駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  2011年10月


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春季限定ポコ・ア・ポコ! 体験版感想

ALcot ハニカム 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 応援中!

青春しようぜ!




ジャンル春を求めまくるADV
発売元Alcot ハニカム
発売日2011年11月25日予定
原画風見春樹、タコ焼き、
武藤此史、あおなまさお(SD原画)
シナリオ瀬尾順
総プレイ時間約2時間

~あらすじ~

主人公・野々宮彼方は苦学生。
一年前失踪した両親の代わりに妹と自身の生活費を捻出するため、バイトに明け暮れる毎日を送っていた。
せっかく特待生として入った音楽学園でもロクに授業を受けず、部活にもまるで顔を出さない。
「音楽でメシは食えない。そんなヒマがあったらバイトしていたほうがずっと有意義だ」
そうのたまうかつての天才少年を、周囲の人々は呆れつつも温かい目で見守っていた。

――しかし、平穏な日々は長くは続かない。
彼方は学園から特待生資格を剥奪すると言い渡される。
免除されていた授業料の全額返還を迫られ、窮地に立たされる彼方。
そんな中、学園理事の孫娘である先輩の多々良真奈(たたら まな)の取り計らいで、卒業式で音楽活動を再開させれば再び特待生に戻るチャンスが与えられることになる。
「彼方くん、伝説の学生カルテットを復活させるんや!」
まるで運命の女神が音楽をやめることを許さないかのような状況。
彼方は嘆息しつつも一年ぶりにチェロを手にする。

かつてのカルテットの仲間、マイペースな唯我独尊美少女・一桜(にのまえ さくら)。
カルテットが解散した後も一人黙々と音楽を続けてきたブラコン妹・野々宮藍(ののみや あい)。
彼方を敵視する絶対零度、スーパークールビューティー・悠木夏海(ゆうき なつみ)。
そして、才能はあるがやる気はまるでない主人公・野々宮彼方。

ギクシャクを通り越してガタガタな人間関係の中、はたして彼方は音楽への情熱と失った友情 (あと特待生の資格とか色々) を取り戻すことができるのだろうか!?



感想

リア妹、キッキンと立て続けに良作を産み出したハニカム文庫シリーズ
その新作『春季限定ポコ・ア・ポコ!』に否が応でも期待が高まる中での
体験版プレイ(こころんちゃんお世話になってます)だったのですが、
見事にその期待に応えてくれるものとなっておりました。

駄妹

春ポコで特筆すべき点といえば駄妹の残念さ
登場するヒロインが魅力あふれているところでしょうね。
全てはこれに尽きると思います。とにかく素晴らしいです。CV陣も含めてね。
(特に桜と藍のこのチョイスは久しぶりにすごいなあと)
こればっかりは体験版をやってもらわないと分かってもらえないですが
しかし、ここまでヒロインにハズレがいないゲームはそうそう無いかもしれません。

この物語の鍵を握る人物

『桜がバカやって、部長と舞が便乗し、夏海がツッコミ、そしてその煽りは主人公へ――』
この関係性、非常にシンプルなのですがわかりやすいしおもしろいです。
(“ギクシャクを通り越してガタガタな人間関係”という設定に若干の疑問を感じはしましたが)

反面、シナリオに関してはけっこう無難なところを突いていましたねえ。
(相変わらずバカやってますけどね。まあそれがハニカム文庫の特徴なのでしょう)
音楽に関して天才的な才能を持つ彼方達が失ってしまった音楽への情熱、
その他諸々を取り戻すために奮起(?)していくシナリオは前2作に比べて
随分おとなしいイメージがありますが(前2作がぶっ飛んでいただけですが)、
夏海の双子設定や、春香の死による自我への弊害を夏海がどう乗り越えていくのか、
自由奔放な桜がふと見せる春花への哀愁の表情、第一を抜けた理由、
そして藍の偏向な愛の行方は如何に!?(笑)
等々、笑いとシリアスの両面で非常に続きが気になる内容になっていたのではないかと。

あと、体験版ラストも良かったですし。演奏前部分はモブと同じく鳥肌立ちましたし、
その後まさかの○○。さすが体験版の終わり方に定評のあるハニカム文庫でした。
もうここまで褒めてばかりだと買うしかないですね。うん、買うしかない。



最後に

この『春ポコ』は学園青春物語として大いに期待してもよい作品なのではないかと。
まあ、すべての始まりはまず“ご紹介ムービーを見てから語るべし!”ですね。
春ポコの面白さが非常に分かりやすく表現されてますので。
主に駄妹に関してですけども(笑)
恋騎士の由宇といい、超ブラコンな妹って今ブームなんでしょうかねえ?
まぁそんな残念妹も大好きなので問題ないですけどね。

購入する確率:100%



拍手する

[ 2011/10/22 21:16 ] エロゲ体験版感想 | TB(0) | CM(0)

中日ドラゴンズ2年連続セ・リーグ優勝! そしてその裏側にあった衝撃の真実

2011P.jpg

■オレ竜、球団初の連覇!球団社長の敗戦ガッツポーズで一丸に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000012-dal-base

正直、今年は3位以内に入れれば十分と思っていたのにこの順位。スゴすぎです。
監督は今までなんだかんだ言われ続けてきたでしょうが、ここまで来たら
CS勝って日本一になって球団社長をギャフンと言わせていただきたいですね。
まあ、もうすでにその予兆が出てきているわけですけども↓↓↓

b9fc6914.jpg

■中日落合監督、自分を解任した球団社長との握手拒否…ネットで話題に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1671017.html

汚い言葉ですが“ざまあみろ!”としか言えないです。
こんな人が好きな球団の社長やってるなんて……



拍手する

[ 2011/10/19 20:01 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

'11アニメ秋期 視聴予定など

全部出揃うの遅すぎ。イカちゃんもう3話目始まってた。
Fate/Zero見たかったけどそういえば原作全く覚えてないことに気付き、スルーしてます。
※◎と○は視聴決定、△、×はまだ微妙



侵略!?イカ娘

ika2_01.jpg

Q.二期一話目どうだった?

A.イカちゃんがとても可愛かった!!



WORKING´!!

working2_01.jpg

超安定のアニプレ作品ワンワン!
3話でようやくなずなちゃんクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!



ちはやふる

chihaya_01.jpg

名前は知ってたので一応視聴したらまさかの大当たり。
今期ではコレが一押しです!百人一首っていいですよね。
私も中学生の時、クラスで一番覚えてましたよ。まぁ、5個ぐらいでしたが(笑)



バクマン。2

bakuman2.jpg

やっぱり面白いですこのアニメ。原作は微妙になってきたみたいですけど。
服部さんの出番がものすごく減るのが確定的なのがほんと残念でならない。



僕は友達が少ない

haganai_01.jpg

特に文句もない一話でまずまずのスタート。
期待が大きすぎるだけにそのハードルを飛び越えることは無理かもしれないですが
ラノベ博士の友人は“よかった”って言ってましたよ。



未来日記

mirai_01.jpg

怖いけどおもしろい!そんなアニメ。タイトルの意味に納得。
主人公よりサブの方が魅力的かも。由乃ちゃんマジストーカー!(笑)



ペルソナ4

p4_01.jpg

原作ゲーム未プレイ。ゲーム中のアニメムービーといった感じ。
BGMがオシャレな分、無理に使ってるように感じられた部分も。
とりあえず、りせが出るまでは絶対に見ます。



ましろ色シンフォニー

mashiro_001.jpg

原作通りのしかもゆったりとした展開でしたね。
丁寧に作られているなぁといった印象があります作画共々。
これでゲームの売上が少しでも伸びてくれればいいのですね。
あ、これから買う予定の方がいましたらPSP版の方がオススメですよ。
紗凪ルートやらないなんて人として間違ってますから(言い過ぎ



ベン・トー

bento.jpg

“半額弁当に命を懸けた熱き戦い”という設定でもう勝ちのような作品。
半額シール貼ったことありますが、たまにまだ貼ってない商品を持ってこられて
「これ早く貼って!」と言われたことあります。もうちょっと待てよと。
……どうでもいいですねスイマセン。でもやはり半額にはかなりの魅力があります。



境界線上のホライゾン

horizon.jpg

いきなり登場キャラ多すぎ、舞台設定が複雑で把握がめんどくさいという
敬遠しがちな作品ではありますが(原作の厚みよりはマシでしょう)
深く考えずに見ていたらけっこうおもしろかったかもしれません。
先生とOPが良かったので頑張って見続ける予定です



マケン姫っ!

makenki_01.jpg

清々しいくらいにおっぱい!そしておパンツ様!



ギルティクラウン

gc_01.jpg

話がよくわからないけど作画は満足。
主人公があそこまで頑張る理由がよくわからないけど作画は満足。



C3 -シーキューブ-

C3.jpg

グロアニメと前情報で聞いていたのですが実際はしまパンアニメでした。
二話目からいきなり雰囲気変わるのかな?と思ってたらいきなり顔破壊でどうしよう……



真剣で私に恋しなさい!!

majikoi_001.jpg

最初からクライマックスだぜ!
物語終盤の展開を一話目にもってくるこのパターン、
原作以上のハチャメチャな始まり方でしたがはたして効果的だったのか?
とりあえず原作ほぼ未プレイの私と友人の感想は一致してました。
“これはひどい”と(笑)
まじこいからは俺翼同様の信者向け作品のニオイがします。



灼眼のシャナⅢ-FINAL-

syana3_01.jpg

1,2期両方見たはずなのにポカーン状態・・・( ゚д゚)
ここまで見たのだから最後まで付き合うつもりです。



× 機動戦士ガンダムAGE

AGE_01.jpg

とにかくキャラに魅力がないので見る気が起きないという罠。
3話までガマンできる自信ないです。

AGE_01a.jpg

このシーンだけは笑えました。ラーガン(笑)



× UN-GO

ungo_01.jpg

AGOでした。



拍手する

[ 2011/10/14 21:53 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

シキガミ レビューキャンペーン 当選&プレゼント到着

IMG_1764.jpg

じつはシキガミのレビューキャンペーンにコッソリと当選してました。

※キャンペーン内容はコチラ↓↓↓
http://www.akabeesoft2-try.com/shikigami/sp_04.html

あんなにディスってたのに太っ腹ですねあかべぇさんは。(※シキガミ体験版感想はコチラ)
しかしこのキャンペーン、当選された方は私がブログ開設するきっかけでもあった
出演声優さんのサイン色紙がもらえるわけでして。
そのため当選発表以降、その到着を今かいまかと心待ちにしておりました。

さて、どなたのサインがもらえたのかというと……

IMG_1765.jpg

やったー!狙い通りのひなたんだー!

光栄ちゃんのバナーを貼った甲斐がありました。
あかべぇスタッフさんはちゃんとレビューを見てくれていたんですね!(失礼

神村ひなさんといえば大抵の御方は瑞穂ちゃんを思い浮かべるんでしょうかね?
まああれは衝撃的でしたからねえ(笑) キャスティングした人尊敬しちゃいます。
一方、私が神……いや、ひなたんを最初に認識したのはパティにゃんのかなででしたね。
あれはとても素晴らしい幼なじみでした。今でも脳内再生余裕です。みう~~

あとはなんといってもはぴマの稲穂!
私の好きなヒロインTOP10には確実に入るであろう大変魅力的な幼なじみキャラで、
『俺の嫁!』なんて言葉をあまり使いたがらない私が思わずそう叫んじゃうくらい
これまた素晴らしい幼なじみヒロインでした。あーまたいつかプレイしたいですはぴマ。

あ、それからそらうたの知夏もよかったですね主に残念的な意味で(笑)
ってこれもまた幼馴染ヒロインですね。なんかもう偶然じゃないような気がします。

エロゲプレイ初期からすごくお世話になっている御方であり、
個人的に大好きな声優さんなのでこれはすごくうれしいプレゼントになりました。
あかべぇさん本当にありがとうございました。色紙、大切にしますね!

まぁ、色紙貰えたところでシキガミは買いませんけどね(笑)



拍手する

'11アニメ夏期 簡略感想

もう秋アニメもすでに始まり年末が見えてきましたが、
相も変わらず適当人生を過ごす私の夏アニメ感想です↓↓↓

以下、ちょっとした感想コメント。細かく書いている余裕はないのでほんと簡単に。



◎◎ うさぎドロップ

中の人の演技がまたうまいんですよねこれが

心の温まるハートフルストーリーでしたね。今期では一番楽しめました。
二期があればいいなあという願望はありますが同時に
大人になった凛ちゃんはあまり見たくないという本音もあったりします(笑)



◎ TIGER&BUNNY(タイガー&バニー)

次回予告がおもしろい

虎兎の信頼関係を築いていく様、男同士のなんたらは
腐じゃなくてもなんだかジュワ~ってなっちゃいました。
いや、まぁラスボス以外はとても良いアニメだったと思いますよ。
登場する女の子も可愛かったですし。楓ちゃんとか。



◎ シュタインズ・ゲート

この出会いに感謝。エル・プサイ・コングルゥ

カオヘの惨劇からよくここまでのモノが出来上がったなぁと感心してしまいました。
ただし、ラスト含めてやはりゲームの方が一枚も二枚も上手でしたけどね。
まぁそれでも今回のアニメは大成功だったのではないでしょうか。

IMG_1763.jpg

買ったった。映画もおそらく見に行きます。



◎ ゆるゆり

\アッカリーン/

今期の中では良い意味で一番化けた作品。
タイトル通りのゆるゆる~っとした雰囲気と娯楽部一同(主に京子)が巻き起こす
可愛らしいバカ騒ぎ、そしてそこに微かにある百合の香り、
その全てが絶妙にマッチしていました。ぜひ二期作ってほしいですね。

himasaku.jpg

himasaku2.jpg

やっぱりひまさくかな



◎ バカとテストと召喚獣にっ!

このコンビはやはりアツい!

一期に比べると格段におもしろかったですね。
特に過去話。不覚にも感動してしまいました。この出来なら三期もぜひ見たいですね!
※ただし召喚戦争は除く



○ アイドルマスター

imas_miki.jpg

やっぱり美希が一番だよね!



○ 神様ドォルズ

doll_end.jpg

詩緒ちゃんを愛でるアニメでした



○ カイジ

kaizi2_end.jpg

尺以外は文句なし!3期はいつになるんだろう……



◯ ロウきゅーぶ!

ro-kyu-bu_end.jpg

一話視聴後

         ____
       /      \
      / ─    ─ \
    /   (●)  (●)  \
    |      (__人__)     |  小学生とか犯罪でしょう
     \    ` ⌒´    ,/   子供すぎてトキメかないというか・・・
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ   
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |    
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

現在

13a4c76bs.jpg

まほまほまほまほまほ

真帆が一番好きです^^



△ まよチキ!

ゆかち頑張った!

うさみん先輩が可愛かったことだけは覚えてます。



△ 花咲くいろは

いろはとは何だったのか・・・

最初はよかったのに徐々に面白さがペースダウン、
特にあの二人が絡んできてからはそれは髄著に現れていたかと。
まぁ最後は良かったしオリジナルにしては頑張っていたほうだとは思いますが、
辛口コメントするならば、全てにおいて中途半端な青春物語でした。



上から目線にこのおっぱい。ありがとうございます

あとは前と同じくプリキュアとヴァンガードも視聴継続中です。
特にヴァンガードは良いですね。カードゲームの番宣アニメにも関わらず、
登場するキャラの個性が際立ってて面白いし、ネタも豊富で笑えます。
ゲーム化とかしないんですかねえ?3DSで出したらおもしろそうなんですけども。



拍手する

[ 2011/10/03 20:50 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


