駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  初恋サクラメント


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初恋サクラメント 感想

『初恋サクラメント』公式サイトへ

神は言われた。
「光あれ」
こうして、ヒカリがあった――






ジャンルADV
発売元Purple software
発売日2010年12月24日
原画三日月モ、皐月徒兎、鳥取砂丘(SD原画)
シナリオなかひろ
アーティスト橋本みゆき
総プレイ時間約22時間
総合評価C

~あらすじ~

この春からミレニア学園に入学する主人公──柊勇飛(ひいらぎ ゆうひ)。
家庭の事情から一人暮らしをしたいと考えていたところ、
運良く好条件の物件を見つけ、勇飛は早速そのアパートに入居を決める。
だが、隣に建つ教会に足を踏み入れた時から、勇飛の運命は一変してしまう。

――そこには、少女が倒れていた。

ヒカリと名乗るその少女は記憶があやふやで、
はっきりと覚えているのは人助けという目的だけ。
アパートの管理人であるノアの勧めもあり、
勇飛は行くあてのない彼女と同居生活を始めることになるのだった。

共に通うこととなったミレニア学園で、部活を立ち上げようと言うヒカリ。
勇飛は活動を通してヒカリの記憶が戻るかもしれない、と手助けを申し出る。
勇飛とヒカリが始めることになった新しい部活――大空部。
それは、部室を懺悔室とし、訪れた学生の問題や悩みを解決することを目的としている。
部活動を通して様々なる問題解決に奔走することになる勇飛とヒカリ。
果たしてこの先、どのような事件がふたりを待っているのだろうか……?

■シナリオ

共通は約10時間と長め。個別が挟まれることもなく一直線。
個別は1.5~5時間とマチマチ。出来もマチマチ。

文章はテンポのよい会話文だけでほぼ構成されていますが、
若干クドさを感じる部分も。ライターさんの癖?
物語の基本はお悩み相談受付中な大空部の仲間とワイワイガヤガヤ、
しかして困っている人がいればその悩みをまるで探偵のように解決していく_
そんな感じで共通は進んでいきますが、簡単に終わらせずに
じつはもう一つのドラマがそこにあるといった作りで飽きることはないかと。

あとそれとは関係ないのですが、テーマとしてキリスト教を扱っており、
キリスト教のありがたい教えがけっこう登場します。
でもまあ、そこまで深いものでもないのでご安心を。
そもそも気にする人なんて本当にいるのか分かりませんが。

■演出

無駄にがんばりやがってw

今回は水回りを徹底的に美しく。
マシンスペックが低くてもあれだけ美麗に動くのには感動しました。

■キャラクター、グラフィック

ヒカリ春日井いろは夜咲星見南雲岬

攻略ヒロインは全部で4人。
シナリオのせいか実質、1(+3)ですが。
個性の強さはむしろヒカリ以外のほうが強いかも。(※ただし一人を除いて)

栄原鏡香久良知文雪

副会長とふゆちんはFD作られても不思議には思わないくらい
ヒロインしていたと思います。人気投票の結果を見てもそれは明らか。
私は副会長の方が好きですけどね。Hシーンありましたし(笑)

絵は三日月モ先生とメモリアの皐月徒兎先生が担当。
人気キャラはほとんど皐月先生が担当で三日月モ先生涙目でした。
個人的に岬先輩の絵にハズレがないなあとは感じましたね。
メイン担当が交互に来てるので次は皐月先生がメインを担当かも?

三日月モ先生 『GIGATON POWER』
GIGATON POWER

鳥取砂丘先生(SD原画担当) 『奇妙堂古書店』
奇妙堂古書店

■音楽、CV

OP『青空の約束』は曲自体も確かに素晴らしいのですが、
クリア後に聞くと彼女の思いを知るだけにその歌詞の本当の意味に泣けます。
最近聞いた曲の中では一番印象の変わった曲かもしれません。

CVに関しては意外性のある配役でしたが、まさに適材適所。
本当によく合ってました。紫作品では秋色恋華と同じくらいに。



感想

なんか最後まで不思議な作品でしたこの初恋サクラメントは。
普通のことしかしていない、本当に普通な印象しかないのですが
なぜか普通以上に思えてしまうというかなんというか。

もしかしてそう思えたのはシナリオがうんぬんというより、
ヒカリや大空部メンバー達に囲まれた中で過ごす日々が
とても居心地のよいものだったからかもしれません。
部員の誰一人欠けても成り立たないその空間には言葉では言い表せない
なにか安らぎめいたものを確かに感じることができましたし。
そんな中での大空部でのやり取りは非常に楽しくて心地よいものばかりでした。

一方、共通において徐々に解き明かされていく様々な謎(ミレキン)は、
前フリがものすごいモノを期待させるようなものであったためか
一部の方には肩透かしな内容だったかもしれませんが、
学生会側での人間ドラマなんかはその内容以上にドラマチックであり、
これもまた前述の通り、大空部のおかげで大いに楽しむことができました。

SD絵といえば鳥取砂丘先生ですよね

なんだかんだで良いところの多かった共通ですが、
個別に関してはというと共通の良さが活かされてなく、ほぼ残念な結果に。
対象ヒロインと主人公の物語になるのはしょうがないこととはいえ、
もう少し他の部員に活躍の場がほしかったですね。
せっかく共通においてあれだけ一致団結したのですから。
(とはいってもヒカリは○○しちゃうしで共通と個別がスッパリと切り離されていたりしてほぼ不可能でしたけども)

でもまあ最後まで先の気になるシナリオでしたし、○○○○ルートは上々の出来。
久しぶりに満足のいく内容の紫作品だったのではないかと思いました。
これからもこのぐらいのクオリティを続けていってほしいですね。
時間がうんぬんはさすがにもうお腹いっぱいですけどw

そういえばあの人達については深く考えないのが正解でFA?
まあ作り込みすぎてアレな感じになるよりはマシでしたけどね。



最後に

紫作品=駄作という最近のイメージを払拭してくれたこの作品。
個人的には良作でしたが、まあなんにせよこの作品、
とあるメインヒロインだけは最初から最後まで別格扱いなので、
彼女のことが好きになれそうな方にはオススメ!という感じです。
私は物語を進めていくうちにだんだんと好きになっていきましたけどね。



お気に入りキャラ
ヒカリ、岬先輩

おすすめ攻略順
星見→いろは→岬先輩→ヒカリ→○○○○



拍手する

初恋サクラメント ヒカリグランドルート

ようやく届いた天使の紙ヒコーキ――

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

初恋サクラメント ヒカリルート

祈る姿はまさに別人(笑)


記憶を失くしている謎の少女。
勇飛とひょんなことから同居生活を送ることになる。
何事にも物怖じせず、凛とした態度を取っているが、
色恋にだけはめっぽう疎く、男子に免疫がない。
ミレニア学園では大空部のリーダーとして、
部室に持ち込まれる様々な事件を解決に導く。

いろいろと盛り上がってまいりました!

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

初恋サクラメント 南雲岬ルート

この髪留めを見ると洗濯したくなってきます


小悪魔的な性格で、頭によく角の代わりにネコミミを生やす。
大空部ではマスコット的存在であり、
ムードメーカーとトラブルメーカーを同時に請け負っている。
同じ学園に通っている兄は、学生会長を務めている。

我らがねこねこ先輩。
大空部に入るきっかけとなった事件はアレでしたが、
ヒロインの中ではぶっちぎりで一番好きだったりします。
先輩のくせにあのあざとさ、それでいて甘えん坊で天の邪鬼、
けっこう珍しいタイプのヒロインではないでしょうかね?
恋人になって多少は素直になるものの、その態度を変えることなかったのも◎でした。

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

初恋サクラメント 春日井いろはルート

大空部にとってなくてはならない存在


お菓子作りが得意な、大空部のお茶くみ係。
あたたかい雰囲気をまとっており、気配り屋で、
どんな相手でも笑顔で接することができる。
前の学園では、勇飛と同じく航空部に所属していた。

人気投票でのあの結果も納得のルートかもしれません。

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

初恋サクラメント 夜咲星見ルート

まな板は犠牲になったのだ……


実家は道場で、星見自身も剣道を得意としている。
外ではいつも日傘を差している不思議な一面があり、
恥ずかしがると広げた傘に隠れてしまう。
物静かで心優しい、大空部の荒事担当。

すべてにおいてチートキャラの星見ちゃん。
しかし、個別では通い妻へと華麗なジョブチェンジし、
そのインフレ率はさらに上昇、完全無欠のヒロインになっていました!
まさかの剣道娘最強説がここに誕生した瞬間でもあります。
“シャワーシーンが多かった”っていうのも最高でしたね!(オイ

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

初恋サクラメント 共通ルート終了まで

剣道三倍段はなんかのアニメで知りました

どうやらこのはっさく、
推理モノではなくバトル物だったようです(笑)

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

初恋サクラメント 攻略開始 体験版部分

『初恋サクラメント』公式サイトへ

今回よりプレイ開始するのはPurplesoftwareの
初恋サクラメントです。

選んだ理由はやはりシナリオですね。
だって『星空のメモリア』で一躍(?)有名となった
なかひろ先生が企画・シナリオの両方を担当していますし。
星メモはなかなか読み応えあって面白かったですからね。

なので、この情報を聞いたときから気になってはいたんですが、
まあ評価もそこそこ高いので特攻しても大丈夫かなと思い、今回に至ります。

あとぶっちゃけ中古が捨て値同然だったというのもかなり大きかったですねw



このコンビ大好きです

今のところ体験版部分(大空部部員集結)まで終了しました。

序盤はやはりお決まりのダラダラ展開があるものの、
さすがに夏奏なときみたいなダメ臭はまったくなく、
むしろかなり楽しませてもらっています。

が、しかしこのはっさく、ただの飛行機ゲーかと思いきや
どうやら推理ゲーだったみたいですw
まさかの展開にビックリしましたよホントに。
プレイするまでは世界一の紙飛行機を作るゲームだと思っていたので(ェ

ただ、大空部のブレーンこと優飛のあの持ち上げられっぷり_
どこかで見たことがあります。そう、あの廃校問題で大活躍し(ry

hs_k00b.jpg

あと、キリスト教色の強い作品でもある点にも驚きが。
(といってもあくまでお話自体に深くは関わってないかもしれませんが)

好きですけどねキリスト教。あの懐の深さとか。
そしてキリスト教といえばやっぱりシスター!
定番ですよね。神聖ヒロインおいしいです。
はっさくのシスターはぐうたらお姉さんでしたけどね(泣

後ろから抱きしめたくなります

記憶を失った少女との出会い、二人での同棲同居生活。
一方、学園では困っている学生を救うために大空部発足、
さまざまな事件をきっかけにヒロインたちと出会い、
そして協力して事件を解決していく_

とても私好みのストーリーなのですが、そんなことよりもやはり気になるのは
はっさくのメインヒロインとなりそうなヒカリの存在でしょう。

突如失ってしまった記憶、意味ありげなノア先生の言動、
そして見た目ソックリな姫の存在と材料はかなり揃っています。
これもまた過去と未来がなんたら~ってやつですかね?
メモリアみたいなことにならないといいのですがはたして。
というわけで次回は個別手前まで~

他にもいろいろあるらしい

雨スゲー!って思わずうなってしまう出来。さすがです。



拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


