駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  2011年03月


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

With Ribbon 攻略開始

『With Ribbon(ウィズ リボン)』公式サイトへ

今回よりプレイ開始するのはHULOTTE(ユロット)のデビュー作、
With Ribbon(ウィズ リボン)です。

発売日に中古価格が暴落していたので
選んだ理由の約8割は「はるか」目当てだったりします。
まあ言わずもがなってやつですねw
あとは中の人と絵。シナリオは正直期待してないです。
ブランドデビュー作ですし、無難な出来だったら万々歳ってことで。

空からは降ってこなかった

今のところ、共通ルートは一通り終了しました。
体験版での感想通り、キャラに関しては文句なしですね。
一人一人の個性もしっかり出てましたし。
(※体験版感想はコチラ)

一方、イチャラブできればどうでもいいやと思っていたシナリオですが、
3日間を繰り返すという設定の都合上、ちょーっとメンドクサいものに。
なんていうんですかねえ……飽きるのが早いです(ぉ
一度見たイベントを2周、3周とほぼ同じように見せられるので。(=変化に乏しい)
繰り返すことによってヒロインと仲良くなるための攻略法を編み出していく、
その面白さよりも先にそっちを感じちゃいました。短いので退屈ではないですけど。

あと、個別が共通の合間に挟まれていたのもさらにツラかったですね。
共通と関連したものはほとんど無かったかな?
選択肢が多かったり、分岐も比較的序盤にあったりするため
共通ルートのプレイ回数はけっこうなことになっていたかと。
(おかげさまで次に何のイベントが起こるのか覚えることができましたw)

けっしておもしろくないワケではないんですけどね。
体験版同様のハーレムを終始、味わえますし。

うらやましうらやましいうらやましい

さて、攻略順はどうしようか……
困ったときは上から順に攻略するのが一番いいかも。
ただ、沙蘭さんは最後に!って方が多いのが気になります。
新キャラ登場? もしくは未来が大きく変わる展開とか?
まあ最初は無難に陽菜からいってみます。陽菜はるかカワイイし。

体は子供、頭脳は大人(笑)

この「やー♪」の言い方が可愛すぎていつもスキップ止めてます(笑)



拍手する

もっと!あなたと!ときめきメモリアル 全放送を聴き終えて

もっと!あなたと!ときめきメモリアル

感動の最終回から2ヶ月で新たに始まったときめき4のラジオも
ホントにホントの最終回をむかえてしまいました(ノД`)

阪口さんというすばらしいツッコミ役を仲間に加え、
前番組以上に亀ちゃんの天然ボケ、樹里きちの筋肉トークが冴え渡るという
とてもユニークで楽しい番組でした。ゲームとは正反対(笑)
一番重要な“ときめき”の全く無い番組ではありましたけどねw
『妄想ときめきシアター』では毎回どこへ向かうのか分からない
そのカオス展開に毎回笑わせてもらいましたしw

でもほんと、このラジオに出会えてよかったと思える良い番組でした。
本当にお疲れ様、そしてありがとうございました!

樹里きちの筋肉トークは一生忘れないと思います(笑)。出産大変でしょうけど頑張って!



拍手する

[ 2011/03/30 22:21 ] ラジオ | TB(0) | CM(0)

パパのいうことを聞きなさい! 第5巻

パパのいうことを聞きなさい! 第5巻

~あらすじ~

姉が飛行機事故で行方不明となり、血のつながらない
三姉妹を引き取る事になった大学一年生の瀬川祐太。
朝食ひとつにも苦労する暮らしをみんなの助けで日々を送り、
最近は近所に住む女子高生栞も積極的に助けてくれていた。

激変する生活で留年しかけたがなんとか回避して
ほっとしている祐太を、同じ専攻の学生たちが合コンに誘う。
困惑する祐太は、さらにバイト先から童顔の老犬ジュウベエを預かる。
ペットを飼いたいと思っていた三女ひなは大喜び。
空と美羽は、必ず別れる日が来ると心配顔なのだが…

優しさ満載で贈るドタバタアットホームラブコメ第五幕。

感動のオチを期待していたら待っていたのは失笑でしたw

ジュウベエがかわいすぎる

てっきり裕太が必死にオーナーを説得して解決かと思ってたので。
まあ、ひなちゃんが喜んでくれるならそのようなことはどうでもいいですけどね(オイッ!
心の拠り所が増えてひなちゃんうれしい、私もうれしい。そんなお話でした^^

他の見所といえば栞ゴリラと伯母さんのカーテンぐるぐるかな?(笑)



関連リンク





パパのいうことを聞きなさい! 5 (集英社スーパーダッシュ文庫)パパのいうことを聞きなさい! 5 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2010/11/25)
松 智洋

商品詳細を見る


拍手する

[ 2011/03/29 23:32 ] マンガ・ラノベ | TB(0) | CM(0)

Rewrite 体験版ver2.00感想

『Rewrite』公式サイトへ

―――書き換えることが出来るだろうか。
彼女の、その運命を。




ジャンル恋愛ADV
発売元key
発売日2011年06月24日予定
原画樋上いたる
シナリオ田中ロミオ、竜騎士07、都乃河勇人
音楽折戸伸治、井内舞子、細井聡司、水月陵、麻枝准
アーティスト水谷瑠奈(NanosizeMir)
総プレイ時間約6時間

~あらすじ~

緑化都市・風祭。
文明と緑の共存という理想を掲げたこの都市に住む天王寺瑚太朗は神戸小鳥、
吉野晴彦らの友人たちと平凡な日々を送っていた。
そんな平和な風祭市に、年一回の騒がしい時期が訪れようとしていた。
都市を上げての収穫祭。 巨大な文化祭のようなその催しに、
瑚太朗は記事のネタ集めのバイトを始めることに。
風祭では未確認生物の情報や、オカルトチックな噂が
まことしやかに囁かれていたからだ。
同時期、瑚太朗の身に不可解な出来事が降りかかり始める。
瑚太朗はオカルト研究会の部長・千里朱音に助けを請い、
知り合いの生徒たちをも巻き込んでの調査を開始するのだった。
それは瑚太朗にとって、ちょっとした冒険心のつもりだった。
騒がしく仲間たちと過ごしていけるなら、それで良かった。
瑚太朗はまだ気付かない。
それが誰も知らない “真実” の探求へ繋がっていくことを。


―――書き換えることが出来るだろうか。彼女の、その運命を。



感想

さっそくですがプレイしてみましたよRewrite体験版。
しかしまあ、体験版にしてはものすごいボリュームでした。
けっこう飛ばし気味にプレイしても6時間近くかかりましたからね。
その分、作品の雰囲気だけはバッチリ掴めたかなと。
リトバスの時はすぐ終わってなにが何やらって感じだったので。

シナリオに知名度抜群の田中ロミオ、竜騎士07両名を迎え、
期待が高まってしまうのも仕方ない作品なのは間違いないのですが、
いざ体験版をプレイしての感想はというと、
「まあこんなもんか」という非常に曖昧で普通なものでした。

不潔不潔不潔変態変態変態ヘンターーーーイっ!!

どれが本物で何が真実なのか_
起こることすべてが奇妙に思える世界観はとても魅力的で
かなり作り込まれてるなあと感心する部分もあれば、
ヒロインがCLANNADやリトバスに比べあまり魅力を感じない、
かといって体験版部分は本編においてまだ序盤の序盤だし、
後半一気にまくる作品だろうから大丈夫だという妙な安心感もあり、
イマイチ評価しづらいのが現状だったりします。(なんか意味不明ですねw)

とりあえず分かったのは小鳥の可愛さが別格だということぐらい?
あのゆるふわボイス、癒されます。さすがです千和さん。

Rewrite_t01.jpg

Rewrite_

直訳すると『記事や論文などにおいて文章を再度書き直すこと。
推敲とは違い、ある一定の目的を持ってほぼ全部を一から書き直すこと』。
(※wikipediaより抜粋)

これから推測されるものといえばまずループものでしょう。
愛する彼女(※まだ不確定であり推測の域)のため、
“世界”を書き換えるのか、それとも“自分自身”を書き換えるのか。
OP曲『Philosophyz』での意味深な歌詞の変化(1番とラストのサビ)も含め、
key作品としてはかなりシリアスな作品になりそうですが、
その先に待つ未来がハッピーエンドであることを祈りつつ、
発売日を楽しみにしておこうと思います。

人生、友情ときて次は何だろう……やっぱり運命とか?



最後に

6月というより今年最大の話題作になり得る可能性も十分あるこの作品。
私はひとまず評価待ちかな?でも、プレイしないということにはならなそうです。
だってみんなプレイしそうだし、話題にだってついていきたいですからねw


……ワルロマ延期してお願い!(ボソッ

購入する確率:80%



拍手する

[ 2011/03/28 22:34 ] エロゲ体験版感想 | TB(0) | CM(0)

アルテミスブルー 感想

『アルテミスブルー』作品紹介ページへ

――女神に蓋をされた“息苦しい空”の下、
それでも“飛行機野郎”な、男と女の物語――




ジャンルハートフル・ライトSFコメディーADV
発売元あっぷりけ-妹-
発売日2011年2月24日
原画浅海朝美、桃飴こもも(SD原画)
シナリオ井上啓二
音楽Barbarian On The Groove
アーティスト真理絵、霜月はるか、古都美珠
総プレイ時間約21時間
総合評価C

~あらすじ~

西暦2060年代の初頭。
西暦2040年に起きた謎の天変地異 “大変化” によって、
高度約500フィート(150m)以上の飛行が不可能になった世界。
高度500フィートから宇宙に達するまでの飛行不可能高度を、
パイロットたちは 『アルテミスの処女膜』――絶対に破れない膜と呼んでいる。

東京湾に建設途中で放棄された第三新東京国際空港、通称 『江戸湾ズ』 は、
現在日本国内にいくつか残った飛行機野郎たちの吹きだまりの一つ。
航空法により地上上空での飛行が禁止されている世界で、
“飛行機野郎” たちは、それでも各種飛行艇を乗りこなし、
非合法な仕事を含む航空運輸業を営んでいる……

田島ハル はもうすぐ20歳の19歳。
明るく真面目で礼儀正しい努力家で、物心ついた頃から
“空”と“パイロット”に憧れてきた飛行艇大好き少女。
ハルは持ち前のガッツを発揮し、高校卒業後単身渡米、
サンディエゴの航空学校に2年間留学、見事 飛行艇のライセンス を取得した。

晴れて帰国後、ハルは副操縦士として就職するため、
『江戸湾ズ』にある航空会社『久保航空運輸』に面接にやってくる。
そこには、かつて“高々度限界突破挑戦機開発計画・イカロス”で、
『アルテミスの処女膜』を破りかけた伝説のテストパイロット・桂桂馬がいた。

ライトスタッフな大人たちに囲まれて、新米パイロット・ハルの成長物語が始まる!

■シナリオ

女主人公と愉快な仲間達とでお送りするホーム&コメディ。
同時に空との戦いを描いたヒューマンドラマでもあります。
ひたすら一本道ですが、この作品個別の必要性はまったく感じず。
ライターさんの趣味なのか、至る所で妙に古いネタが多数アリ。
映画ネタとかね。分からなくても大丈夫でしたが、
分かったらもっとおもしろかったかも。映画はまったく見ないので。

■キャラクター、グラフィック

田島 ハル久保 亜希子草間 しおり
草間 さおりマリア・デル・オルモサラ・ラヴェル

ヒロインは誰なんだろう?主人公はハルですけど。
(ハルについては体験版感想で語ったので省略)
とりあえずHシーンがあるのは全部で6人です。1人は妄想ですが(笑)
あと、アリーとのHは残念ですがありませんあしからず(アタリマエ

アリソン・カーペンター

原画は浅海朝美さんが担当。
キャラの書き分けができている点は大変素晴らしいのですが、
一枚絵は立ち絵同様の可愛さがほしかったなあというのが本音だったり。

浅海朝美先生 『浅い海』
A-G

■音楽、CV

BGMには有名な外国の曲がチラホラと。
空を駆ける野郎共をイメージさせる選曲は◎、作品によく合ってたかと。

OP曲『Artemis Blue』は、夢はきっと叶う、いつかたどり着ける、
だからあきらめないで
という非常にメッセージ性の強い良曲。
ゲームの内容とマッチしており、プレイする前と後では
曲に対して受ける印象がガラっと変わるはずです。

CVはとにかくハル役・小倉結衣さんの演技が素晴らしかった!
どこか大人になり切れていないハルの喜怒哀楽、
その感情の起伏、激しさは一見の価値ありかと。
もちろん他の方々もよかったです。マリアとか大変だったんだろうなあ……



感想

起→承↑転↑結↓だったこの作品。

こんなにも居心地の良かった作品は久しぶりな気がします。
いつまでも子供であり続けたいと思えるネバーランドで
頼りがいのある仲間と一緒に過ごすその楽しい日常は
何にも代え難いぐらい素晴らしいものでした。
さすがに定評のあるライターさんだなあと思いましたね。

誓いは一体なんだったのか

ですが、一番重要な結の部分。
これだけはどうしても納得のいく終わり方ではなかったんですよね……

残念で仕方ないです。構成や演出の問題だったのでしょうか?
いや、そんなものはまったく関係なかったかもしれません。
ライターさんにとってあのラスト、二人のテーマの完結は
何を言われようと絶対に書きたかった部分でしょうけど、
まったく共感のできないただのオ○ニー文章にしか思えなかったのは
ライターさんの自己満足による過程の描写不足だったのか、
ご都合主義うんぬん、ツッコミ所が満載すぎて呆れたのか、
それとも主人公が最後にはすべてにおいて1番になってほしいという
子供じみた考えを私が持っていたからかもしれません。

まあ、なんにせよラスト付近に不満を持っている方、
どれが正解で不正解かなんて分からないぐらいの論争を
繰り広げている方なんかもたくさんいらっしゃるみたいですし、
こんなところでのたまわっている私個人の意見なんて
全くもって参考にはならないんですけどね。



最後に

すごくもったいなかった作品だったと思うしかないですねもう。
とりあえずアリーに興味をお持ちの方にはオススメしておきますね(笑)



お気に入りキャラ
久保航空運輸メンバー



拍手する

ぱれっとも紫も応援してます

■アニメ『ましろ色シンフォニー』、twitterで重大発表(笑)

mashiro_mutsu.jpg

mashiro_e.jpg

mashiro_f.jpg

mashiro_g.jpg

             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \ 
        |      (__人__)     |   いやいや、ドメイン名にTVって書いてあるし。
         \     ` ⌒´    ,/    むしろこれでOVAとかだったら総スカンだろう・・・・
 r、     r、/          ヘ  
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ   
  \>ヽ/ |` }            | |   
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. | 

mashiro_h.jpg


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ <まだ3月だろあわてんな
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \<こっちの方が重要事項だろjk……
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ というかそんなことより結月ちゃん情報は?
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  アニメに出るの出ないのどっちなの?
               \    ` ⌒´    /   
               ..ノ           \

マングローブのアニメで見たことあるのはブラスミと神知るぐらいかな?
どちらも作画は良かった方かと。ただお話には正直期待できなさそう。
まあ中身のある作品でもないので、変に学校問題にツッコまず、
萌えに特化したものにしてほしいですね。ISみたいに。

mashiro_mutsupack.jpg

PSP版のパッケ絵みたい。(左:限定版 右:通常版)
やはり限定版を買うしかなさそうです。



■Purple softwareの最新作が色々と素晴らしいことに

miranosu.jpg

PPつながりでもうひとつ。
紫の最新作『未来ノスタルジア』のサイトが昨日、オープンしました。

もうね、サイトのトップ絵を見た瞬間、私は思いましたよ。
“ロケット乳首”ようやく来たなと。しかも大手に。
克さんの絵をこんなところで見られるなんて最高すぎでしょう!

miranosu_a.jpg

何気ない立ち絵から醸し出される存在感、そしておっぱい。
すばらしいですね。雰囲気や見た目もかなり好みだし。

あともうひとつ、注目せざるをえない部分が。
それは、明日君でお馴染みでもある銀遊さんがシナリオを担当するという点でしょう。
これだけでもみなさんかなり期待しているのではないでしょうか?
明日君といえば紫の象徴とまでいえる作品ですし。あの頃の紫は好調でしたねえ。
前作『初恋サクラメント』で少しは息を吹き返しただけに、
この『未来ノスタルジア』で紫が再建してくれることを願うばかりです。

そろそろ井村屋さんきてもいいと思うんだよね



拍手する

アルテミスブルー LastFlight 『正しい資質』

すごく微妙に感じたのはきっとおっさん達が活躍したせいだと思いたい……

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

2chまとめってどのくらい時間かかってるんだろうか

■Rewrite発売延期 4/28→6/24に

『Rewrite』公式サイトへ

昨日はあちこちで話題になっていた超大作の延期情報。
社長さんがtwitterで色々と言ってましたが、
イベントによる宣伝でそんなに売り上げって変わるんですかね?
正直、苦しい言い訳にしか見えないのですが、
やはり大手だと違ったりするのかなあ?よく分かりませんが。
何はともあれ、6月には必ず発売してくださいね!

どうせ恋空FDとワルロマ(延期濃厚)やるのでスルーですけど



■あかときっ!! ついにククリク様も攻略可能に!?

『あかときっ!!?花と舞わせよ恋の衣装?』公式サイトへ

以下、作品別スレより


・ククリクも脱衣対象に
・エッチCG率100%
・3Pエッチあり(爽夏&リリィ、ククリク&チッカ等)
・バトル参加メンバー決定後、対戦相手をマップ上から選択
・倒した敵は味方としてバトルに参加させることが可能
・自分だけの夢のパーティーを設定可能
・選択可能メンバーは27人の模様

ストーリー
突然、一日が繰り返されるようになった魔砲都市
さらにあちこちに自分たちがいて、自分たちとバトルをしているという
主人公たちは謎を解明しようとするが・・・

でもククリク様って球体関節でしたよね。
個人的に苦手なんですがどう表現するんだろうか……
というかHシーン自体、とても似合いそうにないキャラだと思うのですがw

真姫抱き枕カバー紹介ページへ

そんなことより尻神様予約しようぜ!↑↑↑



■ラブラブル おまけパッチ配布開始

『ラブラブル ?lover able?』公式サイトへ

当初の配布予定日からは遅れましたがようやく配布開始されましたね。
気になる中身ですがハーレムルート追加ではなく、
『とあるイベントでのヒロイン側にスポットを当てたショートシナリオ』でした。
でも、主人公のことが好きすぎてどうしようもないヒロインの
おバカで微笑ましい一面が見られる素晴らしいおまけでしたよ^^

とあるイベントということで真っ先に思いついたのが千夏のアレ。
そしてプレイしてみてやっぱりアレでしたw
さすがユーザーの気持ちをよく理解していらっしゃる(笑)



■カミカゼ☆エクスプローラー! 予約特典がおっぱいでおっぱい

破壊力抜群ですね

※上の画像クリックで特典情報ページへ移動します

おっぱいがマジおっぱいでおっぱいなんですが!!
(訳:おっぱいがいっぱいすぎてマジヤバい)

スズノネセブンおもしろかったし、5月発売予定の作品では一番期待しています。
早く体験版が公開されないかなあ……



拍手する

2枚は正直、調子に乗ったと思っている

20110323a.jpg

いい加減チラシとか色紙がたまってきたので整理用のファイルを購入。
本当はポスターフレームも探したんですけど、ダイソーじゃさすがに無理でした。
Amazonとかで買おうかな?

20110323b.jpg

20110323c.jpg

アルテミスちゃんの色紙マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン



拍手する

[ 2011/03/23 21:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

アルテミスブルー Flight07 『楽園の泉へ』

エロい夢=願望だとしたらそれってステキなことですよね!

※以下、ネタバレ注意!


拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


