駄目人間のなんとなく書き続ける日記

アニメ、ゲーム好きな駄目人間の感想日記(ネタバレあり注意)です。
駄目人間のなんとなく書き続ける日記 TOP  >  スポンサー広告 >  ゲーム(作品別は右上へ)  >  カミカゼ☆エクスプローラー! >  カミカゼ☆エクスプローラー! 感想

スポンサーサイト

拍手する

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カミカゼ☆エクスプローラー! 感想

『カミカゼ☆エクスプローラー!』作品紹介ページへ

特殊能力を持つ少女と送る学園生活!






ジャンルADV
発売元Clochette(クロシェット)
発売日2011年05月27日
原画御敷仁
シナリオ姫ノ木あく、冬雀、J・さいろー
音楽Elemental Garden
アーティストNANA、佐藤ひろ美、AiRI
総プレイ時間約27時間
総合評価C+

~あらすじ~

今より少し未来、気候や地表の変化が起き、
人の生活圏が少し狭くなってきた時代のお話。
緩やかに変わる世界に呼応するように、若い世代の間で
“メティス”と呼ばれる特殊な力を持った者が現れるようになる。

不思議な風が吹くという逸話が残る上ヶ瀬市では、
祐天寺グループを中心とした複数の企業による出資のもと、
一部浸水した区画を埋め立てて澄之江学園(すみのえがくえん)が創設され、
特殊な力を持つ者の育成・教育が行われていた。

主人公・速瀬慶司は、そんな能力とは無縁の生活を送っていたが、
ある日、学園のエージェントと名乗る人物からなぜかスカウトされ、
澄之江学園に入学することに。
そして、ふとしたきっかけで、澄之江学園と
その周辺の問題調査(という名の困り事解決)をする
『学園都市調査研究会(通称:アルゴノート)』に参加するようになる。

これまで体験したことのない出来事にとまどいながらも、胸を躍らせる毎日。
そんな中、澄之江学園、そして再開発された上ヶ瀬市には
妙な噂があると耳にするのだった――。

■シナリオ

共通5時間、個別は4.5~6時間と個別が長め。
イチャラブ好きにはたまらないニヤニヤストーリーがメインであり、
ヒロイン(とおっぱい)に萌えるためだけに作られたような感じ。
構成は前半イチャラブ、後半はシリアスとハッキリ分かれていますが、
完成度の高さは言うまでもなく『イチャラブ>>シリアス』、シリアスはおまけ。

■システム

oppai_ka01.jpg

感想に書こうと思いましたがちょっと長くなりそうだったのでこっちに。
キャラの立ち絵、表情を会話の一文中で何度も変化させ、
文章や声だけではなく、見た目からも楽しませようとする、
最近流行りの制作陣重労働システム(笑)はこの作品で良かった部分として
最も挙げられる部分でしょうね。たしかにおもしろかったし、制作陣の
ゲーム、そしてユーザーへの熱き想いが伝わってきました。

しかし一方ではそれがウザく感じることも。主にスキップ時の話ですけどね。
“次のシーンまでスキップ”があったからまだ良かったものの、
あの遅さは正直言ってナイです。スキップ中も文章普通に読めましたし。
(この辺は主にマイPCのスペックの無さからきているのかもしれませんが検証不可能)

あと、これも文章読んでる時に感じたことなのですが
左クリックに対する反応がイマイチだったような気がします。
(カットイン表示は別として、全体的にワンテンポずれ)

■キャラクター、グラフィック

姫川 風花祐天寺 美汐速瀬 まなみ
沖原 琴羽宇佐美 沙織

攻略ヒロインは全部で5人。
萌えに特化したキャラクターであり、ありがちな属性の女の子ばかりですが
その全員がDカップ以上のおっぱいちゃんだったりします。すばらしい!
また、サブにもこれまた魅力的なおっぱい女性が多数。
特に薫子先生とぽちにはぜひFDで活躍してほしいですねおっぱい的な意味で。

原画は御敷仁先生が担当。おっぱいいっぱいありがとうございます。
前作より絵の安定度も増し、安心して見られるようになっていました。
エロ絵もよりエロく描かれてましたし、一気に有名絵師の仲間入りですねこれは。

御敷仁先生 『S.egg』
S.egg

■音楽、CV

OP曲『Explorer World』は作品のぽわぽわな雰囲気に反し、
無駄にカッコイイmilktub楽曲。ぜひfullで聞いてみたい一曲ですね。
タイトル通りの探求者的な歌詞、ムービーもオシャレで◎。

CVに関しては問題なし。モブはもう少し頑張ってほしかったですけども。
心配されていた先輩の声優変更ですが、むしろ大当たりでしたね。
七原ことみさんには悪いですが、非常によく合っていたと思います。
みるさんにはやはりああいう役が似合いますねほんとに。
ですがけっして変態的な意味でというわけではないので
その辺はお間違えなきようよろしくお願いします(笑)



感想

全国のおっぱい紳士達、そしてそれ以外の人たちにも
「おっぱい!おっぱい!」って言わせしめた作品。
そんなある意味で最強のイメージを植え付けただけでも
十分に勝ち組だったであろうと言える作品でもありました。

oppai_ka02.jpg

おっぱい、イチャラブ、萌えエロだけでこの作品は成り立っていましたが、
ぶっちゃけるとそれ以外は誉められる部分があまりありません。
しかし、『これらが飛び抜けてよかったのでさして問題なし!』といったところでしょうか。
大いにニヤニヤさせていただき、とてもしゃーわせな気持ちになれましたね^^

一方、シリアスについてもそれなりには頑張っていたとは思います。
思うのですがしかし、ラストの展開がどれも似た感じであったため、
後半になるつれ、展開が読めすぎてだんだんと飽きがきてしまいました。
この点は非常に残念でしたね。おかげで先輩ルートではひどい有様に……
まあ、見れないものでもなかったのがせめてもの救いでしたけどね^^;

他にも何か書こうと思えば長々書けるのですが今回はまあいいかなと。
私的には最初に挙げた3つの要素でおなかいっぱいになれましたし、
そこまで深く考えさせられるようなものもなかった(おっぱい以外)ですからね。

その他、気になった点

----------------------------------------------------------

■琴羽ェ……
もう少し使い勝手のいいメティスにしてほしかったですね。
せめて何かしらの攻撃方法があれば……

■集合一枚絵、サブ一枚絵なし
一枚ぐらいあってもよかったなあと。FDに期待。

■立ち絵モード
エリックの表情差分多すぎワロタw

----------------------------------------------------------



最後に

キャラ萌えゲー好きな方にはオススメ! あとエロゲー初心者にも。
どなたでも幸せいっぱい胸おっぱいになれること間違いなし!
そのめくるめくビューティフルおっぱいワールドをぜひ一度ご堪能あれ。
そして声高らかに叫びましょう。「おっぱい最高!」ってね(笑)



お気に入りキャラ
琴羽、風花、薫子先生、浜北

おすすめ攻略順
琴羽→まなみ→風花→美汐→沙織先輩
(最後にお気に入りキャラでもイイかも?)



拍手する
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter...
プロフィール

shin5


Author:shin5(詳しくはこちら)

エロゲ100の質問集に答えてみた
エロゲーブロガーへの66の質問に答えてみた

好きな声優:井村屋ほのか
夏野こおり、鮎川ひなた
五行なずな、etc…(敬称略

訪問者PV
QLOOKアクセス解析
サイトマップ
カテゴリ
最新コメント
  • 04/20:shin5
  • 04/19:ZAGOL
  • 04/07:shin5


