駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  そして明日の世界より――


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そして明日の世界より―― 感想

『そして明日の世界より――』公式サイトへ

……俺達はここにいる






ジャンルADV
発売元etude
発売日2007年11月22日
原画植田亮
シナリオ健速
音楽I've Sound
アーティスト川田まみ、eufonius、WHITE-LIPS、中原涼
総プレイ時間約20時間
総合評価C

~あらすじ~

四方を海に囲まれたちっぽけな島。
自慢できるものといえば輝く太陽と澄んだ青い海、
生い茂る樹々の緑くらい。
そんな変化に取り残された平和な島に住む
主人公の葦野昴(あしやすばる)は、いたって平凡な18歳。

幼馴染でいつも元気な少女・日向夕陽(ひなたゆうひ)、
夕陽の姉で運動以外は完璧にこなす英語教師の日向朝陽(ひなたあさひ)、
親戚で悪戯仲間の樹青葉(いつきあおば)、
病弱で大人しい転校生・水守御波(みずもりみなみ)と共に、
島にある小さな学園に通い、運動会に海水浴、更には温泉堀りと
騒がしくも平穏な日々を過ごしていた。

誰もがこの平穏で楽しい日々が、どこまでも、いつまでも、
かわらずに続くものだと信じていた。

そう、あの日までは――。

『この小惑星は秒速三十二キロメートルで大気圏に接触、
 僅かに大気表面を滑って軌道がズレた後に……地表に激突します』

突然の宣告――。残された時間は3ヶ月。

訪れるのは世界規模の大災害。
あまりにも唐突に訪れた世界の終焉に、混乱する人々。
そんな中、何とか自分を保ち続けようと必死になる5人――。

果たして彼らは、残された僅かな日々の中で、
何を想い、何を得るのだろうか?

■シナリオ

けっこう長め。共通の中に個別がチマチマと。
とにかく綺麗な物語に仕上がっていますが、
その平凡な日常シーンは激しく退屈。
大災害という非日常との対比をより明確に表すためでしょうが、
もう少し……いや、かなり起伏が欲しかったです。

■キャラクター、グラフィック

純真無垢なアホの子エビフライ(笑)
見た目通りの活発娘ちょっとお茶目なお嬢さん

攻略ヒロインは全部で4人。
個人的には『姉妹<他二人』かな?
姉妹は両方ともウザ……なんでもないですw

絵は植田亮さんが担当。
美しく澄んだ絵柄が世界観にピッタリでしたね。

植田亮先生 『Fancy Fantasia』
Fancy Fantasia

■音楽、CV

このゲームに欠かせないものといえば、OP『For our days』
明日という日を無事に迎えられるということが
どんなに普通で大切な事かを教えてくれる名曲。
あまりにも綺麗なメロディーが心に響いてきます。
あと、BGMもレベル高かったですね^^

CVは問題なし。
見慣れないお名前がチラホラとありますが、
聞けばすぐに分かるほど有名なお方ですのでご心配なく。



感想

綺麗で美しすぎたこの作品。

雰囲気はかなり出ています。
かなりというより、これ以上のものが存在するのかというぐらいに。
でも、それだけでした。うーん……期待していたのになあ(´・ω:;.:...

そう感じてしまったのはやはり、ゲームの大半を占める
日常パートがおもしろくなかったからかもしれません。
これはもうライターさんの個性なんでしょう。過去作もそんな感じでしたし。
とくに複数ヒロインが絡むゲームはこんな感じですよね。

安易に奇跡なんかに頼らず物語を創り上げた点や、
『Normal→After』の流れは良かっただけに、もったいなかったです。



最後に

万人向けではないでしょう。
オススメはできませんが『Afterがどうしても気になる―!』って方や
時間ない方は『Normal→After』だけやっておけば大丈夫、問題はないかと。



お気に入りキャラ
御波

おすすめ攻略順
(個別→)Normal→After



拍手する

そして明日の世界より―― Normal&Afterルート

高評価なのも納得の内容でした。
個別ルートに見られた冗長さはまったく無かったのもよかったですね。
なぜこれが個別でも出来なかったのかと小一時間(ry

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

そして明日の世界より―― 個別ルート

個別ルートが終了。以下、4人まとめて簡潔に。

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

そして明日の世界より―― OPまで

『そして明日の世界より』公式サイトへ

それは世界の残酷さと俺達の弱さを思い知らされる日々_

なにこの映画的展開!?

まさかこんなゲームだとは思っていませんでしたが、
ここから奇跡とか起こるんですか?起こりますよね?
むしろ起こらない終わり方が想像つかないのですが。
でも、起こらないほうが話の流れには合っていそうなので、
この後プレイするのがちょっと怖いです^^;

しかし、こんな状況に陥ったとしたら自分はどう思うのだろう……
何もかもがどうでもよくなるか、あるいは不安で死にたくなるか。
とりあえず、変わらずに生きていくことは無理っぽいです。

そんな残酷な運命のいたずらに翻弄されながら、
主人公達は自分を取り戻し、『いつもの』仲間たちと
『いつもの』明日を迎えられるようになれるのか_
その過程における心理描写の変化を楽しみながら
プレイしていきたいと思っています。

OPは知ってましたが、やはりオーラがすごいです。



拍手する

そして明日の世界より―― 攻略開始

『そして明日の世界より――』公式サイトへ

今回よりプレイを開始するのは、etudeより2007年に発売された名作、
そして明日の世界より――です。

ずーっと前からプレイしようプレイしようと思いながら早3年。
いつの間にか中古の価格が暴騰してました(笑)
おかげで手に入れるのに苦労しましたよ……(´・ω・`)

あすせか未プレイの私にとって「あすせかといえば?」と聞かれて思いだすのは↑の絵。
幻想的な背景をバックに、裸足の夕陽がまるで水の上を舞うような美しいCGですよね。
プレイしようと思ったきっかけにひとつでもあります。
そして、このCGを見て夕陽の第一印象をこう感じました。
『きっと、夕陽は心の豊かなしっかり者にちがいない』と_

しかし、現実の夕陽はというと……

まさかのアホの子キター(笑)

察してください(笑)



拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


