駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  Angel_Ring~エンジェルリング~


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Angel Ring ~エンジェルリング~ 感想

『Angel Ring ~エンジェルリング~』作品紹介ページへ

                                        (c)MOONSTONE

つなげようよ 恋のリング♪




ジャンル学園恋愛ADV
発売元MOONSTONE
発売日2010年6月25日
原画やまかぜ嵐、彩季なお、イチリ(SD原画)
シナリオ呉、尾之上咲太
音楽Angel Note
アーティストCy-Rim Project
総プレイ時間約18時間
総合評価C

~あらすじ~

主人公・遠海悟(とうみ さとる)は二次元が好きだった。
二次元の女の子が大好きだった。
そんな彼がある日、衰弱した真っ白な鳩を保護する。

翌朝。ふっと目を覚ました悟は、見知らぬ美少女が
自分の身体に抱きついていることに気がついた。
しかもその女の子は素っ裸だったのだ。

【佐奈】「ちょっとアニキ、さっさと──って、ええぇえっ!!? #!※‡?々♂☆♀!!?」

見慣れた妹の聞き慣れない悲鳴とともに、
全く新しい日常が幕を開けたのだった。

■シナリオ

キャラありきの萌えゲー。シリアス部分は微妙。
マンガ、アニメネタなどはたまにある程度。
エロゲネタももちろんあり。(To Heartなど)
愛天使という設定を主にマイナス方面で活かすという大胆な作りでしたw
なお、キャラによってシナリオ量、内容ともにかなりの格差あり。

■キャラクター、グラフィック

ヒロインは全部で5人。
人気投票の上位と下位の格差に納得。
スペックに差がありすぎました。(投票結果はコチラ)
あと、このゲームにはネ申がいます(笑)

原画はやまかぜ嵐さん、彩季なおさんが担当。
体のバランスがおかしい絵がありましたが、まぁ許容範囲かと。

やまかぜ嵐先生 『2D Rocket』
2D Rocket

彩季なお先生 『4season』
4season

イチリ先生(SD原画担当) 『23.4ド』
23.4ド

■音楽、CV

OP『AngelRing~繋げようよ恋のリング~』
さわやかな恋の季節の到来を予感させるようなアップテンポなナンバー。
なにげにエンディングもいい感じでした(^^

CVには比較的、若い方がそろっている印象が。(違和感なし)
雅史のCVはキャラ紹介を見ないと気付きませんでしたw



感想

幼なじみと女友達だけで充分なこのゲーム。

澄佳と梓に関しては主人公がエロゲオタという設定や
主人公の恋愛に対するトラウマをうまくシナリオに反映していたと思います。
恋人関係になっても一歩引いた目線でしか相手を見れない自分との葛藤、
そしてヒロインとのすれ違いはなかなか見応えがありましたし、
主人公のオタク趣味に興味を示し、一緒に楽しもうとしてくれる天使ぶりに
ニヤニヤしたりと、とても楽しめる内容となっていました。

反面、残りのヒロインルートにおいては
主人公の設定が活かされていないためか、前者に比べると微妙でした。
とくに佐奈は期待していただけに・・・ねぇ?

その他に気になった点としては

----------------------------------------------------------

■愛天使=トラブルメイカー
もう少し愛天使がそれらしい活躍をする場面があってもよかったのでは?
ほとんどジャマするだけでこれではただのウザキャラ。(とくに佐奈ルート)
人気投票でもそれが反映されてしまった感じです。

■ルキア、梓ルートが短い
長ければいいってものでもないですけど、
共通で選択できる回数の圧倒的少なさといい、
個別が他ヒロインの約半分の量だったのはちょっとやりすぎかも。
同格のヒロインとして扱っているので同等の量はほしかったところ。

■佐奈ルートに非難集中
ミカの言動が無責任すぎたのも理由に挙げられますが、
それ以上に佐奈の行動に納得できないっていう方も多そう。
明らかに佐奈が悪いのに主人公のせいにされても・・・
って思ってしまう場面はたしかにありましたけどね。
まぁ、萌えゲー好きには独占厨が多いので仕方がないことなのかも。

■他ルートでの先輩の扱いが・・・
出番なさすぎてかわいそうです(´・ω・`)

----------------------------------------------------------

“キモオタ!”と呼ばれてもまったくムカつかない女友達
かわいい声の妹とも出会えたのでプレイしてよかったゲームだったとはいえますけどね。

※ここまで書いた後、他の方々の感想を見ていたら
houtengagekiさんの感想とかなり(というかほぼ一緒)かぶっていましたw
私が言いたかったことをすべて書いているので参考にしていただければ幸いです。
(感想記事はコチラ)



最後に

シナリオは普通ですがキャラ萌えゲーとしてはいい出来なので
体験版をプレイしてかなりのお気に入りキャラがいた場合はプレイしてみてもいいかも?
そのキャラが人気投票の上位3人のうちの誰かであればいいのですが……w



お気に入りキャラ
梓、佐奈

お気に入りシナリオ
澄佳、梓

おすすめ攻略順
好きな順番でOK。



拍手する

Angel Ring ~エンジェルリング~ 志木梓ルート

AngelRing ~エンジェルリング~ 応援中!!

澄佳の部活仲間で親友。明るくて、裏表のない性格。
良くも悪くもおおらかで、思ったことをストレートに口にしてしまう。
容姿はかなりの美形だが、恋愛には疎くあまり興味もない。

いきなりのデートから始まるこのルート。

梓の活発女友達系な性格のおかげか、さわやかな恋愛物語に仕上がっており
短いわりには非常に楽しめました。いちゃラブもそれなりにありましたしね。

そして!なんといっても最高だったのが着・・グハぁっΣ(´Д(O=(。ω。*))

それにしてもこのルート、梓との会話は楽しすぎて
あっという間に終わってしまった感じがします。
オタクな主人公にも一切遠慮せずに明るく接してくれ、
さらには興味のないものでも一緒に楽しもうとするその心意気や
まさに天使! こんな彼女がいたらなぁ・・・

いつも元気一杯!女の子っぽくないことを気にしているのに
“かわいい”と言われただけで照れてしまう梓最高なシナリオでした。
これからの二人には激しく不安を覚えますけどねw

最後のコスは反則w しかしなんでこれでHシーンがないのかと小一時間・・・



拍手する

Angel Ring ~エンジェルリング~ ルキアルート

AngelRing ~エンジェルリング~ 応援中!!


ミカと双璧をなす落ちこぼれ愛天使。
ただし、天使学校は首席で卒業したという実績がある。
そのせいか、傲岸なほどに自信満々で高飛車な態度。

もう一人とは別の道を選択したこのルート。

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

Angel Ring ~エンジェルリング~ 周防美鶴ルート

AngelRing ~エンジェルリング~ 応援中!!


学園内はおろか県内全体でも知らない者のまずいない、有名なお嬢様。
人当たりは至って柔らかく、その出自を鼻にかけることもない。
だがあまりに箱入りに育てられたせいか、一般常識や世間のことにはかなり疎い。

愛天使がちゃんと仕事をしていたこのルート。

シナリオ序盤、先輩が本当の愛に気付く流れは良かったのですが、
改心以降はよくあるお嬢様と一般人の身分違いの恋愛模様でした。
話題にもならなそうな、そんなふつうのお話。

でも、澄佳、佐奈ルートではダメダメだった愛天使が大活躍(笑)していましたし、
ゲームの本題には一番合っていたのではないでしょうかね(^^

でもこのルートってある意味バッドエンドじゃ・・・ だってエロゲできなくなるでしょコレw



拍手する

Angel Ring ~エンジェルリング~ 遠海佐奈ルート

AngelRing ~エンジェルリング~ 応援中!!


主人公の妹。
昔はお兄ちゃん子で、今はオタクなアニキをすっかりさげすんでいる。
主人公に対しては暴言暴力は日常茶飯事だが、根は親切。家事については万能。

他の兄妹とは違う特別な“お兄ちゃん”
そんなお兄ちゃんへの淡い恋心、そして訪れる不安_

終始、どこか暗い雰囲気のあったシナリオでしたが、
そんな中でも佐奈は輝かしいオーラを放っていました。
佐奈の喜びや悲しみに一喜一憂せざるをえないほどに。

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

Angel Ring ~エンジェルリング~ 藤井澄佳ルート

AngelRing ~エンジェルリング~ 応援中!!


主人公の隣に住む幼なじみ。
成績優秀で、美人で、それでいて人当たりもいいせいか、男女問わず人気が高い。
ちょっとおっちょこちょいなところがあり、家事が苦手。

ドロドロ展開かと思いきや、いちゃラブONLYだったこのルート。

どこかのビター・・・苦笑と違い、
主人公のトラウマを上手に活かしていたシナリオだったのでは?
幼なじみシナリオによくある展開ではありましたけどね。

そんな澄佳ルート最大の見せ場はやはりあのシーン!
修羅場!修羅場!( ゚∀゚ )
予想外(?)の伏兵の登場に驚き、そしてその行動の理由に涙・・・(ノД`)
選択肢があったら迷わず選んでいたに違いない展開に
元々から高かった株も急上昇ってもんですよ!w
ほんとええ子や・・・

その後はひたすら澄佳との初々しい恋人生活を堪能。
主人公を好きすぎるがあまり、ほっとかれてむすっとしたり、
泣いちゃう姿に不覚にもときめいてしまいましたw
あまり期待していなかったキャラだったもので(失礼

撮影からエンディングまでのつなぎもよかったですし、
こんなかわいい幼なじみが彼女という主人公は
最高の幸せ者だなと思ってしまったシナリオでした。



拍手する

Angel Ring ~エンジェルリング~ ミカルート

AngelRing ~エンジェルリング~ 応援中!!


主人公が拾った鳩。その正体は人と人を愛のリングで繋ぐ愛天使だった。
性格はいたって勝ち気かつ身勝手。口うるさいし手も早い。

『俺もがんばる、だからお前もがんばれ』的なこのルート。

互いに気づき、気づかされていく中で成長していく物語。
みんなのはげまし、そしてなにより愛する人と一緒にいたいから_

エピローグのためにあったようなお話でしたね。
“幸せは自らつかみとるもの”というかみさまの言うとおりでしたが、
この二人はどれだけがんばったのでしょうね?
『両方とも相当な努力が必要だったのではないだろうか?』と思うのですが、
そこに突っ込んだら負けってことなんでしょうねw

ミカ=尻天使



拍手する

Angel Ring ~エンジェルリング~ 攻略開始

AngelRing_top.jpg

                                        (c)MOONSTONE

今回よりプレイ開始するのは、MOONSTONEより発売の
Angel Ring ~エンジェルリング~です。(体験版プレイ済み)

ヒロインズクロニクルVol.5の梓を見て
“主人公がエロゲオタという設定”が選んだ理由なわけですが
最近、こういった二次元スキーな主人公が多くなったような気がします。
まあ、そういった主人公のほうが気楽にプレイできるんですよね。
妙に親近感わきますしw

AngelRing ~エンジェルリング~ 応援中!!

あとは梓の存在も。
サバサバしてて思いやりのある悪友っぽいキャラっていいですよね!
久しぶりにキャラ買いしてしまいました。( ̄ー ̄)ニヤリ
それだけに“アレ”へのリアクションの薄さには思わず涙が!(笑)
覗きビックリ表情CGは私がもっとも好きなシチュCGなので(変態



今のところ体験版部分も終わり、
GWが過ぎたあたりまで進んだ感じです。(ミカルート突入)

やはり主人公がオタクというだけでおもしろいですね。
オタうんちくを語り出すところなんてまさにあるある!でしたしw
また、周りのヒロインはみんなカワイイし、
親友キャラもいい味だしていてなかなか笑えますw
特に雅史に関してはもう何も言うまい。なんせネ申ですからね(笑)

攻略ヒロインが6人とけっこう多めなわけですが、
前情報によるとルキアと梓はシナリオが短いみたいで・・・。
ショボーンな気分ですが、とりあえず2人は最後のほうに回して、
まずは登場シーンの多い3人(ミカ、澄佳、佐奈)から攻略していこうと思っています。

ポルナレフ専用CGクソワロタw
そして免許証ネタがわかってしまった私はどうしたらいいのだろうかw



拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


