駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ゲーム(作品別は右上へ) >  エロゲ100の質問集に答えてみた

スポンサーサイト

拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エロゲ100の質問集に答えてみた

1年ぐらい前から答えようと思いつつ放置していた『エロゲ100の質問集』。
せっかくなので記事番号がキリ番になるこのタイミングで答えてみました。

Q1.ハンドルネームをどうぞ。
shin5(シャインファイブではない)

Q2.年齢をどうぞ。
禁則事項です♪

Q3.性別をどうぞ。
禁則事項……

Q4.職業は?
禁(ry

Q5.サイト名をどうぞ。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記

Q6.あなたのサイトはエロゲ系ですか?
半分ぐらい?

Q7.実はエロゲのためにサイトを立ち上げました?
バナーキャンペーンに参加したいがために。

Q8.自分のサイトからエロゲメーカにリンク貼ってたりしてます?
無いですね。作品別ならありますけど。

Q9.エロゲレビューを書いたことがありますか?
自己満レビューばかりで申し訳ないです。

Q10.エロゲに染まりだしたのはいつ頃ですか?
2000年前後。自分専用のパソコンを持つまでは大変でしたね。

Q11.エロゲで好きなタイトルを心ゆくまであげてください。
家族計画、それは舞い散る桜のように、秋桜の空にetc...

Q12.(いろんな意味で)泣けたエロゲは?
Toheart2 XRATED

Q13.その理由は?
オークション詐欺にあいました(泣

Q14.あなたがプレイしたエロゲでナンバー1をあげてください。
家族計画

Q15.その理由は?
思い出補正ありですが、笑いあり涙ありの大作だと思います。

Q16.あなたがプレイしたエロゲでワースト1をあげてください。
朱ーakaー

Q17.その理由は?
期待と失望のギャップに(笑)

Q18.エロゲにハマったきっかけとなったタイトルは何ですか?
・Floralia(プレイ2作目。由佳里先輩にやられましたw)
・みずいろ(プレイ4作目。初めて泣いたエロゲ)

Q19.幼なじみは好きですか?
明るければ。

Q20.義妹は好きですか?
姉よりは妹。

Q21.義姉は好きですか?
姉よりは妹。

Q22.あなたのストライクゾーンは?
・報われないちょっぴりツンデレ根は優しい同級生(幼なじみだとなお可)
・優しいお姉さん(S属性)
・少しひねくれている生意気な妹(Sと見せかけてドM)

Q23.陵辱系は好きですか?
仲良しのヒロインが……とかでなければ。

Q24.鬼畜系は好きですか?
同上。

Q25.マッシヴ系は好きですか?
ガッツのことですねわかりますw(もちろん×)

Q26.号泣系は好きですか?
昔は大好物でした。

Q27.病弱というキーワードに弱い?
元気っ娘のほうが好きかも。

Q28."萌え"は重要ですか?
最近は萌えゲーばかりやってますが何か?

Q29.エロゲのキャラで一番好きなキャラは?
井村屋ほのかさん(キャラじゃない

Q30.あなたが尊敬するエロゲの主人公は誰ですか?
・倉上進矢(コンチェルトノート) 常に前向きの努力家。見習いたいです。
・草津拓也(ゆのはな) 彼のように朝を迎えたいです(笑)

Q31.影響を受けたエロゲ系サイトはどこですか?
昔なら『だーくぱれす。』とか『げいむ乱舞会』とか。

Q32.エロゲ系で巡回しているサイトを上げてください。
ErogameSpace、FIRSTRON、他

Q33.エロゲを買うときに参考にするサイトはありますか?
2ch作品板、ES(最近は得点操作がひどいので微妙)

Q34.よく読むエロゲ雑誌は何ですか?
買わないのでわからないです

Q35.エロゲを買うときに基準とする条件は何ですか?
周りの評価、絵、シナリオの順で。たまに声優、ライター。

Q36.あなたは月に何本のタイトルを買いますか?
1~2本。最低限だけしか買わないように努力中。。

Q37.エロゲのまとめ買いをしたことがありますか?
最高でも3本ぐらいかな?

Q38.エロゲ売り場に抵抗を感じますか?
無理。変な汗でまくりでそれどころじゃないですw

Q39.エロゲ売り場へは週何回ほど行きますか?
通販でおkなので行かないです。

Q40.毎日エロゲりますか?
暇さえあれば。

Q41.1日のエロゲプレイ時間は?
1~2時間。眠くなってきたらプレイ終了、って感じです。

Q42.周囲の人のエロゲに対する理解はありますか?
一人だけこちらの世界へ引きこめました(笑)

Q43.エロゲに関する痛いエピソードをどうぞ。
伝票に作品名書くのはやめて!

Q44.不覚にもエロゲで泣いてしまったことがありますか?
涙腺ゆるいのでそれはもう何度となく。

Q45.エロゲで号泣する人をどう思いますか?
泣けるって素晴らしいことだと思いますよ。

Q46.エロゲは(検閲削除)でスッキリ☆が正しい使い方だ!
ピュアな心の持ち主なのでそんなのしたことないです(笑)

Q47.普通のゲームに興味はありますか?
普通にプレイしていますよ。ブログに書いていないだけで。

Q48.人間やめますか?それともエロゲやめますか?
人間はもうやめています(笑)

Q49.エロゲには飽きた?
最初に比べればそう感じることも。

Q50.あなたがエロゲに求めるものは何ですか?
先の展開が気になるシナリオとカワイイ絵。エロはおもしろ系が好み。

Q51.三次元には興味がない?
現実はクソゲー

Q52.二次元サイコー!
私を否定しませんし。

Q53.デフォ買いメーカはありますか?
無いです。好きなメーカーはありますけど。

Q54.注目作のタイトルは予約を入れるのが基本ですか?
基本、周りの評価を見てから買うのであまり無いかも。

Q55.エロゲは初回版を買うのが基本ですか?
特典によりけり。音楽CDはうれしい。

Q56.怒濤の鬼プレイは基本ですか?
昔は一日中プレイすることもありましたが最近は……

Q57.泣きゲー用にハンケチーフは常備してますか?
滝のごとく流しっぱなしですw

Q58.エロゲにボイスは必要ですか?
家族計画、CLANNADをやったかぎりでは必要でもないかも。あったらなおよし。

Q59.フルボイスのエロゲをどう思いますか?
今では当たり前ですよね。パートボイスにするくらいなら全部無しでおk。

Q60.エロゲの主題歌をどう思いますか?
アニメに比べるとけっこう自由ですよね。

Q61.シナリオ、ゲーム性が皆無なエロゲをどう思いますか?
エロエロならまあいいかなと。

Q62.Hシーンが無くたってエロゲだ!
CLANNADはエロゲじゃない!(笑)

Q63.期待して買ったエロゲが糞ゲーだった時どうしますか?
我慢して最後までやります。そして即刻で売りに行きます(笑)

Q64.エロゲの値段は高いと思いますか?
理想は5~6000円ですが無理ですよね……

Q65.コンプったエロゲはどうしてますか?
すごくお気に入りのものは手元に。あとは他のゲームの資金源に。

Q66.積みゲーになったままのエロゲはありますか?
なるべく積まないようにしていますが実際は……

Q67.PCに何本のエロゲがインストールされていますか?
基本1本のみ。終わったら即アンインストしてます。

Q68.PCはエロゲのためだけに使ってますか?
そんな人いるの?

Q69.壁紙はもちろんエロゲ関係のCGですよね?
好きな絵師のオリキャラが多いかも。

Q70.携帯の待ち受け画面もエロゲ関係だ。
いつ覗かれるかわからないのでそれはちょっと勘弁w

Q71.着メロもエロゲ関係だ。
これだけは大丈夫だと思って設定しています。

Q72.お気に入りや、ブックマークにエロゲメーカーが入っている。
じつは無かったり。まとめサイト様のお世話になっています。

Q73.加奈の携帯ストラップを使っている。
DL版だったのでそんなの付いてなかったよぅ……

Q74.部屋にはエロゲ関係のポスターが貼ってある。
貼るスペースが……

Q75.今さら質問しますけど、あなたは一般人ですか?
エロゲやってる時点でお察しください(笑)

Q76.あなたは漢ですか?
そうなりたいものですね。

Q77.あなたは爽やか系ですか?
そんなこと一度も言われたことないですね……

Q78.えぇと、正直モテますか?
幼稚園時代はモテてましたよ!(必死

Q79.恋人はいますか?
ディスプレイの中に。

Q80.それは脳内にですか?
そこまで痛くないです……たぶん。

Q81.それともディスプレイの中ですか?
バレてーらw

Q82.三次元で恋人を作るのを諦めてますか?
出会いがないです。あっても私には無理です。

Q83.もし恋人にエロゲをやめて欲しいと言われたらどうしますか?
そんな人とつきあう気は毛頭ございませんあしからず(笑)

Q84.エロゲの夢を見たことがありますか?
日常でならいつでもそういえばないかも。

Q85.人生全てをエロゲに捧げてもいいと思いますか?
さすがにそれはないです。いろんなことを楽しみたい。

Q86.今の自分に後悔している?
生まれたときから後悔してますw

Q87.周りから痛いと言われた事がありますか?
そういう雰囲気を感じることはあるかも。なるべく自重してます。

Q88.自分で痛いと思いますか?
かなり。でも治すのはもう不可能かと。

Q89.自分は間違ってると思いますか?
正しいと思っているからこそ、今の自分がいます。

Q90.エロゲで人生が変わりましたか?
かなり。出会わなければ私もリア充になれていたかも(無理

Q91.実はエロゲ繋がりの友達がいる。
プレイしているのなら一人だけいます。

Q92.エロゲヲタをどう思いますか?
周りに迷惑をかけなければ別に。

Q93.一度でいいからエロゲを作ってみたいですか?
作る側になったら作品を純粋に楽しめなくなりそう。なので×。

Q94.エロゲを作ることになったらどんなタイトル名にしますか?
俺の妹がこんなに可愛いわけがないこともない……(訴えられます

Q95.実はエロゲを作ったことがある。
シナリオ書こうと思って1週間で挫折しましたw

Q96.実はエロゲメーカで働いていたことがある。
ハロワにあかべぇそふとつぅの求人があったのは覚えていますw

Q97.18禁の規制をどう思いますか?
ロリだけはかんべんしてください(切実

Q98.エロゲについて熱く語ってみてください。
数多くの笑い、感動を与えてくれてありがとうございます!

Q99.なにか一言。
どなたかオススメのソフトがあれば教えてください。

Q100.最後に、あなたにとってエロゲとは何ですか?
生産性の無い最高の暇つぶし。
今となっては心の支えです。

2010年5月23日 -記-




拍手する
僕、これ書き途中でしたw

>シャインファイブ
ある意味、はるるんが名づけてくれたペンネームですよねw
(確かはるるんでしたよね? そう読んだのはw)

>Q9
shin5さんのレビューは毎回すごく楽しみです。

>Q12、13
え?東鳩2?まじで→ってそんな理由orz

>Q14
家族計画、いつかプレイしたいです。

>Q29
井村屋さんってw(でも気持ちは大変わかります。
そういえばエロゲの質問なのに
「声優」さんについての質問はなかったんですね、これ。

>Q51
心に響く良いことば、ありがとうございますw

>Q94
吹きましたww
またパロを出すのかとw

>Q97
書き途中だった僕の答えと完全に一致


さて、僕もちょっと書いてきますねw
[ 2010/05/23 22:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>ZAGOLさん

> ある意味、はるるんが名づけてくれたペンネームですよねw
はるるん絶対に許さない(ウソですw)


> shin5さんのレビューは毎回すごく楽しみです。
なんていい人なんだ…(´;ω;`)ブワッ
毎回ゲームが終わったあと15分ほど書きたいことを羅列して
その中から文章ができるだけ成り立つように組み立てながら作成しています。


> え?東鳩2?まじで→ってそんな理由orz
あの頃は私も情弱だったので見事にだまされましたね……
事件の内容はコチラ↓なんかにくわしく書いてあります
http://blog.livedoor.jp/himekawa_urakotone/archives/2005-12.html#20051213


> 家族計画、いつかプレイしたいです。
無印、絆箱、ps2版、追憶と全てを購入済みなのはこのゲームだけだったり。
今遊んでも十分におもしろいですよ(^^


> 「声優」さんについての質問はなかったんですね、これ。
どなたか改良版を作ってくれることを期待しています(他人任せ


> 心に響く良いことば、ありがとうございますw
はやく神ゲーにならないかなぁ……


> またパロを出すのかとw
有頂天はタイトルが似ているだけの別モノでしたよねw
私が作ったらS属性の方たちしか登場しないのは確定的に明らか。


> 書き途中だった僕の答えと完全に一致
かわいいは正義
[ 2010/05/24 05:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


