駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  2012年09月


拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

波間の国のファウスト 感想

『波間の国のファウスト』公式サイトへ

どれだけ稼げば、取り戻せますか?






ジャンル特殊経済圏における私たちの絆買い戻しADV
発売元bitterdrop
発売日2012年06月29日
原画オダワラハコネ、ひなた睦月、とりしも、志岐
シナリオ佐藤心
音楽高野大夢
アーティストmomiji
総プレイ時間約11時間
総合評価C

~あらすじ~

ある日、幼なじみたちと見上げた青空を、まだ覚えている。
若草つぐみが笑って手を振って。 早乙女凪が口を尖らせそっぽを向いて。
滝沢和彦がいつものように突っかかってきて。そして、渚坂白亜が静かに微笑んだ。
置き去りにした過去が心を締めつける。
透明なガラスに映る空は変わらず青いのに、その空の下にいた私たちは変わってしまった。

青い海に囲まれた島・直島経済特区。結城律也は、3年ぶりにこの地へ降り立った。
ほのかな懐かしさと共に頭をよぎるのは、置き去りにした幼なじみたちの存在。


そこは、世界で最も資本の集まる島。
若者たちは島唯一の学園へと通い、夢を競い合う。


律也に課せられたのは、この島の頂点に立つための試練。
だが、かつての仲間たちが背負った運命を、彼はまだ知らない。

■シナリオ

全4章、1章につき約2~3時間程度のスッキリボリューム。
(お値段もスッキリとはいきませんでしたが……)
あらすじの通り、経済と金の動きを主体とした話が多く、
また、意味の分からない経済用語の応酬シーンがごく稀にあったものの、
なんとなーく会話の流れ、雰囲気だけで理解できるようにしてあったので、
そこまで難しくはなかったかなと。まあ、難しい経済用語に対して
解説を入れてくれていれば、なおよかったのは言うまでもありませんが。

■キャラクター、グラフィック

渚坂 白亜若草 つぐみ早乙女 凪

ヒロインは全部で3人?それとも5人?まあ、実質1人ですけどね。
しかし、メインヒロインを好きになれるかどうかでゲーム自体の評価が変わる、
ということはないです。みんなそれぞれに活躍の場がありましたし。
あと、総じて男キャラが煮干しのように良いダシ出してました(ギャグ)

オダワラハコネ先生 『旅の宿オダワラ』(白亜、つぐみ)
旅の宿オダワラ

ひなた睦月先生 『P-drops』(凪)
P-drops

とりしも先生 『UNPLANNED PLOT』(サラ、カナタ、他ディフォルメ絵)
UNPLANNED PLOT

■音楽、CV

OP『少女の空白プリズン』は全体的に涼し気なメロディーですが、
序盤から終盤にかけての盛り上がり方、そしてmomijiさんの
寂しげな歌声がまさにファウストの物語を彷彿とさせてくれる良曲。
くわしくは曲の製作者様が語ってくれているのでぜひ見てください↓↓↓
http://www.bitterdrop.jp/lyrics

CVは無名な方ばかりでしたが、その割には好印象。
ハズレも無し。よく頑張っていました。



感想

ミドルプライスなら・・・と言わざるをえないこの作品。

バラバラになったかつての仲間との再会、対立、そして共闘という、
いかにも燃え上がるシチュ設定、そこに『経済と金』という場を見極める冷静さが
不可欠なテーマを絡ませていたのは新鮮味があってとても面白かったです。
しかし、それ以外は至って普通の作品でもありました。平凡な普通。
欲を言えばもう少しボリュームがほしかったですねえ。
フルプライスで出した割にはミドルプライス並の長さだったし、
それに個別ルートがなかったわけですし。(一応、おまけで補完はできますが)

namima_01.jpg

しかし、新ブランドでありながら、今までにない新しい分野に挑戦した
そのチャレンジ精神には素直に拍手を送りたいですね。
まあ、新ブランドだからこそできたのかもしれませんけども。
とにかく、これからの活躍に期待したいと思います。



最後に

スペシャルパッチの使い道がなかった件について(笑)



お気に入りキャラ
サラ

おすすめ攻略順
そんなものはなかった(笑)



拍手する
Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


