり目立っていた佳代子ですが、個別に入ると意外と乙女チックな展開に。
……なんて思っていたらまさかのファイヤー事件が。

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

恋色空模様 第20話

掛け軸が“巴弥”だったことに今更気づきましたw

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

恋色空模様 第19話

月理部長、さすがです!

※以下、ネタバレ注意


拍手する

恋色空模様 第15話~18話

※以下、ネタバレ注意


拍手する

恋色空模様 まさかの……

刀は危険です

第15話で明らかになった真実。

その衝撃の写真がコチラです。
(↑※超ネタバレです!覚悟のある方だけご覧ください。)

……

佳代子ェ…



拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


