駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  Clover_Point


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Clover Point 感想

『クローバーポイント』オフィシャルサイトへ

この街で 今起きる
たった一つの 奇跡――




ジャンルハートウォーミングADV
発売元Meteor
発売日2007年12月21日
原画Yuyi
シナリオJ・さいろー、星野真樹
音楽Angel Note
アーティストみとせのりこ
総プレイ時間約20時間
総合評価C

~あらすじ~

「クローバーガーデン」
それは、永郷市に伝わる伝説。
季節は冬、雪の積もった時にだけ現れる、
一面に四つ葉のクローバーが生い茂った場所。
そのクローバーをひとつ摘んで願いごとをすれば、どんな望みも叶うという──。
そんな街の学園に通う天川祐真は、ひょんなことから、
年末の恒例行事学生による演劇に参加することになる。
「まあ暇つぶしには悪くないか。」
最初はそんな軽い気持ちで引き受けた祐真だったが突然現れた謎の美女、
転入生の夜々、学園や寮の仲間も巻き込んで、運命は動き始める……

■シナリオ

シリアスありの典型的なキャラ萌えゲー。
人によってはけしからんいちゃラブゲー。

■キャラクター

ヒロインは4人+1人。そして夜々の人気ぶりに納得。
他のヒロインも同様のかわいさがあります。
でも、それ以上に恋路橋と桜井先輩のほうが人気かもしれませんw

yuyi先生 『Ü!!-ゆいのす-ゲーム原画家Yuyiのブログ』
Ü!!-ゆいのす-ゲーム原画家Yuyiのブログ

■音楽、CV

OP『クローバー』は過去の記憶、思い出はやがて今へとつながる_という
作品の内容に合致した歌詞と優しげなメロディ、
それを切なげに歌いあげているみとせのりこさんの歌声。
ハーモニーが心地よい良曲であり、冬という季節にもピッタリでしたね。

CVにはエロゲ業界の大御所の方たちがチラホラと。
久しぶりにヒロイン役をやっているのを聞きましたがやはりいいですね!
長年やられているだけのことはありました。

あと、月姉の声がババくさいという意見をよく目にするけどまったくそんなことはなかったです本当に。



感想

懸命に努力することは奇跡をも上回ることを教えてくれるこのゲーム。

願いを叶えてくれるクローバーが話の中心になりそうな設定の中、
安易な奇跡を多用せず、ヒロインの抱える問題を解決していく展開は上手だなぁ!と。

君が君であるために、そして自分が自分であるために。

相手を思う純粋な気持ちがひしひしと伝わってくる心温まるお話ばかりで
エンディングをむかえるたびに心地よい気分に浸れることができましたね。

……とかなり脚色のある誉め方をしてしまいましたw
もちろん不満点もそれなりにありました。
とくに強く感じたのがこの二つ。↓↓↓

----------------------------------------------------------

■シリアス部分が弱い
どうせやるんだったらもっと大げさでもよかったかも。
お話にメリハリをあまり感じなかったので。

■個別ルートにおける他ヒロインの扱い
尋常じゃない消失っぷりでした。
とくに美緒里は他ルートでの出番はほぼゼロ。
自ルートでも他ヒロインがほとんど出てきませんでしたし。
共通でのワイワイガヤガヤがおもしろかっただけに……ね。

----------------------------------------------------------

↑↑↑についてはまぁ、ヒロインとのいちゃラブで相殺・・・といったところでしょうか。
時にはプレイしているこちらが赤面してしまうくらい
恥ずかしいシーンもあったりで非常によかったですし。
とくにあのお弁当シーンは今でも頭から離れないぐらいリフレイン中ですw
よるよるかわいいよよるよる……



最後に

妹スキーの方にはオススメの一本です!
さすが07年度代表。破壊力はすさまじいです。
気になる方は体験版をしてみるといいですよ。
たしか個別ルートのけっこう先のところまで入っていますので。



お気に入りキャラ
夜々、桜井先輩

おすすめ攻略順
夜々の順番が大切かと。
最高に夜々を楽しむなら最初に。作品を楽しむなら最後に。



拍手する

Clover Point シロツメルート

ぽわぽわ?


街を見渡せる高台で出会った謎の女性。
年上なのにイタズラ好きで、お茶目な性格。
なぜか、ハーブティを飲むと酔っ払ってしまう。
どうやら祐真以外の人間には見えていないらしいが……?

伏線回収という使命を無事に果たしたこのルート。

それにしてもシロツメさんかわいかったなあ・・・
このゲームではNO.1といってもいいぐらいに。

それだけに、恋愛過程における描写が足りないまま
終わってしまったのはもったいなかったかと。
まぁ、エピローグが最高だったので許しちゃいますけどねw

ガーデンの説明の時、シロツメさんの英語がやけに流暢でワロタw



拍手する

Clover Point 小遊鳥夜々ルート

偶然で必然の出会い


転入してきたばかりだというのに、劇のヒロイン役に抜擢されてしまう。
はじめは他人に関心を持たず、一人でいることが多かったが
劇の練習を通して、次第に祐真に心を開き始め……

他ルートで散々、私を萌え転がしてくれた彼女ですが
自ルートでの彼女になってからのイチャラブっぷりがすごいのなんのって!w

とくに弁当イベはヤバいってもんじゃない!
あれを考えたライターさんには拍手を贈りたいです。
どうしようもない夜々のデレっぷりに私の顔は終始ニヤニヤ。
あれはまったくけしからんイベントでしたw

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

Clover Point 柏木月音ルート

なぜパンチラしない!(笑)


才色兼備で、気さくな上級生。
祐真が義父母の元に来たときから色々と面倒を見てくれていた姉貴分。
幼い頃から絵の才能を発揮し、神童扱いされていたが、月音が2年の頃、
祐真をモデルにした絵を描いたのを最後に、絵筆を折ってしまっていた……。

桜井先輩にならピーされてもいいと思ったこのルート(嘘ですw

月姉の独りよがりなシーンが多く、正直見ていられない部分もありましたが
UMAと桜井先輩とエロいストッキングにすべて救われましたね。

大好きな彼女の幸せのために_

・・・二人ともご苦労様でした(o・ω・o)ゝ

シロツメさん涙目w



拍手する

Clover Point 日向美緒里ルート

指切りに込められる思い_


劇の練習中に、ちょくちょく顔を出してくる。
礼儀正しく控えめで、だけど愛想はいい可愛い後輩。
しかし時折、ちょっとブラックな発言をすることも……?

いや、違うな・・・

※以下、ネタバレ注意かも(笑)


拍手する

Clover Point 稲森真星ルート

ドジっ子といえば転んでパンモロ(笑)


いつも明るく元気で前向きなドジッ子。
みんなから愛される学園のアイドル。……というかマスコット。
真星は以前、祐真に想いを寄せた事もあったようだが……

ドジっ子、ひざに絆創膏、料理は見た目グロテスクでも食べるとおいしい、
幼いころから好きでしたなどなどエロゲヒロイン要素満載の彼女。

個別に入るとその才能を遺憾なく発揮していましたw
また、UMAを好きになっていくことでよりドジになってしまう描写も
たまらなくかわいかったですね(´∀`*)ポッ

なお、シナリオについてはもうちょっと刺激あるものでもよかったかもしれません。
終盤、クローバーをあんなことに使っちゃったところは逆によかったんですけどねw

このルートのUMAは変態すぎてちょっと違和感。お酒の力こわいです(笑)



拍手する

Clover Point 攻略開始 共通ルート

『クローバーポイント』オフィシャルサイトへ

今回より攻略開始するのは“魅力的な妹がいる”とウワサのゲーム、
Meteorさんから発売のClover Pointです。

Meteorさんといえばこのゲームを出した後に解散されたのですが、
最近になって復活した模様。おめでとうございます。
Meteorさんのゲーム、一本もしたことないですけどねw



物語は創立記念式典での演劇の準備に巻き込まれていく形でスタート。

『さて、妹はどこに・・・』と思うも妹らしきヒロインは見あたらず。
アレ?たしか妹ゲーって書いていたはずなのになぁ。。

とりあえず夜々ってキャラ、ツンケンしてるけどカワイイなぁ!
と思いつつプレイしていき、いざ演劇本番! すると……

※以下、ネタバレ注意!


拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


