駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  2009年04月


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

星空のメモリア 感想&総評(レビュー)

『星空のメモリア -Wish upon a shooting star-』作品紹介ページへ

変わらない星空の下で、
俺たちは変わっていく──
流れ星に願った夢、
叶えようとしてますか──?




ジャンル星空学園ファンタジーADV
発売元FAVORITE
発売日2009年3月27日
原画司田カズヒロ、GT(サブ)、ミズタマ(SD原画)
シナリオなかひろ
音楽
アーティスト橋本みゆき、霜月はるか、茶太
総プレイ時間約30時間
総合評価C

~あらすじ~

洋が転入した雲雀ヶ崎学園には、天体観測を主な活動とする
『天クル』 という名のサークルがあった。

だが天クルは現在、部員数がひとり足りないために正式な部活として認知されず、
屋上の使用許可が下りないため まともな活動ができていなかった。
明日歩に誘われて天クルに入部した洋は、まずは天クルを
れっきとした部活に格上げするため、仲間たちと奔走することになる。

妹の千波や死神少女のメアにまで声をかけるが、勧誘は思うように進まない。
やがて最後の望みをかけ、星占いが趣味らしい衣鈴に入部してもらおうと、
天クルはある作戦に乗り出すのだった。

■シナリオ

星空に関わり合いのある者たちが
「天クル」という名のサークルに次第に集まっていく。
そんな部活モノかと思いきやそうでもなく、
不思議設定と恋物語が複雑に絡んでいく思い出ストーリー。
……いや、一部はそうなのですがあとは普通の物語だったりしますし、
様々な部分で楽しめる広大なモノに仕上がっております。
多少の回収忘れ(飛鳥妹、部長とか)もありましたが、
うまい具合に伏線はってましたし良い作りでした。

■キャラクター、グラフィック

この人です(笑)

ヒロインは全部で7人。チビッ子になるほど問題児に。
そして1人だけ強烈なウザキャラがいます(笑)
個人的には全く問題なし。あのウザさが癖になります。

絵に関しては何の問題も無く、淡い塗りも相まってきれい目な印象。

司田カズヒロ先生 『スタジオ・ファーボ』
スタジオ・ファーボ

GT先生 『Acid Head - GT Works -』
Acid Head - GT Works -

■音楽、CV

BGMは夜の星空がメインということでムードのある曲がチラホラと。
千波の曲が某日曜日の磯の家を髣髴とさせてくれます(笑)
OP曲『Eternal recurrence』は流星のスピード感と
夜空の広大さを感じさせてくれる良曲です。

CVに関しては千波が個性的過ぎて他が霞んで見えます(両方の意味で)
普段はうるさいけれどいないと寂しく感じさせてしまう、それが千波(笑)



感想

共通ルートなげーーーー!と叫びたくなるこのゲーム。

明らかに個別ルートでやったほうがよいものがいくつもありましたよね?
夏祭りあたりからのイベントは特にそう思いました。明らかにバランスが悪かったです。

その弊害で、個別ルートに入るための作業が長くて疲れました。(スキップで1ルート軽く2、30分ほど)
せめて、分岐の選択肢をもっと後に置くなりシーンスキップなりがあれば……

しかし、多種多様のキャラをそろえながら、
それをうまくシナリオに組み込んでいたと思います。
伏線の張り方も上手でしたし、最後まで気になる作り方は良かったですね。



最後に

絵だけゲーと思ってましたが、意外にシナリオがしっかりしていたこの作品。
天体やSFチックな物語が好きな方、
千波に拒否反応が出ない方はプレイしてみてください(笑)



シナリオ
こもも>?>衣鈴>こさめ>千波>明日歩>メア

キャラクター
こもも≧?>>こさめ>メア>衣鈴>千波>明日歩

おすすめ攻略順
こもも→こさめ→衣鈴→千波→明日歩→?→メア



拍手する

星空のメモリア メアルート

ちゅんでれ死神さんです

マセていてクールぶっているが、本当は泣き虫。
星が大好きで、街の展望台によく出没する。
大きな鎌を持つ自称・死神だが、命を刈るわけではなく、人の悪夢を刈るらしい。

ラストなのにおまけ扱いって…il||li_| ̄|○il||li

内容を一言で表すならばこのAAで充分です。


      \〈/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::)
       〃:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::<、    ど ロ こ
     ~そ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,)   も リ の
  、_ ,, /::::::::::::::::::::::::、,ゝ===く:::::::,:::::ヽ  め コ
    `V::::::::::::::::::::、_γ      `ヾ,_ < ! ン
     l::::::::::::::::::::::く(   r,J三;ヾ   )> く,
 \v,ん:::::::::::::::´:::::::=; {三●;= }  ,=ニ `/l/!/⌒Y
     l:::::::::::::::::::::::::::::ゝ≡三=イ ´::::゙:::::::::::::::::::::::::::::::
 、m,.. ,ゞ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ´ " ~ ヘ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



拍手する

星空のメモリア ?ルート

一応、ネタバレあるので追記に。

※以下、ネタバレあり注意!


拍手する

星空のメモリア 南星明日歩ルート

赤髪幼なじみは不遇というジンクスが私の中にあります


洋のクラスメイトでもあり、席は隣同士。
明るく元気なムードメーカー。その性格からクラス委員を任されている。
人と話す時に顔を近づける癖があるため、洋はヒヤヒヤさせられることが多い。
ただ、恋に関しては恥ずかしがりな面を見せ、友達のこさめによくからかわれている。

普通のバカップル(こもも談)ストーリーでしたね。途中までは。
明日歩がたったあれ1枚だけで迷走し過ぎな感じがしました。
どうしてそこであきらめるんだ!と何度思ったことか……

すべては展望台の彼女の名前を出すためだけのシナリオでしたね。



拍手する

「喰霊-零-」超自然災害ラジオ対策室 #28

「喰霊-零-」超自然災害ラジオ対策室


白石さんの必要性を感じさせてくれるこの番組。

みのりんがいつもよりテンションが高い!
やっぱり女の子だけの空間だからでしょうか?

オフ会の話がありましたが私は行ったことないですねえ……
人見知りが激しいのでこれからも縁はないと思いますがw


今回は白石さんが欠席だったのですが、それだけでこのgdgd感はすごいw
白石さん!早く帰ってきてくださいね!


拍手する

外食はバイキングに限る

今日は友人と3人でイタリア料理の食べ放題に行ってきました。


P1000001_20090425212254.jpg


値段はランチで約1300円、ディナーで約1500円という
非常にリーズナブル価格設定なのもあって入店。
昼時だったので店内はお客でいっぱいでした。

とりあえず、日頃食べることのないピザやなんかおしゃれなパンを
片っ端から食べつつ、なぜかビーフカレーも置いてあったので
ガーリックライスと一緒にいただきました。
まあ、味はどれも値段相応といったところでしたね。


P1000002_20090425212318.jpg


ケーキ類を盛り合わせた図。
ちなみに写真にはありませんが、ティラミスを食べた際、
あまりの甘さに思わず悶絶してしまいました。
こんなに甘いとは……ティラミス恐るべしっ……!


少々胃にくるものがありましたが概ね満足でした。
今回は友人がおごってくれたので今度おごり返さねばなるまい。


拍手する

[ 2009/04/25 21:17 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

Mステ シングルCDランキング 「けいおん!」 祝ランクイン!

ミュージックステーションでのひとコマ。




唯たん大勝利!




              _,. -―――- 、
            /: : ‐: : : : : : :‐- 、: :\
            /: : /: : : : : : :\: : : : \: :\
         /: :/: :.|: : : : : ! : : : \: : : :.ヽ: : ヽ
         /: /: : 八: :!: : :|\: : : : ヽ: : : :',: : :.',
        ,': /ニ7⌒!:.!: : :| ⌒ : : : : : : : : |: : : :!
          /: :.|: :./  V\: !   ヽ: :!: :.|\|: : : :.\__,
       /: : :ハ: :|     ヾ   ∨!∨: : : : : : : : :ヽ
        /: : : : :.V:! x=ミ    x=ミ. !: : : : ハ: : : : : :.ハ
     /:/: : : : /: :! 、、  、       、、 !: : !: : :!: : : : : : :.}
     // |: : : /| :八    - 、    ,ィ: :/: : /: :ハ: : :|V
     {! 从: i'´ ̄::::>、 `ー '  イ!V /: : /: / |: :/
 _人_    /N::::_:::::/::| ` r ' //:/: /‐く  V     ウンタン♪ ウンタン♪
 `Y´    /::::::://:::/:::::|  ><  /:::丁´:::::::::::::V゚}∩  * 
       /::::nんh_::∧:::::}/八. ∨::::::」::::::::::〈ヽ.ノ///〉
.     /:/| ! // 〉:::::>ヘ.ノ八 ソ::::{::::::::::::/:::}    っ
    //:::::::\__ノ〉::〈:::::::|/ ∧〉::::〉::::::::/::::∧  , ィ´
    /:::::::::::::::::::::/::::::::\::! /:::::>'´::::::::/::::/:::い.ノ):〉
    !:::::::::::::::::::/:::::::::::::::::ヾ厶イ:::::::::::::/:::/:::::::ヽノ:/
    |::::::::::::::/ヽ:::::::::::::::<>:::::::::::::::::::/ |:::::::::::::::::::/  *
    `ー七:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ |:::::::::::::::::/
     //:::::::::::::::::::::::<>::::::::::/::::/  ヽ:::::::::::/
   /⌒〈:::::::::::::::::::::::::::::::::::イ::::::::/    `ー‐'  *









ちょwおまw



           ,  ' ¨ ̄ ̄`¨ ‐ 、
           /: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
          /: : : : : : : : : : : : :/: : : : : : \
       /: : : : : : :/: : : : /: /: : : : : : : :|: : ハ 
      /: : : /: /: : : : /: /: : : :/ : : : :|: : : :',
       /: : :./: : /:/: : :.,': /==:./|:/: : /!: : : :.|
.     /: : :./: /^V: : : :i:./: :.<  !: : :/ i: : : :.ハ
.   /: : :./: ::{ /: : : : !ムィ'   `T´ / !: : :./: | ;
   /: /: : :i: : : V: : /: : |  ミ 、  |: / ヽi: : /: :.i ;
   |:/|: : 八: : : {: : i: : : ! ..:::: ヾ  レ __ |: :/: : ,' ;
    V >' ´ ̄\!: : :.|  //   ミュ ,ムィ: : /! ;
    /:::::::::::::::::::::::ハ: :/ //   ' :::と): : :!: / i
   /::::::::::::::::::::::::::::::::|./とノ <}   人:.!: :|/ /
.  /::::::::::::::::!::::::::::::::::::!! V>――:彳: : :!: :! /
 /:::::::::::::::::::ヽ:::::::::::::::|と.⌒ヽ:\:/ |: :./|: ,'
 |::::::::::::::::::::::::ヽ:::::::::::|::::::::\.)::::ヽ ムイ |/





私はOPのほうが好きなんですけどねえ……
まあ、それよりも林原閣下がランクインしててなぜか笑えましたw


拍手する

[ 2009/04/24 21:06 ] アニメ | TB(0) | CM(2)

星空のメモリア 小河坂千波ルート

このウザさがたまらない!(笑)


料理を作ると、どんな食材でも黒く仕上げる特技(?)を持っている。
寝坊したり忘れ物をしたり、兄の洋よりもだらしないくせに
面倒を見ようとするので、いつも失敗に終わってばかり。
普段からマシンガントークだが、泣かせたり怒らせたりすると
さらにマシンガントークになって手がつけられない。

いつでもマシンガントークをぶっ放してくれるアホの子主人公の妹。
卵→備長炭の変わりぶりはもはや伝説でしょうw

内容は伏線回収がメインになっており、千波はおまけな感が否めませんでした。
あれだけのキャラを持っているのに……千波が不憫でかわいそうです(ノД`)シクシク



拍手する

かおりと涼のキミキスチューニングポップ♪ 全放送を聴き終えて

かおりと涼のキミキスチューニングポップ♪


ちまちまと聞き続けて10ヶ月……

全76回分を今頃になって聞き終わりました。
最後の回は終わってしまうのが嫌でうっかり間隔があいてしまいましたがw


しかし、この2人は本当にいいコンビでした。

ネガティブ全開の水橋嬢と自由奔放な広橋さんが
織り成すお笑い空間は私の清涼剤的存在でした。


それにしても、サッカー部のコーナーは毎回笑わせてもらいました。
最終回のあの長さはとてもアドリブとは思えないし、
非常にクオリティの高いものでしたし(色んな意味で

まさに伝説!
これからも忘れることはないでしょう。


聞くきっかけは、ほんの些細なことからだったのですが、
このラジオに出会えて本当に良かったと思っています。
(o'ω'o)ノオツカレサマ~☆


拍手する

[ 2009/04/22 21:24 ] ラジオ | TB(0) | CM(0)

星空のメモリア 蒼衣鈴ルート

鈴葉ちゃんもかわいいよ!


星占いへの造詣が深く、学校にいつもタロットカードを持ち込んでいる。
おとなしい性格だが、口を開くと激しく毒舌。
人を拒絶している節があるものの、妹の鈴葉にだけは優しい態度を取る。

恋人関係になった後の蒼さんが可愛すぎるんですが
鈴葉ちゃんもそれ以上にかわいくてもう最高です・゚゚・(´ー`).。*・゚

早     /::::l:::l::、:::::、:::::ヽ::、::::::::::::\:::\::::::::ヽヽ::::::ヽ   駄
 .く      /:::!::::i:::!:::ヽ:::ヽ::::::ヽ::ヽ、::::::::::\:::ヽ:::::::ヽヽ::::::',   目 
 な.     /:l::::!::::ヽ!::ヽ:::::::ヽ:::::::\:::ヽ、::::::::ヽ:::ヽ::::::::!::i:::::::!  だ 
 ん   ハ:::l:::::、::::ヽ::::\:::::\:::::::\:::`ヽ、:::ヽ::ヽ:::::!:::!:::::l
 と   /:::::::l::::::!ヽ:ヽ::::、:::::ヽ:::、:\::::: \::::::\::::!::::ヽ:!:::i:::l:l  こ
 か  !:/!:::::!::::::!::ヽ:ヽ{:::\:::ヽ::::\:::\::ヽ:::::::ヽ!:::::::}!::::l::li|   い
 し  j/:::l:::::!:、:::!::ト、:、:ヽ:::::`ヽ{、::::::\::::\{、::::::::::::::::i::!::l:l !   つ
 な    l:i:l::::i::i:、:l::lテ=-、:ヽ、_、::\_,≧ェュ、_、\:::::::::i::li::!::リ   :
 い   !ハト:{:!:i:トN{、ヒ_ラヘ、{ >、{ 'イ ヒ_ラ 》\::l::!:ト!!:l::l!     :
 と     ヽ i、ヽ:ト{、ヾ ̄"´ l!\   `" ̄"´  |::!:l::! j:ll:!
  :      !::、::::i      l             u |:::/lj/l:!リ
  :        ヾト、:!u                 j!/ j|:::リ
          ヾ!    ヽ  ‐       u /イ´lハ/
            }ト.、  -、ー-- 、__      /' !:://
             リl::l゛、  `二¨´    /  |/:/
         rー''"´ト!::i{\       /  / !:/
        / ^ヽ  ヾ!  ヽ _,,、'´    /  j/

望遠鏡に隠された過去、そしてそのしがらみからの脱却で
主人公がいろいろ頑張るシナリオでしたが、最後の最後にまさかの千波株急騰!
千波はやればできる子なんです!

そういえば、途中で千波ルートの複線っぽい人物が登場しましたね。
ちょっと強引な登場でしたが。。



拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


