駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  2009年12月


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009年を振り返って

今年ももうすぐ終わってしまうわけですがみなさんはどんな年でしたか?

私は相変わらず堕落しきった日々をおくっていましたね。
そんな私ですが、今年にブログを始めたというのは本当に大きな出来事でした。
(始めたきっかけは不純ではありましたがw)

ブログは私にとって、周りの人にはなかなか言えないことや
胸の内に溜まっているものをさらけ出すことができる場でありましたし、
また、過去の自分を振り返ることが容易にできる点は大変便利でしたね。
知らない方とのネット上でのコミュニケーションなんかもとれたりしましたし。
本当に貴重な体験ができてよかったと思っています。

さて、来年なのですが……

ここらでなにか大きな資格でも取ろうかなあと画策していたりします。
具体的にはまだ決めていませんが、どうせならコンピューター関係がいいかなと。
今のところ、それっぽい資格は『MOS上級』と『初級シスアド』ぐらいしか無いので、
けっこう勉強しないと無理っぽいのですがねw

とにかく!
来年は『今年以上に無駄をなくして生きていこう!』を目標にがんばっていきたいですね。



※今日は昼から高校サッカーを見て、友人たちと狭い部屋で焼肉をし、
紅白で奈々様の短いパフォーマンス(1番だけって…orz)に酔いしれ、
アンディ・サワーの人の良さに感動し、そして今に至りますw
これからソバ食べてもう寝ますね(´・ω・`)

こんな適当なブログですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

3分で簡単♪



拍手する

[ 2009/12/31 23:20 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

アマガミ 美也ルート

きまぐれ我侭甘えん坊


料理が致命的に下手な主人公の妹。
人見知りしないため誰とでも仲良くなれるが独占欲が強く、
大好きな兄が女の子と仲良くしていると嫉妬してふてくされてしまう。
幼児体型を気にしており、紗江のふかふかボディに憧れている。。

まさかの修羅場から始まるこのルート。

そして明かされる「にぃに」の誕生秘話。
なんでロリCGが無いんだよ!と小一時間(ry

シナリオはネタ的には非常におもしろかったです。
橘さんが無意味にがんばるお風呂シーンとか
ぬくぬく長者GAMEのしいたけ無双とかw

そして最後にタイトル登場。
まさにアマガミ!

アスミンご苦労様でした((。_。(゚д゚ )ペコリ



拍手する

2009年 エロゲ総評

2009年ももうすぐ終わってしまいますね。

今年は……、本当にたくさんのゲームをプレイしました。
本数にしてなんと31本!(そのうち今年発売は21本)

ちなみに過去4年のプレイ本数の推移↓



  • 2005年 21
  • 2006年 11+8(2周目)
  • 2007年 8
  • 2008年 14

いかに多いかわかりますねw
おそらく原因は体験版をプレイせずに特攻しまくっていたせいかとw

しかし、今年発売されたゲームは全体的に小粒な感が否めませんでした。
1年に1つは大作ゲームが登場したりするのですが、
私的にそこまで響くものとは出会えませんでした(´・ω・`)
(萌えゲーばっかりやってるからですねスイマセンw)
段々と慣れを感じているせいなのかもしれませんが。

……まぁ、あえて今年の代表作を挙げるとするならば
BALDR SKYですかね。
中身のボリュームや金額的に考えて(笑)

あと、今年印象深かったこととしては



  • ソランザム(ヨスガノソラ)
  • 超展開H(みここ)
  • 荒ぶる天神乱漫のポーズ
  • さくらさくらがようやく花咲く
  • 雫は最高の妹(死神の接吻は別離の味)
  • 翠は最高の女友達(夏ノ雨)
  • ましろ色シンフォニーで私の頭もまっしろに

来年は……おそらくプレイする本数は減ると思いますが、
可能な限りはがんばりたいですね。



※今年プレイした作品の中で、攻略ヒロインの声をあてた
声優さんの作品数を数えてみました(別名義含む)




1位 夏野こおりさん 9作品

2位 安玖深音さん 8作品

3位 青山ゆかりさん 7作品

ちなみに井村屋さんは4作品でした。(みここ、メモリア、Dive1+2)
来年の出演予定作がまだ無いのが激しく不安ですw



拍手する

'09アニメ秋期 簡略感想

ますは今期終了作品から感想をば。

◯にゃんこい
もっと双子が見たかった…っ!意外に面白かった作品。
主に画伯とサトリナさんの扱いがw

△生徒会の一存
ずるずる~っと見続けてしまった作品。
合間に入るシリアスは正直いらなかったかも。

△乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪
1期同様、いい意味でくだらない作品でした。
椎菜の存在意義はどこにw

×WHITE ALBUM
誰かこの作品の良さを教えてくださいw
わかったことといえば、主人公がヘタレの先駆者だったってことぐらいですw
(某鳴◯孝之&伊◯誠)

×11eyes
どうしてこうなった!
大事なところをかっ飛ばし、黒騎士はザコ扱い、マスターは登場しない。
そして最後は結局、未解決のままというオチorz
来年はさくらシュトラッセや祝福のカンパネラがアニメ化を待っていますが
はたしてどうなるんでしょうねw

続いては来季継続作品

◎とある科学の超電磁砲
順調にストーリーを消化!、、と思いきやまさかのオリスト突入。
原作者さんがきっと頑張ってくれているはず!……だと思いたいですw
あと佐天さんおっぱい大きいですねw

◎天体戦士サンレッド
弟がいつの間にかマンガ買ってました。

◎君に届け
見ていて本当によかったと思える作品。
少女マンガだからといって敬遠するなんてもったいないです!
今すぐ見るべき!!そのぐらい面白いデス。
あと、風早君は歴代最強のさわやかイケメンだと思います。



最後に途中で視聴断念した作品たちです↓

■聖剣の刀鍛冶
セシリーの正義感がまぶしすぎて3話で断念。

■けんぷファー
消火装置で冷めたので3話で断念。
最終回はすさまじかったようでw

■そらのおとしもの
空飛ぶパンツは衝撃的でしたがそれだけでした。
なので4話で断念。

さて来期なんですが、ソラノヲト、れでぃばと、バカテス、ひだまりぐらいですね。
というかそろそろ撮りためている『ガンダムW』と『Gガンダム』を見ないと
いつまでたってもHDDの容量が空きませんw



拍手する

[ 2009/12/28 22:03 ] アニメ | TB(0) | CM(2)

ゲーム評価+一言メモ

私個人の視点からS~Eの6段階で評価しています。
(+は加点要素あり、※は注意点あり)

また、ゲームをプレイして思ったこと、感じたことを簡単に記載しています。
現在、160作品掲載中(随時更新予定)

※ErogameSpaceさんの方でも100点満点で採点しています。(こちらからどうぞ)

[ア行]

青空の見える丘 (feng 2006.04) C
伊織に萌えられるかどうかで評価が変わるゲーム。個人的には普通でした。

朱 -Aka- (ねこねこソフト 2003.06) E
すさまじい睡眠誘導ゲー。何回か寝落ちを経験させられました(笑) 音楽はGood!!

暁の護衛 (しゃんぐりら 2008.03) B
多くの伏線を残したが良ゲー。主人公が強すぎますww

暁の護衛 ~プリンシパルたちの休日~ (しゃんぐりら 2008.12) C
もはや分割商法。でも多分買ってしまうでしょう。

あかときっ! ~夢こそまされ恋の魔砲~ (エスクード 2010.12) C+
新感覚スタイリッシュ脱衣戦闘ADV!(笑) しかしこれは素晴らしいアイデアでした。

秋色恋華 (Purple Software 2005.02) A
1人だけ圧倒的不人気の萌えゲー。葵が1番好きでした。

秋色謳華 (Purple Software 2005.08) B
中田氏バンバンで超有名なゲーム(笑) 先生ルート面白すぎw

明日の君と逢うために (Purple Software 2007.11) C
演出が素晴らしい伝奇(?)学園ゲー。舞が最高!

明日の七海と逢うために (Purple Software 2008.10) C
七海スキーな方以外は買わない方がいいかもしれません。

アルテミスブルー (あっぷりけ-妹- 2011.02) C
空に夢を追いかけた男達の物語― そしてハルは犠牲になったのだよ……

あると (Purple Software 2006.02) C
普通、普通また普通ってな具合だったなあ… 主人公の服が白Tw

いたいけな彼女 (ZERO 2003.10) B※
ドSとドMのかなり歪んだ恋愛物語。挿入歌は至極の名曲です!

11eyes -罪と罰と贖いの少女- (Lass 2008.04) B
戦う女の子が活躍する真実追及ゲー。「友と、明日のために」は名言。

11eyes CrossOver (5pb. 2010.1) B
罪と罰と贖いの少女編>>(越えられない壁)>>虚ろなる鏡界編

ウィズ アニバーサリィー (CROSS NET 2006.04) E
シナリオが微妙すぎます。とにかくテキストが合わなかったです。

With Ribbon (HULOTTE 2011.02) C
未来から自分の娘がやってくるステキな作品。おっぱいも見れて二度おいしいです(笑)

憂ちゃんの新妻だいあり~ (XUSE 2004.05) E
まったりすぎてちょっと…

E×E (ゆずソフト 2007.06) C
主人公がKYなキャラゲー。けっして燃えゲーではありません。

エルフオールスターズ脱衣雀2 (elf 2001.12) C
良くも悪くも脱衣麻雀ゲーム。

Angel Ring ~エンジェルリング~ (MOONSTONE 2010.06) C
主人公はエロゲオタ。かわいい幼なじみ、妹、女友達が登場。そして愛天使(笑)

オーガストファンBOX (AUGUST 2004.08) D
まさにファンディスク。SSとぷりぽんは…

奥さまは巫女?R ~Pretty Fiancee~ (ぱじゃまソフト 2004.06) E
後半の晶はすごくかわいかったけど、他はさっぱり…

幼なじみと甘~くエッチに過ごす方法 (アトリエかぐや 2007.02) D
後半が微妙な絵ゲー。あすかはかわいかったです。

お嬢様組曲 (Symphony 2005.04) D
凡百のキャラゲー。とあるヒロインの家族がまさかの893さんでワロタw

処女はお姉さまに恋してる (キャラメルBOX 2005.01) A
女装ゲーといえばこれですね。とても雰囲気が良く、お嬢様気分が味わえます。

処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~ (キャラメルBOX 2010.06) C
長所以上に短所を引き継いでしまった主人公ゲー。

鬼ごっこ! (ALcot 2011.04) C
主にイチャラブ、そして若年層にウケそうなパロディがウリの作品。あと妹。

俺たちに翼はない ~Prelude~ (Navel 2008.06) D
まさに体験版。この内容であの価格はちょっと…

俺たちに翼はない (Navel 2009.01) C
頭のおかしい魅力的なキャラが多いゲーム。あのオチはちょっと残念。

俺たちに翼はない AfterStory (Navel 2010.07) D
とにかく目立つ針生先輩の奇行(笑) ファッキンな価格でかなりのマイナス。

[カ行]

快感戦士バスティー (Cronus 2003.04) D
富樫氏の才能が爆発しているバカゲー。声優さん、おつかれさまです<(_ _)>

CHAOS;HEAD (NitroPlus 2008.04) B
厨二病ゲーム。あの着信音はトラウマです…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

家族計画 (D.O. 2001.11) S
私的に1番の作品。追憶、PS2版もプレイ。笑いあり感動ありの素晴らしい作品です!

片恋いの月 (すたじお緑茶 2007.05) D
シナリオ以外は素晴らしい伝奇モノ。シナリオどうしてこうなった……

片恋いの月えくすとら (すたじお緑茶 2008.10) D
伝説のパッケージ詐欺作品。本編より面白かっただけに残念。

家庭教師のおねえさん ~Hの偏差値あげちゃいます~ (アトリエかぐや 2005.04) D
アトリエかぐや初プレイ作品。年上好きのMな方にオススメ(笑)

加奈…おかえり!! (高屋敷開発(D.O.) 2004.11) B※
色あせることない名作。兄妹の感動ストーリーは必見です!

カミカゼ☆エクスプローラー! (Clochette 2011.05) C+
おっぱい、おっぱい、そしておっぱい。おっぱいありがとう!

カラフルアクアリウム (eufonie 2006.11) D
絵と歌だけ。アリサを受け入れられるかどうかで評価が変わりそう。

キャラメルBOX やるきばこ (キャラメルBOX 2005.06) C
カードゲームに3日ほどだけ燃えました

CanvasDVD ~セピア色のモチーフ~ (F&C 2001.11) B
当時としては素晴らしい純愛ゲー。秋の雰囲気を味わえますが天音と恋だけでOK

Canvas2~茜色のパレット~ (F&C 2004.04) D
良かったのはエリスだけ。主人公がダメダメ。

キッキングホース★ラプソディ (Alcotハニカム 2010.11) C
いちゃいちゃゲー。たいちょーは最後までイヤな人でしたw

キラ☆キラ (OVERDRIVE 2007.11) C
学園祭まではすごくよかったのですが… きらりルートはどちらも辛かったorz

Gift ~ギフト~ (MOON STONE 2005.05) C
莉子との掛け合いは面白かったのですが、Giftについてはちんぷんかんぷん状態でした

Gift ~にじいろストーリーズ~ (MOON STONE 2006.01) D
ショートストーリーは面白い(特に3,15,23,24)。しかしアフターシナリオはクソでした(笑)

銀色 完全版 (ねこねこソフト) C
鬱ゲー。ねーちん怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

クラ☆クラ CLASSY☆CRANBERRY’S (アトリエかぐや p-ch) C
某名探偵に似ている主人公が活躍の学園ハーレム物語。絵はかわいいです。

CLANNAD (Key) A
ひたすら長いです。それと便座カバー(笑)

Clover Heart's (ALcot 2003.11) B
珍しい双子主人公と双子ヒロインの別視点を同時進行していくゲーム。OP曲は名曲。

Clover Point (Meteor 2007.12) C
まさにハートウォーミングADV。よるよるのお弁当イベは破壊力抜群ですw

Clover Heart's append disc TOYつめちゃいましたっ (ALcot 2004.12) E
大失敗のファンディスク。なにも印象に残ってないです。

恋色空模様 (すたじお緑茶 2010.03) B
包◯主人公が大活躍(笑)。キャラ萌えに関してはかなりの良作です。まじぱにゃー

恋と選挙とチョコレート (sprite 2010.10) C
タイトルはおまけ。千里のことが好きになれるかどうかが鍵。

秋桜の空に (Marron 2001.07) A+
超絶バカゲー。ドラマCD全部集めてました。ツンデレの元祖ははるぴーだと思います。

こなたよりかなたまで (F&C 2003.12) D
あっけなく終わってしまった感じ。OP曲はすばらしいです!

この青空に約束を― (戯画 2006.03) B
全てが平均より少しずつ高いゲーム。最後の合唱はぜったい泣けます(ノД`)

コミュ -黒い竜と優しい王国- (暁WORKS 2009.10) D
いろいろ解決し忘れた軽い中二病ゲー。まゆまゆ最高ですたw

木漏れ日の並木道 (F&C 2003.01) D
優しいゲーム。さくらちゃんかわいいです。

コンチェルトノート (あっぷりけ 2008.10) C
すべてはあの笑顔のために_ 不幸に立ち向かう主人公救済ゲーム。

こんな娘がいたら僕はもう…!! (あかべぇそふとつぅ 2006.09) C
タイトルのわりには普通のゲーム。芳弘がアホすぎて笑えますw

こんねこ She continues loving him over and over again. (ま~まれぇど 2004.10) C
“シナリオ<エロ”な作品。タイトルにこんな意味があったとは…

[サ行]

さくらさくら (ハイクオソフト 2009.06) B
かわいい嫉妬が魅力の三角関係ゲーム。徹編>>>(越えられない壁)>>>直樹編

さくらシュトラッセ (ぱれっと 2008.01) A
雰囲気よしの良ゲー。かりんシナリオだけちょっと不満がありますが…

さくらんぼシュトラッセ (ぱれっと 2008.08) C
かりんママルートは?(笑) かりんが優遇されててヨカッタヨ

サナララ ~SA・NA・RA・RA~ (ねこねこソフト 2005.04) B
最後があっけないとこはもったいないが気軽にプレイできる良作。ただし3章は×

死神の接吻は別離の味 (ALcotシトラス 2009.04) B
重々しいタイトルの割には、お笑い要素強めの死神ゲー。最高の妹キャラに出会えます。

SHUFFLE! (Navel 2004.01) E
当時の落胆振りはすさまじかった。前作が前作なだけに…

車輪の国、向日葵の少女 (あかべぇそふとつぅ 2005.11) C
とっつぁんゲー。泣けなかったのは私だけ?

祝福のカンパネラ -la campanella della benedizione- (ういんどみるOasis 2009.01) C
ひたすら甘い萌えゲー。リトス最高!サルサ脱げー!(笑)

Steins;Gate (NitroPlus 2010.08) A
小さなきっかけが後に多大な影響を与えてしまうタイムリープもの。泣けます!

私立アキハバラ学園 (FrontWing 2003.08) C
ジェットゲー(笑) 以外にもEDが良曲。

しろくまベルスターズ♪ (PULLTOP 2009.12) D
「どんとしんく、ふぃーる」なゲーム。まったり+平坦=zzz…

G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ 2008.05) A
ハル以外のルートは正直…、ですが展開の素晴らしい推理ゲー。最後は泣けます。

Sweet Pleasure (Cronus 2000.09) E
初めて購入した作品。理由は聞かないでください(笑) ティクビが豆粒w

Scarlett ~スカーレット~ (ねこねこソフト 2006.05) B
軽快なテンポでさくさく進んで面白かったです。最後の脱出劇はマヂ驚かされました。

スズノネセブン! (Clochette 2009.01) C+
良作の萌えゲー。先輩かわいいよ先輩。

スズノネセブン! Sweet Lovers' Concerto (Clochette 2009.11) C
サブキャラ人気1位と2位がなぜこんなことに… 他は普通に良かったです。

Stellar☆Theater (Rosebleu 2009.06) E
バカップルっぷりが見所のだだスベリゲー。

素晴らしき日々 ~不連続存在~ (ケロQ 2010.03) D
文学多めの電波作品。絶賛されているけど私には合わなかった……

世界でいちばんNG(だめ)な恋 (HERMIT 2007.11) B
まさにタイトルどおりのゲーム。トコのやきもちっぷりが最高です!

se・きらら (native 2010.03) D
無料ゲー。それ以外にほめられるところはなかったです。

77(セブンズ) ~And, two stars meet again~ (Whirlpool 2009.07) D
超展開多し、ヒロイン多しのキャラゲー。あとは特になし。

そらうた (FrontWing 2004.08) B
事件の真相には当時びっくりしました。知夏ルート…orz

それは舞い散る桜のように (BasiL 2002.06) A+
とにかく笑える未完成ゲー。続編はマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

[タ行]

対戦ホットギミック快楽天 (Harvest 2003.12) -
連打は常にHボタンです(笑)

対戦ホットギミック3 デジタルサーフィン (Harvest 2004.05) -
ウェイトレスさんかわいいです。

黄昏のシンセミア (あっぷりけ 2010.07) C
まとまり過ぎた伝奇モノ。BADエンドが印象深い作品。

タペストリー -you will meet yourself- (light 2009.02) C
死生観(?)なゲーム。文章が吹き出しになっているのは新鮮でした。

D.C.~ダ・カーポ~ (CIRCUS 2002.06) C
初心者用萌えゲー。音夢派とことり派に分かれているようですが、私は美春派です。

D.C.~ダ・カーポ~温泉編 (CIRCUS 2003.06) E
短っ!

D.C.WhiteSeason~ダ・カーポ ホワイトシーズン~ (CIRCUS 2002.12) E
絵師が変わるなんて…orz

超昂天使エスカレイヤー (アリスソフト 2002.08) C
『変身ヒロイン+抜きゲー』の元祖。山芋プレイが最高でした(笑)

月は東に日は西に~Operation Sanctuary~ (AUGUST 2003.09) C
ほなみんゲー。普通でした。

つよきす (きゃんでぃそふと 2005.08) B+
「ナイスブルマ!」はまさに名言(笑) パロネタ満載の学園ゲー。

Dear My Friend (light 2004.07) A
夏に発売された冬ゲー。普通そうで普通ではありません。

Dies irae ~Acta est Fabula~ (light 2009.12) C
魅力的な野郎の多いゲーム。神の領域を見ることができます(笑)

デュエリスト×エンゲージ (プラリネ 2011.04) C
デュエルでエンゲージしてました。モナは超良質の幼なじみキャラ。

DUEL SAVIOR (戯画 2004.10) A
妹の印象が強すぎて他が思いだせない(笑) 最終ボスに何度やられたことか…

天使のいない12月 (Leaf 2003.09) B※
セッ◯スゲー。プレイする人の精神状態によって評価がかなり変わりそう。

天神乱漫 LUCKY or UNLUCKY!? (ゆずソフト 2009.05) D
OPがいろんな意味ですごい! 荒ぶる天神乱漫のポーズ(笑)

ToHeart2 XRATED (Leaf 2005.12) B
「愛佳エロいよ」、「もっとセッ○スする」etc…(笑) 文句なしのキャラ萌えゲー。

杜氏の郷 (ハートブリング 2004.11) C
雰囲気の良いご都合主義的な雪国ゲー。日本酒が飲みたくなる作品。

ときどきシュガー (XUSE 2003.01) D
購入3作目。萌えが少なかったですが代わりにエロは多かった記憶が。

[ナ行]

Nursery Rhyme ~ナーサリィ☆ライム~ (Lump of Sugar 2005.11) C
きしめんゲー。内容は普通でした。

夏ノ雨 (CUBE 2009.09) C+
妙にリアルな恋愛青春ゲー。翠かわいすぎでしょう!

ナツメグ (コットンソフト 2007.02) C
夏と部活のゲーム。シゲオは存在自体が卑怯すぎますw

夏めろ (AcaciaSoft 2007.01) B+
このゲーム極端なSとMしかいねえ!(笑) 委員長と妹でおなかいっぱいになれます。

ナツユメナギサ (SAGA PLANETS 2009.07) D
ほのぼの萌えゲーと思っていたら、じつは鬱満載だったっていう罠。でも綺麗な物語。

波の間に間に ~さざなみ診療所~ (ブルームハンドル 2006.01) E
すさまじくつまらないシナリオ。人によっては癒しゲーかも。

ねこねこファンディスク (ねこねこソフト 2002.01) C
まじかる☆ひよりん爆誕(笑) 清香のコスプレは差止めくらいましたよねw

ねこねこファンディスク2 (ねこねこソフト 2003.12) C+
120円シリーズとバルドねこフォースは価格の割りに完成度は高いです。

[ハ行]

BackStage -バックステージ- (TJR 2008.08) C
劇団グループが舞台のバカップルゲー。ゆとりルートは必見の価値あり!

初恋サクラメント (Purple Software 2010.12) C
探偵&バトルゲー。大空部の居心地の良さは異常でした

はっぴぃ☆マーガレット! (CROSS NET 2007.10) B
シナリオは平凡、キャラに萌えられれば勝ち! “いなほは俺の嫁!”

花と乙女に祝福を (ensemble 2009.05) D
主人公の人気が圧倒的1位のほのぼのお嬢様学園ゲー

はぴねす! (ういんどみる 2005.10) C
キャラはいいんだけどシナリオが… ラストはかなりがんばってほしかった。

はぴねす!りらっくす (ういんどみるOasis 2006.07) D
準にゃんゲー。麻雀はまあまあ。

春色桜瀬 (Purple Software 2008.07) D
このは組以外はヨカッタデスヨ…

ハルナカソラ (Sphere 2009.09) C
特典が意外と豪華なFD。委員長はスイーツ(笑)

遥かに仰ぎ、麗しの (PULLTOP 2006.11) A
「尻穴奴隷にしてください!」(超爆誕) ストーリーがすごくまとまっていて(・∀・)イイ!!

はるのあしおと (minori 2004.07) C
主人公とヒロインの成長物語。OPムービーは素晴らしいの一言!

BALDR SKY Dive1 "Lost Memory" (戯画 2009.03) B※
Dive2のためにあるゲーム。レインが人気1位には思わず納得。

BALDR SKY Dive2 "RECORDARE" (戯画 2009.11) B※
世界滅亡回避のため奮闘するアクションゲー。期待以上ではなかった作品。

BALDR SKY DiveX“DREAMWORLD” (戯画 2010.09) D
『ACT>>>>>>>>ADV』 クリスェ……

BALDR FORCE (戯画 2002.11) A
ストーリーの見せ方もさることながら、アクションパートの出来も素晴らしい作品。

ぱすてるチャイムContinue (ALICE SOFT(チャンピオンソフト) 2005.06) E
周回プレイが果てしなくダルかった記憶しかないです。絵はいいんですけどねえ…

パティシエなにゃんこ (ぱじゃまソフト 2003.02) A+
個性的なキャラが織り成すケーキのように甘い物語。けっこう笑えます。

パルフェ ~ショコラ second brew~ (戯画 2005.03) A+
里伽子ルートは超泣けた! あとカトレアのツンデレっぷりは見物です。

bitter smile. (戯画 2010.06) D
タイトル通りの苦笑ゲー。ねこにゃん先生は担がれていたんだよきっと・・・

Piaキャロットへようこそ!!3 (F&C 2001.11) D
絵と大量のヒロインだけですごく売れたゲーム。朱美さんだけは良かった。

FORTUNE ARTERNAL (AUGUST 2008.01) D
吸血鬼成分をあまり感じなかった作品。シナリオのメインはお茶会(チガウ

フォルト!! (Ciel 2009.07) E
盛り上がりがまったくない部活動青春物語。 Tonyさん…(´;д;`)ウッ…

Floralia ~フローラリア~ (XUSE 2002.05) B
それ散るとどっちを買うか迷った記憶のある購入第2作目。由佳里先輩カワユス。

ぶらばん! ~The bonds of melody~ (ゆずソフト 2006.07) B
良作の萌えゲー。登場するヒロインたちがどれもかわいすぎます!

プリズム・アーク ~プリズム・ハート エピソード2 ~ (ぱじゃまソフト 2006.08) B
キャラはたってるけど、ラストがなあ… 特にフィーリア!(笑)

プリンセスうぃっちぃず (ぱじゃまソフト 2005.05) C
ごちゃごちゃ+異様なハイテンションについていけないことも…

Princess Holiday ~転がるりんご亭千夜一夜~ (AUGUST 2002.09) D
平凡ですが最後にまさかの超展開!っていうのは覚えています(笑)

ほしうた (FrontWing 2008.12) E
「うた」シリーズということで期待していたらこのありさま… 主人公がダメすぎ。

星空のメモリア -Wish upon a shooting star- (CROSS NET 2009.03) C
伏線の張り方はよかったのですが、あとは普通でした。

星空のメモリア Eternal Heart (CROSS NET 2010.01) C
本編の補足的作品。アホの千波はどこかへ行ってしまいました(笑)

[マ行]

麻雀 (ねこねこソフト 2004.12) B
麻雀を覚えるのに最適なゲーム。難易度も選べるのでオススメ(修正ファイル必要)。

マジカライド (すたじお緑茶 2008.07) B
ちょっとHな主人公とツンデレ魔法少女がおくるアクションアドベンチャー。

まじぷり~Wonder Cradle~ (Purple Software 2004.06) C
主人公の犬っ娘萌えがかなりうざいですが、萌えゲーとしては充分なレベルでは?

魔女っ娘ア・ラ・モード (F&C 2003.08) E
やってると眠くなるゲーム。こつえー絵がなかったら死んでました(笑)

ましろ色シンフォニー -Love is Pure White- (ぱれっと 2009.10) C
管理人大喜びのあま~い学園モノ。愛理と先輩が悶え殺してくれました(笑)

ままらぶ (HERMIT 2004.10) A+
私的もっと評価されるべき作品NO.1! 藤枝親子のシナリオはほんと出会えてよかった!

みここ (しとろんソフト 2009.02) C
究極のバカいちゃラブゲー。ババアがかわいすぎる!

みずいろ (ねこねこソフト 2001.04) B
エロゲにはまるきっかけとなった作品。当時の購入金額12000円(笑)

みはる ~あるとアナザーストーリー~ (Purple Software 2006.08) C
幼稚園児のあの声は無理がありすぎて笑えましたww

Maple Colors (CROSS NET 2003.07) B
展開が多くておもろかったです。ミニゲームも意外と良。

Maple Colors H (CROSS NET 2004.01) C
FDでは当たりな作品かと。本編が好きな人には普通におすすめできます。

メモリア (Purple Software 2009.08) D
気になる部分を教えてくれない“ファンタジック恋愛リフレインADV”(笑)

もしも明日が晴れならば (ぱれっと 2006.02) A
不都合な部分やラストがちょっと…て所もあったがそれを補うぐらい素晴らしいストーリー。

[ヤ行]

ゆきうた (Survive 2003.12) A
菜乃ゲー。とにかく笑わせていただきました。ストーリーは鬱多目ですけどね…

雪桜 ~ゆきざくら~ (D.O. 2003.11) C
北海道ゲー。田舎の雰囲気が好きな人向け。起こし方のバリエーションが豊富。

ゆのはな (PULLTOP 2005.03) B
朝のハイテンションに定評のある主人公が前向きな雰囲気の良い癒しゲー。

夜明け前より瑠璃色な (AUGUST 2005.09) B
麻衣ゲー。シナリオは必ず最後までやってください。きっと大きな感動が待っています(笑)

ヨスガノソラ (Sphere 2008.12) C+
穹ゲー。それしかないゲームですがなにか?(笑)

[ラ行]

Like Life (HOOK 2004.05) B
いろんな意味で普通の人がいないゲーム。お笑い要素かなり強めです。

らぶでれーしょん! (SMEE 2009.10) B
デレに特化したバカ萌えゲー。嫁宣言はいろんな意味で最高でした。

ラブラブル ~Lover Able~ (SMEE 2011.02) B
破壊力抜群のイチャラブにニヤニヤが止まらない作品。バカゲーとしても◎。

ラムネ (ねこねこソフト 2004.07) D
良く言えば普通、悪く言えば普通のゲームでした。

リアル妹がいる大泉くんのばあい (Alcotハニカム 2010.05) B
笑いあり涙あり、兄妹が兄妹であるための物語。ありがとうにありがとう。

リトルバスターズ! (Key 2007.07) A+
友情ゲー。名言多数。EDは最高すぎて泣けました。リトルバスターズ最高ーっ!!

るいは智を呼ぶ (暁WORKS 2008.06) B+
序盤さえ乗り越えれば…! 主人公が一番人気の素晴らしい友情ゲームでした。



拍手する

こえでおしごと! 第3巻

こえでおしごと!第三巻

近くの本屋になかなか置いてないのでいつも通販で買っているこの作品ですが、
3巻の表紙はなんと文花さん!(理由はあとがきに)

ということで文花さんメインのパイ○リ(笑)にブルーマーチ設立の歴史、
そしてコミカ編の3本立てだったわけですがさて……

■ブルーマーチ設立ストーリー
お兄ちゃんはやっぱりすごかったw
弥生姉もちゃっかり付き合うあたり、お似合いの2人なのかもしれませんね!

■ぱ◯ずり話
文花も意外と変態さんだったことが判明するお話。
いつか私もメイド喫茶に行って、目の前でおまじないをかけてもらおうと思いました。

■コミカ編
ファン第1号のコミュ力は我々にとってはかなりのものじゃないかとヾ(゚д゚)ソコカヨ!

そういえばもうすぐコミケですね!私も死ぬまでに1度は行ってみたいと思っていたり。
ただ、行くとしても絶対に冬ですけどね。夏に行くなんてとんでもない!(笑)




こえでおしごと! 3 (ガムコミックスプラス)こえでおしごと! 3 (ガムコミックスプラス)
(2009/12/25)
紺野 あずれ

商品詳細を見る


拍手する

片恋いの月 感想

「片恋いの月」公式サイトへ

きっと、君にたどり着く_




ジャンル時間が大変なことになっちゃう普通の学園モノADV
発売元すたじお緑茶
発売日2007年5月25日
原画うさみょ、美弥月いつか(SD原画)
シナリオ時野つばさ、氷雨こうじ、板上しんじゅー
音楽SENTIVE
アーティストfripSide、UR@N
総プレイ時間約15時間
総合評価D

~あらすじ~

古くからの伝統を受け継ぐ古都十六夜市、
市内の十六夜学園2年生である常盤 晴彦は
民俗風俗研究部(通称民研部)に所属しており、文化祭に向けて活動中だった。
しかし、他の部員とともに、「過去見」を初めとする
十六夜市の時の異常現象に巻き込まれる。
果たして時の異変の真相に辿り着き、無事文化祭を迎える事ができるのだろうか?

■シナリオ、演出

十六夜市で広がる奇妙な現象を止めるべく、部員達が奮闘する時空飛び越えADV。

マンガの吹き出しのようなメッセージウィンドウが使用され、
ワイド画面にこれでもかとキャラを表示、しかもワイのワイのと動き回る。
にぎやかな雰囲気がとても伝わってくる好演出で見ていて飽きないのですが、
最後のあっけなさが異常だったイメージが強すぎて結局は残念な結果に。
時の暴走やら十六夜の神など、設定はよかっただけにもったいなかったです。
杏奈ルートはある意味盛り上がりましたけどw

■キャラクター、グラフィック

騒ぐのが仕事なゲームなのでそれに伴い、ヒロインは明るい娘ばかり。
だいたいの騒ぎに乗っかってくる八島姉妹は特にそう。
あと部長はフリーダムかわいい。

原画はうさみょさんが担当と書いてありますが、
明らかに違う人が書いただろうと思われる絵がチラホラと…

■音楽、CV

CVはみなさん好印象。
特によね姫とその取り巻きは出てくるだけで笑いがw

そしてなんといってもこのゲームで1番よかったところとして
挙げられるであろう、いやあげられるべきなのがボーカル曲。
挿入歌やED曲もイイ出来だったのですが、
やはりOP曲の『refrain moon』は頭ひとつ抜き出ていました。
しかもムービーと合わせて聞くと鳥肌モノ、
特に間奏部分はゲームverならではの演出で◎。

ただし、効果音については明らかにやりすぎ感があったり、
場面にそぐわない効果音の多用はシラけてしまう原因になることも。
あと、鴨さんがいちいちジャマくさいw



感想

シナリオ以外はほめられるべきこの作品。

演出次第でここまで出来るのかと感心させられました。
↑で語ったので書くことがもうないというw



最後に

登場するキャラクターたちはみんな魅力的なので、
そこら辺を重視される方はプレイしてみてはいかがでしょうか?
超展開についていけるスキル必須ですけどねw



お気に入りキャラ
渚、部長、3人組

おすすめ攻略順
渚→部長→杏奈→杏子&香津美→2nd



拍手する

片恋いの月 2nd Story

「片恋いの月」公式サイトへ

杏子は噛ませ犬だったこのルート。

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

くぁwせdrftgyふじこlp

ただいま帰宅しました……
この疲れはハンパないですw

明日も6時起きなのでもう寝ます…zzz



拍手する

[ 2009/12/24 03:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

苦肉の策

ブログ更新記録を途絶えさせないため、朝に書いてみたりw
休憩時間とれたらいいなあ(´・ω・`)



拍手する

[ 2009/12/23 07:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


