駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  2009年11月


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『来栖川重工プレゼンツ メイドロボ3姉妹 ラジオはじめました』 第13回

来栖川重工presentsメイドロボ3姉妹ラジオはじめました

ついに直接対決の時が来たこの番組。

ゲスト様として『ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2』より
小暮英麻さんと小野涼子さんが2人同時に来襲という危機が!
そして、はるるんは噛様が降臨なさっておりますw

さてさて、今回から番組の意地を賭けた勝負が!∑(o'д'o)
その名も、『溝らじVSメイドロボラジオ~ヒトかロボか仁義なき戦い2009~(仮)』

今回は4本勝負とのことですが、
タダで終わらない雰囲気がすごく漂っていますw

■萌えるラジオオープニング対決!
えみこさん普通にうまいw
望月さんと私は多分シンクロしてたはず。

■2人萌えしりとり対決!
まったく萌えないのですがどうしろとw

■クイズ対決!
難しすぎw
そしてベイスターズが不憫で仕方ないですw

■エアおでん対決!
望月さんはえみこさんにやられすぎw

12月4日放送の『溝らじ』ではこっちゃんが単身で乗りこむみたいですが
引き続きカオス展開間違いナシでしょう!今から楽しみですw



拍手する

スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto 攻略完了

無事、攻略完了しました!
以下、残りの感想です。

■莉里         柚子里先輩命!

トライアルにしっかり絡めたストーリーは◎。
柚子里先輩への思いや意外な一面が見れたりして
ファンディスクとしては上出来だったのでは?
エビフライをめぐっての対決は笑わせてもらいましたw

■要            ダメだこいつはやくなんとかしないと(笑)

先生もやっぱり女性だったんですね(笑)
いつもの汚い先生はどこへやら(失礼w
意外と真面目なシナリオでしたね。
もう少しお笑い要素が多くてもよかった気がします。

■静穂         スズノネの良心的存在

鬼塚さんとは一体なんだったのか……
良キャラのわりにはイマイチだったシナリオ。静穂さんがスイーツ(笑)だったから?
なんとかクエスト(忘れましたw)ももう少し工夫がほしかったところ。

■桃子         歩く迷惑(笑)

これ誰ですか?(笑)
まさかの逆行に私、大歓喜!ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
なぜか感動できるシーンもあったりしてけっこうよかったです。
代官山一族が好きな人は大喜びだったのお話だったのでは?w



拍手する

2年前の悲劇が再び……

原付の鍵をどっかに落としちゃいました♪

……orz

スペアキーも無いためどうすればいいんだろうと思い、
原付を購入したお店に電話したところ、
どうやら鍵屋さんを呼ばないといけないそうで。
合鍵作るのに約7000円ぐらいかかるとおしゃっていました。
家の鍵も一緒に失くしたので、合わせたらエロゲ1本分ですよw(泣

明日は定休日だそうなので、月曜日にでも作ってきます……
あと、今日はゲームをやる気が起きないので、
スズノネSLCの残りは明日にでも書きますね。



拍手する

[ 2009/11/28 21:16 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto 攻略開始

【スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto】公式HPへ

今回よりプレイ開始するのはクロシェットlumieより発売、
今年の良萌えゲーに挙げられている『スズノネセブン!』のFDでもある
スズノネセブン! Sweet Lovers' Concertoです。

本当は『BALDR SKY Dive2』を先にプレイしようと思っていたのですが、
あちらはかなり時間がとられそうなので先にこちらをすることに。

内容は本編のヒロインだった4人のアフターストーリーと
本編ではサブキャラだった4人の追加ストーリーの計8本立てみたいです。

というわけで、まずはアフターストーリーの方からちゃちゃっと感想をば。



■仁乃         ダンボールハウスは健在

新ジャンル“魔力お漏らし”
お話は全体的に優しい感じ。菜乃さんの登場方法はひどかったw
いつもどおりの要先生や美奈都&すみれでおもしろかったです。

■柚子里      異常なもふもふ好き

私も3倍です!!ヾ(゚Д゚ )ォィ
客の残り物を平気で食す先生に思わず涙w
中盤ではもふもふに先輩が壊れ、締めの感動間違いなしの卒業式は台無しw
先輩の暴走具合は相変わらずのようで。でも最後はしっかり〆てくれて満足です♪
“運命共同体”って言葉、いい響きですね(゚д゚)(。_。) ウン

■美奈都      ハイテンションポジティブガール

飯をたかる先生相変わらずw
テーマが現実社会でも問題なアレを取り上げており、
ゲームでも嫌な現実を見せられましたw
それでもへこたれず、何に対しても前向きな美奈都を見て
彼女の素晴らしさを改めて知らされました(o^-')bグッ!!

■すみれ      ジト目がたまりません!

タダ飯食らいの先生さすがですw
そしてここでも柚子里先輩の暴走がw
ストーリーはほんとに普通の日常といった感じでした。
それにしても幸村はモテモテでうらやましいですなあ…(´・ω・`)



拍手する

BALDR SKY Dive1 “LostMemory” 感想

『BALDR SKY Dive1 “LostMemory”』作品紹介ページへ

それは何気ない日常の崩壊から始まった。




ジャンルサイバーパンクアクションADV
発売元戯画
発売日2009年3月27日
原画菊池政治
シナリオ卑影ムラサキwith企画屋
音楽Barbarian On The Groove、
LittleWing、TGZ
アーティストKOTOKO、片霧烈火
総プレイ時間約30時間
総合評価B※

~あらすじ~

いつものように「あいつ」にやさしく揺さぶり起こされるのを待ちながら、
寮のベットでまどろんでいた甲は、女性の叫び声に起こされる。
目覚めた甲の目の前にあったのは、銃声と爆発の閃光が交錯する戦場。
目の前に迫る機械の爪を受け止めた自分の腕は鋼鉄の甲冑に覆われていた。

「ここは仮想?しかしのこ光景は一体!?」

甲のことを中尉と叫び、自分はその部下だというレインと名乗る女性に促されるまま、
シュミクラムを駆り、仮想の戦場からリアルへ脱出する甲。

脱出した先は清城市。
そこは自分の知る学園時代とは似てもにつかない、荒廃した都市であった。
自分が学園生であると思っていた甲は、それはすでに数年前のこと、
現在の自分は傭兵として幾多の戦場を潜り抜けてきた敏腕で、
優秀なシュミクラムユーザーであることを知らされる。

自らの人生に大きな意味を持っていたはずの、失われた記憶…。
深い霧に包まれた記憶から浮かび上がってくる事件の名は

“灰色のクリスマス”

灰色のクリスマスとは?
なぜ自分はその事件を追っていたのか?
その事件に自分はどう関わっていたのか?
過去と現在の二つの記憶を辿りながら、甲はやがてこの世界に起こった
重大な事件の顛末と、その真の意味を知ることになる…。

■シナリオ

ある部分の記憶を失ってしまった主人公が、
過去を取り戻すために戦場へと繰り出していくというモノ。
幾多の戦場を潜り抜けてきた傭兵として活躍する“現代編”、
過去の物語を追って行く“学園編”が交互に展開されていく構成で、
次第に過去に起こった出来事を思い出させていく作りになっています。

■キャラクター

戦闘がメインのお話なので、それに特化した方々が多数登場しますが、
なかでもレインは別格。素晴らしい!中の人も含めて。
普段のキリッとした佇まいと冷静沈着な雰囲気の中にある秘めたる思いに
私の心もオープンコンバット状態でした。Σ(゚д゚) エッ!?

■音楽、CV

バルドシリーズはやはり偉大でした。非の打ち所が無いと思われます。
BGM、歌ともに文句なしですね!

CVに関してもやはり問題は無かったですね。
それにしてもレインのフィット具合はすごい。



感想

Dive2の前座にあたるこのゲーム。
『Dive1+Dive2』でバルドスカイなのでこれ1本だけでは感想が書きづらいです……

なので、Dive2をプレイし終わってからまとめて書こうと思いますが、
少なくともDive1やってDive2は買わないという人はまずいないでしょう。
爽快なアクションパートに多くの謎が複雑に絡み合う、
先の読めないシナリオはバルドフォースと同じくやはりおもしろいですしね!
Dive2はDVD2枚組(7GB)ということで、謎に包まれすぎなストーリーを
どううまくまとめてくれるのか、今からワクワクしていますo(^o^)o



最後に

『じつはレインがメインヒロインでした!』とかだったらいいなぁ……



拍手する

コンチェルトノート 感想

ようこそ月光館へ―

温かな友情が奏でる美しき協奏曲―――




ジャンル成長と絆を描く学園純愛ADV
発売元あっぷりけ
発売日2008年10月23日
原画オダワラハコネ
シナリオ桐月
音楽鷹石しのぶ、Elements Garden、Angel Note
アーティストNANA、Riryka、中山マミ
総プレイ時間約25時間
総合評価C

~あらすじ~

――おぬし、今のままだと10日ほどで死ぬぞ。

幸御魂 (さきみたま)のタマという少女との出会い。
彼女の力で幸運を与えられピンチを助けられるが、
ますます窮地に立たされることになる。
幸運を前借りした負債は3つ。

一つ、進矢たち本人の運がなくなる
一つ、他人の不運を肩代わりする
一つ、返済しきれない場合“不幸”となって訪れる

この日から、進矢たちには様々な事件・事故が降りかかる。
学園で起こった窃盗や誘拐事件。女子寮の不審者、ストーカー。
街にも学園にも、不幸の種は眠っている。

人々の抱える不幸を解決し、少しずつ幸運を集めて窮地を救え!

明るい未来を掴むため、仲間たちと東奔西走することになる。

■シナリオ

とてつもない不幸を背負った主人公“倉上進矢”が
ヒロインと共に困難に立ち向かい解決させていくというモノ。
進矢&莉都のコンビは非常に頭が良く機転の利くタイプなので
問題を対処する方法は見ていておもしろい。ギャグシーンも多めだし。
ラストでは王道のシーンに涙できます。最高の笑顔でした。

反面、他ルートは莉都ルートのために作られたようなもので、
恋人になるまでの過程やら、EDまでがやけにあっさりとしているような気が。
物語として必要だったのは沙夜璃、あとかろうじて会長ぐらい?
まあ、莉都ルートやれば他ルートEDはおまけだなと感じました。

あとは文章を丁寧に読まないと分かりづらい箇所がちらほらと...
場面転換が急だったり、会話がどこの話をしているのか一瞬分からなくなったり。。
もう少し、テンポのよいと思える文章にしてほしかったかもしれません。

■キャラクター

ヒロインは全部で5人。
莉都ゲーと言われるだけあって、莉都の存在感はすごいの一言。
莉都さえいればなんでもできるといった感じ。

しかし、そんな莉都より最高だと思うのが主人公の『倉上進矢』
常に苦境に立たされる苦しい状況の連続で立たされながらもしかし、
あがき続けながらも奮闘していくその様は見ていてとても男らしかったです。
完璧人間でないところもその印象を強くしていると思います。

■音楽、CV、システム

CVはみなさん、素晴らしく合っていました。
特に、莉都のCVであるかわしまりのさんは難しい文章も多く、
説明口調になりそうなところをうまく演じられていたかと。

主題歌『コンチェルトノート』、そしてそのアレンジBGMはかなりよかったですね。
バイオリン(?)の旋律と華やかでキャッチーな曲調がうまく合わさっている良曲でした。
また、挿入歌『輝いたまま』はタイミングばっちしでの登場が印象深いです。

あと、システム面について1つだけ。

『セーブのいらないフローチャート』はすごく便利でしたね。
戻りたい場面にすぐ戻れ、今どの辺りをやっているかも一目で分かる優れもので
サブウィンドウにチャプター分岐が表示される点も◎でした。



感想

すべてはあの笑顔のために!なこのゲーム。

莉都が好きになれるかどうかでかなり評価が変わるゲームだと思います。
莉都こそ全て!もうそれだけで十分ですハイ。
(↑で語りつくしていうことがもうないのですw)



最後に

このゲームをプレイするからには最後までちゃんとプレイしてください。
そこにはきっと素敵な感動との出会いが待っています……多分w



お気に入りキャラ
進矢、莉都、和奏、沙夜璃

シナリオ
莉都>沙夜璃>白雪>和奏>会長

おすすめ攻略順
莉都は必ず最後に!
個人的には『和奏→白雪→会長→沙夜璃→莉都』



拍手する

BALDR SKY Dive1 “LostMemory” 渚千夏ルート

戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!


スポーツ万能で性格もあけっぴろげな健康少女……?
リアルでスポーツ万能なだけあって、
シュミクラムの扱いにおいても非凡な才能を見せる。

ウホークモホークの男らしさに思わず胸キュンし、レインの忠誠心に感動し、
そして千夏のロリコン姿ですべてが吹き飛びましたw

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

『来栖川重工プレゼンツ メイドロボ3姉妹 ラジオはじめました』 第12回

来栖川重工presentsメイドロボ3姉妹ラジオはじめました

こっちゃんのお兄ちゃんも聞いているこの番組。

お兄ちゃんからメール着たらそれはそれでおもしろいかもw
そして、旦那さんからダメだしを受けるえみこさんを想像してなごむ私。
旦那さんに負けないよう、全力でがんばれ!えみこさん!!

■品質管理クエスチョン・3人同時にドン!

・欧米で1番多く使われていそうな名前といえば?
マイケルは数々の著名人たちがいらっしゃいますからね。
ちなみに名字は圧倒的にスミスが多いそうです。

・この番組の“ここ”は「溝らじ」に勝っているところはどこですか?
あっちの閑散さは異常w(BGMとか)
あちらでもこのコーナーやっていますが、
現在のポイントを一向に教えてくれませんね(´・ω・`)

・業界用語といえば?
『ぬき』とか『ガヤ』とか?
ラジオなら『トークバック』なんてよく聞きますね。
一般的には『業界用語=逆さ言葉』ってことがすごく分かる瞬間でしたw

■おためしロールアウト劇場
今回は『ご主人様に一言!ver.2』
はるるんはよく分かっていらっしゃるw

来週はついに直接対決!?
なんだか今からカオスのヨカンw



※アクアプラスフェスタで特別スタンドシートの方に配られる
“はっぴ”のデザインが音泉のサイトで発表されていますね。
メイドロボのは一体どのように仕上がったかというと……

com_top.jpg

はるるんの仕業ですねわかりますw

生徒会のほうもラジオのイメージと真逆ですがw(画像はこちら)



拍手する

水樹奈々さん紅白出場おめでとうございます!

■【音楽】NHK紅白歌合戦出場者発表!水樹奈々、木村カエラ、レミオロメンら初出場
http://sportsnavi.dtiblog.com/blog-entry-2643.html




水樹奈々(初)

                      /
                    /
                       ` ー
                       _,.>
                      r "
     マジで!?        \    _
                         _ r-''ニl::::/,ニ二 ーー-- __
                     .,/: :// o l !/ /o l.}: : : : : : :`:ヽ 、
                   /:,.-ーl { ゙-"ノノl l. ゙ ‐゙ノノ,,,_: : : : : : : : : :ヽ、
               __l>ゝ、,,ヽ /;;;;;;;;;;リ゙‐'ー=" _゛ =、: : : : : : : :ヽ、
              /  _________`゙ `'-- ヾ_____--⌒     `-: : : : : : : :
...-''"│    ∧  .ヽ.  ________   /   ____ ---‐‐‐ーー    \: : : : :
    !   /   .ヽ  ゙,ゝ、      /  ________rー''" ̄''ー、    `、: : :
    .l./     V   `'''ー-、__/__r-‐''"゛     ̄ ̄   \   ゙l: : :
                   l     .,.. -、、 _ ‐''''''''-、    l   !: :
                  |   /    .| .!     `'、  |   l: :
                      l   |     .l,,ノ     |  !   !: :
                       / '゙‐'''''ヽ、 .,,,.. -''''''''^^'''-、/  l   !: :
             r―- ..__l___    `´            l   /   /: :
                \      `゙^''''''―- ..______/_/   /: : :

いつもは紅白なんて見ないのですが、今年は見ざるをえない。

曲は『深愛』でしょうね。しかし心配なのは紹介のされ方ですよね……
お願いですから公開処刑だけはカンベンしてくださいねNHKさんw



拍手する

[ 2009/11/23 20:41 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

BALDR SKY Dive1 “LostMemory” 若草菜ノ葉ルート

戯画『 BALDR SKY dive2』応援バナー企画参加中!


甲より一つ歳下の幼馴染。
家事が得意で、控えめな性格ながら甲に対しては世話を焼く。
極度に涙腺が弱く、何かというとすぐに泣く。

幼少時代の菜ノ葉カワユスなぁ……

※以下、ネタバレ注意!


拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


