駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  素晴らしき日々


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

素晴らしき日々 感想

『素晴らしき日々~不連続存在~』作品紹介ページへ

6つの物語によって奏でられる旋律――
“言葉と旋律” の物語




ジャンルAVG
発売元ケロQ
発売日2010年3月26日
原画すかぢ、基4%、籠目、硯、karory
シナリオすかぢ
音楽szak
アーティストはな
総プレイ時間約25時間
総合評価D

~あらすじ~

【“Down the Rabbit-Hole” ―― 「空と世界」の物語】
ある日、水上由岐は空からぬいぐるみが落ちてくるのを見る。
空に受理されるために投げられたという彼女のぬいぐるみは、
何度か空に舞ったのか、所々痛んでいた。
「空に受理される」──
それはこの街でいつからか言い伝えられる「空に帰る日」を探すための行為。
それは、世界そのものである少女と、空の少女が出会う場所で成就するという。

天の川をまたぐベガとアルタイル、織女星と夏彦星とも呼ばれる二つの星、
それらに北十字星の頂の星デネブをくわえた夏の大三角。
それは三位一体に例えられた聖なる図形と呼ばれる。
聖なる図形が天に輝く時に、世界と空は出会う。
その地点を探し続ける高島ざくろ、そして若槻鏡、若槻司、主人公の水上由岐をくわえた四人は空と世界、神なる三角が交わる場所を探す冒険を始める。

【“It’s my own Invention” ―― 「終わりと始まり」の物語】
とある事件をきっかけに世界と自己との認識がズレ始める。
認識のズレの先、彼は世界の限界の場所に救いを見いだす。

【“Looking-glass Insects” ―― 「文学少女と化学少女」の物語】
二人の少女の戦いの話。彼女達は文学と化学をつかい、現実と戦う。
文学は強き意志、化学は物理世界に対する力。
この二つだけが現実に対する彼女達の武器となる。

【“Jabberwocky” ―― 「救世主と英雄」の物語】
破壊者である事を運命づけられた少年の話。
彼は、調和する世界のために創造者を破壊しなければならない。

【“Which Dreamed It” ―― 「兄と妹」の物語】
兄を慕う少女。彼女はずっと兄との約束を信じて、向日葵の坂道の下で待っている。

【“JabberwockyII” ―― 「向日葵と坂道」の物語】
遠い世界の話。向日葵の坂道と、その先にある風景が語られる。


それぞれの物語は旋律。
それらの旋律はさらに大きな物語として共鳴してゆく……。

「空と世界」「終わりと始まり」「文学と化学」「救世主と英雄」「兄と妹」「向日葵と坂道」

言葉は旋律となる。
『素晴らしき日々』 とはそういった物語。

■シナリオ

電波、哲学、イジメ、陵辱など好みがはっきりと分かれそうな内容。
文章も言い回しが独特で難解です。

■キャラクター、グラフィック

電波な方々がたくさん。ヒロインは一応いるにはいるけれど、
ヒロインというより主人公の手助け役といった感じです。
イチャイチャなかったですし。あと、フタナリはカンベンな!(笑)

そんな彼女らの原画は4人で担当。作品の雰囲気に反して結構かわいめ。
う~ん……とうなってしまう構図もありますが一定水準は満たしているかと。

すかぢ先生 『39computer』
39computer

基4先生 『koinu computer』
koinu computer

籠目先生 『traumatize』
traumatize

硯先生 『天然石』
天然石

karory先生 『karory.net』
天然石

■音楽、CV

BGMが素晴らしい。
作品独特の雰囲気を繊細かつ大胆に表現しています。
OP『空気力学少女と少年の詩』はストーリーの緻密さ、広大さを
爽やかなメロディーで見事に表現されているかと。

CVに関しては約一名、狂気部分において若干物足りないものが……
とくに叫び声が貧弱であまり恐さを感じることができず残念。
他はよかったんですけどね。



感想

序盤の若槻姉妹との面白くない微妙な会話シーンやら
電波すぎてついていけないテキストに何度途中でやめようと思ったことか……

それでもESでの異常なほどの高評価と
後半になるほどおもしろくなるという言葉を信じて最後までプレイ_

そして分かりました。

私はこのような物語さえも理解することができない、
ただの萌豚だということが!(笑)

※以下、ネタバレあり注意!


拍手する

素晴らしき日々 ~不連続存在~ 攻略開始

『素晴らしき日々 ~不連続存在~』作品紹介ページへ

今回よりプレイ開始するのは、ケロQより発売された
素晴らしき日々 ~不連続存在~です。

某ESにてかなりの高評価を得ているこのゲーム。
はやくも『今年のNO1ソフトだ!』とか言われているみたいで、
そこまでおっしゃるのであれば敢えて釣られてやろう!
ということでプレイすることにしてみました。

……なんかこの展開、『まじこい』のときもあったような。。
(まじこいは共通で放置中)



現在は鏡、司、由岐1まで終了しました。

……うん、電波だな!

ケロQさんの作品はこれが初めてですが、
この奇妙な世界観を理解するにはかなりの読解力が必要そうです。
突然、銀河鉄道らしきものまで登場しましたしねw

人形落としの意味とは?鏡と司の存在意義とは?
伏線バリバリになりそうなこのゲーム。
頭を抱えつつ、必死に考えながら進めていこうと思います。



拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


