駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  2010年12月


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年を振り返って

去年と一緒

2010年も終了まであと数時間となりましたが、
みなさんの今年はどんな年でしたでしょうか?

自分はこの一年、リアルでいろんな経験をさせてもらったこともあってか、
なかなか中身のある日々を過ごすことができました。
家では相変わらず堕落した生活を送っていましたがw

今年はなにか大きな資格を取るって宣言しましたが、
結局、取得できたのは『危険物乙4種』だけでした。
勉強するってのはなかなかモチベの維持が大変ですからねえ。
来年は出来たら『ITパスポート試験』でも受けたいですね。
試験もCBT方式になるみたいで受験しやすくなりますし。
なにより合格率高くて簡単そうだから言ってるだけなのですがw
昔、初級シスアドは楽勝で受かったので、
『基本情報技術者試験』でもよさそうですがどうしようかな?

あとは今まで通り、ブログの毎日更新を続けていきたいですね。
12月はちょっと厳しかったからなあ……
とりあえず1000個目の記事までは無理にでも続けたいところ。

それじゃ、来年もがんばって生きていきましょう!(´∀`*)ノシ



拍手する

[ 2010/12/31 19:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2010年 私的エロゲ総評

今年プレイしたエロゲ本数は計25本かな?
本数的には去年の31本より少ないものの、
月2本ペースでなかなかイイ感じでした。
ただ、去年と比べて違うのは体験版をプレイした本数でしょうか。
おかげで無駄が省けた分、積みゲー崩しに時間が割けてよかったです。
今年で積みゲーはやり尽くしたので、来年は新作、
そして過去にプレイした作品をもう一回やるかも?



サンタ先生天峰瑠々
米田優レイン

ちなみに井村屋さんが出演されていた作品は4作品クリアできました。
(しろくま、77、俺つばAS、DiveX)
来年は完全復活とまではいかないでしょうけど、
今まで通り堅実にがんばってほしいですね^^



黄昏のシンセミア

戦女神VERITA

素晴らしき日々?不連続存在?

今年を代表する作品たちの例。
しかし、今年は去年以上に大作がなかったですねえ。
シュタゲは今年の作品でもないですし、期待されていた作品はことごとく爆死でしたね。
その分、来年は大手の作品が色々と控えているみたいですがどうなることやら……
(Rewrite、魔法使い、大帝国、ユースティア等々)



リアル妹がいる大泉くんのばあい

個人的に今年一番盛り上がった作品はやはり『リア妹』でしょうか。
一人で勝手になんですけどね。発売前のテンションの上がりっぷりは異常でしたw
でも、内容は最高の妹ゲーでしたし、とってもいいお話でした。
文句のつけようはないですね。今年唯一、二回プレイした作品でもありますし。
暇があれば来年もまたどこかでプレイしたいです。

美紀ピンズ。あとの二人もほしい…



あと、違う意味で盛り上がったといえば『星空へ架かる橋』
そして『恋と選挙とチョコレート』でしょう。
両方ともアニメ化が本決まりみたいですし。

星空へ架かる橋

延期の連続がとにかくすごかったですね。
全9回、期間にして約10ヶ月だそうです。
でも、今年の売上NO.1ソフトなんですよねコレ。すべては絵のおかげ。
ラジオで盛り上げてくれたお二人には感謝しないといけないよね上様はw

恋と選挙とチョコレート

絵と宣伝効果がいかに売上に直結するかを示してくれました。
あまりうれしくはないですけど現実ってこんなものです。
私もちゃっかり乗せられましたしw
あと、体験版による無料NODVDパッチやら回収騒ぎなんかもありましたよね。
ほんと、発売前?発売後まで話題に事欠かない作品でした。



拍手する

'10アニメ秋期 簡略感想

なんだかんだで今年は良作の多い一年でしたね^^
以下、ちょっとした感想コメント。



◎ 侵略!イカ娘

MIT3人組が地味に大好きでした



Q.結局、イカ娘はおもしろかったの?

A.とりあえずイカちゃん可愛かったな!

今期では一番楽しめたかもしれません。
3本立てのショートストーリーでテンポよかったし、
心配されていたオチもちゃんとあったしw



◎ もっとTo LOVEる-とらぶる-

みんな可愛すぎて誰か一人選ぶことなんて私にはできない

二期でこんなに化けた作品は初めてかも。
ただ原作に忠実にしただけなんですけどね。
とにかく作画が頑張りすぎてて大満足でした!
はやくダークネスもアニメ化して……ムリだなエロすぎてw



◯ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

殴られたり蹴られたり……オツカレサマですw

覇権を取るまでには至らず。
アニメの桐乃は原作以上にウザかったですね^^;
そして、京介はアニメでも作品中一番の萌えキャラでしたw
13話以降はネット配信らしいのですが、どこまでやるんでしょうね?



◯ それでも町は廻っている

サナダ記念日は最高に笑えましたw

心地良いだるーっとした雰囲気がよく表現されていましたね。
笑えてちょっと感動できるなかなかバランスのとれた作品でした。2期希望。



◯ アマガミSS

まさかのスト子エンドwヒロインたちの反応ワロタw

思えば最高の盛り上がりはラブリー先輩のアレだったような気がします。
期待していた梨穂子編が納得いかない出来だったのはかなり残念でした。
梨穂子こそクリスマスイベが重要だろうに……(´・ω・`)
しかし、全体的にはキミキスと比べるとすべての面において上だったのでよかったです。
というか、キミキスもう一回作り直してくださいお願いしますエンターブレインさん!(笑)



◯ とある魔術の禁書目録Ⅱ

1月7日。忘れないようにしないと

また1話残しての年末突入かよ!

1期以上に難解で複雑な背景模様に、追いつけている自信がないです^^;
禁書Q&Aを見つつ、なんとか理解しながら楽しんでいます。

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

良いおっぱいでした。



◯ バクマン。

HAHAHA!がヤミツキになるアニメ

毎回、EDへのつなぎがうまいですよね^^



△ そらのおとしものf

やっぱりニンフちゃん最高だったな!

おっぱいいっぱいありがとう



△ ヨスガノソラ

おまけが本編(笑)

いい最終回だったな!(笑)
ただのエロアニメでしたねw
原作の良さが伝わったのかどうか、激しく疑問が残りましたが
注目されるという点においてはこれ以上の成功はないでしょうw



△ 神のみぞ知るセカイ

マンガ見たらもっとギャグキャラでしたw

エルシィがかわいかった!それだけです。



△ FORTUNE ARTERIAL 赤い約束

この構図はもはや伝説

手を差し伸べるアニメ。何回差し伸べれば気が済むんだとw
最終回は激しく微妙な終わり方でしたね。何も解決してないし。
作画も最後まで崩れなくてネタにもならなかったし、
白ちゃんがかわいかったという印象しかないです。



× えむえむっ!

パンツは最後だけだったという……

今期の期待外れナンバーワンの作品。
とにかく、構成作画モロモロ演出面におけるクオリティーがダメダメでした。
エロスな部分も皆無だったし、福山さんの名演技が泣いていますよ!
もっとお姉ちゃん&ママンを出していたら少しはマシだったかもしれないのに(笑)



アプリポワゼでしたっけ?

以下、途中で切ってしまったアニメ、といっても今期はスタドラだけ。
一応、頑張って3話までは見たんですけども^^;
視聴率がだんだん上がっていったみたいですけど面白くなったんでしょうかね?

ピンクはシャロ。これだけ知ってる

今さら気になるミルキィホームズ。評判いいらしいですね。
一応、録画はしてるけどどうしよう……



拍手する

[ 2010/12/29 21:19 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき)

20101228a

けいおんのねんぷちが到着。もちろんボックス買いです。
さっそく開封してみました。

20101228b

無事にフルコンプ。よかったよかった♪
揃わなかった人がもしいたらドンマイとしか言いようが……(´゚'ω゚`)
ちなみに、全部組み立てるのに1時間を要しました。
最初からこの状態だと思っていたのでダルかったですw

20101228c
20101228d
20101228e
20101228f
20101228g.jpg
20101228h.jpg

シークレットは萌え萌えキュンな澪でした。
てっきりこげにゃんがシークレットと思ってましたがそうじゃないのね^^;






ねんどろいどぷち けいおん! (ノンスケール ABS&PVC製塗装済みトレーディング可動フィギュア) BOXねんどろいどぷち けいおん! (ノンスケール ABS&PVC製塗装済みトレーディング可動フィギュア) BOX
(2010/12/28)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る


20101228j.jpg
20101228k.jpg

サークルK・サンクスで予約するともらえたディスプレイ用の台座。
ちょっと期待していましたが、これは使い道なさそうです。
オクで売れるかなコレ?

20101228i.jpg

さて、大きいサイズのフィギュアどうすんべ……



拍手する

[ 2010/12/28 20:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

そして明日の世界より―― 感想

『そして明日の世界より――』公式サイトへ

……俺達はここにいる






ジャンルADV
発売元etude
発売日2007年11月22日
原画植田亮
シナリオ健速
音楽I've Sound
アーティスト川田まみ、eufonius、WHITE-LIPS、中原涼
総プレイ時間約20時間
総合評価C

~あらすじ~

四方を海に囲まれたちっぽけな島。
自慢できるものといえば輝く太陽と澄んだ青い海、
生い茂る樹々の緑くらい。
そんな変化に取り残された平和な島に住む
主人公の葦野昴(あしやすばる)は、いたって平凡な18歳。

幼馴染でいつも元気な少女・日向夕陽(ひなたゆうひ)、
夕陽の姉で運動以外は完璧にこなす英語教師の日向朝陽(ひなたあさひ)、
親戚で悪戯仲間の樹青葉(いつきあおば)、
病弱で大人しい転校生・水守御波(みずもりみなみ)と共に、
島にある小さな学園に通い、運動会に海水浴、更には温泉堀りと
騒がしくも平穏な日々を過ごしていた。

誰もがこの平穏で楽しい日々が、どこまでも、いつまでも、
かわらずに続くものだと信じていた。

そう、あの日までは――。

『この小惑星は秒速三十二キロメートルで大気圏に接触、
 僅かに大気表面を滑って軌道がズレた後に……地表に激突します』

突然の宣告――。残された時間は3ヶ月。

訪れるのは世界規模の大災害。
あまりにも唐突に訪れた世界の終焉に、混乱する人々。
そんな中、何とか自分を保ち続けようと必死になる5人――。

果たして彼らは、残された僅かな日々の中で、
何を想い、何を得るのだろうか?

■シナリオ

けっこう長め。共通の中に個別がチマチマと。
とにかく綺麗な物語に仕上がっていますが、
その平凡な日常シーンは激しく退屈。
大災害という非日常との対比をより明確に表すためでしょうが、
もう少し……いや、かなり起伏が欲しかったです。

■キャラクター、グラフィック

純真無垢なアホの子エビフライ(笑)
見た目通りの活発娘ちょっとお茶目なお嬢さん

攻略ヒロインは全部で4人。
個人的には『姉妹<他二人』かな?
姉妹は両方ともウザ……なんでもないですw

絵は植田亮さんが担当。
美しく澄んだ絵柄が世界観にピッタリでしたね。

植田亮先生 『Fancy Fantasia』
Fancy Fantasia

■音楽、CV

このゲームに欠かせないものといえば、OP『For our days』
明日という日を無事に迎えられるということが
どんなに普通で大切な事かを教えてくれる名曲。
あまりにも綺麗なメロディーが心に響いてきます。
あと、BGMもレベル高かったですね^^

CVは問題なし。
見慣れないお名前がチラホラとありますが、
聞けばすぐに分かるほど有名なお方ですのでご心配なく。



感想

綺麗で美しすぎたこの作品。

雰囲気はかなり出ています。
かなりというより、これ以上のものが存在するのかというぐらいに。
でも、それだけでした。うーん……期待していたのになあ(´・ω:;.:...

そう感じてしまったのはやはり、ゲームの大半を占める
日常パートがおもしろくなかったからかもしれません。
これはもうライターさんの個性なんでしょう。過去作もそんな感じでしたし。
とくに複数ヒロインが絡むゲームはこんな感じですよね。

安易に奇跡なんかに頼らず物語を創り上げた点や、
『Normal→After』の流れは良かっただけに、もったいなかったです。



最後に

万人向けではないでしょう。
オススメはできませんが『Afterがどうしても気になる―!』って方や
時間ない方は『Normal→After』だけやっておけば大丈夫、問題はないかと。



お気に入りキャラ
御波

おすすめ攻略順
(個別→)Normal→After



拍手する

こんなものしかないですけど

20101226.jpg

新作の『あかときっ!』。
地味に敵が強いです。1周目だから?

あと手元に残っているのは、売っても二束三文にしかならないけど
思い出が詰まっているゲームぐらいですね。世の中は残酷なものです(笑)

20101226a.jpg20101226b.jpg20101226c.jpg20101226d.jpg



拍手する

[ 2010/12/26 22:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

そして明日の世界より―― Normal&Afterルート

高評価なのも納得の内容でした。
個別ルートに見られた冗長さはまったく無かったのもよかったですね。
なぜこれが個別でも出来なかったのかと小一時間(ry

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

涼宮ハルヒの消失 感想

涼宮ハルヒの消失・京アニサイトへ

今更ながら消失見ました。レンタルですけどね^^

全160分超えという長尺を全く感じさせない面白さがそこにはありました。
評判が良いのは知っていたのですが、ここまでよかったとは……
まだ見てない人は見たほうがいいですよ!って言いたくなるくらいに。
少なくとも良作以上であること間違いなしです。
こんなことなら劇場で見たかったなあ……(´・ω・`)

以下、消失の自己BEST5シーン(※ネタバレあり)


拍手する

[ 2010/12/24 23:02 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

ようやく片付けが終わりました

20101223a.jpg

Amazonからミニフィギュアを飾れる棚がとうちゃーく。
ちなみに買ったのはコレ↓。木目はあまり好きではないので色は黒で。




コレクションケース ミニ ワイド 透明アクリル棚板タイプ ブラックコレクションケース ミニ ワイド 透明アクリル棚板タイプ ブラック
()
ナカバヤシ

商品詳細を見る

作成時間は約15分ぐらい。すぐできました。
ただこの商品、私だけかもしれませんが微妙に背面板(鏡)が大きくて、
天面版(上の蓋部分)がキレイに平行にはなりませんでした。
写真だとこんな感じ↓↓↓

20101223b.jpg

明らかに浮き上がってますね。
なので背面板を削ってサイズを合わせることに。
正確には鏡が引っ付いている木枠部分です↓↓↓

20101223c.jpg

適度にヤスリかけて再び取り付けてみる。
すると……

20101223d.jpg

キレイにはまりました。これで棚の上にも物が置けますね^^

20101223e.jpg

そして完成品がコチラ。値段の割にはなかなかイイ感じです。
背面が鏡になってるのがポイントでしょうかね?
フィギュアの裏側までバッチリ見ることができます。
ちなみに前面部の扉は上から差し込むタイプでガラスではないです。
ここら辺もまあ、値段相応といったところ。

20101223f.jpg

とりあえず机の上にあった小さな輩達を収納。
あとは、今月末に来るであろう『けいおん』のねんぷちを入れるだけだなっ!



拍手する

[ 2010/12/23 21:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

そして明日の世界より―― 個別ルート

個別ルートが終了。以下、4人まとめて簡潔に。

※以下、ネタバレ注意!


拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


