駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  クラ☆クラ~CLASSY☆CRANBERRY’S~


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クラ☆クラ 感想

『クラ☆クラ ~classy☆cranberry's~』作品紹介ページへ

貴方のプリンセスは誰?




ジャンルADV
発売元アトリエかぐや P-ch
発売日2010年7月23日
原画八宝備仁、ここのか(SD原画)
シナリオ猫コスメ、保住圭
音楽
アーティスト
総プレイ時間約18時間
総合評価C

~あらすじ~

世界に名だたる本多財閥の一人息子・本多零 (ほんだ れい)。
天才科学者の母と有名な国際派俳優の父はそれぞれ忙しく海外を飛び回っているが、義理の妹や、お目付け役の美人大学生、幼なじみのお嬢様など親友たちと、平穏で楽しい学園生活を送っていた。

そんな彼らが通う超セレブな学園は、当然学生の大半は資産家のご子息ご令嬢。
だが特待生として入学してくる、いわゆる庶民の学生もいる。
ある時、そんな庶民の一人・楠美雨の窮地を救ったことにより、彼女と親しくなる零。

そして転機が訪れる。
学園が誇る、伝統の行事 “降臨祭”。
他校の文化祭とは違い、通常のイベントの他に全校挙げての舞踏会が開催される。
そして、舞踏会の花形といえば、その年の学生MVPとでも言うべき“プリンス” と “プリンセス”。 選ばれた者は名誉なだけではなく、その後結ばれ一生仲睦まじく暮らせるという伝説まであった。

当然のようにプリンスに選ばれてしまう零。
しかし、プリンセス選考は難航していた。
学園の理事長に、「プリンセス選びは君に任せるよ」 と告げられる。
果たして彼が選ぶプリンセスは誰なのか……?
華麗なる萌えとエロの舞踏会に、貴方をご招待します!

■シナリオ

何でもソツなくこなせる金持ちのイケメン主人公によるただイケ学園物語。
作品の根幹が“ラブいちゃ、らぶエロ”ということで
個別に入るとヒロインとひたすらイチャイチャしちゃいます。
Hシーンは卑語多め、ピー音は無し、
1シーンでけっこうな回数のHを連続でやってるのでかなり濃厚。

■キャラクター、グラフィック

メインヒロインは5人。
そしてサブで攻略可能なのが5人!(挿入なし)
メイン、サブ共に人気不人気の差はかなり激しそう。

原画はツヤあり綺麗絵でおなじみになりつつある八宝備仁先生が担当。
塗りの仕上げも自分で担当するというそのこだわりが
伝わってくるような文句のつけようがない出来でした。
また、SD原画の為だけにここのか先生を起用するという豪華さ!
翼のびよよーん絵かわいいです。

八宝備仁先生 『一期一会』
一期一会

ここのか先生(SD原画担当) 『モノxクロ』
モノxクロ

■音楽、CV

OP『Only we:to the world』はムービーと併せて聞くべき曲かと。
サビの今にも踊りだしそうな雰囲気が好きだったり。
ED『王子様を探して』はこれからの未来を祝福するような
ハッピー曲でこれまたなかなかの良曲です。
※ちなみにOPとEDのフルバージョンは音楽モードで聞けますよ|д゚)

CVには知らない方もチラホラと。
Hの演技に関して微妙な方がけっこういらっしゃいました。
抜きゲーでこれは正直痛いかもしれません。
あまり重要視しない私には関係のないことですがw



感想

卑語ってやっぱりいいなぁと思ったこのゲーム。

久しぶりにエロゲらしいエロゲをプレイしたわけですが、
Hイベントでかなり楽しませてもらいました。

中でもよかったのが卑語のバリエーションの多さ!
過去、様々なゲームのHシーンで迷言名言を見てきましたが
クラ☆クラは本当にひどかったですw
たとえば「もう、降参マ○コなのぉ・・・」とかねw
見ているこっちが降参したくなるぐらい笑わせてもらいました。

そして、笑い同様にイチャラブHもよかったですね。
普通のHシーンは当然のことながら、
SMチックなものからアブノーマルプレイまで様々なバリエーションを交えながらも
ラブいちゃ・らぶエロという作品の根幹は揺るがず。
ひたすらイチャイチャする様を見せつけてくれたスタッフさんGJ!( ̄ー ̄)b。

そんなエロ重視の作品でしたが、
シナリオに関してはまあまあな出来だったかなぁと。
そこそこ笑いもあってエロの箸休めにちょうどいいぐらいでした。
なのでシナリオ重視の方には激しく向いていない作品ですね。
まぁ、無理にシリアス入れてもこの作品には似合わそうですし、
これはこれでよい作りだったかと。

すべては八宝備仁先生の美麗な絵
そしていちゃラブエロを楽しむためだけの作品でした。

----------------------------------------------------------


その他気になった点

・セレブという設定を活かしきれていない。
・翼の他ルートでの空気っぷり。もったいない。
・逆にセシルはどこでもでしゃばっててちょっとウザいw
・サブルートがどう見てもFDへの布石。買いますけど(笑)
・主人公はけっして好感の持てるキャラではないと思う。
・大和の右手差分が無駄に多いwマグロww
・CGモードが使いづらい。差分を全部見ないと戻れないのでメンドクサい。
・システムがFAVORITE製(星メモと同じ)。非アクティブ時でも動いてほしい。



最後に

絵がキレイで笑えてキャラ萌えもそこそこの
バランスのよい作品なのでエロゲ初心者にオススメです。
あとはイチャラブハーレムものがお好きな方にも。
絵に惹かれるものがあればとりあえず買いですね。



お気に入りキャラ
美雨、翼、紫子、ショコラ、クルミ

お気に入りシナリオ
美雨

おすすめ攻略順
特になし



拍手する

クラ☆クラ サブ、ハーレムルート

clacra_top.jpg

ハーレムルート

自分自身の完璧さ、そしてヒロインたちからの自分への好意に気付くことで
覚醒してしまった零の変態ハーレムストーリー
もっといろいろな組み合わせが見たかった気もします。

あと、杏夏さんのセリフ 『お○んちん、おかえりなさいっ』 に爆笑w 杏夏さん必死だなw



続いてサブルート

■クルミ      clacra_kurumi.jpg

主人公のスキャンダルを狙う新聞部部長。
パンツ見せることにそんな意味があったとはw
見せつけている格好がエロス。

■ショコラ   clacra_chocolat.jpg

明るく元気なメイドロボ。
夢中でしゃぶる姿にちょっと興奮しましたw

■リサリサ   clacra_lisalisa.jpg

ダジャレを愛する不思議少女。
オーラルセッ○ス所望すんなw

■風子先生   clacra_fuko.jpg

生徒に慕われる温厚な先生。
先生はやさしいなぁ!

■楓            clacra_kaede.jpg

規律正しい学級委員長。
どうせならケツ叩きしてほしかったです(オイッ!

■零            clacra_rei.jpg

大和よかったな!w



拍手する

クラ☆クラ 九条 翼ルート

翼の汗はいい匂いがしそう


男として育てられたお嬢様。
自分が男っぽいことにコンプレックスを抱いており、
“かっこいい”と言われると落ち込んでしまう。
フェンシング部のエースで、実力は全国レベル。

キャラ紹介文には『男っぽいことにコンプレックスを~』と
書いてある翼ですが、実際はかなりの乙女でしたね。
もう少しコンプレックスを持っている感があってもよかった気がします。

ただ、メイドさん以降のラブラブHっぷりはすさまじかったですねw
ラストは○テ○Hで個人的には大満足。

翼もやっぱりイマラ○オが見所。というかメイド以降は全部よかった。



拍手する

クラ☆クラ 尾瀬 杏夏ルート

B120、W60、H90 ありえないw


零の母の優秀な助手。
実はまだ大学生だが、ほとんど大学には行かず、
本多家の研究室で自身の研究に明け暮れている。
超巨乳で大人っぽい雰囲気だが、実は夢見る乙女的なところが。

奇乳オバサンとか誰得
一応メインなのにシナリオが短い不遇キャラ。
シナリオの山場が杏夏さん関係ないし、
エピローグの一枚絵もないというトホホな内容でした。
最後のやりとりはおもしろかったですけどねw

見所は先生プレイ(+母乳)。エロさは一番でした。



拍手する

クラ☆クラ 本多 世枝瑠ルート

他ルートではまさにウザいw


零の義妹。
兄である零に密かに好意を抱いているが、
それを表に出せず、ついそっけない態度を取ってしまう。

個別に入るまではウザキャラでしたが、
個別では調教のおかげでだんだんと素直キャラ(笑)に。
その過程を楽しむのが世枝瑠ルートの醍醐味なのではないでしょうか?
私はあまり好きにはなれませんでしたけどねwヾ(・∀・;)オイオイ

だって……、兄(あに)っていう呼び方はないと思うんだ……

見所はやっぱりビデオ。零さんマジ変態w



拍手する

クラ☆クラ 花山院 紫子ルート

お嬢様だけどいいヤツ。


本多家の隣に住むお嬢様で、零の幼馴染。
その家柄は平安時代の貴族にまで遡れるほど由緒正しく、
どんな時にも常に上品さを失わないTHE・お嬢様。

紫子はメインヒロインでいいと思います。
プリンセスに選ばれて涙流しちゃうシーンなんか見ちゃうと……ねぇ?

Hシーンになるとやたらみさくら語を連発していましたが、
普段は高貴なお嬢様として通っている姿とのギャップがおもしろかったです。
さすが変態お嬢様!

ただ、シナリオは完全にギャグでしたけどね。スタッフ悪ノリしすぎですw
あのBGMといい、これがやりたくて「バーロー」を口癖にしたに違いないw

見所はイマ○チオ。嫌がる顔も素敵。



拍手する

クラ☆クラ 楠 美雨ルート

オロオロかわいい。


セレブ学園の中の庶民娘。特待生として零のクラスメイトになる。
料理や裁縫など、女の子らしいこと全般が得意で、
将来はデザイナーになるという夢を持っている。

ちょっとしたことでションボリ落ちこむダメダメな美雨ですが、
表情が豊かなので見てて飽きないし、何より健気かわいくてよかったですね。
ドMな変態でしたけどw

シナリオもみんなが美雨のためにがんばってくれる素敵ストーリーで、
無難ながらも『やっぱりこういうのっていいよね!』と
思わせてくれる内容で普通によかったです。
ダンスで見せた美雨のとびきり笑顔、最高でした!

見所は最初の胸ズリ。ちっちゃくないよ!



拍手する

クラ☆クラ 攻略開始 共通ルート

『クラ☆クラ CLASSY☆CRANBERRY’S』 公式サイトへ

今回よりプレイ開始するのはアトリエかぐや P-chより発売された
クラ☆クラ CLASSY☆CRANBERRY’Sです。

たまにはHな萌えゲーでもプレイしようと思い、色々と探していたところ
丁度よいタイミングで発売されていたのでやってみることに。

……ウソです本当は八宝備仁先生の絵に惹かれただけですw

前々から八宝先生が原画担当のゲームを一度でいいから
プレイしようと思っていたのでそういった意味でも
丁度よかったのかもしれません。もちろん性的な意味で(笑)

今回、ついにアトリエかぐやという超有名メーカーに舞台を移しての
八宝先生の新作がこの『クラ☆クラ』になるわけですが、
私が過去にプレイしたアトリエかぐやさんの作品といえば
家庭教師のおねえさん~Hの偏差値あげちゃいます~』、
幼なじみと甘~くエッチに過ごす方法』ぐらいですかね。
抜きゲーと呼べそうなのはごく僅かしかプレイしたことがないので、
どうやって感想を書こうか、今から不安でもありつつw
いっそ、このシーンがヌケる!とか書いたほうがいいんですかね?(ヤメトケ



現在は共通ルートまで終了しました。(体験版部分、MAP選択画面まで)

抜きゲーということでシナリオはたいして期待していなかったのですが、
これが意外におもしろいです。地雷ゲーよりは。
キャラも含めそこら辺の萌えゲーより出来はいいかと。
まぁ、『クラ☆クラ』のスタッフは旧ωstarメンバーが
ほぼそのまま移住してきたようなものですから、
当然といえば当然なのかもしれませんがね。

というわけで、本当は好みのキャラだけクリアする予定だったのですが
今は一応、全員攻略してみようと思っていたり。

……私の性欲がもてばの話ですけど(変態

ロミオネタは予想外でしたw かぐやさんとは何つながりだったんだろう?



拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


