駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  FORTUNE_ARTERIAL


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FORTUNE ARTERIAL 感想

『FORTUNE ARTERIAL』 公式サイトへ

転校先の学院。
隣のクラスに吸血鬼がいた。




ジャンル学園ADV
発売元オーガスト
発売日2008年1月25日
原画べっかんこう
シナリオ榊原拓、内田ヒロユキ、安西秀明、他
音楽Active Planets
アーティストMizuho、真優、Veil ∞ Lia、ちっち
総プレイ時間約20時間
総合評価D

~あらすじ~

世の中にいい冗談と悪い冗談があるなら
100パーセント悪い冗談だと思う。

転校先の学院。
隣のクラスに吸血鬼がいた。

だいたいね、人の首から血を吸うなんて今時エレガントじゃないの──

常識でしょ? みたいな表情で、今日も彼女は言うだろう。

知り合ってからというもの、すべてが彼女のペース。
俺が求めていた生活は、もっとこう……

なんてぼやいてみても後の祭り。
平穏無事な学院生活は、すでに消えてしまった。

それでも、なぜか胸が高鳴ってしまうのは。
こんな毎日は、修智館学院以外のどこにもないと
心のどこかで確信できているからかもしれない。

■シナリオ

バトル展開皆無の吸血鬼モノ。キャラ萌えできないと負けです。
比較的短い会話文でのキャラ同士のやりとりはテンポがよい反面、
ところどころで説明不足を感じる部分も。
笑える部分がほとんどなかったのは残念でした。
『幻の議事録』みたいな感じがもっとあればおもしろかったかも。

恋愛過程はあってないようなレベル。
そもそも個別がtrueのためにあるようなものなのであまり意味はないですけどね。
前作で好評だったHシーンについては若干パワーダウンしたような?

■キャラクター、グラフィック

ヒロインは全部で5人。
“シナリオ良”=“キャラ人気”ではなさそう。
ヒロインよりも男キャラのほうがよかったかな?

原画はオーガストの看板絵師!べっかんこう先生が担当。
文句言ったら怒られそうですが、前作よりは……
枚数が少ないのがほんとに残念ですが、
相変わらず最高に可愛い絵を描かれており満足。

べっかんこう先生 『べっかんこうBLOG(仮)』
べっかんこうBLOG(仮)

■音楽、CV

OP『扉ひらいて、ふたり未来へ』以下、6曲も歌があるという豪華仕様!
しかし、どれもいまいち印象には残らず。
そういえば過去作も同じような感想だったような気がします。

CVに関してはとくに問題なし。
白ちゃんの声が某世界一かわいいよの人に似てると思ったのはきっと私だけ。



感想

ゲームに必要な要素はすべてあるものの、どれもが平均レベルで記憶には残らない。
これがFAに対する私の感想です。
印象的なシーンがなかったことが災いしたかもしれませんが、残念で仕方ないです。

----------------------------------------------------------

以下、気になった点

■trueの構成

trueをクリアすると個別の瑛里華ルートがなかったことに。
ラブラブ度では個別の方がよかっただけに尚更もったいないです。
いっそ、そのままtrueに組み込んでバッドエンド扱いにすれば
少しはよくなるんじゃないかと勝手に思ったのですがどうでしょう?
え?やっぱりダメですねそうですよねスミマセンw

■吸血鬼モノなのに吸血シーンがほぼ無い

しかもCGつきの吸血シーンは序盤のアレだけ。
吸血鬼という言葉から真っ先に連想される事柄だけに……ねぇ?

■かなでさんの水着が激しくビミョーすぎるw
■司の妹は? CS用に残しているのかと思ったけどそうでもないっぽい。

----------------------------------------------------------

無理やり挙げてみましたが、そこまで気になることはなかったです。
trueでの感想に書いたことも含めて。

それでもやはり、インパクトの足りない作品だったことには間違いないので、
いつまでもCS狙いではなく、そろそろ新たな一面を見せてほしいですね。
オーガストさんはそれができる会社だと思うので。



最後に

見た目はいつものオーガスト作品っぽくないですが、
プレイするとやっぱりオーガストでした、いろんな意味で。
エロゲをやり慣れた方には物足りない内容だと思いますが、
エロゲ入門編にはまあまあオススメしておきます。



お気に入りキャラ
白、桐葉

お気に入りシナリオ
幻の議事録(笑)

おすすめ攻略順
陽菜→かなで→白→桐葉→瑛里華→true



拍手する

FORTUNE ARTERIAL 千堂瑛里華(真)ルート

玉が二つでタマタ(ry

これは珠津島で起きた悲劇の物語――

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

FORTUNE ARTERIAL 千堂瑛里華ルート

見えないのはおかしい


主人公と同じ5年生。
学業・運動共に優れ、容姿も端麗。
生徒会副会長も務めており、学院でもっとも人気のある女子学生。
いつも何か面白そうなものを探して、瞳を輝かせている。

なにこの後味の悪さは……

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

FORTUNE ARTERIAL 紅瀬桐葉ルート

脚がエロいです


主人公のクラスメート。
教室では常に一人で過ごしているが、それを寂しがっている様子はない。
容姿・プロポーション共に抜群。
数学系科目では驚異的な能力を発揮し、常に学年1位。

ようやく吸血鬼に関係するシナリオでしたが、
最後は何も解決せずに終わった感が。

ただ、桐葉のキャラクターは非常によかったです。
桐葉のクールビューティキャラが孝平の手により
段々と崩れていく様子は個人的にストライク!
あと、○○オンチの設定とかも。
徐々に上達していく様は微笑ましかったですね。

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

FORTUNE ARTERIAL 東儀白ルート

ペロペロしたくなるかわいさ


無口な上に人見知りをする性格。
生徒会財務を務める兄の征一に誘われて生徒会に籍を置く。
どんなときでも兄の言葉を最優先にする、かなりのお兄ちゃんっ子。

白ちゃんとのラブラブ展開がほぼ無いとか……orz

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

FORTUNE ARTERIAL 悠木かなでルート

この絵=お茶会


主人公の幼なじみで、陽菜の姉。
いつもハイテンションかつマイペース。
感情表現が豊かで、すぐ笑ったり、怒ったり、すねたりする。

ケヤキにそんな思い入れがあるならもっとはやく行動に移せよ!
と思ったら負けなシナリオでした。

あとは特に何もなく終わってしまった感じです。
攻略対象キャラとしての魅力があまりなかったからなぁ……

最後のいおりんのアレは何か意味が? Trueエンドに期待してくれってことなんでしょうかね?



拍手する

FORTUNE ARTERIAL 悠木陽菜ルート

キャラ人気投票第一位


気配り上手で苦労人の5年生で、主人公のクラスメート。
かなでの妹で主人公とは幼なじみ。とても気配り上手のしっかり者。
破天荒な姉の行動にため息を吐く毎日だが、実はそれなりに楽しんでいるようだ。

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

FORTUNE ARTERIAL 攻略開始 OPまで

『FORTUNE ARTERIAL』 公式サイトへ

今回よりプレイ開始するのはオーガストより発売、
10月にはアニメも始まるFORTUNE ARTERIALです。

放映直前ということで今になって慌ててプレイ中だったりw
たしか買った理由は白ちゃんに惹かれてだったような気がします。。
もう2年も前なので定かではありませんけどw



今のところOPまで進めました。

内容はというとさすがオーガスト!といったところでしょう。
この毒にもならないような一般向けストーリーはまさに・・・

いや、これ以上書くと色々と誤解を招きそうなのでやめておきますw

とにかく目を見張ったのは会話のテンポの良さ!
萌えゲーにありがちなgdgd日常はつい眠たくなりがちですが、
FAは短い会話文でのスッキリした構成なので、
そういったことがほとんどないのは非常にありがたいです。
きっと、まだ序盤だからだと思いますけどねw

さて、そんなゲームを彩る肝心のヒロインたちなんですが、
これはまた判断が難しいキャラが多いですね。
陽菜と白ちゃんは予想通りかわいいのですが、
瑛里華と桐葉は個別でガラッと印象が変わりそう。
そして、かなでさんは……まぁいいか!ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

どうしても中の人で笑ってしまうんですよねw



共通最後で明かされた瑛里華たちの正体_
これが今後どのようにシナリオに絡んでくるんでしょうね?
他にも気になる瑛里華たちの過去、主人公に隠された秘密、
陽菜は世間で言われているように本当にエロいのか?

そして何より……
今回もオーガスト恒例の超展開シナリオはあるのか!?

楽しみなようですごく不安がいっぱいですが、
なんとかアニメ開始までには終わらせて
視聴前の準備を整えておきたいですね。



拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


