駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  いたいけな彼女


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いたいけな彼女 感想

傷つけ合いながら、求め合う。
不器用な僕らは、どんな恋に辿り着くのだろう。




ジャンルいじめられっ子学園AVG
発売元ZERO
発売日2003年10月24日
原画非公開
シナリオ非公開
音楽非公開
アーティストましろゆき
総プレイ時間約6時間
総合評価B※

~あらすじ~

学生生活最後の夏休み直前。突如、海外引っ越しを余儀なくされた拓巳。
うわっつらだけの友達との退屈な学園生活になんの未練もない。

そんなある日、クラスでいじめられっ子の七瀬ほのかに
罰ゲームとして冗談で告白、付き合うことに。
拓巳は、引っ越すまでの間のただの暇つぶしのつもりだった。
しかし、一生懸命尽くすほのか。
拓巳はそんなほのかを疎ましく思い始め、彼女にさまざまな命令をしていく。

命令することでしか相手を信用できない拓巳と、
命令されないと生きていけないほのか。
心の傷から生まれる歪んだ愛情が暴走していく・・・・。

■シナリオ

誰かを自分のモノにしないと気が済まないドS主人公と
誰かに命令されないと生きていけないドMヒロインでお送りする
かなーーーーーーーーり歪みきった恋愛物語。

テーマとして“いじめ”を扱っている数少ない作品であり、
その描写は幼い絵柄のわりにかなり陰湿でキツめ。容赦ないです。

一応、純愛ルートと陵辱ルートに分かれていますが、
両方ともにプレイする際はそれなりの覚悟が必要かと。

■キャラクター、グラフィック

ヒロインは七瀬ほのか、ただ一人。
まさにタイトル通り、健気で純粋無垢、
一方で自己主張のできない気弱な一面を持つ
いわゆる守ってあげたくなるタイプのキャラ。
彼女を気に入るかどうかでこのゲームの評価はかなり変わるはず。

全体的に登場キャラはみんな頭が子供なので、
理不尽なストーリー展開も相まって、
見ていてイライラすること間違いなしでしょう。

絵に関して。

原画家名が非公開なエロゲは初めて見たかもしれません。
あんなに可愛らしい絵を描かれているだけに気になります。
一部では「ゆずソフトのあの人では?」というウワサがあるみたいですが、
本当のところはどうなんでしょうね? 教えてエロイ人!

■音楽、CV

OP『向日葵』は聞いててほんと切なくなる良曲。
一人寂しく佇む拓巳、ほのかの姿が容易に想像できます。
また、“弱い自分では伝えられない、でも届けたい!”というほのかの思いが
向日葵の花言葉“あなただけを見つめる”を表しているようで、
まさにこの曲にピッタリのタイトルでした。

そして、それ以上によかったのが挿入歌『ひだりてみぎて』
いたかの未プレイでもこの曲だけは知っている方も多いかと思います。
こちらは出会ってから今までに至るほのかへの素直な気持ち、
そして新たに芽生えた純粋な愛情を詩にしています。
これがまた心に響くというか、すごく良くてもう……
この曲を聞く度にあのときの情景が思い出されて泣けます。
詩、曲、歌、すべてが素晴らしい至極の感動曲でした。



ヒロインのほのか役は田中美智さんが担当。
最近だとナツユメナギサの老樹真樹役で出演されていましたね。
ほのかはとても難しい設定のキャラだったと思うのですが、
純愛での優しいほのか、陵辱の乱れるほのか、
どちらのほのかでもあらゆる感情表現を見事に演じきっていました。
すごいです。かわいらしい絵にも見事にマッチしてましたね。
純愛系しか出たがらない声優さんたちは見習ってほしいくらいです。



感想

ここまで歪んだ愛はそうそうお目にかかれないこのゲーム。

現在のエロゲ業界ではいたかのみたいな作品はまず出ないでしょう。
そのくらい奇抜な作品でした。

『いたいけな彼女』において、なんといっても目につくのは
異様なほどに曲がりくねった精神を持つ登場人物たち。
そして、恒常的に行われるいじめ。

これがまた精神的にクるものが多くて辛かった……。
実際にあんなことされたら自殺モノです。
一対多の数の暴力、その恐ろしさをまざまざと見せつけてくれました。

一方、主人公・拓巳とヒロイン・ほのかの恋愛関係も一筋縄では終わらず。
それぞれの持つ過去のトラウマを変に美化することなく、
ただ、自分のために互いを認め、求め、愛するという姿は
“偏愛”であり、それはまさしく“純愛”でもありました。
愛の形は人それぞれとよく言いますが、
この作品ほどその言葉が似合う物はないでしょうね。

----------------------------------------------------------

おそらくプレイしていて気になったであろうこと

■蛇足感のある純愛ルートのエピローグ

確かにその前で終わらせれば感動の恋愛物語として
綺麗に締めることができたでしょうね。
でも、あのラストは作者がこの作品で伝えたかった
“歪んだ愛情の行く末”をきちんと描いた結果だと思うし、
アレがあったことで、プレイした人はこの作品に対して
強烈なイメージを抱き続けるはずです。いろんな意味で(笑)

■ミミガーっ!

拓巳GJ!……ではなく、純愛ルートだったので
あそこまでやられてほしくはなかったです。
せめてあの一歩手前までなら許せますけど。
ただし村田!てめーだけはダメだ!

■そもそも……

純愛ルートでもいじめられる展開が多いですよね。
陵辱は苦手だから純愛ルートだけ……
なんて思ってプレイされた方にはキツかったのではないかと。

----------------------------------------------------------

それにしても、『いたいけな彼女』を7年も放置していた自分を責めたいです。
発売当時の私はそれまでに発売されていた他の有名作をプレイするのに必死でしたからね(^^;
でも、あのときプレイしていたらきっと陵辱ルートはプレイしていなかったはず。
今になってプレイできたことは逆に感謝するべきことなのかもしれませんね。

ほのかと恵美子さん。名前を見てニヤリとしたのはきっと私だけ。



お気に入りキャラ
ほのか

おすすめ攻略順
陵辱ルート→純愛ルート



拍手する

いたいけな彼女 純愛ルート

ひだりてみぎて

陵辱ルートでは見ることのできなかったほのかとの平和な恋愛ストーリー。
ずっとこれを待ってました!本当に長かった……。
ヘアピンのシーンもなかなかでしたが、
一番印象に残っているのはやはりハンバーガー(笑)

チーズ大好き!

このキラキラ眼は反則ですw
でも、幸せそうに食べているその姿には
私も自然と浮かんでくる微笑みを隠せませんでしたね(^^

一生の宝物

陵辱ルートで散々弁当をガッ!した虐めてしまった反動かは分かりませんが、
このルートで見せてくれるほのかの笑顔には胸が温かくなるものがありましたね。
そして、デートやラストのシーンで見せるほのかのあの健気な姿には感動しました。
本当の意味で心の痛みが分かってるからこそ、あんな行動ができたのだと思います。

また中盤で登場する恵美子さんとの微妙な家族関係、
そしてそれを修復していく過程で今まで見られなかった
ほのかの成長が丁寧に描かれていてよかったです。
新たな一面を見せることでほのかの魅力がさらに増した場面だったかと思います。

※以下、ネタバレ注意!
(もう十分なネタバレしてますが一応)


拍手する

いたいけな彼女 陵辱ルート

これぐらいしかセフセフな画像がないですw

思っていたよりショックを受けなかったこのルート。

ほのかの命令されたい願望、
そして“主人公の命令で”という前提があったからかもしれません。

それでもやはり近しい存在によって犯される光景は
あまり気分のよいものではなかったです。
そこに愛はありませんからね。
岩田とかは多少あったかもしれませんけどw

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

いたいけな彼女 攻略開始 

『いたいけな彼女』 公式サイトへ

今回よりプレイ開始するのは、ZEROより2003年に発売された
いたいけな彼女です。

発売当初からこの作品には興味があったものの、
テーマの一つに“いじめ”があるということで今まで敬遠していました。
ゲームとはいえ、いじめの描写はエグいものがあったりしますからね……

とはいえ、ゲームに対する評価は高いですし、
なによりもあの可愛らしい絵は魅力的だったので
発売から7年経った今、プレイしてみることにしました。

さて、この作品では純愛と陵辱の2ルートがあるとのことで。

両極端のルートがあるゲームは過去にプレイした経験が少ないので
他の方々の感想なんかを参考にしようかなと思い、見ていたのですが
大抵の方が“陵辱→純愛”の順をオススメしてました。
中には純愛ルートのみをプレイという方も。
まぁ、心情的にはそうですよね。
昔の私なら純愛だけやっていたかもしれません。
あの頃はBAD系すら回避していましたからねw

というわけで、まずは陵辱ルートから攻略することに。
しかしそこには重要な問題点が。それは選択肢において、
ほのかに対し冷たい態度をとらければならないという点。

たとえば……↓↓↓

itaike_01.jpg

itaike_02.jpg

           ____
         /   ∪  \ 陵辱ルートへの為には仕方ないとはいえ
       γ⌒) ノ三三三ゞ(⌒ヽ このお誘いを断るのはけっこうツライものが……
      / _ノ (>)三(<) \ `、
     (  <:::∪:::::(__人__):::::∪|  )
      \ ヽ ::∪::::` ⌒´∪:://




rァ弁当を食べない
  弁当を食べる

itaike_03.jpg

itaike_04.jpg

itaike_05.jpg

         ___
        / .u   \           ちょっ!?
      /((○)) ((○))\          誰もそこまでやっていいなんて言ってねーよ!
/⌒)⌒)⌒).::::  (__人__) l_j :::\     /⌒)⌒)⌒) 
| / / /     |r┬-|     | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) U .| |  |    /   ゝ  :::::::::::/
|     ノ    | |  |    \  /  )  /
ヽ    /    └ー.┘    ヽ /    /

itaike_06.jpg

                -─‐──‐-、
             /             \
            / ;              ヽ.  こっちがいじめられてる気分になるぜ……
           l  U                l 
           |      , 、     ;    |⌒´⌒`ヽ、
           !、  _ノ" "ヽ、__  ∪         \
            ヽ ((ー)  (ー) )::  /⌒゛`       l:
             /ヽ∪(_人__)∪__ ,ノ|     ,      |
             /   /` ⌒ ´     |.    |    ,   !
               /   ∪    |∪`-,,,.|"   |___,ノ   |
           /.   /     |    |    |     ,lー─- 、
        , --‐-ー、_/∪    l ∪   ,|    |   ,/ )    )
       く / / ァ- ,ノ _   \ノ^ノ^/⌒ヽj\   /^ー-‐'
        `ー' ー´ ̄ (_)  (_(_イ_,イ、_,ィ'´__/  ̄

こんな感じのがけっこう続くので非常にツラいです。
でも、ほのかの心からの笑顔が見たいので最後までがんばります。

一番ツラいのは村田が絡むイベント。マジで屑教師すぎて吐き気が。絶対にぶっころがす。



拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


