駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  リアル妹がいる大泉くんのばあい


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リアル妹がいる大泉くんのばあい 感想

ALcot ハニカム 『リアル妹がいる大泉くんのばあい』 応援中!

兄妹が 兄妹であるための物語――




ジャンル妹と共に生きるADV
発売元ALcotハニカム
発売日2010年5月28日
原画風見春樹、タコ焼き
シナリオおるごぅる
音楽Angel Note
アーティスト片霧烈火
総プレイ時間約10時間
総合評価B

~あらすじ~

世の中には、2種類のお兄ちゃんがいるという。

現実の妹に絶望し、ゲームでも妹には萌えられなくなったお兄ちゃん。
そして現実の妹に絶望したからこそ、ゲームの世界で理想の妹を求めるお兄ちゃん。
この物語は、そのうちの後者。
現実の妹に 「キモイ」 「ウザイ」 と虐げられ、
美少女ゲームの妹に理想を求めた、どこにでもいる平凡なお兄ちゃんの、
血と汗と涙とその他もろもろの汁を元に綴った記録である。

主人公・大泉涼は、これまで数々の美少女ゲームで妹を愛してきた生粋のお兄ちゃん。
そんな彼が、とあるゲームの妹に心を奪われた。
大好きな声優、大好きな原画家、
そしてお兄ちゃんのためならちょっとエッチになってしまう妹。
現実 (リアル) の妹である栞はそうしたゲームに熱中する兄を、
汚物を扱うような目で見る。
だが、ゲームの妹――麻衣ちゃんは、兄をそんな目で見たりしない。
一緒にお風呂へ入ったり、手をつないで登校したり、すべてが現実とは違う。

そんなある日の夜、涼は不思議な夢を見る。
可愛い声で 「お兄ちゃん」 と呼ぶその子は、
先ほどまでゲームで愛し合っていた理想の妹・麻衣であった。
そして翌朝、さらなる不思議現象が涼を襲う。
「お兄ちゃん、起きて。ねえ、お兄ちゃん」
軽く体を揺さぶられ、重い瞼を開くと、そこには――

「おはよう、お兄ちゃん♪」
「ま、麻衣ちゃん!?」

馬乗りになって自分を起こしていたのは、ゲームのキャラそっくりの女の子であった。

■シナリオ

妹ゲーでもありお兄ちゃんゲー。けっこう王道です。でも飽きさせない作り。
みなさんがおっしゃる通り、たしかにシナリオは短いですが
冗長で中身の薄い文章を読まされるより何百倍もマシです。
胸が熱くなるようなお話もあれば、おもしろ下ネタ会話も多数有り。
でもなぜかバランスが取れている不思議な作品でもあります。
なお、みなさんが心配していたNTRは無いのでご安心を。

■キャラクター、グラフィック

~登場するキャラクターの印象~(体験版)


・栞    何気ないところで見せるささやかなヤキモチかわいい。
・麻衣  純粋すぎて見ているのがツライw もちろんかわいい。
・美紀  案外ビッチじゃなくてビックリかわいい。でもやっぱりビッチだな(笑)
・涼    変態イケメンでカッコいい。妹のために頑張る、それだけでカッコいい。
・彰    残念カッコいい。妹のおしっこが飲めるからカッコいい。
・古賀  俺様すぎてカッコいい。目の細さが犯罪レベルでカッコいい。

~登場するキャラクターの印象~(現在)


・栞    メスブタ(笑) 素直になれてよかったね(^^
・麻衣  笑顔に隠された本当の気持ち。。ありがとうは言えたのかなあ。。。
・美紀  女郎蜘蛛(笑) 噛んだシーン最高でしたw
・涼    すべてにおいてカッコいいお兄ちゃん。みんなのお手本。
・彰    愛すべき妹バカ。こんな友人がほしい。。。
・古賀  存在が犯罪レベルw いいキャラでした。

そんな彼らを見事に描いてくれた風見先生とタコ焼き先生。
文句なしです!おるごぅるさんのテキストに合うのはこの二人だと私は思います。

風見春樹先生 『風見神宮』
風見神宮

タコ焼き先生 『焼けました?』
焼けました?

■音楽、CV

全体的にBGMは少なめですが、ひとつひとつの完成度は高いかと。
とくに『はじまりの唄』は流れる場所といい、そのタイトルといい最高の曲でした。

OP『your little sister』はデモ発表された当初においては、
「歌詞がおもしろい曲だなあ」としか思っていませんでしたが、
今聞くと泣けてきたり。妹の内に秘めた想いを見事に表現しています。
ちなみに一番は栞視点、二番は麻衣視点だそうです。

そしてED『Dear My Precious』
こちらはお兄ちゃん視点での曲となっていますが、これがまたイイ!
EDでこの曲が流れたとき、その歌詞に泣きました。


大切な大切な僕だけの君 これからもずっと一緒にいよう
ありがとう ありがとう
僕の妹に生まれてきてくれてありがとう

妹への愛情が溢れています。ストレートすぎて恥ずかしくなるくらいに。
『らぶでれーしょん!』のときといい、このEDといい、
作詞の神代あみさんはいい仕事をしてくれていますね(^^

両曲ともプレイし終えたあとにもう一度聞き直すべき良曲だと思います。

CVに関しては心配だった栞のデレも杞憂に終わってよかったです。
ですがやはり一番よかったのは彰かなとw
おバカで思いやりのある彼のキャラクターにピッタリでしたね。



感想

タイトルを考えた人はすごいと思ったこのゲーム。

※以下、ネタバレ注意かも

プレイし終えてこんなに色々と考えさせられたのは久しぶりです。

純粋すぎる兄妹愛。
それはけっして褒められるべきものではないのでしょうけど
麻衣たちみんなに救われた、そんな胸の温かくなるお話でした。

いろいろと書きたいこともありますがここは一言。
おるごぅるさん本当にありがとう。

そんなおるごぅるさんで忘れてはいけないことといえば
やはり日常シーンでの下ネタ会話なのですが
体験版に引き続き、様々な迷言がとびだしていましたw



「妹の未成熟な胸を大きくしてやるのは兄貴の義務だからな」
「妹の子宮と独占契約を結びたいんでしょう?」
「彼女が望むなら、俺は汚名をかぶってでも乳搾り健康器になろう。」
「先輩が湖に落としたのは、この大きなおっぱいですか?
それとも、このそこそこなおっぱい?こっちの残念なおっぱい?」


ここら辺を見ても十分におもしろいのですが
とくにインパクトが強かったのは栞の2回目のHシーンですかね。

~H突入前の会話~


栞「ふぇらちおしてほしくないの?」
涼「してほしいよ」
栞「なら命令して」
涼「そんなことできるわけないだろ」

~そしてH突入しての第一声~



「よし、しゃぶれ」

その後の栞の従順な行動ぶりにも激しく笑えましたし最高のシーンでしたw

他にもインパクトのある会話文からスタートして唐突に笑わせてくれたり
古賀のアッー!な展開だったりと非常に楽しませてもらいましたw
おるごぅるさん本当にありがとう(笑)



最後に

スラスラ読めて笑えてちょっぴり感動できる兄妹の物語。
設定、あらすじを見て少しでも面白そうと思った方はぜひプレイしてみてください。
変態的嗜好の持ち主ならきっと楽しめること間違いなし!
リアル妹がいる方にもやってみてほしい作品です。
お兄ちゃんとしてあるべき姿を教えてくれますよ。多分(笑)



お気に入りキャラ
全員。あえて挙げるならお兄ちゃんたち。

おすすめ攻略順
美紀→麻衣→栞 (これ以外ありえないと思います)



拍手する

リアル妹がいる大泉くんのばあい 大泉栞ルート

これぞ究極の兄妹愛


主人公の妹。
いつも部屋で美少女ゲームばかりしている兄を軽蔑し、冷たく接している。
性格は強気で負けず嫌い。
背は低いけれど、バスケット部で毎日練習を頑張っている。

栞にまさかの恋のライバルが登場するこのルート。

両親のことうんぬんでシリアス展開の中、
唐突に登場するバスケットマン古賀。

体験版のときの悪役っぷりは一体どこへやら、
予想の斜め上を行く変貌っぷりはもう笑うしかありませんでしたw
コレ(※画像ネタバレ注意!)の一連の流れもありましたからね。
↑を見たとき『お前が言うな!』ってどんだけ思ったことかw
NTR要員とか言ってた人はどんな気持ちで彼を見ていたんでしょうねw

……さて、そろそろ本番いきますかねw

※以下、ネタバレあり注意!


拍手する

リアル妹がいる大泉くんのばあい 大泉麻衣ルート

こんなふうに起こされてみたい…


ある日突然、主人公の元に現れた理想の妹。
熱中していた美少女ゲームに登場していた妹で、
いつも優しくしてくれたから恩返しをしたいと三次元の世界に飛び出してきた。

真価は2周目からだと思うこのルート。

※以下、ネタバレ注意?


拍手する

リアル妹がいる大泉くんのばあい 妹尾美紀ルート

頼り頼られる存在に、私はなりたい


彰の妹で栞の親友でもある。
さばさばとした性格で考え方は男前。
イケメンが好きで栞の兄のことをいつも羨ましがっているが、
自分の兄に対しては冷たく、常日頃から消滅してほしいと思っている。

初HのCGに度肝を抜かれたこのルート。

あの体勢は正直ビックリしましたw
Sキャラだとは思っていましたが、まさかそうくるとはw
さすが変態ライターなだけのことはあります。
惜しむらくはその後のHシーンにおいても
主人公が攻めなシーンがほとんどなかったことぐらいでしょう。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

まぁ、それは置いといて・・・
妹尾兄妹たちの互いへの不器用な愛情表現は見ていて微笑ましかったですね。
とんだ茶番(笑)もありましたけど、これも究極な兄妹愛の一つかと。

それにしても彰はすごいですねほんとに。



ずっと、いつまでも兄だからこそ妹の幸せを考える_

確かにそうなんですけど、本当に思いやっていないと
これはなかなか発せられる言葉では無いですよね。
そんな彰の純粋な気持ちに不覚にも感動させられたシナリオでした。

私のお気に入りの芯の硬さは4B。濃いのが好きなんです。どうでもいいですねw



拍手する

リアル妹がいる大泉くんのばあい 攻略開始 共通ルート

ALcot ハニカム 『リアル妹がいる大泉くんのばあい』 応援中!

本日より攻略開始するのは発表から約3ヶ月_
待ちに待ったAlcotハニカムの最新作!
『リアル妹がいる大泉くんのばあい』です。

私のお気に入りライターであるおるごぅるさんが
全シナリオを担当、しかもヒロイン全員が妹!
妹に定評があるだけにやらずにはいられないということで
さっそくプレイしているところであります。



今のところ共通ルートまで終わったのかな?

体験版からちょっと先のところまでなんですけどね。(体験版の感想はコチラ)
『兄の童貞は~』が相変わらずの選択肢で安心しました(笑)

なお、この選択肢で上を選ぶとビッチ美紀ルートっぽいので
まずは美紀からいってみようかなあと思います。
彰は絶対、交際うんぬんで絡んでくるんだろうなあ(笑)



拍手する

リア妹着弾!


       ,、-‐''"´   ,','
  ,、-‐''"´        ,','ニニニニニニニニニニニノ  
''"´ィ! , ; .      ,','          ____   ) 帰宅だ!!おらぁ!!  
iヽ ._  /i .  .   //        /⌒  ⌒\ ろ .   
レ’|/-/ iー .'7   //       /(●)  (●) \).   
/! \/∠/ .  ,イ   .  /   (__人__)  . \  ,ィ⌒ヽ、. 
 ̄/\ ,ヘ/.   ,'.i      .|      |r┬ |      | .(   ノ     k
くi k_./i,イ/ .  i .|    .  \    .l| .| l     /⌒/   i     て
\k、 .リ   .  |.|      /ヾニニニ`ー'´ ニニニシ\ ,'`ー '´i、    (`
 r' .〉'´ iン  . .|    .,ィ'´ ̄`ヽ    |○      |     'i⌒iY´⌒
tァ ̄ .  、|.l.||,,. |    ./三三.互.',ヽ  |        i    ,′.| i.|
 ..  \ i| ! |..`|... . i三三三三 i i  |○   /`ヽ、',   /.. .| i.|
  ‐   |´ j,       ..l三三三三| l  |    ,'    `'ー'´.... .| i.|
   ‐.´'.l| !,  |!,   ノ/ ̄ ̄ ̄!,' ! .|○   i..          .| i.|
     / !.| |!!´i  . | . ̄ ̄ ̄ i  ',_|__ , |           .| i.|
       . .!´"', ',   .ヽ三三三,'   f..  . リ           .| i.|
          .', ',  .  ゞ三シ⌒ヽ.、 ノ  ... |            .| i.|
          . ヽヾ、 ..      ヽ.     |            .| i.|
             ヽヾ、 .. .     ヽ、 . |     . .. . .| i.|
              ヽヾ、  .......   .ヽ  . |      .    | i.|

待ちわびました

         ____
        /⌒  ⌒\    一日遅れだけど無事に到着だぜ!
    (ヽ /( ●)  (●)\   /) これで週末はリア妹三昧キタコレ!!
   (((i ):::::: ⌒(__人__)⌒::::\ ( i)))
  /∠ |     |r┬-|    |_ゝ\
  (___     `ー'´   ____ )
       |        /
       |       /
         |   r  /
       ヽ  ヽ/
        >__ノ;:::......


     / ̄ ̄\ 
   /   _ノ  \ <お前、今週の土日は仕事だろ・・・
   |    ( ●)(●)            ..____
.   |     (__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ          ../─    ─  \ <そういえばそうだった・・・
.    |         }  \      ./ (●) (●)    \  
.    ヽ        }     \     |   (__人__)  U   ..|
     ヽ     ノ       \   .\   ` ⌒´     _/  
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |

適当に安いヤツです

とりあえず栄養ドリンク買ってきた。これで徹夜がんばる。



拍手する

リア妹開発手記 #08 宮蔵

ALcot ハニカム 『リアル妹がいる大泉くんのばあい』 応援中!

リア妹開発手記も発売日の今日をもって最終回。
数々の制作秘話が飛び出してきたワケですが……


>実はこの後、今回のメンバーによる「死神の接吻は別離の味路線」な
>フルプライスの企画があったのですが、それも叶わぬ夢となってしまいました。


        /.: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
       /: : :             \
     /: : : :             \
   /: : : : : :               \
  / : : : : : : : ___ノ'′   ゙ヽ、___     \
  l  : : : : : :.; '⌒`       ´⌒ヽ     l
  |   : : .::;;(。o〇 )     ( 〇o。);;::   |
  l   : : : :°o゚゚~'"´      `"~゜o゚;°  l
  \ : : : : : : 。;゚(    j    ) ; 。+/
   \: : : : : : ::`┬‐'´`ー┬′ +  /
   /ヽ: : : : : : : |/⌒⌒、|    イ\
   : : : : : : :゚: : : ゚´ ̄~:j ̄`  ;     \
   : : : : . : : . : : ;  '"``    +    \
 : : . : . : . : . : .         °
 : . : : . : .       +

まあ、それよりも今一番悲しいことは
発売日なのにまだゲームが届いてないことなんですけどね……orz

どうやら明日っぽい。死にたい……



拍手する

リア妹開発手記 #07 by風見春樹

ALcot ハニカム 『リアル妹がいる大泉くんのばあい』 応援中!

明日はとうとうリア妹が発売されますね!
そんな発売日前日の手記は原画の風見春樹さんが担当。
(しにきすではお世話になりました)
http://www.h-comb.biz/product/03/page_sp/sp_cl/special_cl.html

その本はまさか……


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \<これがパッケ絵でもいいかなって一瞬思った
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
               \    ` ⌒´    /
               ..ノ           \

妹ゲーであり兄ゲーでもある
リアル妹がいる大泉くんのばあい
いよいよ明日発売!!

評価が気になるけどネタバレ怖い・・・



拍手する

リア妹開発手記 #06 byおるごぅる

ALcot ハニカム 『リアル妹がいる大泉くんのばあい』 応援中!

あさってはリア妹の発売日!
というわけで今回の手記はまたもや登場!おるごぅるさん。
http://www.h-comb.biz/product/03/page_sp/sp_cl/special_cl.html


『巨乳いもうと ~搾りたて背徳ミルク~』
『巨乳妹カフェ』
『ママはパイパン女子校生』
『おっぱいの小さい妹は好きですか?』

         ____
       /      \
      / ─    ─ \<なんだこのラインナップ・・・
    /   (●)  (●)  \ どんだけ思いつくんだよ・・・
    |  U   (__人__)     | 
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

ALcotハニカムの宣伝もやってしまうおるごぅるさんが描く妹ドラマ、
リアル妹がいる大泉くんのばあい
2010年5月28日(金)発売予定。

最後の「エロゲーしようぜ!」に泣いた・・・(ノД`)



拍手する

リア妹開発手記 #05 byタコ焼き

ALcot ハニカム 『リアル妹がいる大泉くんのばあい』 応援中!

リア妹発売まであと3日!今回の手記は原画担当のタコ焼きさん。
(Backstageではお世話になりました)
http://www.h-comb.biz/product/03/page_sp/sp_cl/special_cl.html

オーラがハンパねぇw

       / ̄ ̄\
     /  ヽ_  .\  最高だな・・・
     (●)(● )   |         ____
     (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \  文章なんて所詮は飾りだお
.     {         |       / (●)  (●)   \
      {       /      |     (__人__)     |
      ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/
     / |/\/ l ^ヽ     /7             l─、
     | |      |  |    |l           | |

謎の黒髪美少女も登場する
リアル妹がいる大泉くんのばあい
2010年5月28日(金)発売予定。

発売まで名前すら秘密とは・・汚いなさすがAlcotきたない



拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


