駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  2010年02月


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らぶでれーしょん! 攻略開始 共通ルート

SMEE新作「らぶでれーしょん!」2009年10月23日発売!

さてさて!今回よりプレイ開始するのは、SMEEより発売された
らぶでれーしょん!です。

この前発表された『2chベストエロゲ2009』の動画版を見ていたら
このゲームのOPがやけに耳から離れず。

まぁ、ランキングに入っているなら大丈夫だろう!
という安直な考えでプレイすることにしました。



開始直後、まずは主人公の名前入力があるわけですが、
まさかのデフォルト名が『主人 公』ww

なんという適当さw この時点でもう普通のゲームではなさそうです。

とりあえず、名前はデフォでいくとしてΣ(゚д゚) エッ!?
肝心の内容はというと、ドS女理事長兼担任や偽ヤンキー、
はたまた忍者が登場ともうどうしようもない設定w
なんか一昔前のゲームをやっているみたいな感じです(いい意味で

笑いのネタも微妙に私の世代にマッチしたものが多く(デ◯モンネタなど)、
あとがき丸写しで入賞(私も実際にやらかしました)や
ネトゲの話などのあるあるネタもなかなかツボをついてきます。

また、主人公の主人公(ややこしい)がかなりぶっとんでいて面白いですね。
朝、コンビニでいきなり3000円使うとか“そんな発想なかったわ!”
っていう行動ばかりを躊躇なくやってしまうおバカキャラで、
系統でいえば『秋桜の空に』の靖臣を思い出させてくれます。

そんなおもしろ学校で出会えるヒロインは4人。
1人ずつ原画家さんが違うため、個性があってイイですね!

みみみ先輩

中でもみみみ先輩からなにやらオーラをびんびん感じます。
「ラブしてデレる学園純愛AVG」というぐらいですから
これはデレたときの破壊力が今から楽しみで仕方ないですね。

攻略順としてはまず、まりのさん演じる幼なじみからいってみたいと思っています。



拍手する

夏に奏でる僕らの詩 WEB体験版感想

【夏に奏でる僕らの詩】応援バナー

GOODBY MY SUMMER MEMORY_




ジャンルADV
発売元パープルソフトウェア
発売日2010年3月26日予定
原画月杜尋
シナリオ冬雀、森崎亮人
音楽
アーティスト橋本みゆき
総プレイ時間約2時間

~あらすじ~

主人公・遥には幼い頃、なにをするにも一緒な幼馴染みの少女たちがいた。
ある日その少女たちは 「ゲーム」 をする、少女たちだけの秘密の 「ゲーム」。
そしてその日、「ゲーム」 を行った少女の中の一人は
そのまま帰ってくることはなかった……


数年後、遥は日課のように素潜りに興じる。
海の青さ、海底に眠る遺跡、静寂。
陸の上の喧騒を離れ、遥は一人、海の世界にいた。
その時、不意に海の世界で人魚と見まごうような少女と出会う。
それは遥の幼馴染みであり、「ゲーム」 を行った少女の一人・葉山歌音だった。
声をかける遥。だが幼馴染みのはずの遥を、強く拒絶し去っていく歌音。

そしてその日を境に遥と少女たちは再び、この島に集うことになる。
果たせなかった想いを果たすため、今、主人公たちの運命の歯車が回り始める

■シナリオ

5年前に行方不明になった少女をきっかけに
離れ離れになった5人が再び出会う幼なじみ押しかけADV。

『てのひらをたいように』、『スズノネセブン!』等を担当した冬雀さんをむかえ、
春色桜瀬やシグナルハートよりは期待がもてるかもしれないといった感じ。
……本音を言うと正直、微妙。

■キャラクター、グラフィック

パッケージっぽい絵に優佳が入っていないということは、
ヒロインは全部で4人……なのでしょうね。
しかも珍しいことに全員が幼なじみという設定。
性格はツンデレ、アホの子、おっとり、クール系とほぼテンプレの並び。

それはまあ良いのですが、肝心の絵のほうというと
なんていうか微妙な塗りでイマイチですね(口とか)
特に立ち絵は何度も見るものですので余計にそう感じました。
秋色恋華の頃が懐かしいです。。。

■音楽、CV

今回のOPは紫の中ではあんまりパッとしないイメージの曲。
まだアニメOPのムービー見ていないので何とも言えませんが。
何回も聞いてたらそのうち慣れてくるでしょう多分。

CVはなんともまあ……紫に縁のある方達ばかりのようでw
木村あやかさんのツンデレっぷりはけっこう意外でした。
一方、まきさんの下級生ボイスは……どうなんでしょうね?
いつも年上の役ばかり聞いているのでなかなか慣れませんでした。
あと、風音様は真夏の声が高さに苦労されていることでしょうw



感想

結局は真夏シナリオの出来次第になりそうなヨカンがするこのゲーム。

優佳が加わって以降、少しはおもしろくなってきたとは思うのですが、
導入部分のgdgd、真夏登場シーンのあっさり具合、朝食争奪戦などを見る限り、
シナリオだけで良作に届く可能性は……おそらくないでしょうね。
食事描写の多さや不思議設定を入れてくるあたり、
いつもの紫っぽい作品になるのではないでしょうか?



最後に

最近の紫はメーカー買いするとコワイので、
今回からは体験版をプレイして購入するか決めることにしましたが
ほぼ間違いなく買わないでしょうこの出来だとね。コワすぎます。

もし、発売後の評価がものすごく良ければプレイするかも?
色々とやりたい作品が集中している時期に発売ですし、まあ普通にスルーかな。

特典にゲストが木村あやかさんのほめらじCDが付くのなら話は別ですがねw



拍手する

[ 2010/02/27 21:11 ] エロゲ体験版感想 | TB(0) | CM(2)

バナーキャンペーンで自分のバナーが表示されないとお困りのFC2ユーザーへ

応援バナーキャンペーンに参加されている方々の一覧を見ていると
FC2ユーザーのバナーが表示されていないのをよく見かけたりします。

じつはアレ、バナーのアドレスを



http://blog-imgs-19.fc2.com/s/h/i/shin5x110/banner.jpg

↑の太字部分のように変更すれば大抵は表示されるようになります。

なお、変更方法は簡単で


①ファイルアップロードから変更したい画像の“ファイル名修正”を選択。
②ファイル名をbanner(.jpg png gif)に変更。

以上で完了です。とっても簡単なのに知らないなんて勿体無いですね。
もし知らなかった方は今すぐにアドレスを変更、再度貼り直してみてくださいませ。



拍手する

[ 2010/02/26 21:48 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

428 ~封鎖された渋谷で~ 感想

428 ~封鎖された渋谷で~428 ~封鎖された渋谷で~
(2009/09/17)
Sony PSP

商品詳細を見る

さらば、昨日までの渋谷




ジャンルサウンドノベル
対応機種Wii、PS3、PSP
開発元チュンソフト
発売元

Wii:セガ
PS3、PSP:スパイク

発売日Wii:2008年12月4日
PS3:2009年9月3日
PSP:2009年9月17日
総プレイ時間約16時間
総合評価B

~ストーリー~


世界を震撼させる大事件は、ひとつのきっかけから始まった。
200X年某日。
渋谷署管轄内で誘拐事件が発生。
はじまりは、ひとつの誘拐事件だった。
刑事、元チーマーの青年、ウイルス研究者、
熱血敏腕フリーライター、そしてネコの着ぐるみ。
無関係に思えた人々の運命が交差したとき、
すでに事態は「危険領域」へと入っていた・・・・・・。
極限状態状態に陥った渋谷で、人々は、
そしてあなたは、いくつもの「選択」を迫られる。
そう、「世界」を一変させてしまうような選択を・・・・!
封鎖された渋谷で、人々が目にするものは。



プレイ感想


まったくもって関係の無い様々な人間が1つの事件に偶然にも関わっていく。

その偶然は重なっていつしか必然に。

それは運命_

こういう選択肢が即BADにつながるゲームは攻略サイトを見てしまいがちですが、
今回は自力でがんばってみました。今思うとこの選択はむしろよかったかも。
17:00以降で2回詰まりかけましたがなんとか突破。(遠藤の名を選ぶのと敬礼)
約16時間を費やし『NEVER END』まで無事、到達しました!

前半から中盤にかけてはタマと梶原さんに癒され笑わされ。

終盤にかけては難易度の高さにへこたれつつも頑張ったおかげか、
最後にテーマ曲が流れた瞬間のあのシーンは、
見ているこっちも思わずジャンプしたくなるぐらい嬉しかったですね。

それにしてもこのゲーム、見事にバラバラな人たちが
まるで1本の糸のように結び合っていくシナリオ展開がすごい!

1人1人が持つ過去とそれに秘められた想いが交錯するスリリングな展開は
一生忘れることはないでしょう。本当に素晴らしかったです!

そんな感じで結構のめり込んだこのゲームですが、他に気になった点としては

■絡み合う伏線、そして……
なんの変哲もなさそうなことが後々の出来事を大きく左右し、
『ここであれがこうくるのか!』と何度も思わされました。
そして理不尽なBADENDの数々にも(笑)
(バーニングファイヤーには苦労しましたw)

■テーマ曲
私たちを戦慄の恐怖へと落としまくる(笑)『世界はそれでも変わりはしない』
ゲームをやり終えた後に聞くとその歌詞に感動モノです。

■ボーナスシナリオへの厳しい条件
BADEND回収作業、マジメンドクサイってレベルじゃねーぞw
金の栞までがんばった人ははたしてどのくらいいるんでしょうね。。

■CANAAN(笑)
まさかのアニメ絵。
おまけとしてなら十分なレベルですが、作品に合っているかどうかは別。



最後に

アニメやギャルゲーばかりの私にとってはいい気分転換ができたこのゲーム。
先が気になって仕方がないシナリオ展開はプレイする価値アリです!
みなさんもご一緒に428で個性豊かな仲間たちに会いに行きましょう!

お気に入りキャラ
御法川さん、タマ、梶原さん、君塚さん



関連リンク



拍手する

ひのまるっ WEB体験版感想

「ひのまるっ」公式ホームページへ

お気軽、お気楽、ひのまるっ!




ジャンルTVアニメ風学園ラブコメADV
発売元WHEEL
発売日2010年2月25日
原画もりたん、鳥取砂丘(SD原画)
シナリオ籐太
音楽折倉俊則
アーティスト鈴原知花、金松由花
総プレイ時間約2時間

~あらすじ~

いったい誰が言い出したのか?
会長の鷹城日乃は決裁を下すとき、書類に大きく丸をつけるんだって。
日乃が“○”を書くから、ひのまる命令!

町子「お料理研究部で問題が発生したようです」
日乃「投書があったのね?」
生徒会長の鷹城日乃先輩が、受け取った投書に目を落とす。
生徒会が設置する目安箱には、ときどきこの手の相談ごとが持ち込まれるらしい。
もっとも、俺が実際に投書を目にするのは初めてのことだ。
俺・大友修平が生徒会の役員として、
下っ働きを始めたのは、つい最近のことである。

■シナリオ

会長が解決したいと思ったことを会長が命令することで解決していこうというモノ。
……けっして、会長が唯我独尊なキャラというわけではないのでご心配なく。
ただし、体験版ではそこまで深い内容が語られているわけでもないため、
実際に製品版をプレイするまでくわしいことは分からないといった状況です。

なお、ストーリーは1話30分ほどのショートストーリーで構成。
“多忙なユーザーのためのゲーム”とおっしゃる通り、テンポは非常に良さそう。
体験版では4話まででしたが、製品版では共通が全6話、
そこから全ヒロインの各7~13話までの個別だそうですよ。

■キャラクター、グラフィック

ヒロインは全部で……何人なのかワカリマセンw
確定なのは会長、ちょんまげ、お姉ちゃん、義妹、たぬきの5人。
プラスでルルとリリー?(ルルは一緒くたなのかもしれませんね)
体験版では雪那だけ出番が少なめ。
気になる方はWEBラジオを聞いてみるといいかも。うぉんちゅー!

ちなみにお気に入りはお姉ちゃん。いいお姉ちゃんっぷりです。
あとはルル。衣装が反則だと思いますw

原画はもりたんが担当。フルプライス初挑戦?
少々、顔が薄っぺらく感じる塗りですが気になるほどではないはず。

もりたん先生 『くろもじ屋´』
くろもじ屋´

■音楽、CV

BGMにほめられるところはそれほど無い印象。
OPの『Hinomaruuuuuurrrrry』(←なんて読むのか誰か教えてくださいw)は
Barbarian On The Grooveが作成ということでまあイイ感じです。

CVに関しては大御所をあえて外している感じ。
大波こなみさんはCV見るまで気付きませんでした。
あのかわいらしい声がものすごい印象だったもので(^^;



感想

ハイテンポ、ハイテンションの『眠くない萌えゲー!!』……σ(゚、。)ん?

そこまでハイな感じはしませんでしたが、たしかに眠くはなかったですね。
ただし、最初はいつもの“狙いすぎ”→“地雷”みたいな感じがしたような?
話を進めるごとにおもしろくなってきたので一安心でしたが。
とくに町子の話は会長の意外な一面が見られましたし、一気に読めました。
といっても1時間30分の間ではの話ですけど。長くなるとこれがどうなるのか。
そこまではこの体験版では結局わからずじまいでしたね。

微妙に気になる終わり方で続きが気になるのですが、
購入するかは……まだ分かりません。評価待ちですね。



最後に

斉藤日輪やらパンダライオンがどんなふうに登場してくるのか激しく期待。



拍手する

[ 2010/02/24 21:04 ] エロゲ体験版感想 | TB(0) | CM(2)

まじからっと☆れいでぃあんと WEB体験版感想

『まじからっと☆れいでぃあんと』応援中です!




ジャンル魔女っ娘ドタバタ恋愛ADV
発売元Parasol
発売日2010年2月26日
原画ちこたむ
シナリオ田中タクヤ、村主すぐり、藍坂ゆの
音楽TIMEROCKET
アーティストNANA、茶太、真理絵
総プレイ時間約2時間

~あらすじ~

都会から少し離れた、どこにでもありそうな普通の街・在原市。
主人公・戸高広秋は在原学園の2年生。
所属する風紀委員会のハチャメチャっぷりに惑わされつつも、
比較的平穏な日常を送っている。

夏休みのある日、ふとしたことから広秋は金髪と銀髪の不思議な少女達と出会うことに……
見るからに犬猿の仲な2人。
金髪の少女の名はリシェル、銀髪の少女の名はエルトリンデ。
2人は自分のことを“魔法使い”だと言い出すものだからさぁ大変。
“魔法使い”なんて空想の中だけの存在だと信じ込んでいた広秋にとって、
この出会いは今までの日常を大きく変えるのに十分すぎる出来事で……
破天荒な2人の行動は様々な騒動を巻き起こすことに!

平和な夏休みが急転直下、一転してカオスな毎日を送ることになった広秋の運命は!? そして2人の魔法少女の目的は!?
全ての答えは、あなたが始めるドタバタ恋愛物語の中に……

■シナリオ

魔法少女達が巻き起こすトラブルを全部引き受けることになる主人公理不尽ADV。
終始、にぎやかでワイワイガヤガヤなドタバタゲーな雰囲気を感じました。
あながち「魔法少女ドタバタADV」は間違いではないですね。
ただトラブルの起き方がリシェルか霧島姉妹ばかりだったので、
他のキャラにも期待したいところ。

■キャラクター、グラフィック

リシェル・バーンズエルトリンデ・アーシュベルク
倉瀬 秋奈夕凪 涼莉

絵目当てでのプレイだったのですが、これは十分満足できるレベルですね。
若干、背の高いキャラがたくましく見えるのは多分、気のせいですw

登場するヒロインは全部で4人。どう見てもサブキャラの方が好みなのですが。
特に奈乃はその存在理由といい、性格といい、なによりも1番のロリですからね!

■音楽、CV

OPはNANAさんが歌う『キミと魔法のすごし方』
day with you♪~あたりがお気に入り。
作曲はElements Garden。どうりで好きな曲調なわけでした。

CVに関してはまあメンツ的に問題はないかなと。
涼莉のエロシーンには期待しない方がいいかもしれませんが(中の人的に



感想

ちこたむさんが原画ということで注目しているこのゲーム。

購入判断のため体験版をプレイしてみましたが、
それにしても広秋がかわいそう。かなりヤバいレベルで(笑)


ヒロインたちとの間でトラブルが!→被害拡大→広秋が全部悪いことにされる

このパターンが非常に多かったですね。
基本この手のものは大抵、主人公の友人キャラが被害を被るワケでして、
なんかこう……見てて同情するあまり、涙が出そうでしたw

体験版の最後は中途半端な形で終わってしまいましたが、
先の気になるゲームになるとはまったく思えませんね。
ただまあ、気楽に楽しめそうな感じはしましたので
特典狙いで購入予定に入れておこうかと思います。



拍手する

[ 2010/02/23 20:25 ] エロゲ体験版感想 | TB(0) | CM(2)

『来栖川重工プレゼンツ メイドロボ3姉妹 ラジオはじめました』 第24回

来栖川重工presentsメイドロボ3姉妹ラジオはじめました

続々と候補の名前が送られてくるこの番組。

おいオマエら!

もうちょっとマシな名前おくってやれよ!!

ゴメンナサイ、正直笑ってしまいましたw

やはり名前は名字との兼ね合いと響きが大事だと思うんですよね。
だからうちの兄弟は皆、言いやすい名前になっていたりします。

■来栖川重工CMコンテスト

えみこさんの不意打ちにやられましたw
そしてシルファのテンション高すぎw

■メイド常識クイズ☆この穴をう・め・て!

今回は特製ジュースの代わりに特製フォアグラ味のアメが登場。
検索してみたらこんなの出てきました。これはないなあw
そしてえみこさんナイス回避!⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
なお、ウァレンティヌスについてはwikiを参照くださいませ。

■おためしロールアウト劇場

今回は第20回で出題されたやつの解答編でした。
これは絶対に予想できませんよw



拍手する

QMA最大の危機!?

で、お前らQMAの新作?をどうするの?コナミ許すの?
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2350715.html


>カイル、軍曹、ラスク、タイガ、アロエ、ルキア、
 ヤン子、マラ様、クララはリストラ

        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\
     /    (__人__)   \  <おい、何でルキアとアロエたんを消すんだよ!
      |       |::::::|     |     おっぱいとロリは正義だと何度言ったらわかるんだ!   
     \       l;;;;;;l    /l!| !   
     /     `ー'    \ |i    
   /          ヽ !l ヽi    
   (   丶- 、       しE |そ               
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl  ドンッ!!

         ____
         / _ノ ヽ_\
.     / (ー)  (ー)\ <もうQMAなんてどーでもいいや
    l^l^ln  ⌒(__人__)⌒ \  とりあえずアロエたん達を葬った新キャラを見てみるとするか…
    ヽ   L   |r┬-|    |   
     ゝ  ノ  `ー‐'    /
   /   /         \
  /   /            \
. /    /         -一'''''''ー-、.
人__ノ        (⌒_(⌒)⌒)⌒))

メディアミュー

※その他の新キャラ立ち絵はコチラ

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ <変わり身はえーな
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \<メディアとミューたんは俺の嫁ってことで
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ 
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     | 
               \    ` ⌒´    /   
               ..ノ           \

しかし思い切ったリストラですね……
『ユリ、リエル』⇔『ルキア、アロエ』ならまだ納得もいきますが。

そういえば、年明けてからQMA行ってない……



拍手する

[ 2010/02/21 22:20 ] QMA | TB(0) | CM(0)

結婚=人生の墓場?

突然ですがこの度、結婚することが決まりました!

……弟の話なんですけどねw

本日、実家の方に彼女連れであいさつしに来たそうです。
しかし本当に急なことで驚きを隠せませんでしたよ!
なんせまだ大学卒業する前ですからね。思い切ったことをやってくれました。
しかもお相手は5歳も年上だそうで。年下なのにお兄さんになるのか。。。

じつはこの二人、二年前くらいから同棲していまして
今回、内定が決まった企業から「宮崎へ行け!」との通達があっての
この出来事だそうです。区切りを付ける意味ではちょうどいいのかな?

何はともあれオメデトウ!と言わざるを得ない。

来週は両家族そろっての食事会があるそうで、
母はビクビクしながらそのときを待っているそうですw

なお、私の結婚の予定はまったくといってありませんあしからずw



拍手する

[ 2010/02/21 20:50 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ALcotハニカム新作 『リアル妹がいる大泉くんのばあい』

『リアル妹がいる大泉くんのばあい』公式HPへ

リアル妹がいる大泉くんのばあい



ジャンル:妹と共に生きるADV

原画        :風見春樹、タコ焼き
企画・シナリオ  :おるごぅる
プロデューサー :宮蔵

         ___
       / ⌒  ⌒\
      / ( ●)  (●)\  <おい、なんだよ・・・最高の布陣じゃねーか
    /   ///(__人__)/// \  (ん?でもなんだこのジャンルは・・・)
     |    .   `Y⌒y'´    |   
      \       ゙ー ′  ,/   
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ  
      / rー'ゝ       〆ヽ   
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |




世の中には、2種類のお兄ちゃんがいるという。

現実の妹に絶望し、ゲームでも妹には萌えられなくなったお兄ちゃん。

そして現実の妹に絶望したからこそ、ゲームの世界で理想の妹を求めるお兄ちゃん。

この物語は、そのうちの後者。
現実の妹に「キモイ」「ウザイ」と虐げられ、美少女ゲームの妹に理想を求めた、
どこにでもいる平凡なお兄ちゃんの、血と汗と涙とその他もろもろの汁を元に綴った記録である。

         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・

※詳しいあらすじはコチラ

なお、発売予定は2010年5月とのこと。とりあえず購入確定しましたw
妹に定評のあるおるごぅるさんの本気に期待しています。

麻衣の紹介部分、最後がひどいw



拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


