駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  2011年07月


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3番目にプレイしたエロゲです

■エロゲで衝撃的だったシーン
http://asitagamienai.blog118.fc2.com/blog-entry-1113.html

やっぱりこういうのってグロ系BADが多くを占めちゃいますよね。
かくいう私は何が衝撃だったかなあと考えてみましたが、
パッと思いついたのは初めてバッドエンドというものを味わった
Xuseのときどきシュガーですかね。

『ときどきシュガー』公式サイトへ

当時、『純愛ゲーにバッドエンドなんてあるわけがない!』なんて思っていた私に
あのくくり崩壊BAD。アレは正直かなりこたえましたね……
今でも思い返すとちょっぴりブルーになっちゃうこともありますが、
ときどきシュガーでは一番好きなシナリオでもありますねあのエンドは。

あ、ちなみに私は亜緒派なのでそこら辺はお間違えのないように(笑)



拍手する

なでしこジャパン 世界一!!

2011wcup.jpg

■【女子W杯】日本がワールドカップ初優勝! PK戦でアメリカ破る…澤がMVP&得点王に輝く
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51757775.html

■トルシエジャパンを超えたなでしこ 4度目の正直で世界一
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110718-00000310-spnannext-socc

強豪国との苦戦続きの中、手にしたこの優勝は本当にスゴイですね。
特にこの決勝という舞台でアメリカを破ってですからね。
ちなみにそのアメリカのデータはというと↓↓↓


女子サッカー大国アメリカ

・FIFAの世界ランクは2008年3月から1位をキープ
・日本は過去に米国と22回対戦し、3分19敗
・米国の女子サッカー人口は約800万人。4万人弱と言われる日本の200倍
・子供の「習い事」として定着し、少女のおよそ3人に1人がサッカーをしている

WPSがあるとはいえ圧倒的格上の相手であり、このデータを見れば少なくとも
『FIFAのランキングで日本は4位だから勝ってもそんなに驚くことか?』と
思っていらっしゃった方も見方を考え直すのではないでしょうかね?
実際、試合を見た方ならわかったとは思いますが、メチャ強かったですからね。
あのエースFWとかもう男子に混ざっていても違和感ないぐらいの強さでしたし。

何はともあれ、今日の勝利が今後の女子サッカーの繁栄につながってほしいですね。
北京のときはほんと一過性のもので終わってしまいましたからねえ。

とりあえず今回の優勝で女子代表の待遇が改善されるとうれしいのですがはたして。
(勝利給は男子の約20分の1。まあ人気面考えれば仕方ない部分もありますが)



拍手する

[ 2011/07/18 21:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

マジLOVE1000%(笑)

この中毒性はクセになりますね。歓声がまた良いアクセントに。
アニメ本編はいけ好かないイケメンしか出てこなかったのでもう見ませんけどもw



拍手する

[ 2011/07/15 21:13 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

ラブラブルのファンディスクが製作決定? タイトルは『同棲ラブラブル』

345901250.jpg

http://twitter.com/smee_official/status/91480360579371008

今年プレイした作品の中では一番面白かったラブラブル。
そのファンディスクがもしかしての制作決定とのことで。
詳しいことは全く明かされていませんが、これは期待せざるをえないですね!
そしてもちろん、ハーレムルートはカオス満載なんですね分かります(笑)



拍手する

'11アニメ夏期 視聴予定など

もう2話目始まってるし青エク3話ぐらい溜まってるし。
なのにヴァンガードは毎日見ている私ですごきげんよう。
※◎と○は視聴決定、△、×はまだ微妙



うさぎドロップ

usagi.jpg

夏アニメで一番良かったのはこれかな?
“俺の家族にならないか”的な展開大好きなので。りんちゃんガンバレ!



バカとテストと召喚獣にっ!

bakatest2.jpg

1期視聴済。1期見てない人は見なくてよしな内容に。
しかし1話はかなりおもしろかったですね。掴みとしてはバッチリでした。
試験召喚戦争が無かったからかな?もう今後もアレはいらないですw



まよチキ!

mayo_01a.jpg

マヨネーズチキンでもなくマジ基地でもなく、
女性に免疫の全くない主人公が男装執事とドSお嬢様に
いろんな意味でボコボコにされる物語。
とりあえず2話のこのシーン(↓)に期待しておきます。

mayo_01b.jpg



神様ドォルズ

kamisama_a.jpg

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

kamisama_b.jpg

妹もかわいい!



ゆるゆり

yuruyuri_01.jpg

存在感の薄い主人公(笑)

中身が無い点、その他もろもろ含めてAチャンネルに似ているようで
若干、こっちの方がよりバカしてて好きかも。生徒会メンバーに期待。



ロウきゅーぶ!

rou.jpeg

犯罪のニオイしかしないアニメ。
子供すぎてちょっと……ねえ?



アイドルマスター

imas_anime.jpg

原作がビッグタイトル(?)なだけにこの内容は少々物足りなかったかも。
早々にいいトコ見せておかないとヤバそうな気がします。



kurousagi.jpg

他には黒ウサギ、R-15、セイクリ、メモ帳、
そして、うたの☆プリンスさまっ♪も見ましたがこの辺は1話切りスルーで。
黒ウサギの幼なじみちゃんは好きなんだけどなあ。
春から継続のやつがけっこうありますし時間ないんだよなあ……



拍手する

[ 2011/07/13 20:37 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

忙しくなると分かる休日の貴重性

20110712a.jpg

今日は新しい仕事が始まって以来初めてゆっくりできる日、つまりは休日でした。
溜まっていたアニメを消化したり、妹の誕生日ということもあって、
近くのバイキングに行ったり買い物に付き合わされたり(女性の買い物は長い)と
あっという間に一日が終わっちゃいましたけどね。次の休みはむっはー賛昧したいです。

20110712b.jpg

なぜかショッピングモールにショボーンクッションが大量にあったので捕獲。妹も買おうとしていたらしいw



拍手する

[ 2011/07/12 20:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

恋する乙女と守護の楯 感想

『恋する乙女と守護の楯』作品紹介ページへ

可及的速やかに、女装し女子校へと潜入、
対象を護衛せよ――!!






ジャンルADV
発売元AXL(アクセル)
発売日2007年06月29日
原画瀬之本久史
シナリオ長谷川藍
音楽PELVISMUSIC inc.
アーティストRita、真理絵、茶太、iyuna
総プレイ時間約15時間
総合評価D

~あらすじ~

『アイギス』の特殊要人護衛課に所属する新人エージェント・如月修史。
その小さな体躯からは想像もつかない驚くべき運動神経で、
これまで、幾人もの要人護衛を成功させた成長株である。
そんな修史に下った、新たな護衛任務は……
なんと、女装して全寮制女子校に潜入し、
女学生として生活しながら、対象を護衛せよ――という、無茶すぎる内容だった。

「ムリですって! つーかムリだ! 俺、男ですってば!」
慌てふためく修史の肩を、彼の上司は優しく叩く。
「大丈夫、お前ならきっとやれる。だってこんなにカワイイし。よしよし」

そう。修史は小さな体躯だけでなく、中性的な顔立ちに、トーンの高い声の持ち主。
一見するとボーイッシュな女の子にも見えなくはない。
嫌がる修史を無理やり、現場へと投入するアイギス。
そして修史は出会う。護衛対象となる女の子たちに……。

決して、自分の正体がバレてはいけない。
決して、自分が男だと悟られてはいけない。
そして、護衛対象を護り抜かなければならない。

女学生『山田妙子(通称タエちゃん)』として潜入した修史を待ち受けていたのは、
禁断の花の園。全てが女子で多い尽くされた、綺羅の空間。
既に学園へと潜入している同業者と、敵のエージェントが入り乱れ、
学園には、スリリングな毎日が溢れかえっていた。

時には文化祭、時には調理実習と女学生らしい生活を送りつつ……。
毎日の女装に気合を入れ、修史は日々、
護衛対象となる女の子たちを見守り続ける。
果たして修史は、彼女たちを護りきることができるのか……?
如月修史(女装ネーム:山田妙子)と女の子たちとの、
奇妙な学生生活が始まろうとしていた。

■シナリオ

共通約6~8時間、個別は各1~2時間ほど。

『女装してお嬢様学校へ侵入、護衛対象を守る』という
コメディとシリアスのバランスが良い設定、および内容、
また、テンポよく進められる非常に読みやすいテキストは◎。

反面、個別ルートでの圧倒的失速感はかなりのマイナス。
ラストの戦闘での盛り上がらなさ含めてね。

■キャラクター、グラフィック

山田 妙子春日崎 雪乃椿原 蓮
新城 鞠奈真田 設子穂村 有里

攻略可能なヒロインは全部で5人。
設子様が一番人気でしょうね間違いなく。
しかし、この作品で最も輝いていたのはお嬢様たちではなく、
男性キャラ達だったということは日の目を見るより明らかですね。
修司、課長、変態、中国と皆揃って良キャラでしたし。

原画担当はAXL作品ではおなじみの瀬之本久史先生。
すごく独特な絵でどことなく敬遠されがちなのですが、
SD絵含め違和感は感じなかったし、むしろ好きになったかも。
塗りが改善されればますます良くなると思います。

瀬之本久史先生 『みりおんばんく』
みりおんばんく

■音楽、CV

OP『shield nine』は“シールド9”こと主人公・修司のことを歌っており、
どんなときでも愛しい君のためなら楯となって守りぬくという
その強い決意がよく伝わってくる曲でした。

ED曲は何気に複数ありましたが、ソッチに関してはそこまでのものはなかったかな?
果たして複数必要あったのかどうか。『wind of change』だけでよかったと思います。
まあ特典商法だから仕方ないですね(笑)


そういえば恋楯はCS版も発売されているわけですが、
こちらのOP曲『LOVE SHIELD』はぜひ一度聞いてみるべき良曲です。
作品にあっているかどうかはともかくとして(笑)

しかし花乙女の時といい、アルケミストはどうしてシリアス臭プンプンにしてしまうのか。

CVに関してはまったく問題なし。安定の布陣でしたし。
なお、CS版では修司に声有りとのこと。一度聞いてみたいですね。
しかもCVはあの超有名声優さんです。くぎゅうううううう!!



感想

個別が残念すぎて評価もダダ下がりしてしまったこの作品。

共通ルートは日常、護衛シーン共々、けっこう楽しめたんですけどねえ。
それもこれもすべては“盛り上がるべきところでまったく盛り上がらなかったから!”
この一点に尽きると思います。具体的にいうとラストのバトルシーンとかね。
アレじゃあ消化不良にもほどがあります。もっと頑張ってほしかったですね。

華麗なる変身は良かった

しかし、女装“主人公”モノという点で見れば恋楯は十分良作だったと思います。
女装主人公といえば大抵、『男だけど中身は女と大差ないじゃないか!』
というキャラが多いですが、修司は作中、男であることの必要性をすごく感じましたし。
まあ、これは設定(護衛・要人)の段階ですでに勝ち確定な部分ではありましたが、
それでも魅力あふれるキャラの一人だったことに間違いないし、
修司のおかげで恋楯をプレイしつくせたことに代わりはないかと。

その他、気になった点

----------------------------------------------------------

■お嬢様学校?
ただの女子校にしか思えませんでした。綺羅びやかに欠けていたからでしょう。

■即H
全ルート、告白して即ヤッちゃうとかやっつけすぎますw

■EXTRA
ゲーム内で線画・ラフ公開は初めて見たかも?

----------------------------------------------------------



最後に

若干、課題評価されてすぎな感がありますが、
女装主人公モノが好きな方にはまあまあオススメです。
しかし、今から恋楯をプレイしようと思っている方はCS版の方がいいかもしれません。
シナリオ増量してますし、主人公ボイスありますし、お求めやすい価格ですので。



お気に入りキャラ
有里、妙子、課長、変態(笑)

おすすめ攻略順
蓮or鞠奈→雪乃→有里→設子



拍手する

自分への無駄な投資

チャンピオン

       _
     σ   λ
     ~~~~ 
    /´・ω・ )   <マッチョな自分をイメージしろ
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/

肉体改造のためにプロテインを買ってみました。
海外産ですけどね。だって国産の高すぎますもんw
一応、有名所を選んでみたので大丈夫とは思いますがね。
運動は特にせず、寝る前に牛乳に溶かして飲んでるだけですけどもw

ちなみに味はモカです。ムチャクチャ甘いです。マジで甘い。アメ公の味覚がアレでヤバい。



拍手する

[ 2011/07/10 21:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

恋する乙女と守護の楯 真田設子ルート

料理はダメダメな見た目だけは完璧お嬢様


テレジア学園の二年生、蓮、有里、修史とはクラスメイト。
物腰柔らかな大和撫子で、世間知らずなお嬢様。
その清楚な振る舞いから、学園一の淑女と誉れ高く、
一部女子の間では雪乃さえ凌ぐ人気を持ち合わせている。

設子様意外とお茶目さんでしたw

そしてそれに伴い、シナリオもなぜかギャグ風味に。

※以下、ネタバレ注意!


拍手する

恋する乙女と守護の楯 穂村有里ルート

koitate_yuuri01.jpg


主人公と違い、別の組織から送り込まれてきたエージェント。
戦闘能力・護衛能力は決して高くないが、潜入能力と
情報収集能力の高さから、連絡員として活躍することが多い。
主人公の正体も、事前に手に入れた情報から知っている。
人懐っこい性格と、表裏のない言動から
周囲に愛されているのだが、キレると誰よりも怖い。

ヒロインの中で唯一、修司の正体を最初から知っており、
女装バレ回避を手伝ってくれるとても心強い味方だったせいか、
一番期待していたこの有里ルート。しかしまさか、
蓮、鞠奈よりもしょぼい内容だったなんて……(´・ω・`)

※以下、ネタバレ注意!


拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


