駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  2010年07月


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思い出のゲームその3 『英雄伝説空の軌跡』

『英雄伝説空の軌跡』公式ポータルサイトへ

今までプレイしてきたRPG作品の中で一番好きなのがこの『空の軌跡』シリーズ。
2年半前ぐらいにFC?3rdまで一気にクリアした記憶があります。

ストーリー、登場するキャラクター、成長システム、
すべてが私好みのゲームでして、とくにストーリーは秀逸の出来かと。

SCでの2人の再会場面は思わず涙出ちゃいましたし。。
FCでの衝撃のラストがあっただけに感動も一潮でしたね本当に。
(超ネタバレなのでくわしくは書きませんが)

そして、それを盛りあげてくれる音楽がこれまた素晴らしい出来。
FCラストのアレとかそこまでの伏線+ハーモニカでやられましたよ……(´Д⊂グスン
歌も同様、どの曲も最高です。中でもSC主題歌の『銀の意志、金の翼』
全ゲームの中で一番好きな曲だったりします。
(※FCのネタバレあり注意↓↓↓)

色々な面で最高のゲーム……なのですが、唯一の欠点として挙げられるのが、
『コレただのおつかいゲーじゃね?』って思ってしまうほど、
同じ場所を行ったり来たりさせられるところでしょうね。
攻略時間の大半がこれと雑魚キャラとの戦闘で占められているので、
作業ゲーが嫌いな人には向いていないゲームだと思われます。

現在、PC版のほか、PSP版でもコンプリートセットが発売中ですので、
時間に余裕のある方はプレイしてみてはいかがでしょうか?
クリアに必要な時間はおそらくFC・30時間、SC・50時間、3rd・40時間かと。
ぶっちゃけ、3rdはプレイしてもしなくてもどっちでもいいのですがねw

ティータ命の重剣野郎

ちなみに登場するキャラの中で1番好きなのはアガットだったり。
彼からは私と同じ臭いがするのでw



拍手する

最近読んだラノベ

ましろシュリッセル

どちらもましろ


竜胆ましろは御影市新津に住むごく平凡な高校生。
友人たちよりちょっと胸が小さいのが気になるお年頃。
そんな彼女が出会ったのは、謎の転校生と人語を解する猫、
そして異世界からやってきた魔法を操る侵略者。

「ましろ、魔法少女になってこの世界を守るんだ!」
「や。何か面倒っぽいもん」
「戦ってくれたら、その貧相な胸をボンッ、キュッ、ボンッ!にしてやるぞ」
「よーし、あいつをやっつければいいのね!」

平和を守るため、憧れのDカップを手にするため、
竜胆ましろは謎の侵略者「マネイジャー」と戦うことになるのだが、
世界の命運はいかに?!

「マジカライド的な作品をお願いします!」

という担当さんの云うとおり、思いっきりマジカライドな作品。
ましろとクロのやりとりがまんま、巴弥&ラビトンだったり、
シャルロッテがリサ様そっくりだったりw
マジカライドがまたやりたくなってくる内容でした。

中途半端なところで終わってしまいましたけど、
続巻はおそらく出・・・るでしょうね。
というか絶対出して!お願いします一迅社さん!
そうしないとましろのおっぱいがちっぱいのまま・・・・グハぁっΣ(´Д(O=(。ω。*))



僕は友達が少ない

私の中では2TOP


学校で浮いている羽瀬川小鷹は、
いつも不機嫌そうな少女・三日月夜空が
一人で楽しげに喋っているのを目撃する。

「もしかして幽霊とか見える人?」
「友達と話していただけだ。エア友達と!」
「……」

小鷹は夜空とどうすれば友達が出来るか話し合うのだが、
夜空は無駄な行動力で友達作りを目指す残念な部まで作ってしまう。
しかも何を間違ったか続々と残念な美少女達が入部してきて――。
みんなでギャルゲーをやったりプールに行ったり演劇をやったり
色々と迷走気味な彼らは本当に友達を作れるのか? 

アレげだけどやけに楽しい残念系青春ラブコメディ誕生!

八宝備仁先生が大好きなラノベ博士の友人から借りました。

この『はがない』、最近やけにまとめサイトで見かけますね。
その内容はというと、普通ではない隣人部員たちの残念な会話を楽しむ
「隣人部」という崇高な部活動を通じて友達作りをしようというもの。

変態作者が妄想の丈を思う存分ぶつけているため、けっこうぶっ飛んでいますw
でも、キャラ同士のコミカルなやりとりは矢継ぎ早にも関わらず
読んでてまったく疲れないのはいいですね。
あと、さり気にラブコメ要素を入れているあたりがきたないなぁと思ったりw

現在は3巻まで読み終えました。
幼女組に夢中になっちゃうと思いきや、意外にも星奈がお気に入りだったり。
報われないキャラは昔から好きなので。あとおっぱいが最高。
でも4巻読んだら今度は「やっぱり夜空が最高!」とか言い出しそうですw

PS はやく4巻読み終えてくれー




ましろシュリッセル (一迅社文庫)ましろシュリッセル (一迅社文庫)
(2010/07/17)
氷雨 こうじ

商品詳細を見る


僕は友達が少ない (MF文庫J)僕は友達が少ない (MF文庫J)
(2009/08/21)
平坂 読

商品詳細を見る


拍手する

[ 2010/07/30 21:14 ] マンガ・ラノベ | TB(0) | CM(0)

処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~ 攻略開始 共通ルート

『処女はお姉さまに恋してる ?2人のエルダー?』絶賛発売中!!

今回よりプレイ開始するのはキャラメルBOXより発売、
女装主人公ブームの先駆けとなった『処女はお姉さまに恋してる』の続編!
処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~です。

おとボク発売より約年、ついに発売されたかぁ・・・って感じですね。

前作はサントラも買ってしまうぐらい気に入っていたので
今作もやらねばなるまい!ということで選んでみましたよ(^^

あの頃は若かった・・・

プレイ開始するといきなりからまれる銀髪主人公、千早。
瑞穂きゅんと違ってやけに凛々しいですが、
むしろ男なんだからこれくらいが普通ですよねw

今作は前作の数年後ということでそこかしこにその面影が残っており、
聖應の十月革命(華美な装飾品がなんたら)が語り継がれていたり、
あの奏がエルダーになってたり、あの由香里が生徒会長になっていたり。
そんな彼女たちがお姉さまとしてお世話した妹が
今作で活躍するという設定だけで胸熱ですよね。

また、それはBGMでも大きく感じました。
前作から流用しているようであまりの懐かしさに思わず涙・・・
は出ませんでしたがプレイしていた頃の思い出はよみがえってきました。
貴子さん最高だったなあ・・・(o^~^o)

『処女はお姉さまに恋してる ?2人のエルダー?』絶賛発売中!!

今のところ、共通も佳境といったところまで進めましたが・・・
安心して見ていられる反面、無難だなあという印象が強いです。
シナリオ展開とかキャラクターとか。手堅い作りです。
水泳対策は前作以上の強引さでしたけどねw
(充分おもしろいですけども)

まぁ、前作同様の優しい雰囲気が損なわれていないので
ゆったりまったりと進めていけそうです。
まず最初は寮組から攻略しようかなと考え中。



拍手する

解析が役に立ったことはまだない

書くことがないので最近の気になった来訪者検索ワードたちを。

>前後ぉぉぉぉん
これ一番多いです。たしかにこれだけじゃ何がなんだかさっぱりですよねw





>彼女が望むなら、俺は汚名をかぶってでも乳搾り健康器になろう・・・
かっこいいお兄ちゃんのセリフです(笑)

>リアル妹がいる大泉くんのばあい 古賀
つよポンかわいかったよね!ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

>リアル妹がいる大泉くんのばあい アンケートハガキ
かわいいですよねアレ。

>麻衣 妹の子宮と独占契約
麻衣ちゃんなら仕方ない

>エジプトではよくある事なの アマガミ
エジプトなら仕方ない

>水鏡京香 よし、よし
よし、よし

>スズノネセブン!Sweet Lovers' Concerto 攻略
選択肢ないですよねアレw

>Dive2 記憶遡行を見るのがだるい
わかる!わかりますその気持ち!でも頑張るしかないんです。

>こしあんマイスター エロゲ
コイツしかいないw

>se・きらら 寝取られ
どこからそんな情報がw

>bitter smile 知世翔ルート
知世翔は犠牲となったのだよ・・・

>夜々 名言

レッツ背徳

明日からまたゲーム感想が続くかも?



拍手する

エロゲのまとめサイトがもっと増えてほしい・・・

『黄昏のシンセミア』2chでの評判は良好、やはりさくやは至高の妹だった
http://asitagamienai.blog118.fc2.com/blog-entry-600.html

         ___
       / ⌒  ⌒\
      / ( ●)  (●)\  <おお、すげー
    /   ///(__人__)/// \  さすがあっぷりけ!
     |    .   `Y⌒y'´    |   
      \       ゙ー ′  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ  
      / rー'ゝ       〆ヽ   
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |





   / ̄ ̄\            ___
 /   _ノ  \         /⌒  ⌒\ <やっぱ実妹攻略可能って最高だよねww
 |    ( ○)(○)  プニ  /(≡ ) (≡ ) \ エロ助でも高評価だし買うしかないでしょ!
. |     (__人_(ニ~`ヽ、 /:::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     ` ⌒´(((_⊂>ヽ|     |r┬-|      |
.  |         }    \ \   `ー'´      /
.  ヽ        }      ゝ-|          ヽ   まだ買ってないんだけどなwww
   ヽ     ノ        \        ヽ   \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

そろそろ買ってきます・・・



HOOKSOFT新作『さくらビットマップ』驚きの予約特典!

sakurabmp.jpg

          ____
        /      \
       /  ─    ─\ セリフ一緒とか意味無いだろコレ・・・
     /    (●)  (●) \
     |  U    (__人__)    | ___________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|__________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     _|_|__|_







                       ___
                    ;/(>)^ ヽ\;
                   ;/  (_  (<) \;
                  /   /rェヾ__)⌒:::  ヾ;
                  i   `⌒´-'´  u;  ノ;;
   ___________ \ヽ 、  ,     /;
   |             | |/ \-^^n ∠   ヾ、
   |..ノし              | | ! 、 / ̄~ノ __/ i;
   | ⌒   HOOKSOFT .| | ヽ二)  /(⌒    ノ
   |             | |_/  /   ̄ ̄ ̄/
   |___________|_|__/
       _|__|_|_ 二二l二二l



SMEE新作発表!タイトルは『ラブラブル ~lover abel~』

『ラブラブル ~lover able~』オフィシャルホームページへ

前作『らぶでれーしょん!』がおもしろかったのでおそらく買うと思います。
ライターさん一緒ですし、実妹ヒロインいますし。
新たな迷言名言にも期待したいですw
あと、今作ではちゃんとした主人公のデフォ名がある模様。(前作は主人 公)
みんながあれこれ言うからスタッフさんも対応したみたいですねw
https://twitter.com/smee_official/status/18673467958

SugarPot+さん、はやく体験版だしてくれー



拍手する

Angel Ring ~エンジェルリング~ 感想

『Angel Ring ~エンジェルリング~』作品紹介ページへ

                                        (c)MOONSTONE

つなげようよ 恋のリング♪




ジャンル学園恋愛ADV
発売元MOONSTONE
発売日2010年6月25日
原画やまかぜ嵐、彩季なお、イチリ(SD原画)
シナリオ呉、尾之上咲太
音楽Angel Note
アーティストCy-Rim Project
総プレイ時間約18時間
総合評価C

~あらすじ~

主人公・遠海悟(とうみ さとる)は二次元が好きだった。
二次元の女の子が大好きだった。
そんな彼がある日、衰弱した真っ白な鳩を保護する。

翌朝。ふっと目を覚ました悟は、見知らぬ美少女が
自分の身体に抱きついていることに気がついた。
しかもその女の子は素っ裸だったのだ。

【佐奈】「ちょっとアニキ、さっさと──って、ええぇえっ!!? #!※‡?々♂☆♀!!?」

見慣れた妹の聞き慣れない悲鳴とともに、
全く新しい日常が幕を開けたのだった。

■シナリオ

キャラありきの萌えゲー。シリアス部分は微妙。
マンガ、アニメネタなどはたまにある程度。
エロゲネタももちろんあり。(To Heartなど)
愛天使という設定を主にマイナス方面で活かすという大胆な作りでしたw
なお、キャラによってシナリオ量、内容ともにかなりの格差あり。

■キャラクター、グラフィック

ヒロインは全部で5人。
人気投票の上位と下位の格差に納得。
スペックに差がありすぎました。(投票結果はコチラ)
あと、このゲームにはネ申がいます(笑)

原画はやまかぜ嵐さん、彩季なおさんが担当。
体のバランスがおかしい絵がありましたが、まぁ許容範囲かと。

やまかぜ嵐先生 『2D Rocket』
2D Rocket

彩季なお先生 『4season』
4season

イチリ先生(SD原画担当) 『23.4ド』
23.4ド

■音楽、CV

OP『AngelRing~繋げようよ恋のリング~』
さわやかな恋の季節の到来を予感させるようなアップテンポなナンバー。
なにげにエンディングもいい感じでした(^^

CVには比較的、若い方がそろっている印象が。(違和感なし)
雅史のCVはキャラ紹介を見ないと気付きませんでしたw



感想

幼なじみと女友達だけで充分なこのゲーム。

澄佳と梓に関しては主人公がエロゲオタという設定や
主人公の恋愛に対するトラウマをうまくシナリオに反映していたと思います。
恋人関係になっても一歩引いた目線でしか相手を見れない自分との葛藤、
そしてヒロインとのすれ違いはなかなか見応えがありましたし、
主人公のオタク趣味に興味を示し、一緒に楽しもうとしてくれる天使ぶりに
ニヤニヤしたりと、とても楽しめる内容となっていました。

反面、残りのヒロインルートにおいては
主人公の設定が活かされていないためか、前者に比べると微妙でした。
とくに佐奈は期待していただけに・・・ねぇ?

その他に気になった点としては

----------------------------------------------------------

■愛天使=トラブルメイカー
もう少し愛天使がそれらしい活躍をする場面があってもよかったのでは?
ほとんどジャマするだけでこれではただのウザキャラ。(とくに佐奈ルート)
人気投票でもそれが反映されてしまった感じです。

■ルキア、梓ルートが短い
長ければいいってものでもないですけど、
共通で選択できる回数の圧倒的少なさといい、
個別が他ヒロインの約半分の量だったのはちょっとやりすぎかも。
同格のヒロインとして扱っているので同等の量はほしかったところ。

■佐奈ルートに非難集中
ミカの言動が無責任すぎたのも理由に挙げられますが、
それ以上に佐奈の行動に納得できないっていう方も多そう。
明らかに佐奈が悪いのに主人公のせいにされても・・・
って思ってしまう場面はたしかにありましたけどね。
まぁ、萌えゲー好きには独占厨が多いので仕方がないことなのかも。

■他ルートでの先輩の扱いが・・・
出番なさすぎてかわいそうです(´・ω・`)

----------------------------------------------------------

“キモオタ!”と呼ばれてもまったくムカつかない女友達
かわいい声の妹とも出会えたのでプレイしてよかったゲームだったとはいえますけどね。

※ここまで書いた後、他の方々の感想を見ていたら
houtengagekiさんの感想とかなり(というかほぼ一緒)かぶっていましたw
私が言いたかったことをすべて書いているので参考にしていただければ幸いです。
(感想記事はコチラ)



最後に

シナリオは普通ですがキャラ萌えゲーとしてはいい出来なので
体験版をプレイしてかなりのお気に入りキャラがいた場合はプレイしてみてもいいかも?
そのキャラが人気投票の上位3人のうちの誰かであればいいのですが……w



お気に入りキャラ
梓、佐奈

お気に入りシナリオ
澄佳、梓

おすすめ攻略順
好きな順番でOK。



拍手する

Angel Ring ~エンジェルリング~ 志木梓ルート

AngelRing ~エンジェルリング~ 応援中!!

澄佳の部活仲間で親友。明るくて、裏表のない性格。
良くも悪くもおおらかで、思ったことをストレートに口にしてしまう。
容姿はかなりの美形だが、恋愛には疎くあまり興味もない。

いきなりのデートから始まるこのルート。

梓の活発女友達系な性格のおかげか、さわやかな恋愛物語に仕上がっており
短いわりには非常に楽しめました。いちゃラブもそれなりにありましたしね。

そして!なんといっても最高だったのが着・・グハぁっΣ(´Д(O=(。ω。*))

それにしてもこのルート、梓との会話は楽しすぎて
あっという間に終わってしまった感じがします。
オタクな主人公にも一切遠慮せずに明るく接してくれ、
さらには興味のないものでも一緒に楽しもうとするその心意気や
まさに天使! こんな彼女がいたらなぁ・・・

いつも元気一杯!女の子っぽくないことを気にしているのに
“かわいい”と言われただけで照れてしまう梓最高なシナリオでした。
これからの二人には激しく不安を覚えますけどねw

最後のコスは反則w しかしなんでこれでHシーンがないのかと小一時間・・・



拍手する

Angel Ring ~エンジェルリング~ ルキアルート

AngelRing ~エンジェルリング~ 応援中!!


ミカと双璧をなす落ちこぼれ愛天使。
ただし、天使学校は首席で卒業したという実績がある。
そのせいか、傲岸なほどに自信満々で高飛車な態度。

もう一人とは別の道を選択したこのルート。

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

Angel Ring ~エンジェルリング~ 周防美鶴ルート

AngelRing ~エンジェルリング~ 応援中!!


学園内はおろか県内全体でも知らない者のまずいない、有名なお嬢様。
人当たりは至って柔らかく、その出自を鼻にかけることもない。
だがあまりに箱入りに育てられたせいか、一般常識や世間のことにはかなり疎い。

愛天使がちゃんと仕事をしていたこのルート。

シナリオ序盤、先輩が本当の愛に気付く流れは良かったのですが、
改心以降はよくあるお嬢様と一般人の身分違いの恋愛模様でした。
話題にもならなそうな、そんなふつうのお話。

でも、澄佳、佐奈ルートではダメダメだった愛天使が大活躍(笑)していましたし、
ゲームの本題には一番合っていたのではないでしょうかね(^^

でもこのルートってある意味バッドエンドじゃ・・・ だってエロゲできなくなるでしょコレw



拍手する

あなたと!ときめきメモリアル 全放送を聴き終えて

『あなたと! ときめきメモリアル』番組紹介ページへ

毎回、樹里きちの変態パワーに押されながらもがんばる亀ちゃん、
という構図に癒されながら毎週欠かさず拝聴していたわけですが
全27回、約7ヶ月という短い期間で終了と相成りました。

うーん・・・、終わるのもったいないですね。
二人の絶妙な噛み合わなさが良い雰囲気を作り出していたのに(笑)

でも、最終回の手紙は思わず私ももらい泣きしちゃいました(ノД`)シクシク

意外とゲストの回が多く、またゲストのみなさんがゲームをプレイしていて
中身についてあれこれ語りあえてたのはよかったですね。
ゲストさんの中でとくに印象深いのはエリサ役のさんの回でしょうか。
オーディションの話は胸にくるものがありましたね。
まだエリサはクリアしていないので中の人を意識しながら
プレイしてみようと思っていますよ!

・・・一体、いつになったらプレイ再開するのかは果てしなく不明ですけどねw



拍手する

[ 2010/07/22 20:59 ] ラジオ | TB(0) | CM(0)
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


