駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  ラブラブル~LoverAble~


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラブラブル ~Lover Able~ 感想

『ラブラブル ?lover able? 公式サイトへ

一から始まる出会いと絆、
ちょっとだけ口に出すのが恥ずかしい、
ハッピーエンドな恋、今始まる。






ジャンルイチャラブ恋愛ADV
発売元SMEE
発売日2011年02月25日
原画ひなたもも、あめとゆき、らっこ(サブ原画)
シナリオ早瀬ゆう、雪仁
音楽sound studio B
アーティスト茶太
総プレイ時間約15時間
総合評価B

~あらすじ~

季節は夏。
主人公・愛沢晴樹と、その妹・花穂は、
両親の仕事の都合により引っ越しを余儀なくされた。
様々な事情により叔父の元へ預けられることになったふたり。
両親と叔父の交わした約束により、ふたりは新しい町で
叔父の経営するカフェレストランで、バイトをしなくてはならなくなる。
これから向かう店がどんなカフェか想像を膨らませる妹に、
世話になる叔父に失礼の無いよう気を引き締める兄の晴樹。
そんなふたりの期待を裏切るように、今日もビーチサイドカフェ
フルーティアからは、叔父でもある店長の悲痛な叫びが木霊する。


「嫌だぁぁぁ!!絶対仕事なんてしたくない!! 今日は一日何があっても休むって言ったでしょォォォォ!!」
「いい加減にしてください!! みんな必死に働いてるんだから店長も頑張るのが当然じゃないですか!!」
「俺が時給払ってるんだから当然じゃん!! 俺、自分で働きたくないから人雇ってんだよ!? わかる!? ネェ!!」


白い砂浜と店長の悲鳴が絶えない、都心から電車で
気軽に足を運べる活気に満ちたリゾートシティ。

引っ越してすぐに出会う、自分と同じタイミングで
編入してきた笑顔の可愛い転校生。

口数は少ないが、いつもどこか楽しげに夏の空を見上げる
ちょっと不思議な隣の席の女の子。

部活に、バイトに、恋愛に、この夏一生懸命背伸びをする健気な後輩。

いつも隣で自分の腕をぐいぐい引っ張っていく。そんな妹の見慣れた元気な後ろ姿。


夏の予定は白でいい。
一から始まる出会いと絆。
ちょっとだけ口に出すのが恥ずかしい、ハッピーエンドな恋、今始まる。

■シナリオ

共通約5時間、個別は各2.5~3時間ほど。
(約一人だけ極端にボリュームのないヒロインがいますが)
テンポがよい会話文が続くのでかなり短く感じるかも。

綺麗な見た目に反し、全体的にテンション高めのギャグが多め。
安易にパロディを使わなかったのは非常に好印象ですね。
また、どういうわけか普通なら笑えないようなシーンでなぜか笑える不思議。
笑いの大半は完全にその場のテンション任せという感じですが、
シラケるということはまったくなかったですね。独特な笑いのセンスを感じました。

そして、今作はイチャラブ重視という前作同様のコンセプト通り、
イチャラブにかなり力を入れておりその破壊力はすさまじいものがあります。
ニヤニヤできない人はまずいないでしょうね。自信を持ってそう断言できます。

■キャラクター、グラフィック

琴宮 千夏愛沢 花穂姫野 つぐみ
三枝 奈々子柳瀬 さつき

攻略可能なヒロインは全部で5人。
残念ながらハーレムルートはありません、あしからず。
バカゲーの割にはみなさん意外と常識人です。
まあ、バカな役割は主人公やサボり癖のある店長、
ならびに個性的な変人モブキャラたちが引き受けているのでw
しかし、久しぶりにいらない子がいなかったかもしれません。
みんなカワイすぎです。先生も含めてね(笑)

ヒロイン原画は主にお二人で書いており、
千夏・奈々子さん・なつきがひなたさんみたいです。
らぶでれーしょんの4人制より違和感もなくなり、
心配されていた崩れもそんなに見当たらなかったですね。
プレイ中はとくに気にならなかったです。

ひなたもも先生 『A-G』
A-G

あめとゆき先生 『あめ のち ゆき』
あめ のち ゆき

■音楽、CV

BGMにはらぶでれで聞いたことのある曲がチラホラと。
作品の雰囲気には合っていたので問題はなかったです。

OP曲『Crazy for you☆』はタイトルにある星のように
“キラキラ”と可愛く、それでいて透明感のある楽曲。
恋に臆病な女の子が大好きな彼のために積極的になろうと
奮闘しちゃうそのかわいらしい姿をよく表現していました。

そしてそれ以上によかったのが挿入歌『Linked☆Lovers』
OP同様、“☆”がタイトルにありますがこちらはそのまま星を意味しています。
「少しでも近くになれますように」と星空に願い事をつぶやいちゃうような、
そんな恋に恋する女の子が容易に目に浮かんでくる良曲です。
本編で流れるタイミングがバッチリだったのもまたよかったですね^^

CVの方は特に問題なかったかと。ヒロインのイメージにピッタリの配役でした。
2作連続でおいしい役だった春日アンさんは次回作も出演確定か?
モブキャラもらぶでれの時よりはだいぶマシになりましたね。



感想

期待したとおりの良質なイチャラブバカゲーでしたね。
ヒロインやおもしろキャラたちとひたすらバカ騒ぎしながら
ヒロインとのイチャラブを楽しむ、ただそれだけのゲームだったのですが
こんなに萌えて笑えて泣けて、なおかつ気軽にプレイできた作品は
もしかしたらこのラブラブルが初めてかもしれません。
(なんだかほめすぎな気もしますがまあいいや^^)

至高の嬉し泣き顔

今作品でとにかくよかった所といえばもちろん!
主人公と変人モブキャラたちとのハチャメチャギャグストーリー!
“恋することで魅力を増していくヒロインたち”でしょう!
これに尽きると思います。大変素晴らしい出来でした。
付き合いだす前後での外的・内的変化を時には繊細に、
またある時はギャグを交えながらもとにかくヒロインを可愛く見せるという
その姿勢は最後までブレていなかったし、何よりもユーザーが望んでいた
“ヒロインと恋人になってイチャラブする、キャラクター重視のゲーム”
見事に体現してくれていましたね。

そんな魅力あふれるヒロインたちとの甘くてとろけるイチャラブの日々_
これがまた最高に気持ちのよいものだったわけで。
その幸福感には思わず涙が出ちゃうくらいでしたからw
感動の涙もいいですが、やはり幸せな涙ほどイイものはないですね。
本当に最後の最後まで幸せいっぱいになれる良い作品でした。
まだ気が早いですが、また同じ制作陣での次回作が出るようであれば、
ぜったいに購入したいですね。1年でも2年でも待ち続けますので。

その他、気になった点

----------------------------------------------------------

■前作よりも控えめになったギャグ
らぶでれの時はモブキャラが登場するだけで笑えましたからねw
まあ、欠点でも荒々しさを取り除いた結果でしょう。
主人 公も普通になりましたし。

■さつきルート……
内容は文句なし!ですがやはりあのシナリオ量は……
最上級ヒロインだっただけに非常にもったいなかったですね。

■5人中3人の展開が似ている?
大まかにいえばですけどね。ちょっと使いすぎだなあとは思いました。

----------------------------------------------------------



最後に

イチャラブ好きな方には激しくオススメ!バカゲー好きな方にも。
そして面白いと感じた人はついでにらぶでれもプレイしてみると吉。
さあ!頭からっぽにしてヒロインたちとのイチャラブ生活をレッツエンジョイ!

イチャラブイチャラブイチャラブイチャラブ……ゲシュタルトしそうですw



お気に入りキャラ
全員

おすすめ攻略順
花穂は最後がいいかも。〆にふさわしいルートなので(笑)



拍手する

ラブラブル ~Lover Able~ 愛沢花穂ルート

イイカンジの翻り方です

小悪魔系な実妹


主人公とは血の繋がっている正真正銘の妹で、主人公とは違う学園に通う。
頭脳、ルックス、身体能力いずれも抜群。自分の可愛さや人気を自覚しており、
それを使ってたびたび主人公を誘惑してはドキドキさせて遊ぶのが趣味。
さっぱりとした性格なため、綺麗事を嫌い自分の主張をはっきりさせる。

あっさりとH、ひたすらイチャイチャ、
最後は花穂大勝利!でキレイにまとめたなあと思っていたら
そこに待ちかまえていたのはカオスという名の神展開でした!

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

ラブラブル ~Lover Able~ 三枝奈々子ルート

どちらの仕事服もカンペキに着こなすスーパーお姉さん

いつも笑顔で明るいお姉さん


主人公のバイト先のカフェで働くお姉さん。
ボケもツッコミも完備した場の雰囲気を和ませてくれるムードメーカーであり、
キッチンもフロアもこなし、実質彼女の存在によってお店は成り立っている。

奈々子さんのおっぱいでマグニチュード20で日本沈没の危機!?

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

ラブラブル ~Lover Able~ 姫野つぐみルート

最高のシチュエーションですね!

健気で内気な可愛い後輩


主人公の一つ年下の後輩で、学園では家庭科部に所属する家庭的な女の子。
運動神経に乏しく、ドジでおっちょこちょいなうえに赤面+あがり症でもある。
失敗も多いのだが決して挫けないひた向きさも持つため、周りからは好かれている。

まーた誤爆か!(笑)

※以下、ネタバレ注意!



拍手する

ラブラブル ~Lover Able~ 柳瀬さつきルート

落書き多すぎw

裏表のない純粋な同級生


クラスで主人公の隣の席に座る寡黙な女の子。
「うん」 や 「そうだね」 など、セリフの一言一言が短いために
冷たい性格と思われてしまうが他意はない。
表情に出ないだけで、実はかなり好奇心旺盛な性格をしているため、
興味を引かれるものを見つけると目が輝き始める。

レッツ☆優しい彼氏

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

ラブラブル ~Lover Able~ 琴宮千夏ルート

まさかこのとき、あのようなことになろうとは思いもしなかった

親近感の湧く学園プリンセス


主人公と同じ日に学園へ転入してきた転校生。
ふんわりとした笑顔が特徴的な清楚で柔らかな雰囲気をまとい、
初日から誰にでも明るく振舞うため、その日のうちに学園のプリンセスとなる。

千夏さんマジお花畑!

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

ラブラブル ~Lover Able~ 攻略開始 共通ルート

『ラブラブル ~lover able~』オフィシャルホームページへ

今回よりプレイ開始するのはSMEEより発売の最新作、
ラブラブル ~lover able~です!

前作『らぶでれーしょん!』が最高のイチャラブゲーだったこと、
そして体験版も期待通りのおもしろさだったからには
プレイしないわけにはいかないでしょうということで選んでみましたよ^^
(体験版感想はコチラ)



体験版はプロローグ部分までですぐ終了でしたが、
共通ルートもプロローグと同じく、イベントを挟みながら
ヒロイン紹介が続きます。しかもチャプター毎に1人ずつ。
それぞれ1時間もかからないぐらいのボリュームでしたが、
ヒロイン達の魅力を十分に引き出していたかと思います。
とくによかったのはシューティングスター君つぐみちゃん奈々子さんかな?

これが……後輩の実力なのか……おそるべしIDの力……

体験版では出番がほとんどなかったつぐみちゃんですが、
いざ本編に入ると、その不遇っぷりを見事に払拭する大活躍ぶり!、
つぐみインフィニットドライブによるつぐみちゃん無双を見せてくれました。
これにはさすがの自分も乾杯ならぬ完敗でしたね。
こんなかわいい後輩にときめかない男がいたらきっとそいつは男じゃないです(主人公談

あのおっぱいに包まれたい……

奈々子さんはまさに頼りになるお姉さん。
仕事の失敗に対するフォロー、そして気配り、とても心強かったですね。
自分もよく似た経験があったので、救われる立場とその気持ちがよく分かりましたし。
大概の野郎共はコロッと落ちちゃいますよね。もちろん自分もコロッと……ね?w
しかし奈々子さんはどうしてあんなに可愛いのか……



ヒロインとの携帯メール

ゲーム紹介にもあったイチャラブの拘り“ヒロインとの携帯メール”
地味な存在ですけど実はコレ、とても素晴らしいアイディアなんですよね。
本編では何度か登場するわけですが、かなり悶えることができます。これはヤバい。
ヒロインと常につながっているんだという安心感、幸福感を味わえますよ^^
3次元でもありがちな部分だったりしますし。自分も同じような経験があったなあ……



こんなお店があったら迷わず行きます

もちろんバカゲーとしてもかなりおもしろいですよ今のところは。
らぶでれよりは若干マイルドになり、不条理感はあまり感じなくなりましたが、
これは主人公自体が普通寄りになったからかもしれません。
一部、果てしなく未来へ行ってしまっている部分もありますけども。
まあ言わずもがな、店長と野球部のことですがねw
あとウグイス嬢は卑怯すぎでしたwしかも微妙に上手ww

なぜか花穂だけ特別選択枠

そんなこんなで、今のところは共通ルートまで終了しました。
個別分岐はチャプター5終了直前となっております。
ここでの選択肢によって各ヒロインのルートに直行するので非常にラクチンですね。
(※好感度が高いと選択肢に出るみたいです。自分は最初から5人登場しました。)

なので、メールの選択肢なんかはその場その場で
総当たりして見ておいたほうが後々ラクかと思われます。

さてさて、らぶでれ同様、最高のスタートを切ったラブラブルですが、
らぶでれで好評を博したイチャラブがどれだけパワーアップしているのか。
共通ではそれほどなかったので今から楽しみで楽しみで仕方がないです!
あー誰から攻略しようか……こんなに迷うのは久しぶりかもしれません。
みんな甲乙つけ難い可愛さですからね。誰から始めてもよさそうですが、
とりあえず一発目で千歳みたいなヒロインを選ばないよう気をつけようとは思っています。
あれは危うくループにはまりそうでしたからねw



拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


