駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  のーぶる☆わーくす


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のーぶる☆わーくす 感想

ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定

お嬢様と暮らすだけの
簡単なお仕事です(未経験可)







ジャンル学園恋愛ADV
発売元ゆずソフト
発売日2010年12月24日
原画こぶいち、むりりん、こもわた遙華(SD原画)
シナリオ天宮リツ、北川晴、J・さいろー
音楽Famishin、Angel Note
アーティスト榊原ゆい、霜月はるか
総プレイ時間約32時間
総合評価B

~あらすじ~

――影武者になって欲しいの!

ちょっぴり貧乏な苦学生の主人公・藤島匠に持ちかけられた仕事は、
なんとも無茶なものだった。

その内容は、“自分と外見がそっくりなお金持ちの子息の影武者となって
超がつくほどのセレブが集まる名門 『私立六麓学院』 に通って欲しい” というもの。

一般人である彼にとってそれは、不安を感じずにはいられない
怪しい仕事であったが、やむにやまれぬ(主に金銭的な)事情によって、
結局その奇妙な仕事を引き受けることに。

当然、影武者生活は平穏無事で済むわけがない。
庶民の常識など通用しないセレブ生活に、主人公は困惑する一方!
果たして彼は、非常識な世界の中で
見事に影武者の仕事をこなすことができるのか?
その中で出会う少女たちと織り成す恋愛は、どこへ向かっていくのか!

今、その華麗(?)なる学生生活の幕が上がる。

■シナリオ

共通約6時間、個別4~5時間と個別はやや長め。

目新しさはないものの、萌え重視がハッキリと伝わる読みやすい文章、
恋愛課程もしっかりとしててまさに萌えゲーのお手本といった感じ。
全体的にはほんわりにぎやかに、しかして程良く笑えるシーンも多く、
ありきたりな設定の割には飽きることなく読めます。
(勘違いから笑いをとるパターンが多かったかも)

なお、個別の出来は結構バラバラだったり。
また、一貫性のないキャラがいたりしたのは残念でした。
複数ライター故の弊害でしょうね。

■キャラクター、グラフィック

素晴らしいデレっぷりありがとうございますおっぱ(ry変態プレイの犠牲者(笑)
あの声質はやはり年下がよく似合うある意味体験版通りだったヒロイン。極道(笑)

攻略ヒロインは5人+α。さすがみるさん皆勤賞(笑)
お嬢様という感じはほとんどなく、ごくごく普通でした。
むしろそれが良ゲーになりえた要因かもしれませんが。

絵に関してはいつものむりこぶ文句なし!業界トップレベルの萌え絵で、
これからもゆずソフトを引っ張っていってほしいですね^^

こぶいち先生 『こぶろぐ』
こぶろぐ

むりりん先生 『缶。』
缶。

こもわた遙華先生(SD原画担当) 『HIRUIKAHARIYAMA』
HIRUIKAHARIYAMA

■音楽、CV

OP『Change&Chance!』は何度聞いても飽きない良曲。
ゆったりとした感じのイントロから一気にリズミカルな曲調に変わるあの一瞬が、
これから変わる、変わっていく匠の行く末を描いているみたいでカッコいいです。

あと、ED『光差す未来へ』も何気にオススメ。
エンディング後の余韻にかなり浸れます。歌詞もイイですね!

CVに関して?別に語るまでもないでしょう。
このメンツに文句あったら今すぐエロゲーやめたほうがいいのでは?(ウソデス
灯里&瀬奈は恐ろしいぐらいに中の人がピッタリすぎて死ねますw



感想

ユーザーがゆずに求めていたものを見事に表現できたこの作品。

いつも奇怪な設定を付け、それがマイナス部分の多くを占めていたわけですが、
今作ではそのようなものを一切省き、見慣れたオーソドックスな萌えゲーに。
するとこれが見事に大当たりだったわけです。(特にゆず信者には

ゆず作品が好評な理由といえばキャラ人気、キャラありきということは
誰もが分かりきっていたことですから、あとは元々から素晴らしいレベルにある
グラフィックや音楽、 ユーザーに嫌われることのない良主人公(頑張り屋)、
よく動くキャラの表情、豊富な立ち絵パターンなど、点数を稼ぐことのできる部分を
確実にとっていくというじつに手堅い作りをすれば成功するのも当たり前ですよね^^;

全てはここから始まった

全体的にはかなりよくなりましたが、普通ゆえの弱点も。
特に思ったのが、シナリオが印象に残らなかったというところですね。
(いつものことじゃねーかというツッコミは禁止で)

前作までは良い意味でも悪い意味でもそこそこは内容を覚えていますが、
今作はほとんど記憶にないです。
かろうじて覚えているのはアブノーマルHぐらいでしょうか(笑)
ありきたりな設定はどうしても似たような展開になってしまったり、
マンネリ化を防ぐことができませんからどうしようもないですがね。
(しかし、ひなたと麻夜ルートは展開が一緒すぎだったなあ……)

これが正真正銘、体を張ったギャグ(笑)

とはいえ、キャラ萌えは相変わらず良かったですし、
ゆずソフトには良い意味でユーザーに媚びた作品を作り続けてほしいので、
変にひねらず今作のように萌え一直線でがんばってもらいたいですね。
きっとみんなもそれを望んでいるはずです。



最後に

恋の爆弾が最高に可愛くてついCDを買ってしまいそうになった件
魅力のあるキャラはもともと書けていただけに、
ちゃんとしたシナリオが加わるだけでこうも良くなるとは。
もちろんキャラも今まででは一番でした。サブ含めて。
基本を忠実に抑えている、幅広い層に受けそうな萌えゲーであり、
2010年オススメの作品はどれかと聞かれれば、とりあえずコレを推しますね。
あくまで一般の人達には、ですけど。



お気に入りキャラ
灯里、瀬奈、朱里

おすすめ攻略順
お好きな順番でOK



拍手する

のーぶる☆わーくす 兼元灯里ルート

重力に逆らうスカート


国内でも有数の財閥・兼元グループのお嬢様。
責任感が強く真面目な性格だが、人から褒められることには慣れておらず、
意外と照れ屋な一面もある。重度の猫舌で、熱い飲み物は大の苦手。

同人誌は大人のマナーが学べます!

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

のーぶる☆わーくす 安綱蛍ルート

おっとりした性格の新任教師。
お酒好きで、少し子供っぽい一面がある。
学院での生活水準についていけず、節制をして質素な生活を送っている。

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

のーぶる☆わーくす 月山瀬奈ルート

制服を突き破る勢いのおっぱい


兼元家に仕えるメイド。
メイドとして突出した才能はないが、家事全般をそつなくこなす。
想像力が豊かで、たまに妙な妄想をして一人で暴走している。

この処女、レベル高けぇな!(笑)

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

のーぶる☆わーくす 正宗静留ルート

値切りは都市伝説


兼元グループと肩を並べる大企業の御令嬢。
世話焼きで、困っている人を見ると放っておけない性格だが、
男性に対して免疫がなく、極度の照れ屋でもある。
一般常識に欠けている部分があり、庶民の生活に憧れている。

おっぱいはロマン語、あと枕プレイ俺得。

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

のーぶる☆わーくす 国広ひなたルート

あまりうれしくないパンチラ(笑)


明るく素直な主人公の後輩。
元々財閥の家系出身なのだが、家庭の事情で
最近まで一般家庭で育てられていたため、超庶民派な女の子。
セレブな生活は肌に合わず、高級な食材を食べると腹痛を起こしたりする。

「普通、普通ですよ!このルート」

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

のーぶる☆わーくす 長光麻夜ルート

足が伸びきってないが大丈夫か?


人付き合いがほとんどなく、物静かな女の子。努力タイプの秀才で成績は良い。
人間関係は不器用で勘違いされることも多いが、実際は人情に厚くて優しい性格である。
曲がったことが大嫌いで、任侠映画が好き。実家が実は極道である。

親父に殴られるだけの簡単なお仕事です(未経験可)

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

のーぶる☆わーくす 攻略開始 共通ルート

『のーぶる☆わーくす』公式サイトへ

今回よりプレイを開始するのは、ゆずソフトより発売の新作、
『のーぶる☆わーくす』です。

体験版はプレイ済です。(体験版感想はコチラ)
体験版の出来が非常によかったですからね。ゆずなのに(笑)

あとはなんといっても私の大好きな井村屋さんが出演されてますし。

これは良い感じの鋭さを持つ眼光

選ぶとしたら電流一択。
サブキャラですけど、主人公の頼れる存在として一際目立っていてイイ感じです。
厳しさの中にかいまみえる匠への信頼、優しさがたまらなく素敵……



衝撃の再会!?

さて、体験版ではいいところで終わっていたのですが、
その気になる続きはというと……とてもヒドいものでしたw

※以下、ネタバレ注意!


拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


